「PSY/サイ」って聞くと管理人は『マザー』シリーズを思い浮かべてしまいます。
(厳密に言うとあちらは「PSI/サイ」ですけど…。)
ドライバーがフレームと合体(シンクロ)する事で戦うサイキック戦士テーマ!
それが、「PSYフレーム」だ!
設定と名前からしてカッコイイオーラがプンプンですね。
エクシーズに対するメタ効果も侮れないぞ!
※:追加判明カード情報を追記(2015/8/18)
PSYフレーム・ドライバー
通常モンスター
星6/光属性/サイキック族/攻2500/守 0
電撃を操るサイキック戦士。 自律型増幅器「PSYフレーム」を駆り、セキュリティ・フォースに強襲を仕掛ける。 その姿は、正に電光石火の如し。
《エース打点の通常モンスターをメインで使用できる喜び!》
これは私だけかもしれませんが、エース打点である2500の通常モンスターをテーマの軸にできる喜び!これは非常にくるものがあります!フレーバーテキストにあるように、電光石火の如く疾走感あるイラストでカッコイイぞ!
PSYフレームギア・α(アルファ)
特殊召喚・チューナー・効果モンスター
星1/光属性/サイキック族/攻 500/守 0
このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。
①:自分フィールドにモンスターが存在せず、 相手がモンスターの召喚・特殊召喚した時に発動できる。 手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の 「PSYフレーム・ドライバー」1体を選んで特殊召喚し、 デッキから「PSYフレームギア・α」以外の 「PSYフレーム」カード1枚を手札に加える。 この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される。
《相手の召喚・特殊召喚に反応するギアα》
相手の行動に反応して自身と「フレーム・ドライバー」を特殊召喚できる。手札・デッキ・墓地から特殊召喚できるという非常に広範囲のリクルート効果なので腐ることはまずなさそうです。注意すべきは通常召喚出来ない事ぐらいでしょうか!?
とてつもなく優秀な効果ですが、相手の召喚・特殊召喚に反応するって事は基本的に発動できるのは相手ターンです。エンドフェイズまでにシンクロ召喚しないと除外されてしまうデメリットをどうにかして回避したいですね。(案としては「フレーム・サーキット」と「緊急同調」ってところです。)
PSYフレームギア・β(ベータ)
特殊召喚・チューナー・効果モンスター
星1/光属性/サイキック族/攻 700/守 0
このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。
①:自分フィールドにモンスターが存在せず、相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。 手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の 「PSYフレーム・ドライバー」1体を選んで特殊召喚し、 その攻撃モンスターを破壊する。 その後、バトルフェイズを終了する。 この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される。
《相手の攻撃に反応するギアβ》
相手の攻撃に反応して登場するだけでなく、攻撃モンスターを破壊した上にバトルフェイズまで終了してしまう強力な効果!
レベル1なので「フレームロード・ゼータ」につなげやすいチューナーです。
こんなに強い防御カードが貰えるなんて恵まれているな…。
PSYフレームギア・γ(ガンマ)
特殊召喚・チューナー・効果モンスター
星2/光属性/サイキック族/攻1000/守 0
このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。
①:自分フィールドにモンスターが存在せず、 相手モンスターの効果が発動した時に発動できる。 手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の 「PSYフレーム・ドライバー」1体を選んで特殊召喚し、 その発動を無効にし破壊する。 この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される。
《相手のモンスター効果に反応するギアγ》
こちらは相手のモンスター効果に反応するフレームギアです。アルファに比べると自分ターンに発動できる機会は多そうですが、除外に対するケアはそれなりに気にする必要がありそうです。
なにか専用のサポートカードがある可能性は高そうです。「PSYフレーム」専用のメインフェイズで使用できる「緊急同調」的なカードがほしい…。「PSYフレーム・サーキット」があって本当に良かった!
PSYフレームギア・δ(デルタ)
特殊召喚・チューナー・効果モンスター
星2/光属性/サイキック族/攻1200/守 0
このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。
①:自分フィールドにモンスターが存在せず、 相手の魔法カードが発動した時に発動できる。 手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の 「PSYフレーム・ドライバー」1体を選んで特殊召喚し、 その発動を無効にし破壊する。 この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される。
《相手の魔法に反応するギアδ》
相手の魔法に反応して自身とドライバーを特殊召喚できます。ただ特殊召喚するだけでなく、発動を無効にして破壊してくれるので非常に心強い!
