YU-GI-OH.JPにて、3月19日発売の最新パック『タクティカル・マスターズ』に収録される新テーマ「神碑(ルーン)」の情報が解禁されました。
まさかまさかのメインデッキフルマジック!
しかも相手のデッキを除外しまくるデッキ破壊テーマ!
『ヴァリアンツ』を見た時点で変化球パックである事は覚悟していましたが、ここまで斜め上のテーマが来るとは……予想外!
面白そうなテーマではありますが、かなり人は選びそうですね(私は好き)。
『デッキビルドパック タクティカル・マスターズ』収録「神碑」新カード情報
【更新情報】「Vジャンプニュース」更新!
Vジャンプ4月特大号掲載カードを公開!
Vジャンプ4月特大号掲載記事:第3回 『デッキビルドパック タクティカル・マスターズ』の収録カードを公開!#遊戯王 #OCGhttps://t.co/t1pBZ8YrPH pic.twitter.com/e8ThxQIoRy— 【公式】YU-GI-OH.jp (@yu_gi_oh_jp) February 10, 2022
神碑の泉
フィールド魔法
(1):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、
自分は相手ターンに「神碑」速攻魔法カードを手札から発動できる。
(2):1ターンに1度、自分が「神碑」速攻魔法カードを発動した場合、
自分の墓地の「神碑」速攻魔法カードを3枚まで対象として発動できる。
そのカードを好きな順番でデッキの下に戻す。
その後、戻した数だけ自分はデッキからドローする。
手札から「神碑」速攻魔法カードを手札から発動可能にする為のフィールド魔法。「神碑」速攻魔法を発動した場合、最大3枚まで墓地の「神碑」速攻魔法カードを対象、デッキに戻し、戻した分だけドローする!流石フルマジックテーマ!ドロー枚数が凄い!
神碑の誑かし
永続魔法
(1):「神碑の誑かし」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
(2):自分または相手が速攻魔法カードを発動する度に発動する。
相手のデッキの上からカードを1枚除外する。
自分または相手の速攻魔法カード発動で相手のデッキトップを除外する永続魔法。これだけでライブラリー破壊するのは難しそうですが、地味に効いてきそうな1枚。
というか、この仮面のキャラクター《王の影ロプトル》では?
神碑の穂先
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):以下の効果から1つを選択して発動できる。
このカードの発動後、次の自分バトルフェイズをスキップする。
●デッキから「神碑の穂先」以外の「神碑」カード1枚を手札に加える。
その後、相手のデッキの上からカードを1枚除外する。
●EXデッキから「神碑」モンスター1体をEXモンスターゾーンに特殊召喚する。
穂先以外の「神碑」カードサーチ&デッキ破壊orEXデッキからの「神碑」モンスター1体の特殊召喚。「神碑」速攻魔法の特徴として、発動後にバトルフェイズスキップのデメリットがある様です。ただ、別にバトル放棄しても良い系デッキだから問題ないぞい!
