通常モンスターで切り裂いていこうぜ!
……という事で、今日の夜記事は、9月25日発売『WORLD PREMIERE PACK2021』に収録される新規通常モンスターサポートカード《切り裂かれし闇》の特集です。
一応トップ画像はブラパラにしましたが、【魔鍵】や【軍貫】との噛み合いが良すぎて、どうしてもそっちの話題が中心になってます……(;^ω^)
まぁ、ブラマジデッキは往復ドロー狙えそうだし、全然ありなカードではあるんですけどね。
切り裂かれし闇|効果考察・使い方
永続魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分がトークン以外の通常モンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
(2):以下のいずれかの自分のモンスターが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。
その自分のモンスターの攻撃力はターン終了時まで、その相手モンスターの攻撃力分アップする。
●レベル5以上の通常モンスター
●通常モンスターを使用して儀式召喚したモンスター
●通常モンスターを素材として融合・S・X召喚したモンスター
通常モンスターの召喚・特殊召喚でとりあえず1ドロー
トークンは駄目だが、とりあえず通常モンスターを召喚・特殊召喚する事で1ドローする事が出来る。永続魔法なので、維持すれば維持する程にドローチャンスが増えるのが良いですね!
相手ターンに通常モンスターを召喚・特殊召喚するのは中々にムズイですが、【ブラマジ】や【ブルーアイズ】なら問題なくクリアできそうです(永遠の魂や真の光を使った特殊召喚)。
(1):フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
手札を1枚捨て、対象のカードを除外する。
(2):罠カードが発動した時、その発動にチェーンしてこの効果を墓地で発動できる。
このカードは通常モンスター(水族・水・星2・攻1200/守0)となり、
モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。
この効果で特殊召喚したこのカードはモンスターの効果を受けず、
フィールドから離れた場合に除外される。
あとは、【エルドリッチ】や【バージェストマ】等、罠モンスターを多用するデッキもドローチャンスが多そうです!(通常モンスター扱いの罠モンスターデッキは漏れなく相性が良さそうです)。
様々な条件で発動するオネスト効果!
端的に言えば《オネスト》効果なんですが、とにかく対応範囲が広域なのがポイントですね!
●レベル5以上の通常モンスター
これは【ブラマジ】や【ブルーアイズ】での運用を見据えたテキストですね。
全ての通常モンスター対応にしてしまうと流石に強すぎるので、レベル5以上というテキストが記されたんだと思います。元々打点の高いブルーアイズはそうでもないかもしれませんが、度々打点の低さが問題になる【ブラマジデッキ】にとってはかなりありがたい効果だと思います。
【幻煌龍スパイラル】等でも使えるかもしれません。
●通常モンスターを使用して儀式召喚したモンスター
【魔鍵】との相性はいわずもがな、《高等儀式術》《高尚儀式術》を使う儀式デッキでも上手く使えそうです。《切り裂かれし闇》がある状態で《ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン》が暴れたら滅茶苦茶面白い事になりそうです。
魔鍵や軍貫への影響は大きそうです
通常モンスターを扱う様々なデッキに影響を与えるであろう《切り裂かれし闇》ですが、中でも【魔鍵】と【軍貫】への影響はとんでもなく大きそうです。
この2つのテーマ、どちらも連撃効果を持ったエースモンスターを持っているのがとにかくデカイ!
星8/炎属性/雷族/攻2800/守2800
「魔鍵」チューナー+チューナー以外の通常モンスター1体以上
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。
(2):このカードのS素材としたモンスターの属性が2種類以上だった場合に発動できる。
デッキから「魔鍵」魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。
(3):自分の墓地のいずれかのモンスターと同じ属性を持つモンスターを相手が召喚・特殊召喚した場合に発動できる。
そのモンスターを破壊する。
ランク4/炎属性/水族/攻2200/守 300
レベル4モンスター×2
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがX召喚に成功した場合に発動できる。
そのX召喚の素材としたモンスターによって以下の効果を適用する。
●「しゃりの軍貫」:自分はデッキから1枚ドローする。
●「いくらの軍貫」:このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
(2):1ターンに1度、EXデッキから特殊召喚された自分の「軍貫」モンスターが相手に戦闘ダメージを与えた時、
相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
1回目の戦闘でバフが乗り、2回目の攻撃で強化状態で殴れる!
特に《いくら型一番艦》は純粋な2回攻撃なので、1回目の攻撃(②効果含む)で相手フィールドにモンスターがいなくなった状況でもダイレクトアタックが可能なのが素晴らしいです!
それぞれ打点にちょっと不安が残るモンスターなので、補助的な意味での噛み合いも良さそうです。
ブラマジやブルーアイズデッキへの影響はどうだろう?
上手くやれば往復でドローできそうだし、オネスト効果の恩恵もあるし、噛み合い自体はとても良さそうなんですが、別にサーチに対応しているわけでもないし、これまで紹介してきたテーマ達よりも抜きん出る要素は特になさそうかなぁ……?
まぁ、全然入るレベルのカードですけど、やはりサーチできないってのは気になるでしょうね。
切り裂かれしいくらコンボしてみてぇなぁ
戦闘ダメージを与えると1枚割ってくるいくらが、オネスト状態で殴り掛かってくるの怖すぎ!
そして、その後にバフがかかった状態でダイレクトアタックされるんですね……分かります。
切り裂かれしいくらコンボ……やってみたいぜぇ!
コメント
真紅眼(レッドアイズ)も忘れないで…。
そろそろ真紅眼も新規がほしいな…。
「切り裂かれし闇」ですが、ブラマジの方が使いやすいイメージがあるものの、サーチができないのが厳しい。
青眼にもいえることですが、メインの枠がきついので、結局、入れたものの、抜けてしまうかも。
永続魔法という点も評価できるですね、罠だと遅いしな。
軍貫などの通常モンスターを素材にして、No.82を出せば、あら不思議、攻撃封じに加えて、戦闘突破も可能、状況に応じて、直接攻撃も決めることが出来る。良いぞ!これに加えて、カイザーコロシアムを貼って、いざタイマン勝負?いいえ、一方的に倒すww
エルドリッチもいける
罠モンスターが対応してるからね
このカードと下準備無しの1枚で利用できるデッキでないと厳しいね
青眼だとサーチできないアド増えないカードが多すぎて事故要因過ぎるかな
切り裂かれしいくら。
なお、切り裂かれるのは相手の場とライフの模様。
ペンデュラムは手札欲しいだろうし、メタルフォーゼもありですね
ブラマジでも悪くはないけどティマイオスの眼同様にサーチ出来ないから安定性に欠けますね。
オネスト効果持ちで相手の効果を受けない竜騎士とかめっちゃ硬いと思うんですけどね
真紅眼良さげですね
①はデュアルにも対応する(するよね?)から効果対象は豊富だし、凱旋が相手ターンにも使える永続ドロー札になる
②も横の展開が苦手な真紅眼には有り難いし、鋼炎竜や黒刃竜とのかみ合わせも悪くない。オネスト効果で削れるライフ多くなれば豊富なバーン札で焼ききれる可能性も高くなる
枠厳しいけどピン刺ししてみたいカード
やっぱりカードゲームは運も絡むから楽しい
サーチなんて邪道さ
竜剣士
カードパワーが圧倒的に足りないヴェルズにも採用出来そうな良カードだと思います
切り裂かれし闇(海苔)
オネスト効果の条件の一番上だけレベル指定…これは開発としても魔鍵と寿司意識してるな?
じゃなかったら全部レベル指定つけて良いはず。とりあえず切り裂かれしいくらはマジでおもしろそう。