YU-GI-OH.JPにて、2023年9月23日(土)発売『遊戯王OCG デュエルモンスターWORLD PREMIERE PACK 2023』に収録される新規カードの情報が公開されました。
今回公開されたのは、海外先行テーマ【GP|ゴールドプライド】!
騎手がいたり、海賊がいたり、塊魂の王子みたいなのがいたりと、何だかよく分からないけど賑やかな新テーマ!どことなくアニメの『レッドライン』や『スペース☆ダンディ』を思い出すぜぇ……。
WORLD PREMIERE PACK 2023収録カード情報【GP|ゴールドプライド】
【更新情報】「Vジャンプニュース」更新!
Vジャンプ10月特大号掲載記事:第4回 『WORLD PREMIERE PACK 2023』の収録カードを公開!!#遊戯王 #OCGhttps://t.co/oTgvBJvE2B pic.twitter.com/gVTnXPTzJR— 【公式】YU-GI-OH.jp (@yu_gi_oh_jp) August 9, 2023
GP-リオン
チューナー・効果モンスター
星3/風属性/戦士族/攻1500/守1200
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のLPが相手より少ない場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが召喚・特殊召喚した場合、戦士族以外の自分の墓地の「GP」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「GP」モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(3):相手メインフェイズに発動できる。自分フィールドの「GP」モンスターのみを素材としてS召喚を行う。
自分のLPが相手より少ないと発動できる効果が【GP】の特徴。発動後「GP」モンスター縛りが付きはしますが、セルフss効果からの蘇生効果持ちは中々に優秀ですね。自分ターンで下準備しておけば③効果で汎用シンクロを展開する事も可能!リオン自体は戦士族なのでサーチやリクルート手段も豊富そうです。
GP-Nヘッド
効果モンスター
星8/炎属性/炎族/攻2300/守2600
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のLPが相手より少ない場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
(2):相手スタンバイフェイズに発動できる。相手フィールドに「Nトークン」(炎族・炎・星8・攻/守0)1体を特殊召喚する。このトークンはL素材にできない。
(3):相手メインフェイズにフィールドの「Nトークン」1体を対象として発動できる。そのトークン及びその前・後・隣のゾーン(モンスターゾーン・魔法&罠ゾーン)に存在するカードを全て破壊する。
相手場に「Nトークン」を送り付けて、それ目掛けて着火!
トークンを中心に十字砲火!ボンバーマンかな?
GP-キャプテン・キャリー
効果モンスター
星3/水属性/悪魔族/攻 900/守1700
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のLPが相手より少ない場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。デッキから「GP」罠カード1枚を手札に加える。
(3):このカードが墓地へ送られた場合、EXデッキから特殊召喚された「GP」モンスター1体を対象として発動できる。自分の墓地から「GP」カードを3枚まで除外し、対象のモンスターの攻撃力を除外したカードの数×500アップする。
「GP」罠サーチ&EXデッキから特殊召喚された「GP」モンスターの打点をアップさせる効果。キャリーちゃんは宇宙海賊なのかな?
GP-RB(ローラー・ボーラー)
効果モンスター
星5/地属性/サイキック族/攻1800/守1600
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のLPが相手より少ない場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分・相手のメインフェイズに発動できる。自分の手札・フィールドのモンスターを融合素材とし、「GP」融合モンスター1体を融合召喚する。
塊魂の王子みたいなモンスターは融合効果内蔵!
これで相手ターンにPBを叩きつけるのはかなり楽しそう!
GP-PB(ピン・ボーラー)
融合・効果モンスター
星9/闇属性/機械族/攻3000/守 0
「GP-RB」+「GP」モンスター1体以上
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが融合召喚した場合に発動できる(自分のLPが相手より少ない場合、この効果の発動と効果は無効化されない)。その融合素材とした数まで、相手フィールドの表側表示モンスターを装備カード扱いでこのカードに装備する。
(2):このカードの(1)の効果を適用したターンのエンドフェイズに発動する。このカードをEXデッキに戻し、自分のデッキ・墓地から「GP-RB」1体を特殊召喚する。
発動と効果が無効化されない大量装備化効果!
これ滅茶苦茶派手で面白いですよね。
GP-スター・リオン
シンクロ・効果モンスター
星6/光属性/雷族/攻2000/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のメインフェイズに、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このカードの攻撃力はそのモンスターの元々の攻撃力分アップする。自分のLPが相手より少ない場合、さらに対象のモンスターを破壊できる。
(2):このカードの(1)の効果を適用したターンのエンドフェイズに発動する。このカードをEXデッキに戻し、自分のデッキ・墓地から「GP-リオン」1体を特殊召喚する。
LPが相手より少ないと破壊までできる打点アップ効果。①を使うとEXデッキに戻って次の展開の準備をするぜ!
