『デュエリストパックレジェンドデュエリスト編2』と『エクストリーム・フォース』の最新情報がたんまり飛び出したようなので一つ一つじっくりコトコト煮込みながら順番に行きます。
まずは『デェリストパックレジェンドデュエリスト編2』に収録されるペガサスのカードから!
まさかの「アイズ・サクリファイス」カテゴリ化で衝撃走る…(笑)
《サクリファイス》はリンクスでも大活躍中のカードですからね…強化にも期待できそー( ˘ω˘ )
※:この記事はカード三昧から帰ってきた管理人が人気投票記事集計&作成後にミニスーファミを予約しにいって、「あ、このまま寝たら…絶対に夜の記事落とす…」って思いながら眠気眼で書いた記事です。やたらハイテンションだったり冷静だったりするかもしれませんが悪しからず。
ソース:【遊戯王.JP】
©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS ©Konami Digital Entertainment
ミレニアム・アイズ・サクリファイス
【更新情報】「Vジャンプニュース」更新!
Vジャンプ11月特大号掲載カードを順次公開! 第2回 #遊戯王 #VRAINShttps://t.co/ORxy0HYWZq pic.twitter.com/gbwIlHFfg5— 【公式】YU-GI-OH.jp (@yu_gi_oh_jp) 2017年9月15日
《ミレニアム・アイズ・サクリファイス》
融合・効果モンスター
星1/闇属性/魔法使い族/攻 0/守 0
「サクリファイス」+効果モンスター
(1):1ターンに1度、相手モンスターの効果が発動した時、相手のフィールド・墓地の効果モンスター1体を対象として発動できる。その相手の効果モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
(2):このカードの攻撃力・守備力は、このカードの効果で装備したモンスターのそれぞれの数値分アップする。
(3):このカードの効果で装備したモンスターと同名のモンスターは攻撃できず、その効果は無効化される。
《千眼の邪教神》を素材にしなくてもいいのか!?
《サウザンド・アイズ・サクリファイス》のリメイクともいうべきモンスターなのですが、表示形式変更&全体攻撃不可や身代わり効果が無くなった分、誘発効果になった装備化効果や驚異の複数体装備可能といった独自の個性を持ったモンスターに様変わりしています。
複数体装備可能ってのが本当に良い…良いなぁ~
マンジュ・センジュ一体で揃う緩すぎる融合素材!
《サウザンド・アイズ・サクリファイス》は、「サクリファイス」+「千眼の邪教神」というかなり厳しい素材指定を持つモンスターでしたが、《ミレニアム・アイズ・サクリファイス》は、「サクリファイス」+「効果モンスター」という比較にならないほど緩い素材指定の融合モンスターになっています。
これが何を意味するのか…!?
《マンジュ・ゴッド》、《センジュ・ゴッド》一体で融合素材が揃うんだよぉ!!!
《マンジュ・ゴッド》 効果モンスター 星4/光属性/天使族/攻1400/守1000 (1):このカードが召喚・反転召喚に成功した時に発動できる。デッキから儀式モンスター1体または儀式魔法カード1枚を手札に加える。 |
儀式出来そうなら《サクリファイス》を儀式召喚し、融合できそうなら《ミレニアム・アイズ・サクリファイス》を融合召喚…。
その両方が出来そうなら《サクリファイス》出して装備化して尚且つ融合。
…良い、良いぞ…ウザすぎる面白すぎる。
なお、《サクリファイス》側が名称指定モンスターなので《パラサイト・フュージョナー》を使う事も出来るそうです。
これ、《金華猫》など墓地からの特殊召喚効果持ちで釣り上げるだけで《ミレニアム・アイズ・サクリファイス》を融合召喚できちゃうって事です。
《パラサイト・フュージョナー》の汎用性が一気に上がり過ぎてヤバイ…これはドクトルもびっくりです。
装備化効果は効果を発動したモンスターに限らない?なんか自由度がやたら高い
①効果は、「1ターンに1度、相手モンスターの効果が発動した時、相手のフィールド・墓地の効果モンスター1体を対象として発動できる。」となっています。
これ、相手モンスターが効果を発動した時が誘発トリガーになってはいますが、装備化する対象はそのモンスターに限られていません。③効果で効果を無効化する為には効果を発動したモンスターを吸収する必要がありますが、その必要がない場合ならばその他のモンスターをターゲットにしてもOKって事です。
