昨日の21時更新で公開された話題のカード《三戦の才》に関する意識調査記事です。
超強力カードとして既に話題沸騰中のカードですが、果たして3積み安定の必須カード枠足りえるカードなのでしょうか?
アンケートの前にいつも通り管理人の考えを述べているので、それも判断材料として考慮していただけると幸いです。
©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS ©Konami Digital Entertainment
「三戦の才」は3積み安定の必須カードだと思いますか?
《三戦の才》 通常魔法 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 ①:このターンの自分メインフェイズに相手がモンスターの効果を発動している場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。 ●自分はデッキから2枚ドローする。 ●相手フィールドのモンスター1体を選び、エンドフェイズまでコントロールを得る。 ●相手の手札を確認し、その中からカード1枚を選んでデッキに戻す。 |
うまく噛み合ったシーンをイメージすると滅茶苦茶強いのは間違いありませんが、逆に噛み合わなかった時の虚無感も中々のものです。
まぁ、今のOCG環境的に手札誘発も制圧モンスターも使わないデッキの方が圧倒的に少ないってのは分かるんですが、メインから3枚ってなるとどうなんですかね?
そもそもこの手のカードをメインから厚く入れられるって事は、恐らく《墓穴の指名者》や《抹殺の指名者》も採用していて、初動が滅茶苦茶安定しているタイプのデッキだと思うんです(2枚始動とか3枚始動とかだと誘発やケア札入れ過ぎるとそれで事故りますからね)。
…ってなってくると、スロットに相当余裕があるデッキじゃないと…って話になりませんかね?
デッキによっては完全に腐る可能性もある訳で、メイン3投って結構怖い気がするんですが…(どうでしょうか?)。
勿論、サイドデッキの選択を含むと相当有能なのは間違いんでしょうけどねぇ…。
増Gはスタンバイフェイズに投げられることが増えそう
このターンの自分のメインフェイズに〇〇〇って事なので、《増殖するG》等はスタンバイフェイズに投げられることが増えるでしょうね…。
これを考慮すると、《増殖するG》は仮想敵から若干ずれる事になるのかな?
ってなると、先攻時の仮想敵は《灰流うらら》,《エフェクト・ヴェーラー》,《幽鬼うさぎ》辺りで、後攻時の仮想敵は各種制圧モンスター(サベージ,ドラグーン等)って感じになりそうです。
意外と《増殖するG》が仮想敵外ってのは大きい気がするんですよねぇ~
魔法カードとの親和性・相性が良いデッキは採用し易いでしょうね
魔法カードとの親和性が高いデッキ(腐ってもコストに出来る等)なら3積みし易いはず?
腐るリスクをケアできるかどうかも3積み採用の基準になりそうかなぁ~って思います。
三戦の才に関するアンケート色々
カードイラストのモンスターも気になる所
発売前のカードなので直感で気軽に答えていただければ幸いです。
あと、効果には全然関係ないですが、イラストに描かれている武者ロボの正体も気になる所です。
天地人…上杉に所縁がありそうだ…。
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コメント
魔法カードだと 大正義 サモン・プリーストがいますしデッキ次第だと3枚積んでも大丈夫そうですよね~
サモプリ考えないと2枚くらいが妥当な感じしますけど
これ使うってことは大体灰流うららやG使われたターンに発動ってイメージが強いのでそうなると手札にこれ握ってるより指名者持ってた方が強い気がしてならないですね
デッキに入れる余地があるならいいけどうららも無制限になったしちょっと投入は厳しいかと
罠カードの風林火山の鎧武者と何か関係があるのかもしれませんね。
強欲で心変わりな番兵ってコラ画像には笑いました。
せんとうきだと先行で誘発打たれた時
後攻だとドラグーンとか立てられた時に奪える
魔法カードなのでかなり強いと思います
パッと見ヤメルーラのイラスト逆輸入かと思ったけど違う人だったわ
でもポーズとかにてるし敵将とかだったりして?
新たなカラクリシンクロ登場であって欲しい…無いか…。
天地人!
紫炎かな!!!
機皇帝だと嬉しいな!まだカラクリの方がしっくりくるのはわかる
マドルチェなど初動が通れば確実にワンキルまで持っていけるデッキならば、逆に言えば相手は初動に必ず使ってくるって事ですし2積みないし3積みはありかと思います
それ以外だとちょっと重いかなと思いますね
3枚積むならこちらから動けるような札入れとかないと腐るし、でもやりすぎると元の動きが・・・
積むとしてもサイド向けですかね
デッキによっては複数積みさせていきたいですね
例えば暗黒界はセルリだったり手札抹殺で相手に墓地効果を発動させる機会を与えたりできて面白そうだなと思ってます
サモプリも入る【ダイヤモンドガイ】にとっても比較的腐りにくい強力な通常魔法として優先度高そうです
精神操作ですらサイド候補になり得るのに、条件付きとは言え、対象取らなくて良いコントロール奪取は強すぎると思うけれどなぁ。
初動(終末の騎士等)が止められると動けなくなるデッキの場合2ドローやハンデスをするよりも指名者や禁じられた一滴のような妨害排除カードを優先した方がいいと思うんですよね。
3積みするなら中長期戦も可能なデッキじゃないですかね。
このカードに対してうらら使われたら儲けもんでしょ
使われなきゃ使われないで儲けだし
初動命のデッキなら指名者の方がいいけど、ある程度妨害を踏み抜けるデッキなら使えると思う
後攻だと指名者以上になるかもしれない
駆け引きが複雑になるいいカードですね。増Gスタンバイフェイズに打ったらこのカードは躱せてもドローが未確定になりますし。メインから3積みするカードではないでしょうが、サイドの常連にはなる気がします。
妨害されてもリソースがあれば動けるデッキなら強いでしょうけど、そうでないデッキなら妨害自体をケアできる墓穴や指名者の方が優先度が高いでしょうね
既に言われてますけど墓穴指名者や誘発入れてもなおスロットが余るデッキならいいですね
環境にファーニマルが上がるとちょっと3積みたい。初手で融合展開できるようになるのを考えると悪くないかな?
とりあえず星の金貨とフルセットで試すかな
うらら投げられたら三戦の才でドロー、飛んでこなかったら金貨でドロー、って感じで
ドラグーンに対するサイドって意味ではありかなと
うららや増G見るのなら汎用性高い墓穴や無限やニビルにも対応できる抹殺のほうがいいと思います
メタビの後攻札としてありかもと思いましたけど合金とケンカするんですよね
環境だとメインから入れるのは閃刀姫くらいじゃないかな
枠が余れば操作や超融合と選択って感じ
既存の誘発や指名者を押し退けて入るほどではない
手札誘発や指名者の代わりではなく精神操作や各種壺の代用として見るのが正しいカードに感じます
アポロウーサ等の無効や、マスカレーナ等の召喚系、に対しても使えるので、1〜2枚入れてもいいような気もします。
あと、相手ターンに動けるテーマ(インフェルノイドとか)は厳しいだろうな、とも思います。
手札誘発嫌いな人は、墓穴とこのカードをフルで入れるのも有りかな。
メインからは入らない気がしますねー、ドラグーン(あるいは相手の出番で動くデッキ。メルフィーとか良く言われてますね)見てから叩きつけるのでサイドに3枚置いておきたいな、というカード。確かに手札誘発対策だけなら指名者に任せておくのが丸いと思います