《PSYフレーム》にとって、フィールド魔法「PSYフレーム・サーキット」の維持は死活問題。相手の除去札に晒され続ける恐怖をケアできる「ギア・デルタ」は本当にありがたい存在です。
ペンデュラムカードの発動も無効化して破壊できるので環境にはマッチしてますね。
PSYフレーム・ギアε(イプシロン)
特殊召喚・チューナー・効果モンスター
星2/光属性/サイキック族/攻1500/守 0
このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。
①:自分フィールドにモンスターが存在せず、 相手の罠カードが発動した時に発動できる。 手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の 「PSYフレーム・ドライバー」1体を選んで特殊召喚し、 その発動を無効にし破壊する。 この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される。
《相手の罠に反応するε》
「強制脱出装置」や「激流葬」など頻繁に使用されている罠カードはモンスターに対する除去札が多く、”自分フィールドにモンスターが存在しない”という条件と噛み合い難い印象を受けます。
カウンター罠相手にも無力なんで要注意です。
それでも無効化破壊しながら登場するのは強いのでうまく使いたい!
PSYフレームロード・Ζ(ゼータ)
シンクロ・効果モンスター
星7/光属性/サイキック族/攻2500/守1800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
①:1ターンに1度、相手フィールドの特殊召喚された 表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターとフィールドのこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで除外する。 この効果は相手ターンでも発動できる。
②:このカードが墓地に存在する場合、 このカード以外の自分の墓地の「PSYフレーム」カード1枚を対象として発動できる。 このカードをエクストラデッキに戻し、対象のカードを手札に加える。
《ドライバー+ギアαによるシンクロ召喚!》
相手フィールドの特殊召喚された表側攻撃表示モンスター一体と自身を次の自分スタンバイフェイズまで除外する珍しい効果です。自身がフィールドから消える事で、「ギアフレーム」モンスターの「自分フィールドにモンスターが存在しない」という条件を満たしやすくなる訳ですね。
相手に表側守備表示での特殊召喚を強要させるだけでなく、エクシーズモンスターを除外すれば素材を一気に消し去る事が可能です。うーん、気持ち良いね!素晴らしい!
②は自身をエクストラデッキに戻して墓地の「PSYフレーム」カードを回収できるケア効果です。必然的にシンクロを連打するテーマになると思われるので、エクストラに戻るのは地味に重要な予感!
PSYフレームロード・Ω(オメガ)
シンクロ・効果モンスター
星8/光属性/サイキック族/攻2800/守2200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
①:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。 相手の手札をランダムに1枚選び、 そのカードと表側表示のこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで表側表示で除外する。
②:相手スタンバイフェイズに、 除外されている自分または相手のカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを墓地に戻す。
③:このカードが墓地に存在する場合、 このカード以外の自分または相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。 そのカードと墓地のこのカードをデッキに戻す。
《ドライバー+ギアγによるシンクロ召喚!》
相手の手札と自身を次の自分スタンバイフェイズまで除外する効果。自分・相手のメインフェイズに発動できるので相手効果を回避しながら手札を除外するという器用な立ち回りが可能です。
②の効果は除外されている自分または相手のカード1枚を墓地に戻せるので、「ブレイクスルー・スキル」を使いまわしたり、複数のフレームロードによる除外からの墓地戻しコンボが捗りそうです。(フレームロード効果で除外した相手カードを墓地に戻したら、フレームロードも帰還できなくなるって事は流石にないよね…。)
③の効果による墓地への干渉は侮れません。
厄介な墓地発動カードはデッキに戻してしまいましょうね!
