【遊戯王ラッシュデュエル】マキシマム召喚:ルール詳細!出されたら詰みまであり得るのでは?

YU-GI-OH.JP及びラッシュデュエル公式サイトにて、12月12日発売『遊戯王ラッシュデュエルマキシマム超絶強化パック』に収録される新システム【マキシマム召喚】の詳細が公開されました。

特定のカード3枚を手札に揃えて一気に特殊召喚!

超絶打点・超絶耐性・超絶効果を兼ね揃えた超絶モンスターを展開し、相手を圧倒しよう!

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マキシマム召喚の詳細を公開!

マキシマム召喚に対する感想

〇手札に3枚特定のカードを揃えるのが大変そうではある

出るとそのまま勝ってしまう可能性があるカードだけに、ここはちょっと厳しめに設定したんだと思いますが、L・本体・Rの3枚を手札に揃えるのは結構大変そうですね……。

でもまぁ、LやRは下級としてアドバンスのリリースとして使えば良いし、揃えばラッキー位の構築でも良いのかな?

既にモンスターが場にいる場合でもそれらを墓地へ送ってマキシマム召喚できるのはありがたいですねぇ~

〇守備表示が存在しない事でトルネがきかねぇ!

アニメで見た時から疑問でしたが、やっぱり守備表示は無いのか!!

YU-GI-OH.JPの解説曰く、”マキシマムモードのモンスターはその巨大さ・攻撃力故に守備表示が存在しないぞ!”って事らしいです。

巨大で攻撃力が高い奴は守備表示なんてとらない!

この説明文、滅茶苦茶力押しで大好きだわ……(確かにッ!って感じ)。

〇永続効果の存在:ダークリベレーション耐性

ユグドラゴもマグナム・オーバーロードも永続効果で罠カードによる効果破壊に耐性を持っていますね。

…これって要するに《ダーク・リベレイション》耐性って事ですよね?

まぁ、苦労して出したマキシマムモンスターが罠1枚で瞬殺されるのは流石にアレですし、リベレーションを抑止する意味合いでも良いと思います。

〇効果はそれぞれ1ターンに1回ずつ発動可能

攻撃は1回しかできませんが、効果はそれぞれ1回ずつ発動可能でした(攻撃の部分を読み間違えていましたスイマセン)。

それぞれ効果使えるのマジでツエエ…。

〇マキシマムモンスターをリリースする事もできるのね

マキシマムモンスターをリリースしてアドバンス召喚する事も出来ると……(するメリットは分からんが…)。

どうやって処理すべきなのか?


△罠による効果破壊耐性があるからダメ


△守備にならないからダメ


△レベル8以下じゃないからダメ

こうやって並べると結構処理方法が限られているのが分かりますね。…これは骨が折れそうだ。

打点の高さや耐性面を踏まえた上で、対処できそうなのと言えばこれ位か…?


△セブンスロード+バフ&デバフ戦術

あとは、ドラゴン族専用魔法カード《ドラゴニック・プレッシャー》,条件付きの破壊効果《彩砕のエスパレイド》とか?※ビックリードもワンチャン!

どちらにせよ、汎用的にデッキを選ばず対処できる存在では無さそうですね…(怖)。

天帝龍樹ユグドラゴについて

攻撃力4000・罠破壊耐性・レベル8以下のモンスター破壊or強制攻撃表示化効果!

リベレーションで破壊出来ない攻撃力4000ってだけでかなり強力なのに、更にヤバそうな効果が2種類もついてやがる!

デカいの立ててたらLで破壊・セットエンドしてきたら強制攻撃化で上から殴るのかぁ……(強そう)。

超魔機神マグナム・オーバーロード

攻撃力3500・罠破壊耐性・互いのLPの差だけ攻撃力アップor対象にとった相手フィールドのモンスターのレベル×200攻撃力をアップ。

これは完全にユグドラゴを上から叩いて突破するという意志を感じます。

ユグドラゴを対象にとったら攻撃力5500になるのスゲェ…な(笑)。

その他、キャンペーン情報も要チェック!

折りたためるデュエルフィールドがゲットできる「購入キャンペーン」や、パックに封入されるアタリチケットで応募できる「777(ナナナ)とレジャーキャンペーン」等の情報も公開されているので、そちらも要チェック!…年末にかけてラッシュデュエルは滅茶苦茶盛り上がりそうです。

コメント

  1. 匿名 より:

    なんか専用に特化しないと難しそうですが、主要キャラ全員使うのかとか二年目以降も継続して出すのか気になってます

  2. 匿名 より:

    攻撃宣言は1体換算の説明がくっついててややこしいけどそれぞれ1ターンに一度ずつ発動できるって書いてあるので左右の効果は両方使えるのでは?

  3. 匿名 より:

    説明読む感じだとLとRは同じターンに発動出来る気がしますけど…
    マキシマム召喚、出した瞬間の火力は高そうですけど、そのあとは1体でしか攻撃できないので無限に壁を張れば普通に耐えられそうです。だから次のターンにマキシマムモンスターリリースしてアドバンス召喚は普通にありそう。

  4. 匿名 より:

    効果は1ターンに1度ずつって書いてるので全部発動いけるんじゃないかな?

    後流石に強すぎてダメな気がする。
    ゲーム性終わらないか?

  5. cast より:

    1回しか攻撃できないの部分を効果と読み間違えていました。
    急いで修正しておいたのでヨロシクです<(_ _)>

  6. 匿名 より:

    エクシーズの時もそうだったけどどっかで見たことあるなあこれ…しかも古い

  7. 匿名 より:

    レベル参照のバフデバフが一番効率いいでしょう、レベル10だし

  8. 匿名 より:

    マキシマムしたら1回しか攻撃できなくなるから、そのデメリットを潰す意味でアドバンス召喚するのはありかもです。
    オーバーロードは表示形式変更ができないので、毎ターン2体壁立てればあとはデッキロスで勝手に死んでくれるかと。
    ユグドラゴは毎ターン6枚消費という点を狙ってデッキ破壊ですかね。

  9. 匿名 より:

    《ダーク・リベレーション》ではなく《ダーク・リベレイション》ですね

  10. 匿名 より:

    バフデバフ以外ならデッキデスが現実的かな?と思いつつ和睦みたいな防御カード無いんだよね…
    ユグドラは耐久封じの守備封じ+破壊効果で殺意がヤバいし、任意効果だからデッキ削れるのも必ず6枚ずつな訳でもない。
    でも揃える為にデッキ削ってるなら毎ターン一枚でもどうにでも…!とおもったらアニメだとデッキの一番下に戻すデッキ圧縮だったからデッキデス対策もバッチリと…改めてネイル恐ろしい子ッ!

  11. 匿名 より:

    ポケモンでこんなのありましたよね
    あれは結構プレイアブルじゃなかったけど1発目からこれだけ最強感溢れてると期待できる

  12. 匿名 より:

    バウンスすると3体全部手札行きなんですかね?

  13. 匿名 より:

    なんだかんだラッシュの最大の強みは手札使いきっての5枚ドローからの展開だと思うので何枚かで手札固定されるのはどうなんだろうって感じがする
    いまはアグロ寄りに回していけるデッキのほうが勝率はいいんじゃないかな

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