ストラクチャーデッキR『巨神竜復活』やムービーパックにより更なる強化に期待が高まる「ブルーアイズ&青き眼の」デッキと相性の良いカードを大特集!
特集をするにはまだ時期尚早かもしれませんが、追加が来て変化した場合はまた手を加えるって事で…
「伝説のブルーアイズと相性の良いカードに徹底フォーカスだ!」
関連記事:【青き眼・ブルーアイズ関連カード特集】
エフェクト・ヴェーラー
チューナー・効果モンスター
星1/光属性/魔法使い族/攻 0/守 0
①:相手メインフェイズにこのカードを手札から墓地へ送り、 相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。 その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
賢士でサーチ可能…ならば積むしかないな…
《青き眼の賢士》の効果でサーチできる光属性レベル1チューナーなので狙って手札に引き込めるんだから弱い訳がない!
レベル1チューナーの扱いにとにかく長けている。
それが「青い眼の・ブルーアイズ」デッキなのだ!
竜の霊廟
通常魔法(準制限カード)
デッキからドラゴン族モンスター1体を墓地へ送る。 墓地へ送ったモンスターがドラゴン族の通常モンスターだった場合、 さらにデッキからドラゴン族モンスター1体を墓地へ送る事ができる。 「竜の霊廟」は1ターンに1枚しか発動できない。
ドラゴン族の墓地肥やしカードの決定版!
ドラゴン族の墓地肥やしとカードの決定版と言えばこちら。通常モンスターを送ったら、もう一枚おまけに落としても許される良カード。このカードがあればとりあえず墓地肥やしに困ることはないと思いますが、ドラゴン族以外を墓地に送りたいのであれば《おろかな埋葬》、《テラフォーミング》でアクセスできるようにしたいのであれば《竜の渓谷》もオススメ!
調和の宝札
通常魔法
手札から攻撃力1000以下のドラゴン族チューナー1体を捨てて発動できる。 デッキからカードを2枚ドローする。
太古と伝説の採用枚数次第か!?
手札にきた太古&伝説の白石をドローに変換できるのは嬉しいとしか言いようがない。採用するかどうかは好みだと思いますが、これら二枚の採用数はしっかりと吟味してチョイスしていきたいカードです。
トレードイン
通常魔法
①:手札からレベル8モンスター1体を捨てて発動できる。 自分はデッキから2枚ドローする。
チャリンチャリン♪2ドロー毎度アリ~
レベル8ドラゴンをドローに変換!《調和の宝札》よりはこちらの方が採用しやすいかな!?
『巨神竜復活』で再録が決定したので欲しい人はストラクRを待とう!!
ドラゴン・目覚めの旋律
通常魔法
手札を1枚捨てて発動できる。 デッキから攻撃力が3000以上で守備力が2500以下の ドラゴン族モンスターを2体まで手札に加える。
「ブルーアイズ」デッキだとサーチ範囲がとにかく広い!
太古&伝説の白石を墓地へ送りながら《青眼の白龍》&《青眼の亜白龍》セットを手札に引き込む動きは強力!白石のおかげでハンドコストが苦にならないのが素晴らしい!
銀龍の轟咆
速攻魔法
自分の墓地のドラゴン族の通常モンスター1体を選択して特殊召喚する。 「銀龍の轟咆」は1ターンに1枚しか発動できない。
銀龍の轟咆により蘇れブルーアイズ!!
地味に高い文字レア筆頭。効果は文句なしに強いので、再録が心待ちの人も多そうです…。
ワンチャン!?
通常魔法
自分フィールド上にレベル1のモンスターが存在する場合に発動できる。 デッキからレベル1モンスター1体を手札に加える。 このターン、この効果で手札に加えたモンスター または同名カードの召喚に成功しなかった場合、 エンドフェイズ時に自分は2000ポイントダメージを受ける。
レベル1が多いならワンチャン!?だよね~
「青き眼の」モンスターたちは対象にとられるのが大好き!対象にとりつつサーチ効果まで得られる《ワンチャン!?》はまさに理想のカードと言えます。サーチした同名カードを召喚できない場合のデメリットも《光の霊堂》の効果でカバーできるので安心!
※いつからワンチャン!?で対象がとれると思っていた!?そんなものはただの幻想だ…。(管理人の勝手な思い込みでした…申し訳ございません。)
ワン・フォー・ワン
通常魔法
①:手札からモンスター1体を墓地へ送って発動できる。 手札・デッキからレベル1モンスター1体を特殊召喚する。
どこにでもアクセスし放題だぞ!
レベル1モンスターの採用枚数が必然的に多くなるこのデッキならば、《ワン・フォー・ワン》が万能アクセス札に早変わり!ハンドコストも太古と伝説の白石で難なくクリアー!永遠に制限なカードだと思われる一枚…。
フェルグラストラクやムービーパックでどう変化するのか!?
《復活の福音》などの強力なドラゴン族サポートカードの収録が決定している『ストラクチャーデッキR-巨神竜復活-』や劇場版関連の新規カードが収録される『ムービーパック』の発売が控えているだけあって、「ブルーアイズ」デッキ更なる進化への期待は高まるばかり。
青眼デッキが最終的にどんな型に落ち着くのか…
今から本当に楽しみです。
Amazon:ブルーアイズ
コメント
以前マッスル乙女ビートを組んでた時にサブウェポンとして使ってたコンボなんですが
乙女召喚→緊テレでライズベルト、乙女のレベルを4にして青眼を呼ばせた後シンクロ
→エンシェントホーリーワイバーンに繋ぐと、お互いライフ8000なら青眼のダイレクト→
5100打点になったワイバーンで追撃する2枚からのキルルートがありました。
ライズも大分値下がりしてきましたし、買うなら今の内ですよ奥様!