PSYフレーム・サーキット
フィールド魔法
①:自分フィールドに「PSYフレーム」モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。 自分フィールドの「PSYフレーム」モンスターのみをS素材としてS召喚する。
②:自分の「PSYフレーム」モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に、 手札の「PSYフレーム」モンスター1枚を捨てて発動できる。 その戦闘を行う自分のモンスターの攻撃力はターン終了時まで、 この効果を発動するため捨てたモンスターの攻撃力分アップする。
《相手ターンシンクロを可能にするフィールド魔法》
「フレーム・ギア」のギミックを完全にサポートしてくれる一枚。このカードを維持する事が勝利への近道になるのは間違いないので、なんとしてでも守るべきカードです。
②の効果によるパンプも「ドライバー」を捨てれば2500upと期待値は非常に高いので、積極的に捨てて行きたいですね~。
PSYフレーム・オーバーロード
永続罠
①:1ターンに1度、自分の手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、 「PSYフレーム」モンスター1体を除外し、 フィールドのカード1枚を対象としてこの効果を発動できる。 そのカードを裏側表示で除外する。
②:墓地のこのカードを除外して発動できる。 デッキから「PSYフレーム・オーバーロード」以外の 「PSYフレーム」カード1枚を手札に加える。 この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
《裏側での除外は再利用を許さない!》
裏側表示での除外は「DDR」や「リヴァイエール」などの帰還系カードでのの再利用をシャットアウトできるので、除去性能は非常に高い!コストも手札・フィールドから支払えるので非常に融通が利きます。
フィールドから支払う事で能動的に「フレームギア」モンスターの効果条件を満たせるのも素晴らしい!(モンスターゾーンをうまく空ける事がかなり重要になりそうです。)
②の効果で除外した「フレーム・オーバーロード」を「フレームロードΩ」の②効果で墓地に戻せば再利用が可能。うまく回れば凄まじい圧縮性能を見せてくれそう…。
強力なエクシーズメタになりうるゼータに注目!
かの「銀河眼の光子竜/ギャラクシー・アイズ・フォトン・ドラゴン」をイメージさせるかの様なお互いに除外していくスタイル!良いね悪くない!
効果上、フィールドは結構な頻度で手薄になりそうですね。未判明カードにもよりますが、「バトルフェーダー」や「ゴーズ」などの採用も検討できそうかな~。「フレーム・ギアβ」があればワンキル対策は大丈夫かな…。
てっきり新しい「忍者」モンスターだと思ってました…。
海外パッケージではじめて「フレームロード・Z」を見た時…。
「これは忍者の新規だ!」
勝手にそう思い込んでいたのですが、全然関係ないサイキック族テーマだったという…。
に、「忍者」は月影さんが使ってくれるので、心配無用だよね…!?(少し心配)
忍者ではありませんでしたが、効果を見た感じだとかなり楽しそうなテーマなので安心しました!
他の二つのテーマも楽しそうですし、『SPHR』は思う存分多々買えそうです!
あとはレアリティ次第ですな…。
Amazon:遊戯王アーク・ファイブ OCG ブースターSP ハイスピード・ライダーズ BOX
コメント
28ドライバー
29ギアα
30ギアβ(ほぼ確定たど思っていい)
31ギアγ
32?
33?
34ロードΖ
35ロードΩ
36ロード?
これから考えると32と33が分かりません。
個人的には「何!?αがレベル1チューナーならβがレベル2チューナーではないのか!?」と「Ζがきたなら残りはηやθではないのか!?」というのが正直の感想
δ・η・υ・λとかまだまだ種類が出せそうなテーマです。
たしかに32と33はなぞですな…。
オメガつながりでヴァイロンオメガがいますよね。フレームロードオメガもヴァイロンと同じ金色の部分があります。だから何か関連が…!?
そういわれると確かに似ているような…。
マジでDTとのつながりがあるテーマな気がしてきました。
テーマに関係なくドライバーさん優秀ですよね
ドライバーさんの登場でおもちゃ箱からラブラドライとドライバーさんを並べてランク6や赤き竜を立てることができるようになります
おもちゃ箱にはシンクロ素材にできない縛りがありますが、赤き竜さんはシンクロっぽい召喚だからいけるはず…
おもちゃ箱でタクシーが出せるようになるのですなぁ!
こいつはめでてぇ!!
ランク6はトレミスやビヨンドも優秀なんでナイスと言わざるを得ない!
単体では扱いにくいカードを中心に回るシステムはジェネクスやコアキメイルを彷彿とさせますね
僕もこういうコンセプト大好きなので絶対組んで練りたいと思います!
