▲何となく天地創造を思い浮かべました。リメイクされないかなぁ。
YU-GI-OH.JPにて、2025年1月25日発売『アライアンス・インサイト』に収録される新規テーマ【再世(リジェネシス)】の関連カードが8枚公開されました。
アライアンス・インサイト【再世(リジェネシス)】新規情報
【更新情報】「Vジャンプニュース」更新!
Vジャンプ3月特大号掲載記事:第2回 『ALLIANCE INSIGHT(アライアンス・インサイト)』の収録カードを公開!#遊戯王 #OCGhttps://t.co/ATwfN0LMff pic.twitter.com/aekDR9W4Ez— 【公式】YU-GI-OH.jp (@yu_gi_oh_jp) January 8, 2025
再世の戦神ベレシート
効果モンスター
星7/炎属性/戦士族/攻2500/守2500
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、
(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドに元々の攻撃力か元々の守備力が2500のモンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):自分・相手ターンに、このカードをリリースし、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に戻す。
(3):このカードが墓地へ送られた相手ターンのエンドフェイズに発動できる。このカードを手札に加える。
再世は攻守2500で種族属性バラバラが特徴で、特殊召喚効果に一部差はありますが、基本的には①が特殊召喚、②が固有効果、③が墓地からの回収効果で構成さたテーマになっています。
こちらは相手フィールドのモンスターに干渉できる効果を持っているので、モンスターに対する除去(妨害)の要って所でしょうか?
再世の導神シェモース
効果モンスター
星7/水属性/魔法使い族/攻2500/守2500
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、
(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドに元々の攻撃力か元々の守備力が2500のモンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):相手がカードの効果を発動した時、自分の手札・フィールド(表側表示)からこのカード以外の「リジェネシス」カード1枚を墓地へ送って発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
(3):このカードが墓地へ送られた相手ターンのエンドフェイズに発動できる。
このカードを手札に加える。
本テーマの万能無効枠。
どことなくキングレギュラスっぽさがあるテキストですが、相手ターン中に②を使えば再世モンスターの③効果で自動的に回収ができるって寸法。
自身をリリースして発動はできないので、そこだけは要注意!
再世の龍神ワイクラー
効果モンスター
星8/風属性/ドラゴン族/攻2500/守2500
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドに元々の攻撃力か元々の守備力が2500のモンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):自分・相手ターンに、このカードをリリースし、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。
(3):このカードが墓地へ送られた相手ターンのエンドフェイズに発動できる。
このカードを手札に加える。
言い忘れてましたが、ここまで紹介した再世モンスターの①効果による特殊召喚は相手フィールドのモンスターでもOK(結構大事)。
こちらは魔法・罠を除去する役。除外なのが強いですね。
再世の魔神ベミドバル
効果モンスター
星8/地属性/悪魔族/攻2500/守2500
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、
(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは攻撃力か守備力が2500の手札の他のモンスター1体を相手に見せ、手札から特殊召喚できる。
(2):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。
「再世の魔神 ベミドバル」以外の自分のデッキ・除外状態の「リジェネシス」カード1枚を手札に加える。
(3):このカードが墓地へ送られた相手ターンのエンドフェイズに発動できる。
このカードを手札に加える。
②効果でテーマ全域に触れる上に、除外されたリソースまで回収できるのがかなり優秀な1枚。アドを稼ぐので特殊召喚効果の要求値が少しだけ上がっていますが、それも見せるだけなので-は一切ありません。構造としては、②効果を使って場に残ったこちらをシェーモスのリリースに使えると無駄が無さそうです。
再世の神デウテロノミオン
特殊召喚・効果モンスター
星10/光属性/幻想魔族/攻2500/守2500
このカードは通常召喚できない。
「創世の神 デウテロノミオン」は1ターンに1度、元々の攻撃力と元々の守備力が2500の自分フィールドの表側表示モンスター1体を除外した場合のみ特殊召喚できる。
(1):このカードが特殊召喚した場合に発動できる。
デッキから「リジェネシス」魔法・罠カード1枚を自分フィールドにセットする。
(2):このカードの攻撃力はバトルフェイズの間、2500アップする。
(3):このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、
その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。
本テーマのフィニッシャー枠!
