【マスタールール4:新ルール・リンク召喚について】エクストラモンスターを大量展開する事が難しくなります

新召喚とかルール変更とかそんなチャチなもんじゃあ断じてねぇ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

Vジャンプフラゲによって「マスタールール4」の情報が判明しました

不安に感じている人
ワクワクしている人

渦巻く感情は人それぞれでしょう
管理人は不安と期待の中間って所です…

まだ新ルールについて把握できてない人も多いと思うので、本日は緊急企画として「マスタールール4」「リンク召喚」について、現在分かっている事を整理して解説していきたいと思います。まだ微妙に分からない部分も多いので、鵜呑みにはしないようにお願いします。

スポンサーリンク

新たなデュエルフィールドはこれだ!!

これが新たなデュエルフィールドだ!
(管理人が急ピッチで作成しました)

♦大きな変更点は以下の通り

  • エクストラモンスターゾーンが新たに登場
  • 従来のモンスターゾーンはメインモンスターゾーンに改名
  • Pゾーンは魔法・罠ゾーンと統合

エクストラモンスターゾーンについて

「エクストラモンスターゾーン」とは、エクストラデッキからモンスターを呼び出すゾーンであり、各プレイヤーはバトルフィールドに存在する2か所のどちらか1つのゾーンのみを選択肢使用することになります。(一人で両方使う強欲なプレイはダメ!)

今までは場所を選ばす自分のモンスターゾーンなら自由にS・X・融合モンスターを召喚できていましたが、マスタールール4適用後は出せなくなるので要注意です。(エクストラに送られたPカードについてはまだ不明です)

って事はエクストラのモンスターは実質1体しか出せないの?
いえいえそんな事はありません…リンクモンスターを使いましょう!

リンクモンスターについて

※:画像は用意出来次第アップします

♦リンクモンスターには以下のような特徴があります

  • カードごとにリンクマーカーが設定されている
  • リンクマーカーの矢印が指し示すメインモンスターゾーンにはエクストラモンスターをエクストラデッキから召喚できる
  • その他リンクマーカー先に存在するモンスターに影響を及ぼしたりもする
  • リンクモンスターには守備力がなく、守備表示にもなりません(月の書などは効かない)
  • リンクモンスターの召喚には記載された素材条件とリンクの数のコストを満たす必要があります。条件が【効果モンスター2体以上でLINK-3】の《デコード・ト―カー》場合、効果モンスターを3体orLINK-2の効果モンスター+効果モンスター1体でも出す事ができます(リンクモンスターのリンク数はリンクモンスターの軽減コストとしても使用できるって事です。)

※管理人の解釈だと《デコード・ト―カー》を効果モンスター2+通常モンスターって組み合わせでも出せると考えているのですが、ちょっと定かではありません。(出せない気がしてきました)

今まで通りエクストラモンスターを大量展開させる為にはリンクさせていく必要があります

従来通りエクストラデッキのモンスターを大量に展開させていく為には、リンクモンスターを使用し、そのリンクマーカーをリンクさせていく必要があるって事ですね!

画像がないので伝えにくいですが、リンクマーカーは相手フィールドを指し示すものもあります。
これにより、自分のリンクモンスターが相手のメインモンスターゾーンにリンクしてエクストラデッキの使用を許してしまう…なんて事も頻発する事でしょう!(自分のリンクマーカーを相手に利用されてしまうリスク)

このメリットとデメリットが共存しているカード設計自体は嫌いじゃないです。

その他、現在判明しているの情報は以下の通り

 

  • 正規の手順で呼び出され、その後に墓地へ送られたEXモンスターを墓地から蘇生した場合はメインモンスターゾーンに特殊召喚されます。あくまでエクストラデッキから召喚する際はエクストラモンスターゾーンもしくはリンクモンスターによってリンクしたメインモンスターゾーンにしか特殊召喚不可って事らしいです。(アルティマヤ・ツィオルキンなどの効果によって正規召喚以外で特殊召喚されるモンスターがどこに出るのかは不明です)
  • 相手のモンスターがエクストラモンスターゾーンにのみ存在する場合、ダイレクトアタック効果などが無い限りは、メインモンスタ―ゾーンにモンスターがいるのと同様に、そのモンスターをどかす必要があります。
  • 魔法・罠ゾーンの左右両端はPカードを置いた場合のみPゾーンとして扱われるようです。

いやー大改編ですねぇ~
早く正式なルールが知りたいぞい!