αの効果が召喚の阻止まではしてくれないのがちょっと残念ですが中々トリッキーで面白味のありそうなテーマ
ただソリティアするだけじゃなく相手ターンに動けるのは楽しそうです
相手ターンに動いた場合、シンクロまで繋げなかったとしても最悪壁にはなってくれるのが地味に嬉しい。
効果も動きも斬新な感じなんで期待しちゃいますね。
デザインから現代版拷問魔人かと思って勝手に盛り上がってました(苦笑
なかなか面白い効果がオンパレードだけど、現状だと過去に出た除外サイキック軸にしてもちょっと厳しいですね。サポートで何かあるといいのですが。
除外といえば、魚除外軸は……あれ、なんだろうこんな時間に。
バイサー・デスさんにも似てますねw
その訪問者相手には居留守推奨です!
下手に出ると大変なことに…。
主人公打点2500へのロマンは計り知れないんですが、個人的にレベル7でないのが、残念でなりません。メインデッキの主人公エースといえばレベル7でしょう。(確信)
残りのカード待ちではありますが、相手ターンシンクロの手段は欲しい所ですよね。除外されても、『サイコ・フィール・ゾーン』で除外ゾーンシンクロは出来ますけど。
あんまりガチになるようなら、『サイコ・フィール・ゾーン』高騰待った無しですね。
あー「サイコ・フィール・ゾーン」がありましたね。
再録されそうではありますけど、注意しておいた方がいいカードかもしれない。
ドライバーのテキストにある「セキュリティフォース」気になりますねぇ
こちらも後々カード化されるのでじょうか
現状の判明分だけで回してみましたが、やはり除外デメリットが厳しいですね
相手ターンにだけ動くような構築にしてしまうと、反転召喚されるだけでなにも出来なくなってしまうのも辛いです
緊テレを入れるなどして自分ターンにも動ける構築にしなければいけないと感じました
サポートには相手ターン中にシンクロできるカードが欲しいです
やはりバトルフェイズ以外にも発動できる「緊急同調」がほしいところですか…。
サポートカード自体は豊富なサイキック族なので、うまく構築してやりたいものです。
「セキュリティーフォース」は組織名っぽいですし、他のドライバーも所属してそうですよね。
フレームロードを見た瞬間、IFの殺気を感じた。
「あれ、俺の手札も無くね」
IF-PSYデッキとか格好良いと思うが、ソリティアも凄まじくなるのだろう。
IF-PSYフレームって名前が最高に中二心をくすぐりますねw
ただ、ギアが通常召喚できないので思わぬタイミングで手札を消費できない可能性も感じますね…。
ちょっと相手に依存する部分があるからなぁ~
αの効果的に魔法罠も出るのでしょうか。
あと、サイコパスとかもギアとドライバー回収出来て良さそうですね。
丁度2体ですしね!
サイキックサポートはやっぱりいいの揃ってますな。
自分はPSYと聞くと、どこぞのボルテッカァァァァァァ!を思い出しますね。
ディメンション・オブ・カオスにサイキック族サポートが入っていたのは彼らの
伏線だったのでしょうか?w
テックセットしなきゃ!
PSYボルテッカ!
PSYでジャンプで昔やってたPSYREN(綴りあってるかな?)思い出しました。
確かに忍者っぽいですよね〜w
サイレン懐かしいですね~
私は同じ作者の「みえる人」が結構好きでした。
サイキック=緑の雷ってイメージなのでしょうか…?
フレームロードΩはインフェルノイドとの相性が良さそうです。除外したノイドを戻し、墓地に落ちちゃったデビフラ等の再利用、ランク8も建てやすく、ノイドの召喚の邪魔になってたら自力で脱出を!?
シンクロ体は縛りの無さから色んな所で見かけそうですね…。楽しみなカテゴリーです!
《PSYフェルノイド》ですか~!
ノイドの召喚を阻害せずに相手の妨害ができるのは確かに面白そうです。
自分のターンはノイドで展開!相手ターンはサイフレーム!
