【新テーマ】「王(ジェネレイド)」カードイラスト・効果公開:種族属性混合レベル9テーマ爆誕!【DBミスティックファイターズ】

「Yu-Gi-Oh.JP」にて、新テーマ「王(ジェネレイド)」のカードイラスト・効果が公開されました。

予想通り、他種族・他属性が入り混じった混合テーマって感じですね!しかもエクシーズテーマ…(じゅるり)。

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デッキビルドパック-ミスティック・ファイターズ収録カード「王(ジェネレイド)」

種族・属性混合レベル9テーマとは新しい!

相手にあえてドローを与える事で動くってのも面白いなぁ…。

関連記事: 「斬機(ザンキ)」「ドラゴンメイド」「王(ジェネレイド)」のテーマ構造を想像する記事!ザンキは戦士族?機械族?(公開されてて泣いた)

光の王マルデル

効果モンスター
星9/光属性/植物族/攻2400/守2400
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):「光の王 マルデル」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。「光の王 マルデル」以外の、「ジェネレイド」カード1枚または植物族モンスター1体をデッキから手札に加える。

 

ロンファでSSすると初動になりそう!

「ジェネレイド」だけじゃなくて植物モンスター全般をサーチ出来るのが凄い!

「ジェネレイド」はテーマだけじゃなくて種族サポートにもなってるって事か…(欲張りさんめ)。

剣の王フローディ

効果モンスター
星9/風属性/戦士族/攻2500/守2000
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):「剣の王 フローディ」は自分フィールドの1体しか表側表示で存在できない。
(2):自分フィールドの、「ジェネレイド」モンスターまたは戦士族モンスターを任意の数だけリリースし、その数だけフィールドのモンスターを対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。その後、破壊された相手フィールドのモンスターの数だけ相手はデッキからドローする。この効果は相手ターンでも発動できる。

 

相手にドローさせる事がメリットになるテーマだという事は理解できるし、破壊した数だけだから±0ってのは分かるけど…何となく抵抗がある(笑)。

「ジェネレイド」や戦士族モンスターの展開力次第で強さが大きく変動しそうです。

鉄の王ドヴェルグス

効果モンスター
星9/地属性/機械族/攻1500/守2500
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):「鉄の王 ドヴェルグス」は自分フィールドの1体しか表側表示で存在できない。
(2):自分フィールドの、「ジェネレイド」モンスターまたは機械族モンスターを任意の数だけリリースして発動できる。リリースした数だけ、リリースしたモンスターとはカード名が異なる、
「ジェネレイド」モンスターまたは機械族モンスターを手札から守備表示で特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。この効果は相手ターンでも発動できる。

 

フィールドのモンスターと手札のモンスターをフリチェでシフトしたりできますね…。

ステータス的にはちょっと頼りない雰囲気ですが、自身をリリースして手札のモンスターにチェンジする事が多そうです。

炎の王ナグルファー

効果モンスター
星9/炎属性/獣戦士族/攻3100/守 200
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):「炎の王 ナグルファー」は自分フィールドの1体しか表側表示で存在できない。
(2):自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊される場合。代わりに自分フィールドの「ジェネレイド」モンスターまたは獣戦士族モンスター1体を破壊できる。

 

攻撃力3100・守備200(爆発ステ)!

種類・名称を問わずにフィールドのカードを保護できるッて器用過ぎ!

打点的にはメインアタッカーって感じですね。

水の王ニードヘッグ

効果モンスター
星9/水属性/幻竜族/攻2100/守2600
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):「氷の王 ニードヘッグ」は自分フィールドの1体しか表側表示で存在できない。
(2):相手がモンスターを特殊召喚する際に、自分フィールドの「ジェネレイド」モンスターまたは幻竜族モンスター1体をリリースして発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。

 

The制圧効果!

とりあえずニードヘッグが先手ムーブの基本になるのかな?

死の王ヘル

効果モンスター
星9/闇属性/アンデット族/攻 800/守2800
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):「死の王 ヘル」は自分フィールドの1体しか表側表示で存在できない。
(2):自分フィールドの「ジェネレイド」モンスターまたはアンデット族モンスター1体をリリースし、そのモンスターとはカード名が異なる自分の墓地の、「ジェネレイド」モンスターまたはアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。

 

アンデットデッキに雑に入りそうな性能でグッド!

墓地蘇生効果で死の王感を演出です。

永の王オルムガンド

エクシーズ・効果モンスター
ランク9/地属性/爬虫類族/攻 ?/守 ?
レベル9モンスター×2体以上
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):「永の王 オルムガンド」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(2):このカードの元々の攻撃力・守備力は、このカードのX素材の数×1000になる。
(3):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。お互いは、それぞれデッキから1枚ドローする。
その後、ドローしたプレイヤーは自身の手札・フィールドのカード1枚を選び、このカードの下に重ねてX素材とする。この効果は相手ターンでも発動できる。

 

これってドローさせるけど1枚素材化するから相手にアドは与えてないって事で良いの?

ドローさせる事で《王の舞台》の条件を満たせるからこっちは更に1枚増える訳ね!

王の舞台(ジェネレイド・ステージ)

フィールド魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):1ターンに1度、相手がデッキからカードを手札に加えた場合に発動できる。デッキから「ジェネレイド」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。
(2):相手ターンに、自分が「ジェネレイド」モンスターの特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分フィールドに「ジェネレイドトークン」(天使族・光・星4・攻/守1500)を
可能な限り攻撃表示で特殊召喚する。このトークンはエンドフェイズに破壊される。

 

《暗黒界の取引》とかで互いにドローすると捗りそう!

