『ハイスピード・ライダーズ』が発売された事で色んなシンクロテーマデッキが新たに構築可能となりました。(構築&デュエルしまくってるかな!?)
今回はそんなシンクロテーマの中から我らがキングのデッキ!「混合チャンポンデッキ」《レッドデーモンリゾネーター》デッキの特集だ!
ジャックのデッキは「リゾネーター」モンスターがメインを張る為、自然とチューナー過多になりがち。チューナーだけではシンクロ召喚出来ないので、当然非チューナーのチョイスは重要になってきます。
今日は《ジャック》デッキと相性の良い非チューナーを見ていきましょう~
バイス・ドラゴン
効果モンスター
星5/闇属性/ドラゴン族/攻2000/守2400
①:相手フィールドにモンスターが存在し、 自分フィールドにモンスターが存在しない場合、 このカードは手札から特殊召喚できる。 この方法で特殊召喚したこのカードの元々の攻撃力・守備力は半分になる。
《ジャックデッキの非チューナーと言えば俺だ!》
ジャックになりきってデュエルをしたいというのであれば、このモンスターは絶対に外せません!ジャックデッキのレベル5・非チューナーと言えば「バイス・ドラゴン」と言っても過言ではないでしょう。
攻撃力の減少はシンクロ素材にしてしまえば全く問題になりませんが、相手フィールドと自分フィールド状況に左右される特殊召喚効果なのでやや不安定です。
サイバー・ドラゴン
効果モンスター
星5/光属性/機械族/攻2100/守1600
①:相手フィールドにモンスターが存在し、 自分フィールドにモンスターが存在しない場合、 このカードは手札から特殊召喚できる。
《特殊召喚する召喚ルール効果の代名詞》
「バイスドラゴン」と比べると攻撃力現象がないので単体での戦闘能力もそこそこあります。条件は一緒なので、ボード状況によってはやはりやや不安定です。
採用する場合は機械族・光属性、そして「サイバー・ドラゴン」である事に意味を持たせたいですね。(「キメラテック・フォートレス」が必要な相手なら大活躍間違いなし!)
太陽風帆船
効果モンスター
星5/光属性/機械族/攻 800/守2400
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、 このカードは手札から特殊召喚できる。 この方法で特殊召喚したこのカードの元々の攻撃力・守備力は半分になる。 また、自分のスタンバイフェイズ毎にこのカードのレベルを1つ上げる。 「太陽風帆船」はフィールド上に1体しか表側表示で存在できない。
《相手のボード状況に左右されない特殊召喚》
相手のフィールド状況に左右されないので、「バイスドラゴン」や「サイバードラゴン」よりは安定して特殊召喚できます。レベル変動も1ターンぐらいならばチューナーのレベルがばらけているジャックデッキなら何とかなりそう…。
戦闘能力は極めて低いので、展開後は手早くシンクロ素材にしていきたい。
ガーベージ・ロード
効果モンスター
星5/闇属性/悪魔族/攻 0/守2400
このカードは2000ライフポイントを払い、手札から特殊召喚できる。 このカードをエクシーズ素材とする場合、 闇属性モンスターのエクシーズ召喚にしか使用できない。
《きゃすとのイチオシはコチラ!》
2000のライフコストは安くはありませんが、フィールド状況に全く影響されないのが非常に重要!闇属性モンスターのエクシーズ召喚にしか使用できないのはシンクロ素材に使用すれば問題になりません。「ガーベージ・オーガ」でサーチできる事もお忘れなく!
