【PSY/サイフレームデッキ:相性の良いカードまとめ】AFロンギヌス・サイコフィールゾーンなど

dv

新規《サイキック》テーマの登場に荒っぽいおじさんも草葉の陰で喜んでいる事でしょう…。

って事で《PSYフレーム》と相性の良いカードをさくさくっとまとめてみました。
ちょっとデッキ構築考えてみたけど、マジで難しいですね…。

でも回すのは楽しそうなのでみんなで考えていきまっしょい!

関連リンク:【PSYフレームで遊ぼう・効果/考察

サイコ・フィール・ゾーン

saiko

通常魔法
ゲームから除外されている自分のサイキック族のチューナー1体と チューナー以外のサイキック族モンスター1体を墓地に戻し、 そのレベルの合計と同じレベルのサイキック族のシンクロモンスター1体を エクストラデッキから表側守備表示で特殊召喚する。

重要な墓地リソースを回復しながら動け!
墓地リソースを回復しながら「フレームロード」にアクセスできるので相性は非常に良い。「フレーム・ロード」なら守備表示で特殊召喚されても除外効果で相手ターンをありすごせるので戦闘破壊の危険もケアできますね。

サイコパス

Psychic Path

通常魔法
①:800LPを払い、除外されている自分のサイキック族モンスターを2体まで対象として発動できる。 そのモンスターを手札に加える。

サイキック族を二枚も戻せる優良カード
「フレーム・ギア」モンスターを手札に戻せるのは勿論ですが、「幽鬼うさぎ」が除外されている場合、そちらも手札に回収できる。能動的に除外して行くスタイルも大いにあり!

緊急テレポート

kin

速攻魔法
①:手札・デッキからレベル3以下の サイキック族モンスター1体を特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターは、 このターンのエンドフェイズに除外される。

サイキック族と言えばとりあえずコレッ!
サイキック族と言えば「緊急テレポート」は外せませんね。しかし、「フレーム・ギア」モンスターは自身の効果で特殊召喚してこそ輝くので、他のカードやギミックの兼ね合いで採用枚数を決めていきたい…。

「緊急テレポート」で「PSYフレーム・サーキット」の発動条件を無理やり満たすってのもアリかな?

終焉の地

syuen

速攻魔法
相手がモンスターの特殊召喚に成功した時に発動する事ができる。 自分のデッキからフィールド魔法カードを1枚選択して発動する。

フレームギアαとタイミング共有できる
見えてるフィールド魔法は除去の的になる宿命。相手の特殊召喚成功というかなり受け身な効果ではありますが、奇襲性は抜群です。(フレームギアαと発動タイミングが同じなのも面白い。)

しかし、「テラ・フォーミング」で普通にサーチした方が安定するか…。
意外性と奇襲性は抜群なので一度は試してみたいです。

調星師ライズベルト

raizu

効果モンスター
星3/風属性/サイキック族/攻 800/守 800
このカードが特殊召喚に成功した時、 フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。 エンドフェイズ時まで、選択したモンスターのレベルを3つまで上げる。

緊急テレポートから登場する名脇役!
シンクロ、エクシーズ時のレベル調節・相手モンスターのレベルをいじって展開妨害。「緊急テレポート」から出す非チューナーならとりあえずコレッて逸材。

AF(アーティファクト)ロンギヌス

rongi

効果モンスター
星5/光属性/天使族/攻1700/守2300
①:このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠ゾーンにセットできる。
②:魔法&罠ゾーンにセットされたこのカードが 相手ターンに破壊され墓地へ送られた場合に発動する。 このカードを特殊召喚する。
③:手札または自分フィールドのこのカードをリリースして発動できる。 このターン、お互いにカードを除外できない。 この効果は相手ターンにのみ発動できる。

ロンギヌスでフレームギアの除外を防げ!
自分でタイミングを計りながら除外のon/offが選択できるのが嬉しい。シンクロ素材にも最適なレベル5非チューナー、《アーティファクト》の特性も《PSYフレーム》には噛み合いが良く感じます。

勿論、相手が除外ギミックを使用するならメタとしても機能します。

ゼンマイラビット

rabi

効果モンスター
星3/地属性/獣戦士族/攻1400/守 600
自分フィールド上の「ゼンマイ」と名のついた モンスター1体を選択して発動できる。 選択したモンスターを次の自分のスタンバイフェイズ時までゲームから除外する。 この効果は相手ターンでも発動できる。 また、この効果はこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り1度しか使用できない。

いつでもフィールドレスにできるから安心ね!
自分のターンにはアタッカー兼シンクロ素材として機能し、相手ターンには除外して他のカードを疎外しないウサギさん。「炎舞-天キ」対応でサーチもできるの。(TGワーウルフも採用すればサーチ札が共有できます。)

類似効果ライバルとして「ヴェルズ・サンダーバード」が思い浮かびますが、個人的には「ゼンマイ・ラビット」の方が使いやすい印象を受けました。

王宮の鉄壁

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永続罠
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにカードを除外できない。

フレームギアが除外されない安心感
「フレームギア」モンスターが除外されないのは結構なのだが、「フレーム・ロード」などの効果も同時に封じられてしまうのが悩みのタネ。

タイミングを自分で計れる「AF-ロンギヌス」の方が使いやすいかな?

マクロコスモス

makuro

永続罠
このカードの発動時に、手札・デッキから「原始太陽ヘリオス」1体を特殊召喚できる。 また、このカードがフィールド上に存在する限り、 墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される。

発想の逆転!除外ギミックとの共存!
「サイコ・フィール・ゾーン」や「サイコパス」をガン積みして、除外との共存を図る!
「マクロコスモス」の強さについては今更説明不要だと思うので、これも大いにアリアリアリ!

