【マスタールール4:新ルール・リンク召喚について】エクストラモンスターを大量展開する事が難しくなります

新召喚とかルール変更とかそんなチャチなもんじゃあ断じてねぇ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

Vジャンプフラゲによって「マスタールール4」の情報が判明しました

不安に感じている人
ワクワクしている人

渦巻く感情は人それぞれでしょう
管理人は不安と期待の中間って所です…

まだ新ルールについて把握できてない人も多いと思うので、本日は緊急企画として「マスタールール4」「リンク召喚」について、現在分かっている事を整理して解説していきたいと思います。まだ微妙に分からない部分も多いので、鵜呑みにはしないようにお願いします。

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新たなデュエルフィールドはこれだ!!

これが新たなデュエルフィールドだ!
(管理人が急ピッチで作成しました)

♦大きな変更点は以下の通り

  • エクストラモンスターゾーンが新たに登場
  • 従来のモンスターゾーンはメインモンスターゾーンに改名
  • Pゾーンは魔法・罠ゾーンと統合

エクストラモンスターゾーンについて

「エクストラモンスターゾーン」とは、エクストラデッキからモンスターを呼び出すゾーンであり、各プレイヤーはバトルフィールドに存在する2か所のどちらか1つのゾーンのみを選択肢使用することになります。(一人で両方使う強欲なプレイはダメ!)

今までは場所を選ばす自分のモンスターゾーンなら自由にS・X・融合モンスターを召喚できていましたが、マスタールール4適用後は出せなくなるので要注意です。(エクストラに送られたPカードについてはまだ不明です)

って事はエクストラのモンスターは実質1体しか出せないの?
いえいえそんな事はありません…リンクモンスターを使いましょう!

リンクモンスターについて

※:画像は用意出来次第アップします

♦リンクモンスターには以下のような特徴があります

  • カードごとにリンクマーカーが設定されている
  • リンクマーカーの矢印が指し示すメインモンスターゾーンにはエクストラモンスターをエクストラデッキから召喚できる
  • その他リンクマーカー先に存在するモンスターに影響を及ぼしたりもする
  • リンクモンスターには守備力がなく、守備表示にもなりません(月の書などは効かない)
  • リンクモンスターの召喚には記載された素材条件とリンクの数のコストを満たす必要があります。条件が【効果モンスター2体以上でLINK-3】の《デコード・ト―カー》場合、効果モンスターを3体orLINK-2の効果モンスター+効果モンスター1体でも出す事ができます(リンクモンスターのリンク数はリンクモンスターの軽減コストとしても使用できるって事です。)

※管理人の解釈だと《デコード・ト―カー》を効果モンスター2+通常モンスターって組み合わせでも出せると考えているのですが、ちょっと定かではありません。(出せない気がしてきました)

今まで通りエクストラモンスターを大量展開させる為にはリンクさせていく必要があります

従来通りエクストラデッキのモンスターを大量に展開させていく為には、リンクモンスターを使用し、そのリンクマーカーをリンクさせていく必要があるって事ですね!

画像がないので伝えにくいですが、リンクマーカーは相手フィールドを指し示すものもあります。
これにより、自分のリンクモンスターが相手のメインモンスターゾーンにリンクしてエクストラデッキの使用を許してしまう…なんて事も頻発する事でしょう!(自分のリンクマーカーを相手に利用されてしまうリスク)

このメリットとデメリットが共存しているカード設計自体は嫌いじゃないです。

その他、現在判明しているの情報は以下の通り

 

  • 正規の手順で呼び出され、その後に墓地へ送られたEXモンスターを墓地から蘇生した場合はメインモンスターゾーンに特殊召喚されます。あくまでエクストラデッキから召喚する際はエクストラモンスターゾーンもしくはリンクモンスターによってリンクしたメインモンスターゾーンにしか特殊召喚不可って事らしいです。(アルティマヤ・ツィオルキンなどの効果によって正規召喚以外で特殊召喚されるモンスターがどこに出るのかは不明です)
  • 相手のモンスターがエクストラモンスターゾーンにのみ存在する場合、ダイレクトアタック効果などが無い限りは、メインモンスタ―ゾーンにモンスターがいるのと同様に、そのモンスターをどかす必要があります。
  • 魔法・罠ゾーンの左右両端はPカードを置いた場合のみPゾーンとして扱われるようです。

いやー大改編ですねぇ~
早く正式なルールが知りたいぞい!