ライフコストは「レッド・リゾネーター」で回復できるのでジャックデッキなら強気に支払っていけます。(同様に「ソウル・チャージ」も他のデッキに比べると負担は軽いです。)
プリミティブ・バタフライ
効果モンスター
星5/風属性/昆虫族/攻1200/守 900
①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、 このカードは手札から特殊召喚できる。
②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。 自分フィールドの全ての昆虫族モンスターのレベルを1つ上げる。
《レベル5,6として使い分けれる優秀非チューナー》
「太陽風帆船」と同じ特殊召喚条件なので、相手フィールドに左右されず展開しやすい。更に自分フィールドの昆虫族モンスターのレベルを1つ上げる効果のおかげで、状況に応じてレベル5、6非チューナーとして使い分ける事ができます。
最大の問題は定期購読特典カードの為、入手困難(高い)事である…。
調星師ライズベルト
効果モンスター
星3/風属性/サイキック族/攻 800/守 800
このカードが特殊召喚に成功した時、 フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。 エンドフェイズ時まで、選択したモンスターのレベルを3つまで上げる。
《レッドリゾネーターとの相性抜群!緊テレにも対応してるし最高だ!》
「レッド・リゾネーター」の効果で特殊召喚すれば、レベル5~8シンクロから選択できるのが非常に強い!「緊急テレポート」を「幽鬼うさぎ」と共有できるので、召喚権を使わずにチューナー・非チューナーを供給する事もできます。
おまけに相手モンスターに干渉してレベルを狂わす事もできちゃう、本当に器用なモンスターです。
レッド・スプリンター
効果モンスター
星4/炎属性/悪魔族/攻1700/守1200
「レッド・スプリンター」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、 自分フィールドに他のモンスターが存在しない場合に発動できる。 自分の手札・墓地からレベル3以下の悪魔族チューナー1体を選んで特殊召喚する。
《アークVジャックの過労死非チューナー枠!?》
召喚・特殊召喚に対応した、吊り上げ効果は非常に便利なのですが、”自分フィールドにモンスターが存在しない場合”という一文が本当に痛い。吊り上げられる対象に関しても悪魔族・レベル3以下の為、単独ではレベル8シンクロにアクセスできないという問題も抱えています。
おそらく、「強化蘇生」と合わせて使用することを意識して作られた効果って事なんだと思います。シンクロ素材にする時に4として扱えるようなレベル3以下の悪魔族チューナーが登場すれば一気に化けそうな予感…。
「アーティファクト」モンスター
《相手のテンポを崩しつつ戦況をコチラに引き込む!》
相手のテンポを崩しつつレベル5モンスターを供給できる「アーティファクト」も悪くないはずです。あまり多く採用しすぎてもあれなんで、「モラルタ」と「デスサイズ」の定番出張セットぐらいが丁度良いかな!?
ジャックデッキ超楽しい!
たくさん新規を貰えただけあって、動きの安定性はかなり向上しましたね。(バックの薄さ、ハンド消費の激しさは相変わらずではありますが…。)
想像していたよりも、「レッド・デーモン・アビス」+「レッド・デーモン・ベリアル」の盤面を作り出す事ができるので本当に楽しい。「ベリアル」で「アビス」を吊り上げる動きが素晴らしいよね~。
チューナー側である「リゾネーター」は今回の新規でかなり良い感じになったので、後は非チューナー側をどうするかって感じだと思います。非常に重要なポイントなんでガッツリとこだわりたいですな。
管理人のイチオシは「ガーベージ・ロード」と「調星師ライズベルト」。
この二体は本当に使いやすいのでかなりオススメです。一度お試しあれ!
非チューナー問題をクリアしてジャックデッキで満足しよう!
『ハイスピード・ライダーズ』を多々買って本当に良かった…。
Amazon:レッド・デーモン
コメント
ザ・トリッキー採用ってどう思いますか?
コストで捨てるカードにもよるかと
デッキがわからないので答えにくいですが、ジャックデッキとして。
墓地に送って損しないのがミラー・リゾネーターくらいしか居らず、墓地利用も強化蘇生は遅く、ロストスターは使えず、レッド・スプリンターくらいしかいません。
レッド・スプリンターで利用するなら「召喚時」効果のモンスターは使いたくありません。
また、レベル1を使いたい場面が多くは無いような気もします。
アビス、ベリアル、スカノヴァ、辛味をだすならそれこそチェーンをはじめとした有能リゾネーターがいますし、いれてもアクセントになるか、サイドにいくか、サイドのサイドにいくかではないでしょうか?