Ωは相手の手札が0だと緊急回避できないし、Zは相手に守備でカステルやアークを
出されるとそのまま死ぬし、場が空きやすいのでΩで使い回せるブレスルやスキプリ、虹クリボーは必須かも。基本的に相手依存なので難しいテーマですね・・・。
竜星の極み的ななサポが来る前提+現状分だけで考えると、グレイドルと組んだら
面白いんじゃないかと思います。ダイレクトを受けやすいのでパラサイトの発動機会が
多く、Zで相手ターン除外→自ターンに戻ってきた敵にグレイドルが特攻で洗脳したり
Ωに素材縛りが無いのでグレドラと使い分けられるあたりが利点です。
このカードを手札から捨てて発動する。自分のフィールド場のモンスター1体以上を含むモンスターを素材としてSモンスター1体をS召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。
なPSYフレームモンスターが来てくれればな〜
それは面白いし強い効果ですね~
フィールド魔法で何かくるような予感もしています。
自分の思っている以上にPSYフレームは強そうですね。チューナーと一緒に発動や召喚を無効しつつドライバーをどっからでも呼び出し、相手ターンでのシンクロというのは今迄のシンクロテーマではあまり軸にされませんでしたね。
やはりネックになるのはサーキットの維持、サーチですかね。後はPSYフレーム専用サーチがあれば、文句なしですかね。自分はU.Aデッキで忙しいのでこの記事で情報仕入れてます
サーキットの維持・先行の初動・構築難易度あたりが課題になってきそうですね。
研究する価値のある良テーマの予感がしています。
実際に使用してみると他にも色々と見えてきそうです…。
サーキットを入れた時点でPSYフレームデッキと気付かれてしまうのでちょっとしたメタを張られると動けなくなる気がします
Ω欲しいな~
フィールド魔法最大の弱点ですからねぇ~
でも貼らずにはいられない!
忍者は月影さんが強化さてくれるみたいなのでご安心を
個人的には、ブローニングパワーがお勧めかな。あとロンギヌスとか
忍者も楽しみですねぇ~。
どちらも良い感じの効果になってて安心しました!
今日の記事は相性の良いカード特集にしてみました^^
召喚権を何に使うかがカギになりそうですね
カーDは確定に近いとして他が難しい…
電池メン-角形みたいに自分から死んでくれるサーチャーが欲しかった
本日の記事でも少し触れてますが、個人的には妖仙獣に可能性を感じています。
一瞬カード効果しか呼べないなら手札事故の要因になるんじゃあ…って思いましたけど、まさか相手に合わせて動く系のカード群とは…(驚き
今日の記事は相性の良いカードを特集してみました
良かったら参考にしてみてくださいね^v^b
シンクロ以外ノーマル収録はお財布に優しいですなヾ(*・∀・`)o
サーキットは魔法石でドライバーをコストにできるかな?
スカノヴァ狙えるかもしれない
一ボックスでレモンもノーマルでしワイバーンや幅広いエクストラデッキ
汎用カードもアルとか良パックですな
誤字すみません、レモンもノーマル『だ』し
ドライバーを手札に引いてしまった場合はハンドコストにしてしまえば確かによさそうです!
ブースターSPは毎回楽しませてくれますね。今回は特に楽しみだなぁ~
Aジェネクスに無効にすると手札から特殊召喚できるモンスターがいたような…
まあ、だから何だって感じなんですけど
タイムエスケーパーは使いやすくなった亜空間物質転送装置ですが、わざわざ入れるほどじゃなさそうですし。
リヴィエールを出すためにも、ゼンマイラビットはいれときたいですね
ゼンマイラビットはかなり使いやすいですね
かなりオススメできる逸材です。
妖仙軸はPSY引けない時の弱さがヤバイので調整中><;
ヴァイロンに似てません?あと2500級のモンスターを軸にできる幸せは管理人さん以外も結構いると思います。まあ、僕は3000級軸ですけどねww
シンクロがイナイのでなにダシャいいのか?
誰がいいですか??
サイフレームだったらとりあえずΩ優先でいいと思いますよ~
ΩとΖがいないのはちょっと辛いですね。(・x・)
サイフレーム以外にも、シンクロをエクストラに入れられませんかね?(主力で)
例えば、シューティングスターとか
サイトマップのリンクのタイトルが「SPYフレーム」になってますよー。スパイフレーム?
本当ですね… 修正しておきます~