「ジェネレイドトークン」を可能な限り特殊召喚するっての面白過ぎますねぇ…(天使の軍勢感…カッコイイ)。

大量に生み出したトークンをリリースに使うのです!

王の試練(ジェネレイド・クエスト)

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):手札の「ジェネレイド」モンスター1体を相手に見せ、デッキから「王の試練」以外の「ジェネレイド」魔法・罠カードを2枚まで手札に加える(同名カードは1枚まで)。その後、見せたカードをデッキの一番下に戻す。

 

《王の舞台》+αを手札に加える為のカードっぽいですね。2:2交換で手札を整えましょう。

王の報酬(ジェネレイド・リワード)

永続魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドにトークンが存在する限り、相手は「ジェネレイド」効果モンスターを攻撃対象に選択できない。
(2):「ジェネレイド」効果モンスターが戦闘で破壊された場合に発動する。相手はデッキから1枚ドローする。

 

若干強弱そうだけどどうなんだろう?

意外と低ステのモンスターが多いから結構便利なのかな?

王の襲来(ジェネレイド・バトル)

通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分のデッキ・墓地から「ジェネレイド」フィールド魔法カード1枚を選んで発動する。その後、相手はデッキから1枚ドローする。

 

専用メタバース持ってて(笑)。

やたらドローを上げるのでダクロしたくなってきました。

王の支配(ジェネレイド・テリトリー)

永続罠
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の「ジェネレイド」カードの効果の発動にチェーンして相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、手札を1枚捨てて発動できる。その相手の効果は「お互いのプレイヤーは、それぞれデッキから1枚ドローする」となる。

 

任意効果なのが良いですね!

永続罠なのでカウンター罠に無力なのが気になる所。

王の憤激(ジェネレイド・バイト)

通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドの「ジェネレイド」モンスターを任意の数だけリリースし、自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。リリースした数だけ自分の手札・フィールド・墓地から、リリースしたモンスター以外の「ジェネレイド」モンスターを選び、対象のモンスターの下に重ねてX素材とする。

 

《オルムガンド》育成計画!!

よく読むとエクシーズモンスターなら何でも素材増やせるのね(笑)。

ソース:Yu-Gi-Oh.JP

Yu-Gi-Oh.JP

コメント

  1. 波音 より:

    ステージで出したトークンをバイトでリリースしてオルムガンドを強化するのか。2体素材で出したとして、最大7000か。しかも自己強化もできる、といっても何の耐性もないんだけどね。

  2. 匿名 より:

    1手で最大5枚エクシーズ素材追加か・・・構成次第じゃゴーストトリックの堕天使の特殊勝利が見えてくるか?

  3. 匿名 より:

    元ネタといい挙動といい久々にグッ!とくるデッキが来た!!

  4. 匿名 より:

    オルムガンドは相手カードを素材にできるからタイムシーフの永続魔法と相性いいな
    直接攻撃できて耐性も得られる

  5. ここの より:

    これまた内なる厨房が熱くなるテーマですね、多種族サポートにもなってるところがコアキメイルを思い出す
    オルムガンドのX素材使うのに結果素材増える効果もナイスジャイアニズム
    王の舞台とドヴェルグスありきだがそこそこ展開力あるし、相手ターン効果使えるやつばかりなので強謙でもカードカー・Dでも突っ込み放題
    これは先攻取ってからの大暴落が捗りますねぇ

  6. 匿名 より:

    炎の王ナグルファー
    星9/炎属性/獣戦士族/攻3100/守 200

    ふーん炎属性で守備200ねー。ほー

  7. 匿名 より:

    永続罠 グリード?

  8. RUMロマンス より:

    胎動やデミウルギア…星遺物絡めると良さそうかな?これ事故りそうで怖いんだけど…。

    ニードヘッグが水の王になってますよ!

  9. 匿名 より:

    便乗使いたい…
    てか舞台はとりあえず貼っておけば相手の通常ドローでも反応するんですね
    先攻取れないと辛そうですが

  10. 破れたトゥーン より:

    部下達がそれぞれの種族デッキを使って
    ラスボスが部下に渡した各種王カード達を全て搭載したデッキとか使うと
    実にそれっぽいですね

  11. 匿名 より:

    うおおおおおお!!!便乗!便乗!

  12. 匿名 より:

    ステージ流石にまずくね?
    1にドローフェイズ以外がないから
    相手ターンには確実に1も2も発動するじゃん

  13. 匿名 より:

    相手にドローさせる効果とエクシーズ素材のチャージのどちらを軸にするかで構築が変わりそうな良いテーマですね
    一時休戦やドンの契約を入れてでも相手にドローさせてから大暴落させたら愉悦状態になれそう
    惜しいのは死の王のステータスの都合上対応しているウイルスが少ないことでしょうかね

  14. 匿名 より:

    久々に召還獣並みにイラストアドがやばいテーマが来ましたね
    楽しみです

  15. 匿名 より:

    王はリワードのデザインや名前的にオンゲーのレイドボスみたいな意味合いもあるのかな?
    ステージの効果はドローフェイズ(クエスト開始)に討伐対象(王を特殊召喚)と下っ端(トークン)を呼び出してさぁ討伐しろ!って感じのカードっぽくて楽しいですね

  16. 匿名 より:

    レベルが高いから混ぜて使いづらいなぁ。
    イラストは結構いい感じだけど。
    個人的にDBは魔妖以外グッときたものはないなぁ。だっきと妖狐の溢れでる気品・・・美しすぎた。

  17. 匿名 より:

    9エクならV.F.Dしたくなっちゃう

  18. 匿名 より:

    星遺物と混ぜてラスボスデッキ作りたい

  19. 匿名 より:

    エンペラー・オーダー+便乗等のマニアックなコンボを混ぜやすい面白そうなテーマですね

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