ジャックデッキではないなら話は変わりますけど
リゾネーターを捨てればシンクローンで回収はできるんですけど、ハンド状況によっては厳しい感じでしたね。
ボードに左右されないという点は良いのですけどね…。
聖刻にリゾネーター混ぜるとレッドデーモン系結構出せますよ
聖刻も非チューナー役としては良さそうですね。
更にはベリアルのリリースとしても優秀…。なるほど…。
PSYと混ぜると結構面白いですなヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノZが場にあればチェーンでアビスもいける コクーンとシンクロクラッカーが相性抜群でありますヾ(o´∀`o)ノ
関係ないですけど応募でnikon1 j5があったから応募してきてやったです(50名)
シンクロクラッカーで除去りつつコクーンを墓地へ送って蘇生!戻すのがちょっともったいない気もしますが、墓地状況によっては更に展開も見込めそうですね~。
50名は厳しい戦いになりそうですね。あたると良いですが…。
今回のパックで優秀なレベル1リゾネーターが増えたので7+1もアリです。
共通のサーチカード(ワン・フォー・ワン、ワンチャン)対応&手札消費を軽減できる黒石+黒竜ペアが使えて3チューナーに比べてアビス・ベリアルに繋げ易いのでお勧めです!
ミラーに大いに依存することになりますが・・・・
レッドアイズデーモンデッキ!
アビスを経由できるか否かは地味にでかいですからなぁ~
確かにアビス抜かしてベリアルになって「ぐぬぬぬ」ってなる事は多いです…。
なるほどなぁ~
ジャックの新規リゾネーターが本当に優秀でデッキ構築に困ります・・
今はアビスの安心感と黒石の回収効果でリカバリ力の高さが気に入って7+1型ですが、陽炎+レッドの爆発力も捨てがたいです。
☆6以上のの特集も期待しています!
陽炎型なんてのもあるのか…。フムフム
型が多いので、デッキタイプのまとめ記事とかも楽しそうですね~
ちょっと考えてみます^^
ジャックデッキの一番好きなところはベリアルやコクーンのおかげでスカーライトを進化レモンのシンクロ素材に何度も使い回せる贅沢感ですね
一時期使ってたギャラクシーを彷彿とさせます
レッドデーモンモンスターが複数並ぶのはテンションあがりますよね。
使っていて楽しいのは本当に大事!
ギャラクシーも同じ理由で大好きです。
自分は白黒リゾネーターにサイドラと銀河戦士入れて作ってます
アクセルシンクロンを入れると アルティマヤ・ツィオルキンやサイドラインフィニティも自然に出せて良い感じです
銀河戦士まで出張させているんですね~。
光要因はワイバー・サイバーってところですかね?
ツィオルキンやインフィ二ティが出せるのは魅力ですね…。
ふむ…バイスドラゴン懐かしい気がしますなぁ…でもレベル5の特殊召喚枠ってほとんど自分の場のモンスターがいない状態じゃないと上手く出せないんですよね…すんごい後ろ向きですけど、レベル4のモンスターを強化蘇生でレベル5にした後にシンクロって流れもアリ……?(阻害される確率大だけど
ボードに左右されたくない人は「ガーベージ・ロード」を断然オススメしますね。
強化蘇生→スプリンターも純粋に強いので悪くはないですね。
作ってないのであれですが、デーモンの騎兵やカメンレオン、デーモンの雄叫びなどもレモンリゾネに入りそうな気がしますがどうでしょう?
カメンレオンを交えた守備ゼロモン軸のレッドデーモンもありですね!
