今日の夜記事は、一昨日の更新(YU-GI-OH.JP)で公開された『プレミアムパック2023』に収録される新カード《武装再生》の特集記事です。
サムネとタイトルにある通り、懐かしのバフカードである《突進》に、装備魔法カードサポート魔法の《旗鼓堂々》を合わせた様な1枚です。
装備魔法サポートというニッチ効果に打点アップで丸さを付与!成程、こういうのもアリなのね。
武装再生(ぶそうさいせい)効果考察
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで800アップする。
●自分または相手の墓地の装備魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分フィールドにセットするか、そのカードを装備可能な自分フィールドのモンスター1体に装備する。
攻撃力800アップで極めて腐りにくい!
(1):フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで700アップする。
▲相手のモンスターも対象にとれるとは言え、流石にこれは時代の流れを感じますね
基本的には1つ目の装備魔法サポートがメインになるとは思いますが、この手のカードはどうしても噛み合い次第で腐る為、腐りにくい打点上昇効果がオマケ(?)で付いているのが良いですね。
ちなみに、この上昇値にはちゃんと理由があるらしく、作中(漫画:遊戯王R、5D’s)で装備したカードがそれぞれ《稲妻の剣》と《錆びた剣-ラスト・エッジ》で、いずれも800の打点UP効果を持っていたって事みたいです(はぇ~流石に芸細ですわ……)。
自分墓地だけでなく相手墓地の装備魔法カードも対象にとれる
自分の墓地の装備魔法カード1枚と、
その正しい対象となるフィールド上のモンスター1体を選択して発動できる。
選択した装備魔法カードを選択したモンスターに装備する。
この効果で装備した装備魔法カードはエンドフェイズ時に破壊される。
このカードを発動したターン、自分はモンスターを特殊召喚できない。
「旗鼓堂々」は1ターンに1枚しか発動できない。
《武装再生》は、自分の墓地だけでなく相手の墓地の装備魔法カードも対象にとれるのがポイント!
相手の墓地に装備魔法カードが都合よく落ちてるシーンはそこまで多くないかもしれませんが、噛み合い次第では面白い事になると思うので覚えておくと良さそうですね。
類似カード《旗鼓堂々》とは、相手モンスターにも装備できる点で差別化を図っているみたいですが、流石に《武装再生》の方が使い易そうですなぁ……(古いカードだしね)。
変則タイミングで装備カードを装備する強みとは?
星7/光属性/戦士族/攻2600/守2200
このカードは通常召喚できない。
「拘束解除」の効果でのみ特殊召喚できる。
(1):このカードに装備カードが装備された場合、
相手フィールドのモンスター1体を対象として発動する。
その相手モンスターを破壊する。
まぁ、何を装備するかにもよりますが、《剣聖-ネイキッド・ギア・フリード》みたいに装備カードが装備される事自体に意味があるモンスターとのシナジーにも注目したい所ですね。
星9/炎属性/戦士族/攻3000/守 200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドのモンスターに装備カードが装備された場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。
フィールドのカード1枚を選んで破壊する。
(2):自分・相手のエンドフェイズに発動できる。
自分の手札・墓地から装備魔法カード1枚を選んでこのカードに装備する。
その後、デッキから戦士族・炎属性モンスター1体を選んで
このカードに攻撃力500アップの装備カード扱いとして装備できる。
▲最近のカードだと《焔聖騎士帝-シャルル》とか相性が良さそうです
装備せずにセットするだけに止まれるのも地味に便利かも?
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の墓地のレベル4以下のモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。
そのモンスターを特殊召喚し、このカードを装備する。
この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールドから離れた場合に除外される。
このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは除外される。
(2):装備モンスターの攻撃力・守備力は1000ダウンし、効果は無効化される。
一応、セットするだけに止まる事もできるので、墓地のモンスターを対象として発動するタイプの装備魔法カード(《リビング・フォッシル》,《ストーンヘンジ》等)を再利用する事もできます。
時の流れによって装備カードも多様化している為、この配慮は身に沁みますねぇ(*^^)v
尖った性能でアリながら丸さも兼ね備えている印象
この手のカードって、どうしても尖った性能になりがちなので、打点アップという最低保証を持ってるっては地味にでかい気がしますね。
まぁ、結局の所、どんなデッキに使うか?そして、どんな装備カードとコンボさせるか?が重要になるんですけどねぇ( `ー´)ノ
コメント
相手ターンに撃つことに拘るとアームズ・コールのほうが器用な感じもするし難しい
戦士デッキならイゾルデのために装備魔法デッキから抜きたくないから絶対こっちってことになるかな