【メメント使ってみた感想】クレニアムバーストだけでは正直不安?でもめっちゃ面白い【デッキレシピ付き】

新テーマ【メメント】を使ってみた感想をデッキレシピ付きでご紹介!

エースモンスター《冥骸合竜-メメントラル・テクトリカ》の展開に全力投球するテーマで、「マジでこいつが立たなきゃ話にならない!」ってレベルの割り切りが滅茶苦茶カッコイイデッキです。

メメントラル+テクトリカ+バースト+ダンス盤面を目指して今日も全力フルスロットルだ!

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI
スポンサーリンク

メメント使ってみた感想(デッキレシピ付)

メインデッキ
2枚:冥骸合竜-メメントラル・テクトリカ
1枚:メメント・ゴブリン
2枚:メメント・メイス
3枚:メメント・エンウィッチ
3枚:メメント・ダークソード
3枚:メメント・シーホース
3枚:灰流うらら
2枚:増殖するG
1枚:幽鬼うさぎ
2枚:ホルスの栄光イムセティ
1枚:ホルスの光導ハーピ
1枚:ホルスの祝福ドゥアムテフ
3枚:メメント・ボーン・パーティー
3枚:冥骸府-メメントラン
2枚:王の棺
1枚:増援
2枚:墓穴の指名者
1枚:メメント・ボーン・バック
1枚:金満で謙虚な壺
1枚:メメント・クレニアム・バースト
1枚:メメント・フラクチャー・ダンス
1枚:無限泡影
EXデッキ
1枚:アーゼウス
1枚:ティフォン
2枚:真血公ヴァンパイア
1枚:ディンギルス
1枚:アクセスコード・トーカー
2枚:S:Pリトルナイト
1枚:I:Pマスカレーナ
1枚:サクリファイス・アニマ
1枚:崔嵬の地霊使いアウス
1枚:照耀の光霊使いライナ
1枚:暗影の闇霊使いダルク
1枚:セレーネ
1枚:トロイメア・フェニックス
きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

ホルスを採用する事で継戦能力と貫通力をUP!

それ以外はほぼほぼ純構築なのであんまり語る事は無いです。ダンスの枚数やエクストラデッキの構成は環境次第って感じなので今から要研究。

冥骸合竜-メメントラル・テクトリカの展開自体はそこそこ安定する

冥骸合竜-メメントラル・テクトリカ
特殊召喚・効果モンスター
星11/地属性/幻竜族/攻5000/守5000
このカードは通常召喚できない。
このカード以外の自分の手札・墓地の「メメント」モンスター5種類を1体ずつ、
デッキ・EXデッキに戻した場合のみ手札・墓地から特殊召喚できる。
(1):自分フィールドに他のモンスターが存在しない場合、
このカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる。
(2):1ターンに1度、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した場合に発動できる。
自分の手札・墓地から「メメント」モンスター1体を特殊召喚する。

《冥骸合竜-メメントラル・テクトリカ》の展開自体はそこそこ安定する為、あとはセットカード・手札誘発・テーマ外ギミックの質次第って印象が強かったです。

今回【ホルス】を採用したのもそこに理由があって、《冥骸合竜-メメントラル・テクトリカ》だけでは心許ないけど、その横にホルスが並んでいたらどうだろう?という発想から来たものです。

あと、後攻からの貫通力に難があるテーマなので、そういう面でも【ホルス】を採用するのは個人的にアリだと思いました(盤面処理からのランク8※真血公でメメントの動きに繋がる可能性)。

《冥骸合竜-メメントラル・テクトリカ》の強さに関しては、やはり《メメント・クレニアム・バースト》に依存する所が大きいですね。ただ、《メメント・エンウィッチ》蘇生からの《メメント・キーメイス》or《メメント・ゴブリン》サーチで妨害や耐性を狙う動きはかなり強いです。

なお、《冥骸合竜-メメントラル・テクトリカ》の②効果には名称ターン1が無い為、複数体並べたらちゃんと2回使う事が出来ます。2体+バーストで10妨害の2回蘇生だぜ!

迫真の5妨害!クレニアム・バーストにも穴がある?

メメント・クレニアム・バースト
永続罠
このカード名の(2)の効果は同一チェーン上では1度しか発動できない。
(1):攻撃可能な相手モンスターは、自分フィールドに「メメント」モンスターが存在する限り、その内の攻撃力が一番高いモンスターを攻撃しなければならない。
(2):相手がフィールドのモンスターの効果を発動した時、自分フィールドの「冥骸合竜-メメントラル・テクトリカ」1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力を1000ダウンし、その発動した効果を無効にする。

テクトリカと並ぶと1枚で5妨害の働きをする(可能性がある)《メメント・クレニアム・バースト》ですが、同一チェーン上では1度しか発動できないし、そもそもフィールドで発動したモンスター効果にしか対応できない為、結構穴があるなぁーってのが率直な感想でした。

最近はフィールド以外で発動する除去効果とかも多いですし、全く仕事をしないまま《冥骸合竜-メメントラル・テクトリカ》を処理される事もしばしば。巷では滅茶苦茶強いアポロウーサみたいに扱われてますけど、サイズと特殊召喚効果以外はウーサの方が圧倒的に強いです。

まぁ、刺さる相手にはトコトン刺さるので良いんですけど、過信できる程の強さは無いかなぁ……。

ホルスに要注意!メメントランがあっても墓地送りは防げない!