コメント

  1. 匿名 より:

    現在の高速化した遊戯王に一石を投じる改定だと感じます。
    賛否はかなり別れると思いますが、個人的には一方的なゲームが減っていくのではと期待しています。

    • 匿名 より:

      楽しく遊べるファンデッキが死ぬんですが…楽しくないゲームとかゲームの意味無いでしょ?賛成とか大丈夫?病院行く?

  2. 匿名 より:

    この間出たばかりのコズミックブレイザーやクェーサー、ハルバードキャノン等の大型シンクロモンスターはどうすれば召喚出来るんですかね?エクストラ枚数上限とかも解放してくれないと、現状15枚でギッチギチのシンクロデッキにはとてもリンク召喚なんてギミックを仕込める枠も無いわけですけど、コナミの中でシンクロ召喚はなかった事になったんですかね?
    それともなんですかね?各テーマに新規のリンクモンスターでも刷ってくれるんですかね?それともエクストラモンスターゾーン無視して展開出来るようになるフィールド魔法でも刷ってくれるんですかね?

    うーん!これからの動向がヒジョーに気になるなぁ!楽しみだ!

  3. 匿名 より:

    速やかに全融合シンクロエクシーズにリンクマーカー付与するエラッタはよ
    マスタールール4に望むのはそれだけだ

  4. 匿名 より:

    どうしようかと思いましたが、よくよく考えたら、身内でしか遊戯王やらないので、今までのルールで変わらずやればいいやという結論に

    そして、そう考えると、今まで高かったエクストラ関係のカードが値下がりして、集めやすくなりそうなので、
    むしろ良い状況なのでは!? という状態ですね今

  5. 匿名 より:

    大きな問題は、エクストラデッキにいったペンデュラムモンスターがペンデュラム召喚でリンクモンスター無しでも戻って来れるのか?と言うことですね。これによってペンデュラムは大きく変わると思います。
    後は、モンスターゾーン潰すカードがまた上がって来るんですよね。
    皺寄せが行くのはショップになるんだろうけどどうするのでしょうかね?個人店とかの淘汰が加速しそうなんですけど……

  6. 匿名 より:

    肝心のソースが無いんですが

  7. 匿名 より:

    まだ詳細が分からないので、早く全容が明らかになってほしいですね。

    相手向きのリンクマーカーのついてるリンクモンスターをシエンの間者で送りつけてそれを自分の展開に利用できないかなと考えたり

    リンクマーカー先にEXのモンスターを特殊召喚できるのは、素材がなくても出せるのか(例えばアシッドゴーレムをX素材なしで特殊召喚できるなら強制転移でお手軽ロック)

    EXゾーンが埋まっているときに、そのモンスターを素材にEXデッキのモンスターを特殊召喚できるのか(十二獣とかレモンABC、沼地じゃないシャイニングフレアマンは生き残れるのか)

    などなど気になるところばかりです

  8. 匿名 より:

    それでも俺は、ジャンドを諦めない

  9. 匿名 より:

    うーん?これでもしばらく真龍が止まらなそうなんですが…..
    メインのみで機能するクリフォや帝がまた上がってきそうですね

  10. 匿名 より:

    最も恩恵を受けるのは、「融合やシンクロはほとんどしないが、エクシーズする機会はたまにある」デッキですかね~
    便利なエクシーズが便利なリンクに変わるだけなので

    そういうネタデッキはたくさんあるので相対的な強化になりそう

  11. ネタデッカー より:

    エクストラを使うDDはお亡くなりになる予感…
    あとはネタデッキなので大丈夫ですが。
    とはいえ、大改変すぎて頭がついていってないです。
    現在判明分は、
    ペンデュラムするには魔法罠ゾーンが圧縮
    エクストラからはリンクを使わない限りは1枚まで
    ざっくりこんな感じですかね?

