【極星強化】極星宝フリドスキャルヴ等、極星新規感想【来たれ!三極神】

YU-GI-OH.JPにて、2021年10月16日(土)発売予定の最新パック『BATTLE OF CHAOS(バトル・オブ・カオス)』に収録される新カードが公開されました。

今回公開されたのは、まさかまさかの【極星】新規!

サーチ効果・デッキから特殊召喚効果を持った通常魔法・相手フィールド限定の制圧永続罠等々、何やら強い事を書いているカードが満載による新規!これだけやれば随分展開し易くなりそうですね。

(C)スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI
スポンサーリンク

BATTLE OF CHAOS収録「極星」新規

 

極星獣グリンブルスティ

チューナー・効果モンスター
星3/光属性/獣族/攻 300/守 100
このカードは「極星」チューナーの代わりとしてS素材にできる。
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
手札から「極星」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):「極星獣グリンブルスティ」以外の自分の墓地の「極星」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。
展開効果と墓地回収効果を持ったレベル3チューナー。②⇒①って流れが刻めないのは少し残念ですが、優秀な効果を二つ内包しているので十分優秀!

極星工イーヴァルディ

効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻1500/守 700
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「極神」モンスターまたは「極星」モンスターが存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「極星宝」カード1枚を手札に加える。
セルフSSからの「極星宝」カードサーチ!レベル4という事で非チューナーとしても優秀です。

極星宝フリドスキャルヴ

通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):デッキから「極星」モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターが表側表示で存在する限り、自分は「極神」モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「極星」モンスター1体を手札に加える。その後、手札を1枚選んでデッキに戻す。
①効果のデメリットは”この効果で特殊召喚したモンスターが表側表示で存在する限り”なので、何とか処理して別展開に繋げる……なんて事も一応できるかもしれませんね。①デッキリクルート、②サーチ効果ってとんでもねぇ。まぁ、流石にいずれか1ですよね。

極星宝スヴァリン

永続罠
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドに「極神」モンスターが存在する場合に発動できる。相手フィールドの全ての表側表示のカードの効果はターン終了時まで無効化される。
(2):自分フィールドの「極星」モンスター1体をリリースし、自分の墓地の「極神」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
永続罠でこの制圧力パネェ!
でも相変わらず強い事する前に一瞬隙が生れるのは「極神」って感じですねw
イーヴァルディを使えば安定して構えるし、グルヴェイグ+神+スヴァリンの制圧は中々の強度!状況に応じて①②を使いこなすの滅茶苦茶カッコイイなぁ……。

グルヴェイグの準備は良いか!?

極星天グルヴェイグ
リンク・効果モンスター
リンク1/光属性/天使族/攻 800
【リンクマーカー:左下】
レベル5以下の「極星」モンスター1体
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
自分の手札・フィールドのカードを3枚まで選んで除外し、
その数だけデッキから「極星」モンスターを守備表示で特殊召喚する。この効果を発動したターン、自分は通常召喚できず、「極神」モンスターしか特殊召喚できない。
(2):このカードのリンク先に「極神」モンスターが存在する限り、相手はそのモンスターを効果の対象にできず、このカードを攻撃対象に選択できない。

「極星」と言えばこのカードの存在は外せません!

《グルヴェイグ》で「極神」に対象耐性を付与し、《極星宝スヴァリン》で相手の場の表側表示のカードを封殺!この二段構えで何とか相手ターンをやり過ごしたい所……。

コメント

  1. 匿名 より:

    今回の新規極星宝両方とも強いし新規モンスターの効果で通常召喚が展開の初動としてこれまで以上に重要になりそうだからドヴェルグ(ルール効果で通常召喚権追加、場から墓地送りで極星宝サルベージ)の採用枚数増やして副葬も採用してもいいかもですね。
    あとドヴェルグをS素材として使うならレベル調整用にヴァナディーズとヨルムンガルド1枚ずつ採用してもいいかな?

  2. 匿名 より:

    極神か。北欧神話オタの友人が喜ぶな

    戦華の新規はまだですかのぅ?

  3. 匿名 より:

    これでさらに、極神の新規が来たらなあ…。

    今現在の環境だと極神の強さが微妙で、せっかく召喚しても、すぐにやられるんだよな。

    だが、遊びデッキとは言え、極神デッキ持ってる身としては、非常に嬉しいニュースだ。

  4. 匿名 より:

    極神は軸を絞った方が安定するけど全部混ぜたくなる

  5. 匿名 より:

    新規罠の制圧力強いしロキで使い回したいね
    あまり使わなかったロキ強化で嬉しいけどトールもオデンも抜けそう

  6. カフェイン より:

    下級は優秀ですが宝の方が…肝心の三極神自体が今となっては相当厳しい性能なんだしスキャルヴはEXから極神又は極星しか出せなくなる縛りにして2枚ともそれぞれ1ターンに1度縛りでも良かったんじゃないかと思いました。

    • 匿名 より:

      定期的に新規貰えてるとはいえ、極神に登場以降、厳しくない時代なんてありました?
      HEROは当時から結構なやり手だったし、ドッペルウォリアーを得たシンクロンも活性化したし、真六武衆には何もかも持っていかれた記憶しかない

      • カフェイン より:

        ありませんよそんな時代。しかし「登場当時ですら厳しく今となってはもうお話にならない性能」とハッキリ言うのもアレかと思ったので一応オブラートに包んだだけです。

        • 匿名 より:

          うう、やはりですか。極神の自己再生にコストは仕方ないとしても、せめてもう少し緩くできなかったものか

          • カフェイン より:

            自己再生のコストは確かに当時なら妥当だったかもしれませんが、現代になって出るスヴァリンがまた極神を蘇生する程度のことで生贄を要求してくるのは謎です。三極神自体をリメイクしないなら彼らの自分ターンにしか使えない固有効果を相手ターンでも使えるようにするサポ、相手依存の被破壊時効果はデュランダルやシアターのような書き換え系でフォロー出来そうではありますがね。あとはもっと消耗が軽減されて複数並べて殴りやすくなれば…

  7. 匿名 より:

    ○○でもいい、はそうでなくてもいいってことだから無意味な発言だな。

タイトルとURLをコピーしました