フィールド魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の「メメント」モンスターが戦闘を行う場合、
相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。
(2):自分フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、その内の1体を対象として発動できる。そのモンスターよりレベルが低い「メメント」モンスター1体を自分の手札・墓地から特殊召喚する。
(3):自分エンドフェイズに、自分の墓地の「メメント」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分フィールドにセットする。

これは対戦中に実際に起こった恐怖体験なんですが、最近ってやたら【ホルス】が流行ってるじゃないですか、それで《王の棺》ってカードに墓地送り効果があると思うんですけど……。

永続魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに4度まで使用できる。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
自分フィールドの「ホルス」モンスターは、自身を対象としないカードの効果では破壊されない。
(2):手札を1枚墓地へ送って発動できる。
デッキから「ホルス」モンスター1体を墓地へ送る。
(3):1ターンに1度、自分の「ホルス」モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。
その相手モンスターを墓地へ送る。

この③効果ってカードの発動を伴わない効果なので、メメントランで防げないんですね!

――――攻撃力5000!クレニアムバースト&メメントランの布陣が《王の棺》1枚からで突破されるのは中々に衝撃映像でした。いや、うん、《王の棺》が強すぎるだけかもしれない……。

メメント・ボーン・パーティーの強さは絶妙?

メメント・ボーン・パーティ―
速攻魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の手札・フィールド(表側表示)の「メメント」モンスター1体を破壊し、そのモンスターとはカード名が異なる「メメント」モンスター1体をデッキから選び、手札に加えるか守備表示で特殊召喚する。
(2):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「メメント」モンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。

初動に関わるカードで滅茶苦茶重要ではあるんですが、「メメント」モンスターしか破壊できないのが使ってて絶妙だなーって思ったポイントです。何でも破壊できるってなると流石にやり過ぎですが、せめて「メメント」カード指定だったらもっと使い易かったのになぁ……。

でもまぁ、速攻魔法で相手のヴェーラーや泡を回避したりも出来るし、流石に高望みかなぁ……。

メメント・フラクチャー・ダンスはマジで強い!

メメント・フラクチャー・ダンス
通常罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「メメント」モンスターが存在する場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。その後、自分フィールドに「冥骸合竜-メメントラル・テクトリカ」が存在する場合、フィールドのカード1枚を破壊できる。
(2):自分の「メメント」モンスターが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に、墓地のこのカードを除外して発動できる。相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力はターン終了時まで1000ダウンする。

ちょっぴり足りない所も目立つ【メメント】ですが、《メメント・フラクチャー・ダンス》はマジで最強。状況次第ではノーコストゴドバになり得る除去カードは伊達じゃないですね。

発動条件も「メメント」モンスターを参照するだけでOKですし、何なら厚めに採用しても良い位の強さが感じられました。墓地効果もバーストで打点が下がってきたメメントラルを守ったり、攻める時にリーサルの手助けになってくれたりと、地味に見えて結構やれる効果でした。

シャルル大帝みたいなリンク1や超雷竜みたいなモンスターが欲しいかも?

これも高望みではあるんですが、《シャルル大帝》みたいに《冥骸合竜-メメントラル・テクトリカ》1体で出せるリンク1モンスターが出たら更に凄い事になりそうだなーって思いました。

打点が下がったテクトリカを循環させることでリフレッシュさせられるだけでも有用ですし、そこに墓地からの魔法・罠セット効果とかついてたらもう言う事無しです。

恐らくレギュラーパックでの新規強化も控えている事でしょうし、割と真面目に期待しています(テクトリカのテキストにあるEXデッキって文字も気になる所ですしねぇ…)。

盤面が整えばかなり強い。それは事実

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

色々足りない所も散見されますが、エースモンスターであるテクトリカに全力投球している姿勢は個人的に嫌いじゃないですし、下準備が整ったらちゃんと強いテーマではあるので、今後の強化次第では化ける可能性も全然あると思っています。

とりあえずテクトリカのEXデッキテキストの回収に期待です。

 

 

 

コメント

  1. 匿名 より:

    安いし テクトリカ出すまでが一本道で枝葉で罠構えるシンプルな動きだから組んでみようかな

  2. 匿名 より:

    初動と終着点がどっしり安定してるから割と伸び代は感じる
    今後の成長が楽しみ

  3. 匿名 より:

    センチュリオン滅茶高騰というか、箱の価格担当になってるお蔭で、他は非常に安い(に見える)ので、組みたいと思ってた所、助かるな。
    はて、Pテーマの方だとどうなんだろう?

  4. 匿名 より:

    EXメメントがいないせいで凄いモヤっとしますよねテクトリカのテキスト
    まあこれから来る内定みたいなもんだと考えるのが一番幸せでしょうか
    出たらドラグマ辺りと併用したい所

    • 匿名 より:

      ニトロシンクロンの悲劇をお忘れか?

      • 匿名 より:

        あれは元々ニトロウォリアーっていうシンクロがすでに含まれてるので
        結局新規が増えなかったで終わりだけど
        今回は『1枚も存在しない』エクストラをわざわざ指定しとるからニトロとはちょっと違う

      • 匿名 より:

        そっちよりは、チューナーいるのにシンクロいないシャドールでは

タイトルとURLをコピーしました