  12. 匿名 より:

    ジャンドの霊圧がきえた…

  13. 匿名 より:

    デフレ方向に抑える調整はいいけど
    ユーザーとショップの数もデフレしそう
    キャラデッキでごっこ遊びが出来なくなるのは致命的だ

  14. 匿名 より:

    昔乙女ヌートで使ってたポジションチェンジ君に特別裁定とか来ないかなと妄想してますがどうですかね?またフィールドがかなり細かく明確になったので突撃ライノスのようなレーンを意識した効果を持ったモンスターがこれから出てくるんじゃないかなと考えていますがどうですかね?

  15. 蟲共 より:

    アクファに出てきた次元シリーズが弱体化、反面儀式が強化された、という印象を受けました。
    高速化を止めるための新ルールだということは分かるのですが、それにしてもちょっと極端だと思います。のんびりテーマファンデッキを楽しんでいる人達がとんだ巻き込み事故…。
    私も身内以外でデュエルしないので引き続き3のルールでやっていく方針です。上の人が言っていたように高値だったエクストラカードが値下がりすると嬉しいですね。

  16. RUMロマンス より:

    「何!守備力がないということは、守備力0ではないのか⁉」…確実に存在する、リンク次元も!

    ペンデュラム大量展開からの融合、シンクロ、エクシーズが楽しいのに、残念たな。リンクモンスター必須じゃないか。EX全部リンクの方が強いんじゃ…。

  17. 匿名 より:

    メインモンスターで戦うデッキが多くてよかった…

  18. レモンの人 より:

    素朴な疑問なのですが、EXゾーンのモンスターはバトルが出来るのでしょうか?だとすれば、EXゾーンのリンクモンスターを守るように戦う必要がありますし、より一層戦いづらくなるでしょう…しかし、大事な事は「環境を否定して辞める」なんて行為はせず「そういうものだ」「その環境の中でどれだけやれるか」と前向きに遊ぶ事だと思います(私レモンの人も如何にしてスカーライトを呼ぶかを構想中であります)。

    • ユーキ より:

      この際、EXモンスターゾーンは1つしか使わん!って感じで、それこそアニメキャラのように自分のエース1体を守り抜いて戦うのも面白いかもしれませんね

    • 匿名 より:

      レモンデッキは痛手はほぼないでしょう
      レモンデッキは元々一体を進化させていくコンセプトですから
      問題はシンクロ同士のシンクロがかなり難しくなったということです

      • レモンの人 より:

        おまけにスカーライトはリンクモンスターごとモンスター効果で焼き払える利点がありますので後攻ではかなりの強みとなるでしょう(笑)
        折角盤面を組み立てても一瞬で灰にされれば巻き返しも難しい筈ですし…

  19. ユーキ より:

    ルール改訂は必要な処置としていいんですが…
    今までのキャラデッキで、テーマと関係ないリンクモンスターを入れて盤面が統一感無くなってしまうのが悲しい…
    上の方でどなたか仰っていましたが、既存のテーマに新たにリンクモンスターを作るか、現在のF、S、Xモンスターにリンクマーカーを付ける扱いにするかして貰えると助かりますね…

  20. マメイドルの人 より:

    是非とも爆導索使ってね!相手のLモンスターのコントロール得て大量展開だけして返してね!オジャマナイトやらなんやらで相手のリンクできそうな場所潰してね!ヨコシマウマで相手のまだスケールが貼ってないので魔法罠ゾーン扱いのPゾーン潰してね!アクセルシンクロは死んでね!ジェムナイトなどの連続融合するデッキは死んでね!マジェを初めとしたPデッキは死んでね!DDDは新規出すけど契約書貼るスペース無くなって死んでね!そして何より宝玉獣Pは死んでね!しかも真竜は生き残る。
    なんか既にきてる画像から判断するとEXモンスターには融合、S、X、Lが該当してるっぽいですね。P召喚はメインモンスターゾーンにでるんですかね?それと墓地に送るってのはPモンスターをS素材にはできましたが、Lモンスターも同じ原理で出せるんですかね?あとデコードトーカーはサイバース族でしたね。なんかLモンスターはレベルが無いので素材に使いづらい上に打点が低めなので棒立ちさせておくのは心配ですね。レベルが無いので釣り上げも若干しづらいですし。せっかく強化されたのに【シザースバンカー】がまた弱体化してしまった…なんか死ぬほど長文になってしまいましたが期待不安の未来をもたらしたコンマイが悪いのです。

