今日は、最近擦られまくってる噂の汎用レベル8シンクロモンスターに注目!
―――そう、みんな大好き《アクセルシンクロ・スターダスト・ドラゴン》の特集です。
情報が出た時点で「ヤバイヤバイ」と散々言われまくっていた1枚ですが、レベル2チューナーやレベル10シンクロの充実によって、いよいよ誤魔化しきれなくなってきた印象。
―――まぁ、8を出したら9or10確定って、冷静に考えておかしなことが起こってますもんねw
「アクセルシンクロ・スターダスト・ドラゴン」強すぎ問題
星8/風属性/ドラゴン族/攻2500/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。
自分の墓地からレベル2以下のチューナー1体を選んで特殊召喚する。
(2):お互いのメインフェイズに、このカードをリリースして発動できる。
EXデッキから「スターダスト・ドラゴン」1体をS召喚扱いで特殊召喚する。
その後、自分フィールドのモンスターを素材としてS召喚する。
このターン、この効果でS召喚したモンスターは相手が発動した効果を受けない。
収録:【HISTORY ARCHIVE COLLECTION】
レベル8シンクロ展開が10になるのが純粋にヤバイ!
効果の派手さ・面白さから、どうしても②効果に目が行きがちではあるんですが、冷静に考えてレベル8シンクロを組むだけでレベル2以下のチューナーがおまけで付いてくるってだけでヤバイ!
―――だって、それって要するに汎用8シンクロ=9または10って事ですもん……( `ー´)ノ
しかも、近年はレベル2以下のチューナーの質も滅茶苦茶上がってますからね。そりゃ強いですわ。
ディス・パテル等、強力なレベル10シンクロの増加がヤバイ!
星10/闇属性/ドラゴン族/攻3500/守3500
チューナー+チューナー以外のドラゴン族モンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):除外されている自分または相手の光・闇属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。
(2):相手がモンスターの効果を発動した時、
除外されている自分または相手のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを持ち主のデッキに戻す。
さらに、対象のカードの持ち主が自分の場合、そのモンスターを破壊する。
相手の場合、その発動した効果を無効にする。
少し前まではバロネス一択みたいな感じでしたが、新弾で超強力な候補が増えたのも追い風!
《混沌魔龍カオス・ルーラー》程の噛み合いはありませんが、その気になれば併用も余裕でしょうし、選択肢としては大いにありな存在ではないでしょうか?
他にも、水属性チューナーを釣って《氷水啼エジル・ギュミル》を展開したり、BFチューナーを釣って《BF-フルアーマード・ウィング》を展開したり等、近年なら色んな候補が盛り沢山です。
扱いやすく強いレベル2チューナーの増加がヤバイ!
星2/闇属性/機械族/攻 700/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
その後、自分は700ダメージを受ける。
この効果で特殊召喚したこのカードがモンスターゾーンに表側表示で存在する限り、
自分はSモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):自分フィールドの表側表示のドラゴン族Sモンスターが、リリースされた場合または除外された場合、
墓地のこのカードを除外し、そのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
《アサルト・シンクロン》を皮切りに、扱いやすいレベル2チューナーが滅茶苦茶増加中ッ!
ザッと思い浮かべるだけでも、相当ハイスペック揃いですゾ!
星2/光属性/ドラゴン族/攻 100/守1100
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドに効果モンスター以外の表側表示モンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分のSモンスターのS召喚に成功したターンの自分メインフェイズに、
墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分フィールドに「百檎トークン」(幻竜族・光・星2・攻/守100)1体を特殊召喚する。
自分はこのトークンをS素材とする場合、このトークンをチューナーとして扱う事ができる。
星2/闇属性/鳥獣族/攻 500/守 500
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、(2)の効果はデュエル中に1度しか使用できない。
(1):フィールドに攻撃力2000以上のモンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):自分フィールドに「BF」Sモンスターが存在する場合、
墓地のこのカードを除外し、相手フィールドの表側表示カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
勿論、既存の優秀チューナーたちも使えます(例:幻獣機オライオン等)
相手ターンシンクロ効果も普通にヤバイ!
星8/風属性/ドラゴン族/攻2500/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、
このカードをリリースして発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
(2):このカードの(1)の効果を適用したターンのエンドフェイズに発動できる。
その効果を発動するためにリリースしたこのカードを墓地から特殊召喚する。
▲シンクロ素材にせずに場に残して効果を活かす……なんて事も状況次第では可能
普通の《スターダスト・ドラゴン》を採用する必要こそありますが、相手ターンにシンクロ召喚できる効果も普通に優秀。EXデッキに余裕があるなら1枠使う価値は十分にあります。
なお、シンクロ召喚自体はマストですが、特殊召喚した《スターダスト・ドラゴン》をシンクロ素材にするかどうかはプレイヤーの匙加減次第なので、状況次第ではそのまま残す選択もできます。
要するにこのカードは強い!
周囲のカードの強化は勿論ですが、【マナドゥム】【超重武者】等、このカードをうまく扱えるテーマの増加も追い風になっているんでしょうね。今後もレベル10シンクロの増加次第で再注目され続けていくカードだと思うので、持ってない人は1枚おさえておくことをオススメします( *´艸`)
コメント
読んでみて思うだけど、2の効果を使わない限り、そこまで強すぎはならないだろう
仮にこいつを踏み台にレベ9,10を出すとしても、結果的に2:1の消費になるから
余計にニビルカウントを2回踏んだことになる
釣り上げるチューナーの効果で横方向へ超展開にしても、名称ターン1を考えて
これが実現できるのも前のターンで展開したことがあって、墓地が充実になってから
となると、真価を発揮するには2の効果で相手ターンに妨害を噛ませるかどうかだな
さりげなくこいつで出したチューナーの効果が生きてるのもヤバいポイント
ただメイン限定なせいで速攻魔法とか泡で先に無力化されやすいので、相手によっては割り切って自分ターンで使うことが多そう
それでも追加で出したいシンクロをニビルとかの手札誘発から守る仕事ができる
(割り切って2の効果を自分ターンで〜でした)