スカーライトに「魂を刻む右|エングレイブ・ソウル・ライト」を装備ッ!
アニメ『遊戯王アークファイブ』でジャックが使用した《魂を刻む右|エングレイブ・ソウル・ライト》のOCG化が決定!
アニメだとほぼスカーライトとのコンボ専用って感じのカードでしたが、OCG化に際し超絶強化。コンボ性はそのまま(これも実は強化されてる)に、耐性面でもかなり優れた1枚です。
「魂を刻む右|エングレイブ・ソウル・ライト」効果考察
装備魔法
自分フィールドのドラゴン族Sモンスターにのみ装備可能。
(1):このカードを装備した「レッド・デーモンズ・ドラゴン」は、相手が発動したカードの効果を受けない。
(2):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力は、装備モンスターと同じになる。
(3):1ターンに1度、装備モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時、相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。除外したモンスターの攻撃力分だけ装備モンスターの攻撃力はターン終了時までアップする。
ドラゴン族シンクロモンスターにのみ装備可能な専用装備魔法カード!
①効果は「レッド・デーモンズ・ドラゴン」にのみ適用される専用効果ですが、②と③はそれ以外のドラゴン族シンクロモンスターでも適用されるので一応ドラゴン族汎用でもあります。
でもまぁ、このカードを使っている時点で大体レモン(リゾネーター)デッキだよねぇ……。
相手の発動したカードの効果を受けなくなる強固な耐性!
モンスター・魔法・罠等の種類を問わず、相手が発動したカードの効果を完全シャットアウト!
発動したカードの効果とある為、永続系の効果等には無力ではありますが、かなり強固な耐性である事は間違いありません。
なお、自分フィールドで「レッド・デーモンズ・ドラゴン」として扱う効果を持つ《スカーレッド・デーモン》や《レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト》にも勿論適用可能だぜ!
②効果はスカーライトとのコンボを強く意識した効果
星8/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードのカード名は、
フィールド・墓地に存在する限り「レッド・デーモンズ・ドラゴン」として扱う。
(2):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
このカード以外の、このカードの攻撃力以下の攻撃力を持つ特殊召喚された効果モンスターを全て破壊する。
その後、この効果で破壊したモンスターの数×500ダメージを相手に与える。
相手フィールドのモンスターの打点を自身に揃える事で②効果のレンジに収める!
アニメでも《地縛戒隷 ジオグラシャ=ラボラス》を破壊する為に使用した印象深いコンボですね。
自分よりも格上(打点)が相手ならそいつを自分の土俵まで引きずり落とす感じがカッコイイぜ。
あとは中継に使用した《妖精竜エンシェント》に装備するのも割とあり得るシチュエーションかもしれませんね。
最終的に高打点の一撃をお見舞いしよう!
クリムゾン・ヘルガイア等でサーチが出来るぜ!
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
「クリムゾン・ヘルガイア」を除く、「レッド・デーモンズ・ドラゴン」または
そのカード名が記されたカード1枚を自分のデッキ・墓地から手札に加える。
(2):自分の「レッド・デーモンズ・ドラゴン」の攻撃宣言時に発動できる。
相手フィールドのモンスターを全て裏側守備表示にする。
(3):フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
自分の墓地から「レッド・デーモンズ・ドラゴン」1体を特殊召喚する。
「レッド・デーモンズ・ドラゴン」のカード名が記されたカードなので《クリムゾン・ヘルガイア》や《ヴィジョン・リゾネーター》でサーチや墓地回収する事が可能!
サーチ優先度自体は低いでしょうけど、1枚アクセントとして入れておくと面白そうではあります。
スカーライトのコンボやってみたいですねぇ
ガチ構築だと中々入らないとは思いますが、ジャック(アークファイブ)デッキなら是非とも採用したい1枚です。セルゲイのカードもOCG化されてるし、これはスカーライトとのコンボで再現デュエルしてみたいですね
コメント
Arc-Vのジャックはとにかくスカーライトを維持する立ち回りなので、耐性の付くこのカードでその立ち回りがやり易くなりますね。ソウルリゾネーターでこのカード自体も守れますし。
スカーライト自体も王者の鼓動新規のサポートを受けられますし。