YU-GI-OH.JPにて、2024年10月26日(土)発売『SUPREME DARKNESS(スプリーム・ダークネス)』に収録される新規カードの情報が公開されました。
今回は遊戯王アークファイブより、「融合じゃねぇユーゴだ!」でお馴染みのユーゴが操る『SR(スピードロイド)』の新規カードが全部で5枚判明!
Pゾーンのカードだけを使ってP効果で疑似シンクロ召喚を行うのはかなり面白いですねぇ。
SUPREME DARKNESS収録「SR(スピードロイド)」新規感想
【更新情報】「Vジャンプニュース」更新!
Vジャンプ11月特大号掲載記事:第4回 『SUPREME DARKNESS(スプリーム・ダークネス)』の収録カードを公開!#遊戯王 #OCGhttps://t.co/QOI58BpCLw pic.twitter.com/YPbVDHyE53— 【公式】YU-GI-OH.jp (@yu_gi_oh_jp) September 9, 2024
SRクラッカーネル
ペンデュラム・効果モンスター
星2/風属性/機械族/攻 200/守1800
【Pスケール:青8/赤8】
このカード名のP効果は1ターン1度しか使用できない。
(1):自分の墓地から「スピードロイド」カード1枚を除外して発動できる。デッキから「スピードロイド」Pモンスター1体を自分のPゾーンに置く。このターン、自分は風属性モンスターしか特殊召喚できない。
【モンスター効果】
このカード名の(1)(2)のモンスター効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「SRクラッカーネル」1体をチューナー扱いで特殊召喚する。
(2):このカードがEXデッキに表側で存在する状態で、自分の「クリアウィング」モンスターが戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。このカードを除外し、そのモンスターの攻撃力を700アップする。
SRウィング・シンクロン
ペンデュラム・チューナー・効果モンスター
星5/風属性/機械族/攻1500/守1000
【Pスケール:青4/赤4】
(1):1ターンに1度、発動できる。
自分のPゾーンの風属性・レベル2のPモンスターカード1枚とこのカードを破壊し、
EXデッキから「クリアウィング・シンクロ・ドラゴン」1体をS召喚扱いで特殊召喚する。
このターン、自分のPゾーンのカードは効果では破壊されず、
自分は風属性モンスターしか特殊召喚できない。」
【モンスター効果】
このカード名のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがEXデッキに表側で加わった場合、
自分フィールドの風属性Sモンスターの種族が2種類以上であれば発動できる。
デッキから「スピードロイド」魔法・罠カード1枚を墓地へ送る。
Pゾーンのカードを使ってP効果だけで疑似シンクロ召喚を行う凄いカード!
《SRクラッカーネル》とはセットで運用が前提の1枚で、単体だと機能しないのでちょっと採用枚数が難しそうな印象を受けますが、かなり強力なカードである事には違いありません。
シンクロンだから《調律》にも対応していますね。
クリスタルクリアウィング・オーバー・シンクロ・ドラゴン
シンクロ・効果モンスター
星12/風属性/ドラゴン族/攻3500/守3000
チューナー2体以上またはSモンスターのチューナー+「クリアウィング・シンクロ・ドラゴン」
このカードはS召喚でしか特殊召喚できない。
(1):1ターンに1度、他のカードの効果が発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
この効果でモンスターを破壊した場合、その元々の攻撃力分だけのこのカードの攻撃力はターン終了時までアップする。
(2):S召喚した表側表示のこのカードが相手によってフィールドから離れた場合に発動できる。
EXデッキから「クリアウィング」モンスター1体を特殊召喚する。
SRデッキの新たなゴール地点!