見た目は完全にRPGのスキルツリーっすね。
輝く炎の神碑
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):以下の効果から1つを選択して発動できる。
このカードの発動後、次の自分バトルフェイズをスキップする。
●特殊召喚された相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。
その後、相手のデッキの上からカードを2枚除外する。
●EXデッキから「神碑」モンスター1体をEXモンスターゾーンに特殊召喚する。
特殊召喚された相手フィールドのモンスター破壊&デッキ2枚除外。それにEXデッキからの特殊召喚効果。除去は大事。
破壊の神碑
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):以下の効果から1つを選択して発動できる。
このカードの発動後、次の自分バトルフェイズをスキップする。
●相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
その後、相手のデッキの上からカードを4枚除外する。
●EXデッキから「神碑」モンスター1体をEXモンスターゾーンに特殊召喚する。
魔法・罠破壊の神碑。こちらは4枚も除外します。
あと、EXデッキからの特殊召喚モードは必ずEXモンスターゾーンに特殊召喚する必要があるみたいですね。
解呪の神碑
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):以下の効果から1つを選択して発動できる。
このカードの発動後、次の自分バトルフェイズをスキップする。
●相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを手札に加えた場合に発動できる。
相手の手札をランダムに1枚選んで捨てる。
その後、相手のデッキの上からカードを2枚除外する。
●EXデッキから「神碑」モンスター1体をEXモンスターゾーンに特殊召喚する。
ハンデスの神碑。ドローフェイズ以外の手札増強反応し、ランダムハンデスなので、ちょっとダークロウやハールっぽさがありますね。こちらはおまけで2枚除外します。
凍てつく呪いの神碑
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):以下の効果から1つを選択して発動できる。
このカードの発動後、次の自分バトルフェイズをスキップする。
●相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
その後、相手のデッキの上からカードを3枚除外する。
●EXデッキから「神碑」モンスター1体をEXモンスターゾーンに特殊召喚する。
モンスター効果を無効にする神碑。こちらは3枚除外。妨害の要になる1枚だと思われます。
まどろみの神碑
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):以下の効果から1つを選択して発動できる。
このカードの発動後、次の自分バトルフェイズをスキップする。
●フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
このターン、そのモンスターは1度だけ戦闘・効果では破壊されず、攻撃できない。
その後、相手のデッキの上からカードを3枚除外する。
●EXデッキから「神碑」モンスター1体をEXモンスターゾーンに特殊召喚する。
戦闘・効果破壊耐性と攻撃不可を付与する守備系のバフ神碑。自分のモンスターに使ってガードを固めたり、相手のモンスターに使用して攻撃を抑止したりできます。こちらは3枚除外。
黄金の雫の神碑
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):以下の効果から1つを選択して発動できる。
このカードの発動後、次の自分バトルフェイズをスキップする。
●相手はデッキから1枚ドローする。
その後、相手のデッキの上からカードを4枚除外する。
●EXデッキから「神碑」モンスター1体をEXモンスターゾーンに特殊召喚する。
相手に1ドロープレゼントして4枚除外する神碑。《解呪の神碑》とコンボさせる用って感じかな?
怒れる嵐の神碑
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):以下の効果から1つを選択して発動できる。
このカードの発動後、次の自分バトルフェイズをスキップする。
●相手フィールドのカードの数まで相手のデッキの上からカードを除外する。
●EXデッキから「神碑」モンスター1体をEXモンスターゾーンに特殊召喚する。
相手フィールドの数まで相手のデッキの上から除外(笑)。《おジャマトリオ》とか使って展開妨害しながら除外枚数を伸ばすのも面白いかも?真面目にデッキ破壊しようとしてますね。
神碑の翼ムニン
融合・効果モンスター
星3/光属性/天使族/攻 0/守2000
「神碑」モンスター×2
(1):このカードがEXデッキからの特殊召喚に成功した場合、手札を1枚捨てて発動できる。デッキから「神碑」永続魔法カード1枚を手札に加える。
(2):自分フィールドの、「神碑」カードまたはセットされたカードを対象とする魔法・罠・モンスターの効果を相手が発動した時、
フィールドのこのカードを除外して発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
(3):自分・相手のエンドフェイズに発動する。
自分は1000LP回復する。
「神碑」永続魔法サーチと「神碑」orセットカードを守護するムニン君。フィールドに維持できると毎ターン1000回復出来る。「神碑」速攻魔法カード1枚で出てくるので流石に強そう!
※《神碑の泉》はフィールド魔法なのでサーチできませんでした。
神碑の牙ゲーリ
融合・効果モンスター
星4/闇属性/獣族/攻 0/守1000
「神碑」モンスター×2
(1):このカードがEXデッキからの特殊召喚に成功した場合、
速攻魔法カード以外の自分の墓地の「神碑」魔法カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。
(2):フィールドのこのカードは効果では破壊されない。
(3):このカードが戦闘で破壊された時、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
速攻魔法カード以外の「神碑」魔法カードって事なので、《神碑の泉》と《神碑の誑かし》を回収できる感じですね。効果破壊耐性を持っているから必然的に戦闘破壊する流れになるんですが、戦闘破壊されると1枚割れる……と!なるほどなぁ!