GP-チャリオット・キャリー号
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/水属性/水族/攻1900/守2700
レべル3モンスター×2
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから「GP」魔法カード1枚を手札に加える。
自分のLPが相手より少ない場合、さらにデッキから「GP」モンスター1体を墓地へ送る事ができる。
(2):このカードの(1)の効果を適用したターンのエンドフェイズに発動する。
このカードをEXデッキに戻し、自分のデッキ・墓地から「GP-キャプテン・キャリー」1体を特殊召喚する。
LPが少ないと埋葬までできちゃうサーチ効果(魔法)。
EXデッキの「GP」は、効果に連動して自身をEXデッキに戻して関連モンスターが場に登場するのも特徴ですね。
GP-Nブラスター
リンク・効果モンスター
リンク2/闇属性/炎族/攻2300
【リンクマーカー:上/下】
レベルが異なる「GP」モンスター2体
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。自分のLPが相手より少ない場合、さらにそのモンスターの前・後・隣のゾーン(モンスターゾーン・魔法&罠ゾーン)のカードを全て破壊できる。
(2):このカードの(1)の効果を適用したターンのエンドフェイズに発動する。このカードをEXデッキに戻し、自分のデッキ・墓地から「GP-Nヘッド」1体を特殊召喚する。
自分のLPが相手より少ないと対象としたモンスターから十字破壊!やっぱりボンバーマンか?
GP-ゴー・ワイルド
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):手札の「GP」モンスター1体を相手に見せて発動できる。見せたモンスターとはカード名が異なる「GP」モンスター1体をデッキから手札に加える。その後、以下の効果を適用できる。
●手札から「GP」モンスター1体を特殊召喚し、自分はそのモンスターの元々の攻撃力分のLPを失う。
サーチからの展開。これでうまくLPを減らせるとその後がかなり有利になりそう。
GP-アウト・オブ・ノーウェア
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の手札・墓地から「GP」モンスター1体を特殊召喚する。その後、相手は自身の手札・墓地からモンスター1体を効果を無効にして自身のフィールドに特殊召喚できる。
フリチェの手札・墓地から「GP」展開札。ただし相手の特殊召喚も許すので状況次第では使い辛そう?デメリットよりもメリットの方が大きければ問題ないぜ!
GP-ペダル・トゥ・メタル
速攻魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「GP」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が500アップし、戦闘・効果では破壊されず、効果を発動できない。
(2):このターンに自分フィールドの表側表示の「GP」モンスターが戦闘・効果で破壊されている場合、エンドフェイズに発動できる。墓地のこのカードを自分フィールドにセットする。
1枚さして置くと恒久的に戻ってきてくれて良さげ。耐性つけながら無理やり打点を出したい時や、防御時に輝く一枚かな?
GP-ベター・ラック
永続魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、以下の効果を適用できる。
●デッキから「GP」モンスター1体を手札に加え、自分はそのモンスターの元々の攻撃力分のLPを失う。
(2):EXデッキから特殊召喚された自分フィールドの表側表示の「GP」モンスターがEXデッキに戻った場合に発動できる。自分は1枚ドローする。
モンスターサーチからのLPロスト。《GP-ベター・ラック》と《GP-ゴー・ワイルド》の二枚がこのテーマの初動を担保するカードって感じですね。サーチ魔法が2種類もあるの凄くない!?
GP-スタート・エンジン
通常罠
(1):相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。デッキから「GP」モンスター3枚を相手に見せ、相手はその中からランダムに1枚選ぶ。そのモンスター1体を自分フィールドに特殊召喚し、残りをデッキに戻す。その後、対象のモンスターを破壊する。
相手がモンスターが召喚・特殊召喚に成功したタイミングに限られはしますが、「GP」モンスター3体から1体をランダムで特殊召喚し、相手のモンスターを破壊できる除去札。除去札だけど《灰流うらら》を食らう面白いカード。
GP-ネック・アンド・ネック
通常罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「GP」モンスター1体、または「GP-ネック・アンド・ネック」以外の自分の墓地の「GP」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に戻す。
(2):自分のLPの数値より高い攻撃力を持つモンスターが相手フィールドに存在する場合、
自分の墓地からこのカードと「GP」モンスター1体を除外して発動できる。除外したモンスターのカード名が記された「GP」モンスター1体をEXデッキから特殊召喚する。
LPが滅茶苦茶少ない状況なら、②効果(墓地効果)でいきなり「GP」モンスターをEXデッキから特殊召喚可能。LPをガンガン削る構築にして②を狙いまくるのも面白そう!
十代&ユベル、ピュアリィスリーブの情報も公開されました!
同時に公開された十代&ユベルとピュアリィのスリーブも良い感じ!
十代スリーブの方は【HERO】に使いたいので絶対に確保したいぜ!
コメント
P.U.N.K.と組み合わせたい。って言うかメインデッキがお互いレベル3・5・8で統一されてて相手ターンに融合シンクロする手段があって、ライフ払いまくるP.U.N.K.に対して相手よりライフが低いとSS出来るGPとか明らかにデザイナーズコンボ想定やろ
それにセアミンや娑楽斎、鯉を止められた時の保険にもなるしマジで楽しみなテーマ
英語版の時ぴんと来ないのですが、ようやく分かり易い日本語テキストが来たからこそ分かるね
このテーマ、強い!汎用単体札もありますが、リソースの調達や、展開、そして相手盤面への干渉など、競技において必要な要素を一通り揃ってる!イラストもSPYRALのようなストーリー性が強く(映画の1シーンみたいな)
滅茶好きになりました!組みたいですねこれは!!
元ネタは 2010年に公開されたアニメ映画「Red Line」のようです 主人公やライバル、世界観が結構似てるらしいですw
「デュエリストカードプロテクター十代&ユベル」の絵がカッコよすぎて、最高です。