コメント

  1. 匿名 より:

    面白そうではあるけど今までのデッキが使いにくくなるのは残念でしかない

  2. 匿名 より:

    安心しろリンク召喚を使えばリンク下全部あれば3体もシンクロ出来るぞ!
    遊星は過去が変わりコズミックで戦うことを余儀なくされ
    ゾーンに完敗その後のシンクロを抑制した世界がVRなので
    シンクロは消えろ

  3. 匿名 より:

    リンク召喚は楽しそうだとは思いますが、クリストロンやDDDみたいな近年出したばかりのカードを無視するのはどうかと思うし、キャラデッキ統一ができないのも嫌だというのは凄いわかる。マスタールール4の全貌がこれで明らかになってないなら、なにかしらワンチャン欲しいところですね
    それかもうどんどんリンクカード出してもらわないと困る

  4. 匿名 より:

    だいぶ不安しか感じない情報だけどとりあえず正式にリンクカードとか出るまでは様子見、かなー
    コズミック使いたいからジャンド組もうかと思ってた矢先にこれかーって感じだけど…
    先行でおじゃまキング立ててEX枠指定したら面白そうとか思ってたりも

  5. 匿名 より:

    批判してるやつは今までのクソ環境に依存しすぎなんだよ
    エクストラ依存以外のデッキが活躍しそうでうれしい

  6. 匿名 より:

    今のどんなデッキでも汎用ランク4エクスーズ使うためのメインデッキになってる状況に不満があったから大改革をすること自体は賛成
    ただそれでも今のルールにEXの召喚回数制限をつけるかリストの中から1枚しか使えないみたいな新たなリミットレギュレーション追加で何とかなったと思う
    リンクモンスターのリンク先との効果とかは結構面白そうだから評価する

  7. 匿名 より:

    シンクロは素材にチューナーが必要でリンク先が多いシンクロ専用のリンクモンスター出してくれるとかで解決できなくはないですよね
    問題はそういうことを向こうが考えてくれているか

  8. 匿名 より:

    シンクロとは何だったのか
    賛成してる奴の気がしれない明らかにこんなん悪手だろ
    今まで遊戯王をやってきたデュエリスト全員を裏切る行為
    まぁ身内ではマスタールール3のままでデュエルするからいいけれども

  9. 匿名 より:

    フィールドでかくなり過ぎで小さい机じゃ収まりきらなくなりそう

  10. 外道デュエリスト より:

    ルールの改変自体は別にいいと思います
    ルールの全容はまだでも今までのカードをある意味、無に返すやり方は頂けませんね
    デッキは結構な額を投じて作られるものも現在多いのでそこまでしたものを運営側がそんなの知るかと一蹴りするのはどうなのかと思います。
    会社側の利益だけを求めるゲームにならないように配慮していただきたいものです。

  11. BF Enjoy より:

    こんなルールいらねぇよ糞が
    賛成してるやつは新規か只の馬鹿だな

    • 匿名 より:

      自分の価値観と視野以外認識できない人は、
      けっこう、世の中の全てがバカに見えるときあるよね。わかるわかる

  12. 匿名 より:

    そもそもほぼノーリスクで大量召喚できる環境事態が異常だった。他のカードゲームは強いカード出すにはそれ相応のコストを支払うのが当然。今までの遊戯王が欠陥ゲームだっただけという話

    • 匿名 より:

      でも曲がりなりにもその異常なものが続いてきたわけで、それを急に駄目だって言われても納得できないだろ
      今まで金で物をやり取りしてたのに、明日から物々交換でよろしくとか言われても出来るわけ無いだろうが。だから不満が出てるんだよ、やるならもう少しゆっくりやれってよ

  13. 匿名 より:

    こうして創星神 sophiaの難易度が上がるのであった

  14. 勇者ああああ より:

    シンクロも死んだし、俺の超量も死んだ。これは流石に酷すぎるわコンマイ……。
    とりあえず身内ではペンデュラムゾーンだけ魔法罠量端にしてマスタールール3ですかね

  15. 匿名 より:

    なにが悪いかって、妨害札や除去札がつよすぎること。
    確かに高速展開歯止めをかける必要はあるけども、それなら強すぎる妨害札等もしっかり規制しないとただただバランスが崩れたようにしか感じられない。