デーモンの騎兵は色々とサポートを共有できるので研究価値は大有りだと思います。
チューナーやチューナー以外が問題、なのではなく、どのシンクロモンスターをメインにしていくかが問題だと思います。
真にジャックごっこをするなら8レベル体は設定的に一枚しかないレッド・デーモンズズ(誤字じゃないよ!)のどれか一枚と何枚あるか不明なクリブレの四枚程度。
あまりスポットの当たらないエクスプロード・ウィングドラゴンやデーモン・キング・カオスなら一枚制限はありませんし、そこまで拘りがなくても、レベル1~2チューナーが多いリゾネーターならレッド・デーモン8帯、前者ならえん(何故か変換できない)魔進化体も出せます。
ジャックのメインデッキの要、バイス・ドラゴンとビッグ、スモール、ミッドなピース・ゴーレムも無理なく入れるにはレベル7シンクロは重要なのです。
また、ジャックデッキには欠かせないかもしれないプライドの咆哮がなくてもある程度戦える気がするのも見逃せない訳ありません。
さらにマルチ・ピースはレベル7。これならエクシーズも狙えます!まるで征竜!
冗談はさておき実際、レッド・スプリンター軸シンクロ5~7帯の方が動かしやすいとは思います。アビス、ベリアルをアクセント程度にし、効果おしの方が強いような。
もしデーモン・キング・カオスを三枚使うなら、負傷した風馬のデッキからカードを三枚も抜いたことに。なかなかシュール。
除去札・安定着地・確実に戦闘ダメージを!
必要なものは多々あるのですが、安定させるのは中々に難しい。
目指すデッキにもよりますが、モンスターのパワー的に防御を多少捨ててでも速攻でライフを削りに行くタイプが現状だと良さそうな気がします。相手ターンをやり過ごせそうなモンスターがアビスとワイバーンの二種類ってのも気になります。(まぁ、ディフェンスも強くなっちゃうと、本当に強いしね…。)
ジャックデッキ模索中・・・。
リゾネーターが入れたいやつが多すぎてチューナーの数がヤバイことになっている。だって可愛いんだもん。
キャストさんのガーベージロードやソーラージャマーは自分も考えてました。
デスガイドも入れてランク3狙える構築にしてみようと考えてます。アシッドゴーレムがいい感じ!レッドデーモンがいる時点でこいつの最大のデメリットが解消できるし、元祖レッドデーモンが攻撃しなかったモンスターを破壊する効果が生きるしいい。まあスカーライトでよくねでなってしまうのがアレですがね。
ユーゴデッキはまだまだ多々買わなくちゃ作れないですなあ。
どっちも魅力的なデッキなので♪
邪魔になった時にサクる手段が豊富なのは良いですね。
アシゴは処理できずに「あいたたた。」って場面も多いモンスターですからねぇ~
ユーゴデッキパーツガンバです!
ライズベルト高くなりすぎたろ
ランク6軸で使いたかったから巻き添え食らった
一気に上がってしまった感じですね。
相性の良いデッキが同時に複数出るとこうなってしまうのか…。
俺はシンクロ回数はかさむけどラヴァルにリゾネーターぶち込んだ型だな。
ヘルドッグとはレゾネと補完しあえるし爆発で結構テンポよくレモンがだせるつ
レッドリゾネの守備200がここできいてきますね。
ラヴァル型も楽しそうだし良さそうです。
ヘルドッグはいつの時代も優秀だなぁ~
インフィニティをキメフォで吸えるのでサイバーはバイスより優先して使ってます
いまだとインフィ二ティがいるのでサイバーを採用する意味は強いですね~
私は悩んでます。どうしようかな…。
僕はスプリンター一枚しか当たらなかったのでブリリアントフュージョンとセラフィを一枚だけ入れました。
スプリンターあるとブラックハイランダーやデーモンカオスキングを出しやすいんですが…その辺も一応いれつつ8シンクロからの漫画版進化系に繋げやすくしました、バイスで足りないときはガーベージロードはいいですね!ライズベルトは高すぎる…
ブリリアントフュージョンでセラフィで召喚権を確保しつつ素材も確保!
これは美しい流れ!!
ブリフューを引けるかどうかが鍵ってところでしょうか?
でも引けなくてもスプリンターや他の動きで出せるし、いいアクセントになりそ!
