【メタル化】レッドアイズ・ブラックフルメタル・ドラゴン爆誕!デビルゾアXも格好良い!

『RAGE OF THE ABYSS』にて【メタル化】が遂にテーマ化ッ!

《レッドアイズ・ブラックフルメタル・ドラゴン》や《デビルゾアX》等、《メタル化・強化反射装甲》によって強化されたモンスター達がデッキから舞い降りるッ!

《レッドアイズ・ブラックメタル・ドラゴン》の格好良さについては今更語るまでもないとは思いますが、個人的に《デビルゾア》と《メタル・デビルゾア》のデザインに痺れまくっていた子供だったので、このテーマ化はマジで嬉しいですね。

デビルゾアのこのTHE悪魔感堪んねぇ!しかもそこからメタルになるんだぜ?最高じゃねーか!

スポンサーリンク

レイジ・オブ・ジ・アビスに新テーマ【メタル化】の収録が決定!

レッドアイズ・ブラックフルメタル・ドラゴン

特殊召喚・効果モンスター
星8/闇属性/機械族/攻3400/守2400
このカードは通常召喚できず、レベル5以上のドラゴン族モンスターをリリースして発動した「メタル化・強化反射装甲」の効果で特殊召喚できる。このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札のこのカードを相手に見せて発動できる。デッキから「メタル化」罠カード1枚を自分フィールドにセットし、このカードをデッキに戻す。
(2):相手が効果を発動した時に発動できる。その発動を無効にする。その後、相手フィールドの攻撃表示モンスター1体の元々の攻撃力分のダメージを相手に与える事ができる。

《メタル化・強化反射装甲》でリリースするモンスターはレベル5以上のドラゴン族モンスターなら何でも良い様なので、イイ感じに噛み合うテーマまたはカードを選定したい所。

なお、このカード自体は「レッドアイズ」カードに該当する為、《黒鋼竜(ブラックメタルドラゴン)》でサーチすることもできます。

メタル化の効果込みだと、攻撃力3800・守備2800・魔法とモンスター効果で破壊されず、相手の魔法・モンスター効果の対象にならない万能無効+バーンダメージ効果持ちになるのかぁ……。

比較的簡単に出る割にはかなり強そうですよね。

メタル・デビルゾアX

特殊召喚・効果モンスター
星8/闇属性/機械族/攻3000/守2300
このカードは通常召喚できず、レベル5以上の悪魔族モンスターをリリースして発動した
「メタル化・強化反射装甲」の効果で特殊召喚できる。
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札のこのカードを相手に見せて発動できる。デッキから「メタル化」罠カード1枚を自分フィールドにセットし、このカードをデッキに戻す。
(2):1ターンに2度まで、相手が魔法・モンスターの効果を発動した時、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。

コチラはレベル5以上の悪魔族をリリースした場合に展開可能!

フルメタルの様な無効効果はありませんが、1ターンに2度まで表側表示のモンスターを破壊出来るかなり攻撃的な効果を持っています。

耐性面はメタル化で補えるので、結構場持ちも良さそうですね。

悪魔獣デビルゾア

効果モンスター
星7/闇属性/悪魔族/攻2600/守1900
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手フィールドにモンスターが存在する場合、このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):このカードが手札に存在する場合に発動できる。
このカードを守備表示で特殊召喚する。
自分の墓地に「メタル化・強化反射装甲」が存在しない場合、
さらに相手は自身の手札からモンスター1体を特殊召喚できる。
(3):自分メインフェイズに発動できる。
デッキから「メタル化」罠カード1枚を自分フィールドにセットする。

①のリリース軽減と②の特殊召喚効果で展開を徹底的にサポート!

手に持ってくる手段が若干乏しい(迫りくる機械位)ですが、そこは《スモールワールド》とかで補う事が出来るかな?

1枚から《メタル・デビルゾアX》を展開できるモンスターなので積極的に使って行きたいですね(滅茶苦茶格好良いし)。

鋼鉄の幻想師(メタル・イリュージョニスト)

効果モンスター
星1/光属性/魔法使い族/攻 0/守 0
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。
デッキから「メタル化」罠カード1枚を自分フィールドにセットする。
自分の墓地に「メタル化・強化反射装甲」が存在する場合、さらに自分は1枚ドローできる。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
このカードのレベルは相手ターンの間4つ上がる。
(3):種族を1つ宣言して発動できる。
このカードは相手ターン終了時まで、宣言した種族になる。

召喚して効果を通すだけで《レッドアイズ・ブラックフルメタル・ドラゴン》の展開可能!

召喚権を割く筆頭モンスターと言った感じですね。

レベル1モンスターなので《ワン・フォー・ワン》等のレベル1サポートも使えます。

迫りくる機械

通常魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):「メタル化・強化反射装甲」のカード名が記されたモンスター1体か
「メタル化」罠カード1枚を自分のデッキ・墓地から手札に加える。
(2):自分フィールドに「メタル化」罠カードが存在する場合、
墓地のこのカードを除外し、相手フィールドの守備表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを表側攻撃表示にする。

このカードで《鋼鉄の幻想師》をサーチするだけでとりあえずの形は作れるのがGOOD!