  16. 匿名 より:

    みんなが十二王とか言うからだよ。
    それで根本的にひっくり返されたって文句は言えんでしょ。
    個人的には今回の改訂、受け入れます。閉塞感ありすぎだったからな。

    • 匿名 より:

      一二王なんて呼ばれる原因になった一二獣を産み出したのもコンマイなんだよなぁ……

  17. 匿名 より:

    先攻制圧有利の状況に一石を投じる意味ではいいけどロマン系のデッキにも刺さる点ではちょっとあれですねぇ

  18. 匿名 より:

    既存ルールの変更でなく、新ルール追加でただ回しづらくするのは違うかなって感じ。
    EXモンスターゾーン新設するなら3枠位にして(P召喚含む)EXから特殊召喚されるモンスターはEXモンスターゾーンに出る。
    EXモンスターゾーンのPモンスターは離れるときEX上にいかず、墓地に行く。
    これだけでも十分使い回しが減るから互いに消費して戦う形になるだろうし。
    Pゾーン統合は良いけどリンクマーカーとかはかなりビミョーだと思う。
    どうせメインモンスターバンバン出せるリンクマーカーのEXとか出て無双して終わりそう。

  19. 匿名 より:

    守備にならないって俺のゴーストリックはどうすれば

  20. 匿名 より:

    エクストラに依存せず、リンク召喚にも対応できるデッキを一つ組んでたから引退とまでは行かないけど、長年使ってたゴストリが死んだのはキツイなぁ
    遊戯王復帰して最初に組んだデッキだったからこれから戦えなくなるのは悲しい

  21. 匿名 より:

    コンマイはシンクロに何か恨みでも有るのか?

  22. ファイナルダンス より:

    なぁに、ルール4に適応できてしまえば 問題ない。まぁ、まず リンクモンスターを使ってから判断していくだけだ(シンクロ・エクシーズ・ペンデュラムの搭載直後は 大体こんな感じでしたし 問題ない)。

  23. 匿名 より:

    死者蘇生でモンスターゾーンにいくなら
    サイフレームとかドリルウォーリアとかどうなるんだろーね

  24. 匿名 より:

    ルールが変わっても、規制されなければ十二獣は生き残って先行封殺ゲーってのは変わらなそうだな。
    後攻でリンクモンスター出しても強脱で終わるし。

  25. 匿名 より:

    シンクロ・エクシーズ・ペンデュラムの時とは訳が違うんだぞ、根本的なルール部分の改変だぞ・・・

  26. 匿名 より:

    RR-リンクス・レイニアスを出すんだ早くしろ!

  27. 匿名 より:

    ゴストリ死んだとか言う人よくおるけどそんなのエクシーズに星が無いので散々経験したやん

    • 匿名 より:

      エクシーズは星がなくても裏守備にはできるからゴストリは戦えた
      リンクモンスターはそもそも守備にはならない。リンク使う、もしくは使われるだけで「裏守備から盤面をコントロールする」ゴストリのコンセプトを破壊してる
      何なら弱いけど守備を殴ってダメージって電子光虫のコンセプトも死んだ
      そういう意味だと思うが

  28. 匿名 より:

    自分がリンク出したら相手にも矢印があるのはデメリットとして良いけど、コンマイが使いこなせるのか不安しかないな。
    自分だけ矢印の強リンク出すんだろうなぁ…。

  29. 遊戯王大好きマン より:

    質問なんですけど、左右にマーカーがあるものがあったのですがその場合は隣のリンクも使える…ということなのでしょうか?2つはダメと書いてあるのですが、そこが良くわかりません。

    • cast より:

      横に出てる奴は先ずエクストラモンスターゾーンからリンクした先で使用する用だと思います。 エクストラモンスターゾーンに出した場合は横に出てる矢印は機能しないはず

  30. カフェイン より:

    帝、クリフォート、真竜、ノイド、KOZMO、儀式青眼、堕天使、方界などの
    エクストラに依存せずメインで戦えるデッキは何とかなりそうですが、リンクを
    売りたいコンマイが今後このあたりも規制でまとめて潰しにきそうですね。
    これ既存のパック在庫やエクストラが捌けなくなりそうだしショップが受ける打撃が
    シャレにならんでしょう・・・過去の召喚法に被害出さんでも普通にリンクゾーン追加+
    リンクは別のリンクのマーカー先のマスに置けば複数展開できるとかで良かったのに。