  21. 匿名 より:

    新しい召喚方法が増えるのは分かる…
    大量展開が出来なくなるのもまだ分かる…
    でも裏側概念がないってなんなの?
    ゴーストリック終わりやん…………
    元々あったテーマを潰すのはやめてくれ………

  22. 匿名 より:

    RRがとても使い辛くなりそうで…
    「RR以外特殊召喚出来ない」の制約を今迄は気にせず闘えてたのが、リンクモンスター出す必要が出たことで動きを妨げてしまう可能性が…泣

  23.   より:

    リンクモンスターが破壊された場合リンク先にいたエクストラデッキのモンスターはどうなるのだろうか
    その辺わからないことにはなにも言えないな
    リンクモンスター移動後とかもよくわからんし……

    とりあえずリンクモンスターは使わずにタイラント全力で守るデッキでも作りますか…

  24. 善の決闘者 より:

    おいKONAMIどうするんだよ!新デッキ作ろうと思ってたのに遊戯王終わらせようとすんのかよクソが。今までのデッキの金返せよ!俺は認めたくない!

  25. 匿名 より:

    ちょっと齟齬がありそうなので修正依頼です。
    リンク召喚素材の説明で、効果モンスター2体以上という記載がある場合、この表記では効果モンスター2+通常モンスター1に誤解を与えそうです。リンクモンスターによる素材軽減効果による表記ですので、リンク効果モンスター(リンク2)+効果モンスター1体でもよい、という意味であろうと思います。

    • cast より:

      管理人の解釈だと効果モンスター2+通常モンスター1って組み合わせでもデコードト―カーをだせそうに感じたのですが、コレって無理なんでしょうか?(むむむ 分からん)

  26. 匿名 より:

    恐らくデュエルフィールドがマスタールール3の物で使えなくなったり、
    闇の護封剣等が効かないリンクモンスターや新ルールによる展開のやりにくさによりトリケライナーが腐る可能性が増えて、恐獣の鼓動が発売前から大変なことに

  27. 匿名 より:

    ヌメロンドラゴンが死に、未来皇もマスターピース専用カードに…
    コナミはほんと何考えてんだー。

  28. よしスターター使った音響白黒ジャンドで行ける(*`・ω・´) 高速ラインからの高速S デコードとジャンク系Sで戦いつつアクセルシンクロも行けそう     先行でスタウォ出されるときつくないかな

  29. 匿名 より:

    とりあえず友人とやる時は旧ルールでやります
    ここ2年くらい散々歴代作品のファン向けに展開しておいてフリーでキャラデッキの多くを使えなくさせるとか本当に意味がわからないですね

    十二獣の時みたいにマスタールール3で大会開くショップとかも出てきそう

  30. 匿名 より:

    マスタールール4?知らない子ですね…遊戯王は永遠にマスタールール3でしょ?(錯乱)

  31. 匿名 より:

    >25 さんもおっしゃっている通り、LINK◯という表記は飽くまでそのリンクモンスターが他のリンクモンスターを召喚する際に使用できる軽減率であって、召喚条件とは無関係なのでは?

  32. ガトムズの休日出勤 より:

    環境を変えるために根本的に変えてきたような印象ですねぇ。実装後のバランスとか見てみないと評価は出来ないですけど、現状期待より不安と不満の方が大きいです。諸々の購入は控えて、様子見になりそう

  33. 切り込み隊長 より:

    ペンデュラムの運命はやはりため込んだEXから複数出せるかどうかだろうな
    リンクマーカーの先に出したカードは反復横跳びで移動させたらさらに一体EXから出せるようになるから案外使えるカードになるのかも?
    しかしやはり先攻圧倒的に有利は変わらないかな、後攻があとからリンク出してもEX並べる前にフリチェ破壊されそうだ

  34. 匿名 より:

    色々な所で弱体化と言われてますがエクストラに大きく依存しないモンスターを並べやすいデッキ(オジャマ、ブンボーグ辺り)にとっては待望の追加モンスターゾーンとも言えるのでは?
    EXモンスター+5体の究極布陣が敷けそうで楽しみです。

  35. 匿名 より:

    そういえば後攻には相手のリンクマーカーを利用できるという利点が出来るのでは・・・

  36. M氏 より:

    マスタールール4にしてもらいたく無いですね‥

  37. 匿名 より:

    リンクモンスターかぁ…
    何か別の先行制圧になるだけな気もするけど

  38. 匿名 より:

    取り敢えず引退ですね。身内とは永遠にマスタールール3で遊ぶと思います
    アニメ勢になってアニメが面白かったら復帰もあると思いますが、その場合でも既存のデッキは破棄でしょうね( ´Д`)y━・~~
    なんにせよ、リンク召喚しなきゃ人権が無いゲームには手ェ出しませんよ

  39. 匿名 より:

    不安しか無い でもオラ、ワクワクすっぞ
    感じもする

  40. 匿名 より:

    僕の魂のクェーサーが一瞬でネタカードになりましたね!(半ギレ)

    • 匿名 より:

      やっとのことで組終わったアンティークガジェットがまわらくなったー!
      konmaiさんどうしてくれんのさ?
      俺が何かくみ出したら、良からぬことしかおこらないじゃないですかー!

      • レモンの人 より:

        それでしたらアンティークギアの融合モンスターを一体出すという前提で構築するのは如何でしょうか?元々素のステータスは高い種族ですし、召喚条件を無視する手段も沢山ありますので、序盤にカオスジャイアントを呼べばそれこそ多くのデッキを刈り取れると思いますよ?

        • 匿名 より:

          レモンの人さんアドバイス有難うございます。なるほどそれは良いかもしれませんね。だけど、高いカード買って勝率もなかなかのデッキだったので少し複雑ですね。新ルールで続けるかまだわかりませんが、友達のほとんどがマスター3でやると言うことなのでそのままになるかもしれません。遊☆戯☆王始めて1年とかなのですが、やはりこのような改定には皆さん戸惑っているようでやっぱり少し普通ではないことだなという印象です。1日たってもまだ自分自身落ち着けてないわけですし。

  41. 匿名 より:

    1ターンにエクストラデッキからの特殊召喚は3回までとかにすれば良かったんじゃないのか

  42. 匿名 より:

    魔法で除去して
    デストーイ シザー ウルフの
    ダイレクト四連発ならまだ環境入りそう

  43. 匿名 より:

    ゴストリどうするかなぁ…

  44. 千代貴兎 より:

    リンク召喚はともかくエキストラ制限はいろいろ響くだろうな
    ペンデュラムに関しては「EXデッキに入れられたモンスター」ではないから、メインにそのまま出せるだろうし、Pゾーンが消滅したけどモンスターの比率高くするから大きな影響はないだろう予想。

  45. No.39 より:

    やっぱりリンクモンスター必須というか出した方が結構ガッツリ有利になるっぽいのが不安になりますね。優良リンクモンスターが恐ろしいほど高騰しそうで。

  46. 匿名 より:

    KONMAIはどうしてこう見当違いの方にぶっ飛ぶんだ?

  47. 匿名 より:

    エクストラモンスターゾーンには
    壊獣はおけんだろうから
    カオスジャイアント出されたらきついなぁ

  48. 匿名 より:

    ゴヨウディフェンダーやバハムートシャークはどうなんだろ

  49. 姑息なサイコロ より:

    なんでKONAMIが遊戯王を運営してるんだろうか?

  50. 匿名 より:

    38>>>辞めろ辞めろwwもとから遊戯王に情熱のないやつはとっとと引退してくれ。
    実際に新ルールでやってみてから判断しろよ!やる前からゴタゴタ五月蝿いんだよ。

    • 匿名 より:

      レスの仕方をまともに覚えてから煽ろうな
      そんでもって、長い間情熱持ってた人ほどこの手の改変には堪えると思うよ
      長年出来ることが拡張していったのに、今度は出来ないことが増える上に、遊び方自体が変わるからね

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