「良いセンスだ!」(名前的に反応してしまった)
私は地縛インティクイラを改造して試運転しています。
バイスと同じ条件の太陽の神官。
レゾネから呼べる擬似レベル5のアポカテクイル
ベリアルとカラミティに耐性を与える神縛りと割りと動けました。
この型だと妖精竜エンシェントがドロー、破壊、アビスの種と仕事してくれてます
デッキ内容もジャックに関係あるものばかりで良さそうですな!
太陽の神官とアポカテクイルか…なるほど…。
神縛り+ベリアル・カラミティも安定すればめちゃくちゃ強そうだ…。
成程・・結構いますね。
(そろそろダーリゾで、ザ・トリッキーやめないとな)
トリッキーで捨てる旨みの強いモンスターが多ければよいのですがね~
記事ではライフコストなんて大丈夫大丈夫って感じに書いてますけど、軽視して管理人は敗北した模様…。
レッドリゾネがいくら優秀でも発動できなければ…。
何事も良し悪しですな…。
プラスタートルおすすめです
プラスタートルとは盲点でした。
これは汎用性高そうなので、記事に追記させてもらいます!
情報ありがとうです!
個人的にすぐレベル5.6が立ち、戦線が安定するイグナイトとか良いと思うんですがどうでしょう?
ちょっと実際に試してみないとって感じではありますが、イグナイトなら圧縮も得意ですしワンチャンありそう…。
Pとシンクロは相性抜群ですもんね!
異界の棘紫竜が個人的にオススメです。
守りにも使えるし、自ら展開しに行くのもできるので。
異界の棘紫竜も確かに!
参考にさせてもらいます^^b
デーモンと混ぜるのも面白そう
悪魔サポートを共通できるし何より騎兵でレッド・デーモン系を蘇生できるのもいいですし
デーモンの騎兵は一考の価値ありですね~
色々できそうで楽しい^^
8と9シンクロのアクセス手段の多さとシナジーを考えると、BFにアビスとべリアルを
投入すると面白いと思いました。レモン軸にするならコチとオロシを複数採用する余地
があるかもしれません。例えばコチ+クリスかブラスト+オロシでアビス、オロシの効果で
敵の表示形式を変更してアビスで殴る→オロシ蘇生でべリアル。リビデなどを絡めて、
シロッコ+スチーム蘇生、オロシSSからレモン+オロシでアビス、アビスが殴ってオロシ
復帰からべリアルに繋ぎ、スチームトークンリリースでアビス復帰。多分他にも何かしら
いい組み合わせがあると思うので、ちょっとコチとオロシ買い足して実験してみます。
BFでジャックデッキなら満足度満点ですしねぇ~
純リゾネでも割かし良い動きはしてくれますが、後一歩ほしい感じはします。
私も色々と研究しますぞ!
リゾネーター軍団でシンクロを遊ぼうと思っていたところなので、この記事はとても嬉しいです・・・言っちゃあアレかもしれませんが、リゾネーター軍団の特集が来ると思っていたのでw
これで私もシンクロ召喚!
そういえばリゾネーター軍団特集してないな…。
需要あるかな???
あるならやりたいが…。
みんなすごいなあと正直思う。なんか全然うまい感じにデッキがまとまりませぬ(苦笑
意外と闇属性ドラゴン族シンクロって少ないから、派生しようと思っても結局レッドデーモン経由するのがクセモノですね。
このデッキだとガイザーさんが非常に良い働きをしてくれます。
レベル5枠だとサンサーラさんも燻し銀の働きですよ!
エクストラデッキの記事も考えているのでお楽しみに^^b
あれ、ガイザーさんって幻竜族じゃあ……?
通常戦力として使うって事かな。
効果でバックを除去したり通常戦力として頼りになってくれますね~
スプリンターさんでシンクロ8が出せるようになればお役御免になるとはおもうのですが、スプリンター(強化蘇生)なしの時は「ガイザー」か「クリアウィング」か「月華竜」かって選択になるので重宝してます。(ドラゴンだったら更に最高でしたね…。フィールド魔法採用するならエンシェントがレベル7闇ドラゴンだと最適解かも!?)
