【発禁令が強い】BACH収録新カード情報公開!天岩戸コンボも面白そう<BATTLE OF CHAOS>

YU-GI-OH.JPにて、10/16日(土)発売『バトル・オブ・カオス』に収録される新規カード情報が公開されました!

今回公開されたのは、《マッド・ハッカー》,《マタタビ仙里》,《発禁令》,《死償不知》,《相馬灯》の5枚!いずれも面白いカード揃いですが、中でも《発禁令》はかなりやり手の予感!?

(C)スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI
スポンサーリンク

バトル・オブ・カオス収録新規カード公開!

マッド・ハッカー

効果モンスター
星2/闇属性/サイバース族/攻1000/守 600
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手フィールドにモンスターが特殊召喚された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分・相手のエンドフェイズに、フィールドのこのカードを除外して発動できる。相手フィールドの攻撃力が一番低いモンスター1体のコントロールを得る。そのモンスターが自分フィールドに表側表示で存在する限り、そのモンスターは効果を発動できず、自分はリンクモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
相手の展開の締めに特殊召喚しておいて、相手エンドフェイズにコントロール奪取するの面白れぇ!②効果によるコントロール奪取は対象も取ってないですし、②を使ってもリンク召喚は問題なく出来るようなので、手早くリソース化すれば何の問題も無さそうw

マタタビ仙里

効果モンスター
星2/風属性/獣族/攻 0/守 0
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードをリリースし、「マタタビ仙狸」以外の自分の墓地のレベル2モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。その後、この効果で特殊召喚したモンスターとは属性が異なるレベル2モンスター1体を手札から特殊召喚できる。
《魔獣の懐柔》に対応しているのでローレベル獣に期待のnewホープと言って良さそう。レベル2モンスターなら何でも蘇生できるので、レベル2を並べるデッキだと汎用カードとして使えそうですね。

発禁令

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):カード名を1つ宣言して発動できる。このターン、相手は宣言されたカードと元々のカード名が同じカードの効果を発動できない。このデュエル中、自分は宣言したカードと元々のカード名が同じカードの効果を発動できない。
このカード強くね!?(ネテロ風)
言うなれば通常魔法になった《禁止令》ですが、除去に強いので後攻でも強気で使って行けるのが良いですね!
先攻時は展開の妨げになるカードを宣言してけん制、後攻時は盤面に見えている制圧役のモンスターの名前を宣言して貫通補助など、状況に応じた活用法が可能になります。自分のデッキに入っているカードを宣言するのはかなりリスキーですが、そこは構築の段階でずらしておけば問題ないでしょうし、かなりイケてるカードだと思います。
あと、《天岩戸》を使った定着コンボも面白いですね!(効果発動できなくなるので手札に戻らなくなる)。……先攻後攻問わず強く使って行けるのはマジで偉いわ……。

死償不知

通常罠
(1):自分のLPが相手より少ない場合に、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●その差の数値以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊する。
●その差の数値以下の攻撃力を持つモンスター1体を自分の墓地から選んで特殊召喚する。
「ダイノルフィア」に入れると面白そうですね。
イラストは「呪眼」なんで、そっちとも確かに相性は良さそうです。

走魔灯

通常罠
(1):自分のLPが100未満の場合に発動できる。自分はデッキから2枚ドローする。自分のLPが10未満の場合、さらに自分はデッキから2枚ドローする。
これは《ゼアル・アライアンス》でコンボしたくなる効果!
……って思ったらこれ未満なんですね。4ドローできない……(;^ω^)

通常罠
(1):自分フィールドの表側表示のXモンスターが戦闘または相手の効果で破壊された場合、
10LPになるようにLPを払って発動できる。
自分の墓地から「希望皇ホープ」モンスター1体を選んで特殊召喚し、
デッキからカード1枚を選んでデッキの一番上に置く。
この効果で特殊召喚したモンスターは、攻撃力が倍になり、効果では破壊されず、
「No.」モンスター以外のモンスターとの戦闘では破壊されない。

《発禁令》が滅茶苦茶強そうなんですが……!?

構築段階でズラす必要はありますが、このカード相当強くないですか?

少なくともニビルケアとしてはかなり秀逸だと思うので、管理人は初動で3集めたくなりました!

相手のバロネスやデスフェニ盤面相手に使って行くのもアリですねぇ(∩´∀`)∩

0

コメント

  1. 発禁令パッと見滅茶苦茶強く感じました
    発動さえ通れば誘発系以外のカード効果も無力化出来るのは強い(確信)

    +4
  2. 勘違いされてるみたいですが、走魔灯はLP10 未満 です
    ゼアル・アライアンスは10になるように払うので
    その上で、更になんらかの方法(LP半分払うみたいな)でLPを削らないと四枚ドローは出来ない

    +4
    • うわぁぁ これ10未満なんですね
      これはちょっと大変そうですねぇ……(;^ω^)

      0
  3. ライフ10未満ってそうそうないよね
    ホープ1での10は見たことあるけど10未満は長いことデュエルしててマジで1回もない

    +7
  4. カード名間違えてます
    相馬灯ではなく走魔灯

    0
    • 失礼しました。修正しておきます。

      0
  5. 神隠し鬼火丸も直ってないし
    記事量産する前に見直しくらいしっかりやってくれ

    +1
    • 神隠し鬼火丸も遅ればせながら修正させていただきました<(_ _)>

      0
  6. 発禁令の自分のデメリットでロンゴミアントの素材減らないんじゃ無い?って話になってるけどいけるのかこれ?

    0
    • ロンゴミアント選択してですね。

      0
  7. ヲーの走魔灯

    0
    • 君2ドロー条件すら満たしてないじゃないか…原作効果になったらまたおいで。

      0
      • いや、これはひょっとしてカード名の元ネタ(?)の走馬灯からNIGHTMARE TROUBADOURを懐古してのネタ発言では? あのゲームでは当時OCGに無かったラーでライフを1にできたし

        +1
  8. 走魔灯の条件が厳しすぎる。
    両方とも以下だったところで問題なくちょっと強めのロマンカード位だったと思うんだけど…これはこれで難易度&ロマン度が上がってよし。
    基本的に100未満のライフ調節っていうと半分払うしかないからダイノルフィアとコンボしろってことなんだろうけど…
    7回払ってやっと68p,10回払って9pという…いっそゼアルを混ぜとくか?それか六武衆。

    0
  9. 同名は釣れず名称ターン1縛り付きとはいえメルフィーには有難いですね仙狸。
    複数属性の要求はホップイヤー(風)、ビーバー(水)、ケルベラルとアバンク(光)等もいるので
    何とかなりそうではあります。

    0
  10. 発禁令は雑にスピリットで3積み出来そうw
    荒魂の為にうらら止めたいし、岩戸固定させたいで仕事が多いw

    0
タイトルとURLをコピーしました