何でも無効に打点を上昇させる効果がついているのが実にSRっぽいですね。
②効果で《クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン》が飛んでくるのはかなりの圧力です。
HSRグライダー2
シンクロ・チューナー・効果モンスター
星5/風属性/機械族/攻1600/守2200
機械族・風属性チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚した場合、チューナーを除く、
自分の墓地のレベル7以下の風属性Sモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
(2):相手がモンスターを特殊召喚した場合、
自分フィールドに「クリアウィング」モンスターが存在していれば、
墓地のこのカードを除外して発動できる。
相手フィールドの全てのモンスターのレベルは5つ上がる。
レべル7以下の風属性シンクロモンスター1体を特殊召喚。このカード自身がシンクロチューナーなので、蘇生するモンスター次第で色んなルートが模索できそうです。
②効果は相手のエクシーズ召喚やシンクロ召喚を妨害する効果としてかなり優秀なのと、レベルを上げる事で《クリアウィング・シンクロ・ドラゴン》の効果をサポートする意味合いもありそうです。
SR/CWW
通常罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの風属性Sモンスターの種族の種類の数まで、
相手フィールドのカードを対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
(2):相手がモンスターを特殊召喚した場合、墓地のこのカードを除外し、
自分フィールドの風属性Sモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを除外する。
その後、この効果で除外したモンスターはフィールドに戻る。
先攻展開に1枚添えておくと盤面に干渉出来て強そうな罠カードです。
②効果は一時的に除外する事で効果をリフレッシュさせる効果ですね。クリアウィング系のモンスターは名称ターン1が無いのでこれで明滅させる事で効果をもう一度使えるんだぜ!
イラストが「Burn!」で使われたワンカットなのもファン的には嬉しい要素です。
クリアウィングを使わせたいという意思を感じる新規でした
クリアウィングを使わせたい!という開発の意思が感じられる新規でした。ネルスタートしたらクリアウィングでヴェーラーをケアしながら動けたりするのは面白いですね。うまくやればそこからクリスタルウィングを立ててニビルケアとかもできそう。
コメント
グライダー2でクリアウィングを蘇生すればそのままオーバーシンクロに繋がるし、ウィングシンクロンがS召喚扱いで特殊召喚するから蘇生制限も問題なしと。
オーバーシンクロはクリスタルウィングに対応してないのは少し残念ではありますが。
おいこれ赤き竜大丈夫なのかよ…
無効化範囲はクエーサーと変わらんし、オーバーとクリクリでEX余計に使うし、
除去し難いコズブレと扱いは大して変わらんと思うよ?
エースモンスターの名前もう少しどうにかならんかったのか
オーバーシンクロの②の効果だと、クリスタルウィングは出ませんね
クリアウィングじゃないので無理でしたね
それでもクリスタルクリアが出れば十分っぽいね
ARCのテーマは本当に強化多いですね~
この調子だと幻影にも2週目が来てペンデュラム配られそうな気がします
カーネル→事故札(2枚必須)
ウィング→事故札
CWW→事故札
SR使ってる身としては正直残念ですね・・・
そもそもペンデュラムというのがデメリットでしかないから勘弁してほしい・・・
スピードロイドとペンデュラムは噛み合い悪いがどういう展開が発展していくのか
クリスタルウィングならともかくピンポイントなクリアウィング如きに依存するほど展開に困ってねーし
赤き竜のおもちゃが増えただけやん
確かに赤い竜で呼べはするけど、この効果ならぶっちゃけコズブレでも良くない?赤い竜軸で後続用のクリクリをわざわざ入れる余裕あるデッキがあるとも思えないし
クリアウィング系統を複数入れた構築で遊びたい用の新規だよね
センチュリオン、青眼「枠がねぇんだわ」
カーネルとシンクロンは中継点になりそう
グライダー2とオーバーシンクロがニコイチになってるのは疾風のデュエリストみありますね
スピードロイドには前から
赤目2、太公1〜2、デュピュリ1〜2、オライオン1〜2
とあまり素引きしたくないカードが多かったですがこれにさらに4枚ほど初動にならない新規カードを入れるのは少しキツイですね
個人的にはレベル1SR、非Pレベル2チューナーが新規にいて欲しかったです。
SR/CWW「加速する疾風に乗って迎えるんだ」
SRにわかだけどSRって既にエクストラカツカツのイメージあるんだけど2枚1セットの新規入れる余地はあるの?