友の為になら、己の信念を曲げてでも全力で鼓舞する真の漢「権現坂昇」
本日は、遊矢vs権現坂にて使用した《超重蒸鬼テツドウーO(オー)》の効果考察記事です。武者・妖怪モチーフできてて何で鉄道やねん…ってツッコミが多かったモンスターではありますが、鬼って文字が名前についている蒸気機関車もあったらしいから…多少はね…。
《超重軍馬-コクオウ-G(ゴー)※オリカ》ってな感じで馬に跨る権ちゃんも確かに見たかったが、《テツドウ-O》のビジュアルも嫌いじゃないので、これはコレで良し。
超重蒸鬼テツドウ―O(オー)
シンクロ・効果モンスター
星12/地属性/機械族/攻2000/守4800
「超重武者」チューナー+チューナー以外の「超重武者」モンスター2体以上
このカードはルール上「超重武者」カードとしても扱う。
①:このカードは表側守備表示のままで攻撃できる。 その場合、このカードの守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う。
②:1ターンに1度、手札を2枚まで捨て、 捨てた数だけ相手フィールドのカードを対象として発動できる。 そのカードを破壊する。
③:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。 お互いの墓地の魔法・罠カードを全て除外し、 除外した数×200ダメージを相手に与える。
収録:【コレクターズパック2017】
効果①:いつもの守備表示アタック
毎度おなじみの守備表示のままでのアタック効果。いつも通りとは言いましたが、守備力(攻撃力4800)で殴りかかられたらたまったもんではないですな…このパワフル感が「超重武者」の魅力よなぁ~
効果②:最大2枚まで相手フィールドを破壊できる
最大2:2交換が可能な除去効果。説明不要のシンプル効果ですが、手札の《超重武者カゲボウ-C》を能動的に墓地に送って守りを固める的な動きも可能です。除去効果が仲間入りってだけでも結構大きいと思います。
効果③:お互いの墓地の魔法・罠カードを除外してバーン!
テツドウーO最大の特徴はこの墓地除外バーン効果だと思います。お互いの墓地に存在する魔法・罠を除外してバーンダメージをお見舞いしつつ墓地をフルモン化!
「超重武者」はそもそもフルモンで構築している人が多いですが、このカードを加味すれば必ずしもフルモン構築でなくともOK…って話になるのですが、このカードの召喚難易度を考えると過信は禁物でしょうねぇ~
正規召喚が結構難しいんだよねぇ~
「超重武者」チューナー+チューナー以外の「超重武者」モンスター2体以上…
この素材指定が想像以上にきついハズ…。
「超重武者」チューナーは、《ホラガ-E》と《タマ-C》の2体のみだったはずなので、必ずレベル2チューナーを混ぜないといけない組み合わせになる訳ですな。(そんなことはありません、レベル1チューナー《ツヅ-3》がいらっしゃいました。><;)
まぁ、出せない訳ではないですが、結構きついのは事実だと思います。
※:コメント欄にて《イワトオシ》と《チュウサイ》の組み合わせなら、《ホラガーE》を2枚使うけど2枚で《超重蒸鬼テツドウーO(オー)》を正規召喚可能との事です。詳しくはコメント欄をご覧ください。
《超重武者タマ-C》で相手フィールドのレベル10モンスターを吸収してやれば簡単に特殊召喚できるので、そちらで出す方が早いし現実的かもしれません。何、相手フィールドにレベル10モンスターがいない???
いないのであれば用意してやればOKさ!
つ《壊星壊獣ジズキエル》
恐らく《タマ-C》を使用した展開が理想的なモンスターです
上で書いた通り、正規召喚は結構骨が折れますが、《壊星壊獣ジズキエル》+《超重武者タマ-C》という裏ワザがあるので、出す機会は結構あると思います。
壊獣+タマ-Cの動きって本当に強いよね…
盤面空けられた上に凄いの出されるわけだしね…面白いよね~
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コメント
アニメ版と違い、OCGは②③の効果が相手ターンに使用できないのが惜しいですね。
ツヅ3ェ・・・・
あ…ツヅ3さんの事を… 緊急修正します。
超重武者のチューナーにはツヅ-3も居ますよ。
まぁ☆12のテツドウ-Oを出すのに使うのは現実的ではありませんが…
イワトオシ召喚してチュウサイ装備してリリースしてテンBssしてイワトオシ釣り上げてホラガ加えssしてイワとssしてシュテンドウssしてホラガ加えてssすれば1ターン2枚でいける。
元ネタに関しては弁慶号の愛称がある蒸気機関車がそれという話ですな。(あまり詳しくは知らないが…)
あとはカタナカ-Gとかも来てくれると嬉しいですなー。
鬼の顔がついた乗り物の妖怪に『朧車』って言うのがあるのでそれもモチーフには混じってそうですね
胡座をかいてこその超重武者だと思うんだけどなぁ 何でお前車輪やねん せめて、せめて後部車両つけろやぁぁ!!短すぎてダサすぎなんだよぉ……
元ネタがあるから云々とか、もうそういう話じゃないです、ほんと
星12シンクロというものが決闘者にとってどれだけ大事なものなのか全然わかってませんよ
これで一応墓地のフルモン化はできますが、まずタマCの段階で墓地に魔法罠があると
シンクロできないのでフルモン構築でないと使い辛いかと思います。
私は爆発力が欲しかったので暴走ベンK型にしましたが、別にフルモンじゃなくても
効果が発揮できるのが結構いるので何とかなってますね。
クリッターとホラガイでも二枚でいけますよ
サーチに5のss超重を入れていればですが
やっぱり超重武者の構築で強いのは壊獣混ぜた構築か。
まあメタ的な動きもできるしキュウーBとかもシンクロできるしな