相性の良いカードとして《皆既日食の書》も再録されるようで
相性の良いカードとして《皆既日食の書》の再録も決定しています!
妨害しつつ大量に引かせるカードなので、遅延からのデッキ破壊テーマとは確かに相性良いですね!
あと、所々匂わしを感じる「王(ジェネレイド)」との関係性も気になります。
「王」のクエストを攻略している主人公側のテーマって感じなんでしょうか?
コメント
ヴァリアンツが対戦型シミュレーションゲームをモチーフにしているなら、こちらはウィザードリィ的な一人称視点RPGでしょうか?
遊戯王はビートダウン志向が強めなので、テーマ単位でのデッキ破壊は意外です。
私は骨の塔魔妖とか大好きですが。
このテーマを見たとき、非常に嬉しかった!!
ついに、遊戯王でもバトスピの青デッキみたいに、デッキ破壊を主軸に戦えますね
しかも墓地送りではなく、アドになりにくい除外ですよ
枚数もそこそこえぐいし、他のテーマとも組みやすいから
今の所一番興味あるテーマですね
相手ターンでも手札から打てる所は昔の魔弾を思い出すのですが
今後の新規次第では、もっとえぐい枚数で削れたら最高です!
相手に青デッキの恐ろしさを存分に味わってもらう!
固有効果が汎用的なやつは見方を変えれば、バトル放棄の代わりに「固有効果or簡素融合(ついでに相手デッキを除外)」のような、展開補助と妨害を一枚で兼ねる汎用カードとも言えるのでしょうか。
これは自分が使うと多少デッキトップ除外しても相手は難なく動くのに
使われるととキーカード飛ばされて死ぬっていう一番しんどいテーマになりそう
王の襲来【ジェネレイドバトル】の左下にそれっぽいのいる
コンセプトは非常に面白い!…けど管理人の言う通りかなり人を選ぶなぁ
回してみないことにはわからないけどデッキデスがまあまあ決まるようなら身内では使いづらい…
デメリットでかいのでどうなるかわかりませんが簡易融合的な使い方も考えられそう。
デッキ破壊はコナミさん的にも戦略として認めてるんですね、特殊勝利と似てるといえば似てるか
アストラルクリボーとゲールで背反の料理人バック・ザ・コックを立てて、相手のデッキが少なくなったところで神牌速攻魔法連打するデッキ破壊考えたんだけど通用しそうですね
増Gや強貪が跋扈する環境への警鐘か?
そのデッキ、消えるよ
デッキ破壊大好き
バージェストマもだけど、こういう振り切ったデッキ好き。
基本ターン1だからコントロールして相手のデッキをひたすら考えなければいけないから、管理は大変そう。
ルーンにしても狼、カラスはもう一匹ずついるし、これからもそれなりに期待出来るかな。
火力のない魔弾と混ぜて妨害しながらデッキを破壊するか…嫌われそうだな。
闇バクラの表遊戯と対戦したデッキ破壊もテーマでつくってほしい。
ふわんだりぃずと同じ立ち位置に収まりそう
骨の塔でデッキ破壊するのが最初に組んだデッキだったなあ…
まさかデッキ破壊メインのテーマが出るなんて嬉し過ぎる
「次の自分ターン」ではなく「次の自分」のバトルフェイズなので自分のドローからメイン1までに使った場合、そのターンのバトルフェイズがスキップされるということですかね?
軌跡サイトの大会でメインを緑1色にした方がいて、尊敬したけど、公式まで魔法のみデッキを推奨するとはびっくり。