【戦場の惨劇|効果考察】墓地肥やし&デッキ破壊!いっぱい並べられたら面白そう

本日は、『プレミアムパック2022』に収録される新カード《戦場の惨劇》に注目してみました。

《戦場の惨劇》と言えば、「遊戯王R」の登場キャラクターである北森玲子が使用するカードで、彼女のデッキデス戦術の核を成す1枚です。デッキから同名カードを引っ張りだす効果で《戦場の惨劇》を横に並べ、5枚・10枚・15枚とデッキ破壊力を高める事が出来るレア効果が魅力的!

デッキ破壊は勿論、自らの墓地を肥やす為にも使えるので、そっち方面での運用もアリですが、どちらにせよちょっとのんびりな印象を受ける1枚です。

(C)スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI
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「戦場の惨劇」効果考察

永続魔法
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):モンスター同士が戦闘を行っていないターンの自分メインフェイズ2に、手札を1枚捨てて発動できる。
デッキから「戦場の惨劇」1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。
(2):モンスター同士が戦闘を行ったターンのエンドフェイズに発動する。
ターンプレイヤーは自身のデッキの上からカードを5枚墓地へ送る。

収録:【プレミアムパック2022】

・自前で同名カードをデッキからセットする効果で墓地肥やしを伸ばす事が出来る
・②効果には名称ターン1が無いので並べば並ぶほど出力が上がる
・相手のデッキ破壊・自分の墓地肥やしの両対応
・発動条件の関係で①と②が同一ターンに発動できない
・機能するまでのタイムラグが気になる
・相手のデッキ破壊は相手依存

機能するまでが問題!10枚送りまでの道のりは険しい!?

①効果はモンスター同士が戦闘を行っていないターンのメインフェイズ2限定
※先攻1ターン目に発動できない
※②効果を発動したいターンには発動できない
②効果はモンスター同士が戦闘を行ったターンのエンドフェイズ
※先攻1ターン目に発動できない
※①効果を発動したいターンには発動できない
これ、それぞれの効果条件が互いにバッティングしちゃってるので、同一ターンに両方機能させる事が絶対にできない仕様になってるんですよね。どっちか片方だけなら後攻からカード発動してそれぞれの条件を満たす様に尽力するだけで良いんですが、削りつつ10枚狙いってなると本当に大変です。
何なら、複数枚素引きして発動した方が早いまであるので、真面目に①効果の存在価値に疑問を抱きかねないという……(白目)。
まぁ、永続魔法が永続魔法を引っ張り出してくるって流れ・特異性はかなり興味深いんですが、これだけ遅い上にハンドコストまで要求されるってなると、それもどうなんだろうって感じがします。
永続魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、
「神炎皇ウリア」「降雷皇ハモン」「幻魔皇ラビエル」のいずれか1体、
またはそのいずれかのカード名が記されたモンスター1体をデッキから手札に加える。
(2):1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動できる。
自分の墓地から攻撃力と守備力が0の悪魔族モンスター1体を選んで特殊召喚する。
(3):1ターンに1度、自分フィールドにレベル10モンスターが存在する場合に発動できる。
自分の墓地から永続魔法カード1枚を選んで手札に加える。
永続魔法をセルフ増殖させる部分を機能させるなら、《七精の解門》&《マジシャンズ・ソウルズ》ギミックでドロー加速しながらグルグルすると捗りそうですが、それも他に有用なカードが多いですからねぇ。どうせやるなら墓地肥やしや相手のデッキ破壊に意味を持たせたい所ではあります。

デッキ破壊として使うにはかなり不安定

デッキ破壊として採用するのは更に難アリ!

②効果はターンプレイヤーにのみ適用される効果なので、相手のデッキを破壊する為には相手ターンにモンスター同士の戦闘が発生している必要があります。

永続魔法である以上、相手はこのカードを把握した上で戦闘を行っているって事になるので、機能するかどうかは相手の匙加減次第という事になります。勿論、強制的に戦闘を行わせるカードとのコンボを狙う事も出来ますが、その為だけに1枚使うのは正直どうなの?って感じもしますよね?

例え条件を満たしたとしても、実際に墓地を肥やすのはエンドフェイズなので、メインフェイズ2で対処される可能性も高く、デッキ破壊の核とするにはちょっと頼りない……というのが本音です。

……そう考えると、やはり自分の墓地を肥やす方面での運用がメインになりそうですかね?

器用だが難しい

でもまぁ、使いきりの《針虫の巣窟》(5枚肥やし)が罠である事を考えると、恒久的に機能する可能性があるってだけもで妥当なテキストな気も……!?

使うなら3枚採用するカードでしょうけど、墓地肥やし・デッキ破壊共にそれぞれ尖った有用なカードが沢山ある事を考えると、結構厳しい立ち位置を迫られそうですね……(;^ω^)

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コメント

  1. 相手ターン攻撃を強制するカード(バトルマニア)とか入れるなら、マジシャンズガールデッキに入れてみるのはどうかな。あれもバトルマニアとかと相性いいし。まぁ、効果破壊はきついので、難しいですが。

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  2. 耐性付けたヴォルカニックエッジやフェアリーアーチャー置いて相手に釘付けにさせるとか・・・
    いやそのままバーンで焼いたほうが速いか?・・・

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