②効果は城之内vsキース戦の《守備封じ》を意識してそうです。

メタル化・強化反射装甲

通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドの表側表示モンスター1体をリリースしてこのカードを発動できる。
「メタル化・強化反射装甲」のカード名が記された通常召喚できないモンスター1体を
自分の手札・デッキ・墓地から特殊召喚する。
その後、このカードを以下の効果を持つ装備カード扱いでそのモンスターに装備できる。
●装備モンスターは攻撃力・守備力が400アップし、魔法・モンスターの効果では破壊されず、
相手は装備モンスターを魔法・モンスターの効果の対象にできない。

新しいメタル化は滅茶苦茶TUEE!

出てくるモンスターがそもそも強い上に、それに攻守の補助、魔法・モンスター効果に対する破壊耐性、相手の魔法・モンスター効果の対象にならない耐性が付いて来るぜぇ!

強いて言うなら名称ターン1なのが少し残念ですね。

時の機械-タイム・エンジン

通常罠
このカード名はルール上「メタル化」カードとしても扱う。
(1):自分フィールドのモンスターが戦闘または相手の効果で破壊された場合、
その内の1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果でレベル5以上の機械族モンスターを特殊召喚し、
自分のフィールドか墓地にこのカード以外の「メタル化」罠カードが存在する場合、
さらに以下の効果を適用できる。
●相手フィールドのモンスターを全て破壊する。
その後、この効果で特殊召喚したモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。

発動条件重めな分、効果は滅茶苦茶ド派手!

蘇生からの相手フィールドのモンスター全破壊からのバーンダメージは豪快ですねぇ。

ルール上「メタル化」カードとしても扱うのでサーチも容易ですし、自爆特攻とかでも狙えるテキストなので割と狙ってはいけそうです。

メタル化最高だな

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

オリジナルである《メタル化・魔法反射装甲》もサーチ出来るのが地味に嬉しい!

混ぜ物も色々検討できそうですし、構築段階からかなり遊べそうなテーマなんじゃないでしょうか?

【デモンスミス】強そうだけど、先ずはそれ以外で考えてみたいですね。

遊戯王OCG デュエルモンスターズ RAGE OF THE ABYSS
コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)

 

 

 

コメント

  1. 匿名 より:

    リメイクが来るのを楽しみに待っていましたが、想像以上にしっかりした効果になってて嬉しい
    あとは旧メタル化関連カードもうまく混ぜたい所

  2. 匿名 より:

    また古いカード関連かよ!と心配してましたけど
    調べてみたところ、過去のメタル化罠はまぁ気にしなくていいくらいの性能で安心した
    つまり新規だけで遊べるから買って大丈夫ですね
    どうにかしてラビュリンスデッキにねじ込みたいw

  3. RUMロマンス より:

    メタル化は通常罠なので、レディからリクルして発動するのが手っ取り早そうですね!デビルゾア、ラビュリンスに雇えるかな。

  4. 匿名 より:

    メタル化モンスターのデッキからしか特殊召喚出来ないデメリット効果もしっかり再現されてるのは草

  5. 匿名 より:

    メタル化のリメイクは割と望んでいる人も多かったのでは
    効果自体はとっても強いですが罠をセットして動き出す関係上先行では問題ないですが後攻ではやることがないのはちょっときついですね
    それとメタル化・強化反射装甲にうらら食らった場合が致命的なのも苦しいです
    この問題点をリカバリーするために他のテーマといい感じに組めるといいですね

  6. 匿名 より:

    過去のリメイクは良いけど結局現環境に合わせた性能、相手カード無効化、対象を受けないとか元になったカードの原型留めて無いし。結局名前を昔使ったカードを借りた新テーマと言った所だな。
    ありていに言えば何のカードでも無効、対象受けない、手札から捨てて発動、を付ければ良いだろ精神。安いなー

  7. 河合 囲炉裏 より:

     鋼鉄の幻想師 や前弾の 鎧騎士竜-ナイト・アームド・ドラゴン- みたいにレベルや種族を弄って強引に救っていくの面白いです.
     悪魔獣デビルゾア が案外ランク7強化にもなってるから真紅眼で使うのが一番良さそうです.
     対面したら伏せカードに レッドアイズ・バーン や 時の機械-タイム・エンジン があるかもしれないから破壊効果を使わず切り抜けたい, 拮抗勝負 や壊獣,マリクのリリース除去も粋な突破口でいいかも.奪取できたらとても頼もしい.

  8. 匿名 より:

    ・なぁ、これ素直にレッドアイズの切り札じゃね?耐性もモリモリだから暗にドラグーン帰ってこない疑惑だよksg

    ・なぁ、これ普通に出張で組み込む汎用テーマじゃね?(幻想&迫り来る&メタル&フルメタル)

    城之内の使用モンスターのリメイクはレッドアイズ化するかメタル化するか要望が揉めそう

  9. Y.UCHIDA より:

    メタル化・強化反射装甲は
    リリースする効果な為
    闇黒世界一シャドウ・ディストピア
    に加えて
    闇黒の魔王ディアボロスと
    相性良さげじゃん!
    しかも、悪魔嬢リリスの効果で
    このカードをデッキから
    直接セット出来るし、
    超つえー!

タイトルとURLをコピーしました