デッキから任意の「リジェネシス」魔法・罠カードをセットして盤面を固め、②の打点アップと③の貫通効果で確実に相手に圧力をかけて行く構成。
攻撃力5000の守備貫通は流石に怖すぎますねぇ……。
展開の為に除外が必要になりますが、再世モンスターなら各種カードが除外状態にも対応してるのでリカバリは容易だと思われます。
再世記(リジェネシス)
通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):デッキから「リジェネシス」モンスター1体を選び、手札に加えるか墓地へ送る。
自分フィールドに「リジェネシス」モンスターが存在する場合、
代わりに攻撃力と守備力が2500のモンスター1体をデッキから手札に加える事もできる。
(2):このターンに墓地へ送られていないこのカードを墓地から除外し、
自分の墓地の「リジェネシス」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
ベミドバルやデウテロノミオンで持ってくるだけで、任意の攻守2500モンスターサーチに早変わり。テーマ外の攻守2500モンスターは改めて選定する必要があると思うので、それはまた別記事でやろうと思います。
再世神(トーラ・リジェネシス)
速攻魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):デッキから「リジェネシス」モンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは相手エンドフェイズに墓地へ送られる。
このカードの発動後、次のターンの終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。
(2):自分メインフェイズに、このターンに墓地へ送られていないこのカードを墓地から除外し、
自分の除外状態の「リジェネシス」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
全体を見て思ったのは、このカードを使わない限りエクストラデッキに縛りが付かないので、エクストラも使おうと思えば使えるって事ですね。
①でリクルートしたモンスターは自然と相手エンドフェイズに墓地に送られるので、そのまま回収に繋がるのもGOODです。
天地再世(リジェネシス・バース)
永続罠
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):デッキから「リジェネシス」モンスター1体を墓地へ送り、
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを裏側守備表示にする。
(2):相手ターンに、魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送って発動できる。
自分の手札・墓地・除外状態の「リジェネシス」モンスターを可能な限り特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。
この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに墓地へ送られる。
①で妨害してるだけで手札が増えて行くのスゲェ……。
②効果は奥の手って感じなので、一気にリソースを爆発させたい時や、除外カードが増えてきて一度リフレッシュさせたい時に使う感じになりそう。
②で出したモンスターが全員手に戻ってくるの凄すぎだろ!
混ぜ物を考えるのが滅茶苦茶面白そう!
とりあえず攻・守2500のモンスターの選定から始める必要がありそうですね。原石やホルスとかとも混ざりそうだし可能性感じるテーマだなぁ。
コメント
かのロマンカード、誇りと魂の究極竜も融合召喚しやすそう!
フルルドリス、妖眼の相剣士、グランギニョル、ルルワリリスが全部該当スタッツなので実質ドラグマ強化
儀式のセイントとナイトの2体も守備2500あるので2枚初動のベミドマルの片棒を担げますね
どっちもかと思ったら一部を除いて2500で良いとなるとエースラインとライバルラインの守備力なのでかなり対応範囲は広そうなイメージ。
縛りらしい縛りも無いし展開簡単、妨害も優秀とお手軽出張枠になりそう。
天地創造を知ってるとは、30代後半か40代のおっさん、50代もあり得るか
そんな年配の方が未だに遊戯王をやってるのも納得w
わざわざ個人サイトに来てまで侮辱目的のコメントするとか見下げた根性だ
ていうか侮辱目的なんですかねこれ?
天地創造知ってる云々って自分も年配だとセルフ開示してるようなもんですし
遊戯王やらんのだとしたら何でここ来たんだ…?とか
何の目的でどんな視点で書き込んでるのかめちゃくちゃ興味深いです
クシャトリラユニコーンが中々いやらしく使えそうですね
召喚ルール効果で出るわEX触ってくるわでGがめちゃくちゃ撃ちにくいのは強いんじゃないでしょうか
あとは古代の機械竜なんかも初動の足回りを整えるのには悪くない…かも?
巷じゃデカいスプライトなんて話も聞くけどデカい分あっちより更に着地狩りがつらそうな感じ
相手ターンに墓地送りなら無限リソースになるのは強いけど、テーマ単体だと初動が細くて先行で大した妨害も立たないし後攻もキツそうだから中々難しい
地縛神アスラピスクが
リジェネシスと噛み合いそう!
攻守が2500と一致してるし。
竜の精神収録の謎が解けてニッコリ