  31. 匿名 より:

    僕は遊戯王をDM時代からやっています。
    DM→GX→5D’s→ZEXAL→ARC-Vここまでの流れは今まで出来た事に加えて更に新しい召喚法が出来るって感じでとても好きでした。ですが今回のリンク召喚は遊戯王の20年の積み重なりを全部潰してるんですよね…確かに現在は先行制圧展開が当たり前になって来ていますが、それを返せてしまえるのも事実です。更にファンデッキ(特にシンクロ)などはエクストラのモンスターをぽんぽん出すのが楽しいのにリンク召喚を取り入れなければ今ま通りに遊べないってのはやはりおかしい気がします。長年好きだった遊戯王ですがここに来てやっぱりKONMAIのゲームはこうなる運命だなと思いました…周りの人もやめてしまうので良い機会かもしれませんね

    • 匿名 より:

      言いたいことがまさにその通り書かれてて、激しく賛同します
      今まではシンクロ〜ペンデュラムがよく分からなくても、使わなきゃよかっただけでしたが、今回は遊び方そのものが変わりましたからね
      ババ抜きしてる最中にいきなりポーカーが始まった様な置いてかれ感がします(笑)

  32. あえん より:

    デコードトーカーの素材についてですが
    リンクモンスターの素材はシンクロ素材や融合素材と同じように
    素材指定を満たさないモンスターが混ざったらダメだと思います

    • cast より:

      ふむ 条件と要求されるリンク素材数が別々なのが最高にわかりにくいですね…(そんな気がしてきました) 正直これはどうにかして欲しかった

  33. 匿名 より:

    もしかしてこれドランシアで自壊 残ったネズミでリンク召喚って流れがふつうになるんじゃ…

    • cast より:

      ミセスレディエントが地属性モンスター2体のリンク2なんで 十二獣は普通にリンクに適応できそうな予感が…

      • マメイドルの人 より:

        友人曰く元々は開局からドランシア、エメラルの布陣だったのが間にミセスレディエントも加わった布陣になるだけだそうです。

  34. DD魔導愚者 より:

    SNSでもよく見かけるけど別に新ルールでもDD死んでないよな?
    ワンキルなら最低でも融合1体でイケるし、妨害持ちも複数は並べられないけど十分立てられる
    同じDD使ってる身としては新ルールでどうするか考える前に死んだ宣言するのはどうかと思う。DDに限らなくてもゴストリの「守備にできない」のはともかく、今まで通り展開しづらくなっただけで終わったと思うのは正直軟弱と言わざるを得ない
    ルールの賛否よりこういう安易な「死んだ宣言」が多すぎて何も気にならなくなったよ。アニメ再現できないという点ではしょうがないかもしれないけどさ

  35. 匿名 より:

    ペンデュラムの時のルール改変もかなり荒れたけど最終的には受け入れられたし今回も
    とは思ったんですがでも今回の改変はでかすぎますしねぇ
    ペンデュラムも通常の魔法罠ゾーン使うことになって弱体化したし
    過去の遊戯王を軽視していると取られても仕方がない改変であることは史実ですよねぇ

  36. 名無し より:

    遊戯王も20周年てことで世代交代しろてことなんだろうけど、もっと他のやり方あったろ。

  37. わさ より:

    キングスシンクロでコズミックブレイザー出す方向にデッキくも…

  38. 匿名 より:

    俺はマスタールール3.5で身内とやって行く。Pゾーン廃止、Pは両端の魔法罠ゾーンと兼用。あと全ての同名カード効果は1ターン1度しか発動できない。(「1ターンに2度まで発動できる」テキスト、強制効果除く)

  39. 最強の鏡デビルズ・ミラー様 より:

    俺のデビルズミラー聖刻植物悪魔シンクロエクシーズゴブリン突撃デッキや超量、RR、ジャンドやサイバーなんかのファンデッキが軒並み動かなくなるんですが…遊戯王から自由度取ったら質量のあるシャドバ以下なんですけど… たとえファンやネタデッキでもルール守ったところで楽しく無いとかもう遊戯王である意味が無いでしょ… これからもマスタールール3でプレイしよマスタールール4なんて無かったんや

  40. 匿名 より:

    EXゾーンはいいんだけどリンク召喚がほぼ強制なのはなぁ。まあコンマイのことだから1年くらいでゆるゆるになってくると思うけどね
    これをきっかけに遊戯王が廃れないように祈ってるわ

  41. ヨッシー より:

    コメントの数すごい。それだけ衝撃的ではありますが。散々インフレさせておいてルール変えて抑えつけるのはどうかと思いますね。今までやれたことができなくなるのはひどい。僕のデッキも被害大です(白目)リンク召喚自体は複雑そうだけど面白そうだとは思いますが

  42. 匿名 より:

    マスタールール3に準拠してデュエルするわ。
    マスタールール4とか、いきなり変えすぎてデュエルに支障をきたす

  43. 匿名 より:

    ゴヨウディフェンダーの存在価値がなくなった…

    • 匿名 より:

      正確な裁定はわからんけどゴヨウディフェンダー効果の特殊召喚は
      S召喚じゃないからメインに出せるんじゃない?
      S召喚以外でSモンスター並べる手段として相対的に価値上がる可能性も

  44. 匿名 より:

    身内でやる分ならこんなクソルールでプレイする必要もないか
    リンク中心のルールとか次のシリーズになったら完全に足手まといだしまたルール改訂しますよって言ってるようなもの
    こんなクソルールならタッグフォースの続編はいらないな

  45. 匿名 より:

    身内間ではマスタールール3は採用
    大会もルールはマスタールール3採用
    マスタールール4採用大会にはほとんど人参加せず

    結局マスタールール4は全然使われない
    最初から最後までこうなりそう

  46. カオスジャー より:

    ルール的には面白いと思うんだけどね。フィールド、しかも花形であるモンスターに影響する部分を変更してしまうのは悪手と言わざるを得ない。
    遊戯王の知名度とプレイ人口を考えるとついていけない人間の方が多いぞ。

  47. 匿名 より:

    罠、速攻魔法以外で相手ターンに動けるカード増やしすぎなんだよ。
    クリストロンみたいな回して並べてシンクロしてやっと妨害出来るくらいなら良いけど。
    こんなん出すからおかしくなる→シラユキ(何時でも出せる)、餅(x素材で無効化しない)、クリスタル(基本ステ3000で☆5以上ほぼ一方的3000ダメ)
    ドランシアはプレアデスの類似だからまだ許すけど十二の1枚エクシーズは許さん。
    PSYフレームのシンクロも結構嫌い。自分ターンのみに飛ぶなら良いが専用罠とモンスター効果の相手の潰し度合いが酷い。
    こんなんで無ければルールこんなに変える必要も無いのに。

  48. 匿名 より:

    リンクモンスターの種類が揃って来たら今までのシンクロと同じような要領で展開できそう

  49. AYBな鮫使い より:

    インフルから復帰した途端に衝撃的なものを見てしまった…。Pゾーンの設置箇所変更とリンク召喚はいいと思います。ただEXゾーンは…リンクモンスターないとDDでエクストラ3王出してドヤァができない、遊星デッキでコズミックできないetc…辛い。それにリンクモンスター守備にならないってゴストリが…。とりあえずは全てのデッキを新ルールに対応させるのは無理なのでしばらくはマスタールール3で、新ルール対応のデッキをお互い使う時だけ新ルールでやろうと思います。…またしばらくしたらシンクロリンクモンスターとか、融合リンクモンスターとか出てきそう。

  50. 匿名 より:

    ゴーストリックはエクストラモンスターゾーンの裁定がどうなるかにかかってそうですね
    リンクモンスターが裏守備にならないのと2つのゾーンの空いてるほうを自由に使えるであろうことからエクストラモンスターゾーンはフィールドの一部であっても自分または相手フィールドとして扱わない可能性もありそうですし

    ゴヨウディフェンダーやアルティマヤ・ツィオルキンの効果による特殊召喚なんかは正規召喚ではありませんし自分フィールドにという一文も有りますから使えるんじゃないですかね
    エクストラに表側表示で存在するペンデュラムモンスターに関してはペンデュラム・リボーンの存在から蘇生制限を満たしていればメインモンスターゾーンにペンデュラム召喚可能でしょう

    リンクモンスターのLINKはバトスピの軽減シンボルみたいなものと思えばいいんじゃないですかね

タイトルとURLをコピーしました