個人的にはギラギランサーがおすすめです。バイスやサイバーと同じ召喚条件でレベル6なのが大きい!手札にレッドとシンクローンがいればレベル8レモンからアビスまで一気に飛んで行けるのが強みです。上手くいくとアビスベリアルレモンが3体並ぶ錚々たる布陣を組めます。
それとDDクロウやかかし、ドロール&ロックバードなどのレベル1低攻撃力モンスターをデブリやカメンレオンで釣り上げてサンサーラ→サンサーラをデブリで釣り上げてアビスを狙うコンボをデッキに入れてます。デブリが手札に来さえすればいい感じに決まってくれます!
ただ、レッドスプリンターの効果と半上級モンスターの特殊召喚効果が致命的に噛み合ってないのが気になります。アニメでレッドスプリンターと相性のいい半上級モンスターを使って欲しいところです。
打点の高さもポイント高いですね~
レッドスプリンターの効果は本当に気になりますね。
ここぞという時に機能してくれないのが本当に困る…。
性能自体は悪くないだけに悔やまれます><;
優秀な相方の登場に期待!
インスタンスフュージョンでノーデン使おうと思っています。
ノーデンはどうでもいいですけどカップラーメンはよく食べていたイメージがあるので。
私も簡易融合は採用してます。
出てくるのはパンツァードラゴンさんですが。
ノーデンもアリですね~。
魔界発冥界行きバス
リバースすればレッドリゾネーターにもアクセスできるわけですね。
盲点でした、なるほどね~
ジェムナイト・セラフィを勧めます。ブリリアントフュージョンでミラリゾ落とせる他、二重召喚効果で展開可能ですよ?
バニラ寄りの構築になるかもですが、個人的に推してみます。
ブリリアントフュージョン採用型を使っている人も多いようですね~
どれぐらいジェム要素を混ぜるのでしょうか!?(かなり興味あります)
自分はバニラ3軸を意識しているので
ラピス×3
ラズリー×3
にしています。チューナーは
チューン・ウォリアー×2
レッド・リゾネーター×3
ミラー・リゾネーター×1
トラスト・ガーディアン×1
フレア・リゾネーター×2
の中から好きな物。後は優秀な光属性やレベル3のバニラモンスターを投入していきます。変わった構築ですと、召喚師ライズベルトなどを投入してペンデュラムも狙えるようにしてみる…自分のデッキはそんな感じですね。バニラなので、魔の試着部屋や戦線復活の代償・凡骨の意地などが入りますので、色々動けますよ。
エクストラデッキのジェムはセラフィとラピスラズリってところなのでしょうか?
中々に興味深い構築ですね。ちょっと私も試してみます!情報感謝です^^v
はい、そうですね。人によってはブリフュの他にワイアームと融合が入るかもしれません。バニラ多めですし、レッド・デーモンを呼べない間の繋ぎになりますので
ワイアームは刺さるデッキも多いですしねぇ~
大変参考になりました!情報ありがとうです!
いっそチューナーを軸にするのも手ですね。
獄落鳥ならスティーラーが墓地にいればそのままレッドデーモン系に繋げられます
また、獄落鳥効果のコストでミラーリゾネーターを捨てれば無駄がないですし、奪ったxyzをベリアルのリリースにしたりもできます!
極落鳥軸ならガイザーももっと輝けますな!
相手モンスターをサクってべリアル効果はかなり魅力的!
極落鳥は一度相手にした事がありますが、玄人向けの良いカードですよねぇ。確かに考えてみても良いかも!?
ミストデーモンもワンチャン有りだと思うんですが・・・どうですか?
個人的に召喚権が辛い感じがするんですが、チューナーをSSできちんと確保できるのであればアリだと思います。(緊テレからのうさぎで3チューナーって感じですかね。)
でも2400のアタッカーとして機能するっのは利点だと思います。