あいにくフィールドだけでなく墓地も対象にとれるので、状況に応じてマストなモンスターを装備カードにしちゃいましょう。
墓地対応なのが一見おまけに見えるかもしれませんが、これがあるおかげでリリース発動する効果・手札誘発なんかにも③効果で対応できるようになっているので非常に重要な部分です。
勿論、《簡易融合》対応です
勿論、《ミレニアム・アイズ・サクリファイス》も《サウザンド・アイズ・サクリファイス》同様、《簡易融合》に対応しています。
装備化効果が相手の効果発動依存なので、能動的に吸って行く場合は《サウザンド・アイズ・サクリファイス》優先ですが、相手の場に見えてる誘発即時効果持ちのモンスターや手札誘発警戒の場などには《ミレニアム・アイズ・サクリファイス》を出して避雷針にするのもありだと思います。
相手に選択を迫る動きってのはカードゲームでは基本的に強いですからね…《簡易融合》の動きにまた新たな一ページって感じです。
ミレニアム・アイズ・イリュージョニスト
効果モンスター
星2/闇属性/魔法使い族/攻 0/守1400
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードを手札から捨て、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。自分フィールドの「アイズ・サクリファイス」融合モンスターまたは「サクリファイス」1体を選び、その効果による装備カード扱いとして対象の相手の効果モンスターを装備する。この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):フィールドに「アイズ・サクリファイス」融合モンスターまたは「サクリファイス」が特殊召喚された場合に発動する。墓地のこのカードを手札に加える。
《ミレニアム・アイズ・サクリファイス》を徹底的にサポートする存在
「サクリファイス」「アイズ・サクリファイス」が持つ装備化効果をフリーチェーンで発動可能な手札誘発効果を持つモンスター!
《ミレニアム・アイズ・サクリファイス》の①効果は相手モンスターの効果発動トリガーが必要ですが、こちらは効果モンスターでさえあれば問答無用で吸収可能です。
②による手札回収効果のおかげでここぞという時には必ず握れるように設計されているのが素晴らしいですね。
「アイズサクリファイス」or「サクリファイス」モンスターの効果扱いになるので打点アップもキッチリ狙えて良い事尽くめ!どんどん装備して打点をドンドン上げちゃいましょう。
サクリファイス・フュージョン
速攻魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):「アイズ・サクリファイス」融合モンスターカードの融合素材モンスターを自分の手札・フィールド・墓地から除外し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
(2):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。自分フィールドの「アイズ・サクリファイス」融合モンスターまたは「サクリファイス」1体を選び、その効果による装備カード扱いとして対象の相手の効果モンスターを装備する。
墓地リソース使えば一枚で融合召喚可能です
手札にも対応した「アイズ・サクリファイス」専用の《龍の鏡》っぽいカード。
除外する事でリソースを各所のリソースを削る事にはなりますが、状況によって省エネ融合が可能になる素敵な一枚。
速攻魔法なので相手ターン融合やサクリファイスエスケープ気味の融合などトリッキーな動きが可能なのが魅力的です。
速攻魔法の墓地効果のスペルスピードにご用心!
速攻魔法が持つ墓地効果って【スペルスピード2】のように感じますが…実は【スペルスピード1】です。
《ミレニアム・アイズ・イリュージョニスト》の様にフリーチェーンで装備化!って動きは出来ないのでご注意ください。
《ミレニアム・アイズ・サクリファイス》、《ミレニアム・アイズ・イリュージョニスト》、《サクリファイス・フュージョン》の計3回分の装備化効果か…綺麗に決まったらうぜぇだろうなぁ~(最高)。
管理人は「アイズ・サクリファイス」組みます
素材指定もゆるゆるで出し易そうだし、モンスター効果に強いのも現代遊戯王対応って感じでグッド!