ライズベルトは三枚は確保しておくべきカードだと思いますね。管理人はレモンデッキで使っているので更に3枚ほしい…
青眼は征龍崩してから組んでないなぁ。自分がコレクターでもありレアリティにこだわるタイプなのでレリーフ、再録シク、初期ウルトラと3枚持っているが持ち腐れ状態だし。いつか日の目は見せてやりたいと思います。あ、ジャンフェスのシクはちゃんと床の間に飾ってあります。
素晴らしい青眼愛を感じる…
ぜひその三枚を組み込んだブルーアイズデッキを作っていただいきたい!
ジャンフェスのシクいいなぁ~
ワンチャン!?は対象とりませんよ
すごく恥ずかしい間違いをしてしまいました。
真っ赤になりながら修正しておきます><;
ワンチャンって対象とるの?
対象にとる効果ではないです><:
申し訳ない…
最近はリリーサー対策に魔轟神獣キャシーを挿した構築もたまーに見ますね
ワンチャンや賢士で持ってきて旋律やツイツイで捨てる動きが中々強いです
キャッシーもサーチ対象なのね…あの子便利だからなぁ~
魔轟神はコストとして本当に超一流ですね
見た感じでは低レベルチューナーを軸にした方が動きやすそうですかね。墓地送りは霊廟、霊堂、渓谷と多すぎるぐらいですし友達の青眼を使ってみた所、レベル8軸はかなり息切れが早いと感じました。超量のブルーの様に、ブルーアイズをデッキに戻す効果があればいいと思います。
フェルグラとは良きライバルとして凌ぎを削って欲しいです。
デッキからブルーアイズが不在になるのは頻発しているように見ていて確かに感じましたね~
貪欲な壺とかも意外と悪くなさそうかな!?
レベル1なら、金華猫やランク1エクシーズもいいですね
サンダーエンドなんてロマンカードもいかがでしょう?
金華猫からのビーストアイズギミックも搭載してみるか!?
エクストラも結構迷える感じではありますね~
一応ワンフォーワンは制限ですね
ワンチャン!?はDDDで欲しい完全に買い逃しました
このカードが制限から解除される事は永久になさそうだなと…。
ワンチャン!?は各所で需要が高まっているようですね
ワンチャン!?はホントに便利ですよね。
ダメージ覚悟で賢士サーチからの手札効果→青眼の流れがいいですね~
あぁ、早く福音を積みたい…ストラクはよ…
フィールドとの相性も抜群ですしね~
福音楽しみですなぁ~
これからは高レベルドラゴンの時代か…?
ランク8及びダークマターが活躍!
ストラクRもあるので当分はドラゴン族ヨイショが続きそうではあります。
ダークマターの恐怖再び!?
いやーストラクと合わせて夢が膨らむなぁ、ブルーアイズなら型にもよりますが闇の量産工場とかもいいですよ、乙女軸なら要らないけど融合軸や霊龍、カイバーマン、護人を有効活用するならありだと思います。
見た感じだと無印ブルーアイズの消費がかなり激しいので、量産工場で回収は確かに良さそうですね!場にもでるしコストにもなるし…本当にブルーアイズ大活躍やで…
青眼デッキに白黒を混ぜて遊んでます。
サーペントのエサである光属性は墓地によく溜まるのですが、逆に闇属性のほうがうまく溜まりません。
そんなとき、埃かぶった押入れから出てきた救世主が、デビルドラゴン君(初期テキスト)です。
霊堂と霊廟の両方に対応し、ピン差しで思いのほかうまく機能しました。
凶悪なドラゴン。
邪悪な炎をはき、心を邪悪にする。
レベルも4なんでランク4の補佐にも使えそうですね!白黒混ぜるのも楽しそうです
atk3000で物足りなさを感じたのでオネストを入れるべきだと感じた吉宗であった。
確かにデッキによっては3000では物足りない時代かも知れませんねぇ~
完全耐性持ちも割りと簡単にでてきますから
友達も言っていたのですが手札やデッキのブルーアイズ不足が多発するようですね
そういう意味では相手を妨害できる転生の予言や複数枚戻せる闇の量産工場なんかは有用でしょうか
あとは霊廟の守護者はかなり相性よくてオススメですよ
手札・デッキのブルーアイズ不在問題は各所で言われてる感じですね。圧縮能力の高さの証明ではありますが、何か考えなくては…
青眼の完成度の高さが評価されるたびにどんどん上がっていくブラマジのハードル。
真紅眼、カオソル、バスブレと徐々に既存テーマの強化がうまくなっているのがわかります。
もう10何年もやってるんだから最初からやれとか言っちゃいけません。それがKONMAIクオリティ。
もうブラマジデッキのハードルは限界まで高くなってる感がありますねw
頼むぞ…KONAMI
ワンフォーワン強いけど青き眼でリクルートしたいのは乙女か巫女ぐらいしかいないのがネック感
ハンド切ってボードアドをとれるのは強いので抜けることはないですけど、中盤終盤に来られるとリクルートよりサーチしてNSしたいのが正直なところ
青眼の構築難しすぎィ!
《トレードイン》なのか《目覚めの旋律》なのか?ってのも難しいですよね~
選択肢が多いのは嬉しいことではありますけどw
青眼関連はほぼ光属性なので御前試合がなかなか相手に取って厄介かもですね
罠枠は御前試合3枚でも大丈夫かもしれませんね~
御前と割拠を選択できるデッキは強いの法則