「キース」と「羽蛾」には申し訳ないけど、管理人は既に「ペガサス」の「アイズ・サクリファイス」にメロメロでございます。
お次は「インセクター羽蛾」の「インセクト女王」のターン…(最初にイチオシをやってしまって少し不安…。)
コメント
またカップ麺から眼がでてくるのか・・・というのは冗談でペガサスの強化きましたね~ 今までトゥーンばっかりだったから驚きですw
やっぱミレサクの3効果で1効果のトリガーになった効果止めるってのもできるんかええやん
単なる偶然かもだけど王国編での遊戯ボ〜イの主力モンスターとは相性悪いのが逆に良い!
これってイリュージョニストとミレニアムで、クリスタルウィングとか効果無効系も吸収できるんですかね……?
イリュージョニスト効果をクリスタルウィングを対象に発動⇒クリスタルウィングのモンスター効果無効化効果発動⇒ミレニアム・アイズ効果発動って感じで良いのかな? これなら吸収できますよ。
何かモンスター効果に反応してミレニアムアイズ効果⇒クリスタルウィング効果発動⇒イリュージョニスト効果で吸収ってのもできます
ミレニアムアイズ君は強いけど能動的に動けないってところが絶妙な調整だと思った
サクリファスそれぞれに活かし方があっていい!
サクリファイスは遂にテーマになったのか?w
サクリファイス単体と
「アイズ・サクリファイス」融合という即席カテに何かがジワジワ来る・・・
ミレサクは手札誘発を止められるのがいいですね
簡易ミレサクで自分のターンうらら止めつつ、邪魔になったらりんクリボー…とか
サクリファイス+千年眼というすばらしい組み合わせ…組みたい…
モンスターを制限無く吸収できるのも原作サクリファイすみたいでいい!
ハマればとことん強いカードの典型って感じですが不安定さは本家より高い気がしますね
本家と千眼にあった装備モンスターを身代わりにする効果もなくなっているので元々の弱点であった戦闘面における頼りなさが一層顕著になっていると感じます
ホロ枠はあったら何が来るか…(デーモンの召喚か暗黒騎士ガイアがいいな。)
強い効果でありながらサクリファイスやサウサクの強みを食わない良いリメイクモンスターですね。でも「アイズ・サクリファイス」というカテゴリには少し違和感があります。指定しているのはすべて融合モンスターで、サクリファイスという何の融合モンスターはこの2体だけ…。「サクリファイス」カテゴリでよかったんちゃうか⁉
超融合と沼地で牽制にも使えますね
本家ときっちり役割分担できているのがうれしいリメイクですね。モンスター効果をケアできるのは良いけど、簡易自体を止められるとキツそうですね
イリュージョニストが地味に星2…
これはジャンクウォリアー強化に
役立ちそうな予感
SPYRAL ダンディ、潰せるっ‼︎
サクリファイスフュージョンは装備カード扱いのモンスターを融合素材にはできないのかな?
装備カードとなったモンスターは装備魔法扱いになるので融合素材にはできないはずです。
サクリファイスを立たせておけば超融合が万能効果モンスター除去に早変わりというのも強烈ですね。自分ターン限定ですが精神操作で相手の効果モンスターを奪ってサクリファイス・フュージョンで融合素材として除外してもよく似たことが出来ます。ミレニアム・アイズ・イリュージョニストは手札コストにしてもアイズ・サクリファイス融合モンスターかサクリファイスを特殊召喚すれば回収できるのを覚えておいて損は無いでしょう。ツインツイスターで相手の魔法罠を破壊すればサクリファイス特殊召喚を通しやすくなるのはなかなか便利ですよ。
枠と召喚権が厳しいため儀式パーツは無しでサクリと新規だけ出張になりそうですが
ミレニアムはキンジー+サクリファイスから、又はラフレシアが墓地に落ちたらサクフュサーチで
繋げられるし、イリュージョニストはラフレシアの素材やスコーピオのコストにしても②で
回収が可能、スタぺリアの素材に使ったサウサク(簡易)も後々サクフュで再利用できるので
是非捕食に混ぜてみたいと思います。キンジー君は本当にいい子ですなあ…
息子のように可愛がっていたサクリファイスが強化されて震えが止まらねぇぜ!
パラサイトフュージョナーの汎用性が上がるとともに
真紅眼黒刃竜の価値も上がった気がします
ミレニアムアイズとどうにか並べれば
能力の兼ね合いも 良い はず です