姑息な落とし穴

DSCF2300

通常罠
①:相手がモンスターを守備表示で特殊召喚した時に発動できる。 その守備表示モンスターを除外する。

フレームロードZへの警戒心を逆手にとる
「フレーム・ロードゼータ」の効果は特殊召喚された表側攻撃表示モンスターのみを対象に発動できるので、相手は効果を警戒して守備表示で展開してくる事でしょう。そんな時にはコレだ!!

凄く局所的です…。

ブローニング・パワー

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カウンター罠
自分フィールド上のサイキック族モンスター1体をリリースして発動できる。 魔法・罠カードの発動、モンスターの召喚・特殊召喚のどれか1つを無効にし破壊する。

モンスターゾーンを空にしながら相手のテンポを奪う
フィールドレスにしたり、「フレームギア」の除外ケアなど、色んな場面で盤面を調整しながら、相に干渉していけるカウンター罠。

ただ、相手への牽制やカウンターは得意なテーマなので、採用枚数は悩みどころです。
うまく回せば強さは折り紙付き!

キミはどんなサイフレームを目指す!?

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効果を見れば何となく察する事ができますが、《PSYフレーム》は非常に尖ったテーマです。
この独特な回し方とデッキ構築難易度は、まさに『サイキック族』って感じだ…。

相手に反応する行動は総じて強力なんですが、自分から動いていくのが本当に苦手。特に、先行時の初動はきちんと考えておかないと何もできない可能性も…。(カーD効果でターンエンドも悪くないけど…。)

管理人が今一番注目しているのは、妖仙PSYフレーム
自ターンは三兄弟で動き、エンド時には綺麗にお片付け!

可能性を感じるぜ…。

ここに挙げたカードは一例に過ぎず、まだまだ相性の良いカード・テーマは存在します。
みなさんが独自の《PSYフレーム》に辿り着けるように陰ながらお祈りしていますよ~

良い感じの案があったら管理人にも御裾分けお願いしますぞ!
Amazon:ブースターSP ハイスピード・ライダーズ

コメント

  1. 名無しのサイコデュエリスト より:

    自分はマクロコスモス軸にしようとしています、でもやっぱむずかしいですね~

    • cast より:

      除外はもれなく相手に刺さってくれますからねェ~
      安定すれば強い型になるのは間違いないっすな!

  2. かも より:

    妖仙PSYは予想GUYですねwちょっと興味わきましたw
    PSYフレームはホント構築悩みますね……各フレームの採用枚数や他のモンスターの採用枚数等色々やれそうで難しい……

  3. 匿名 より:

    妖仙獣もスピリットもいい感じ
    でも、バックが弱くなるんだよなぁ……

  4. 匿名 より:

    鬼畜モグラはもちろんだけれど知り合いはアーティファクトと混ぜると言ってます。
    除外軸も面白そうですね

    • cast より:

      アーティファクトは相性よさそうですね~
      こりゃ色んなタイプのデッキが誕生しそうだ…。

  5. ヴォルヴォル より:

    無難に剛健オネストとかですかねー
    まあ、剛健は相手に地雷を見せるってことになるので奇襲性は落ちますが…………
    後はフィールドレスを満たさなくなりますがライトレイ・ソーサラーとか除去要員として優秀ですよー

    PSYは除外ゾーンへの依存度も考慮しないといけないですね
    構築運用ともに9期テーマで一番が難しいと言っても過言でないのでは………だけどそれが魅力的

    • cast より:

      除外したドライバーをソーサラーでデッキに戻せばうまうまって感じですね…。
      なるほど、参考にさせてもらいます!

  6. カフェイン より:

    妖仙PSYフレーム!そういうのもあるのか・・その発想は無かった・・。
    天キをラビットと共有できるからいいですね。私は裂け目とマクロ積んだ次元軸で
    組んでみる予定ですが、サーキットのシンクロ先には指定がないのでγ+ドライバーから
    レモン、返しのターンに緊テレでαを飛ばしてきてアビスに繋げる動きも考えてます。
    ギアシリーズを引かないとどうしようもないので、剛健とカーDは必要でしょうね・・。

    • cast より:

      次元軸にも興味あるので、またレポートよろしくです!
      強謙・カーDの再録はサイフレームへの配慮が大きそうですねw
      シンクロ先への縛りがなくて本当に良かった…。

  7. 匿名 より:

    なるほど、ロンギヌスは盲点でした!
    自分は除外妥協でマクロや鉄壁は入れない予定です
    召喚権をあまり使わないのでカーDや強謙と相性抜群ですよね
    再録はこのためだったのか・・・と勝手に思ってますw

    個人的にはネクロフェイスとも相性がいいと思います

    • cast より:

      再録はこのためだったのか…>おそらくその予想は当たってますよ!
      ネクロフェイスも良いですね~。(メモメモ)

  8. 匿名 より:

    自分は回さないとわからないので
    フィールド魔法軸で作ってみます

    ロンギヌスや妖仙もおもしろそうですね

    • cast より:

      一番スタンダードな型から調整していくのは私も好きですよ~
      うまくサーキットを維持できれば強いよなぁ…。

  9. どこかの社長が使ってそうゲフンゲフンw  でもサイコデュエリストがガチデ合体しそうΣ(||゚Д゚)
    自分ならピン刺しでボルテックスを入れてと・・・

    • cast より:

      ファイヤーボール撃たれそう!
      飽くなきボルテックスへの探求!(しかし、混ぜるのは難しそうですねw)

  10. 匿名 より:

    今弾の再録はカーDに剛健と自分ターンに何もできなくなるけど手札を補充してくれるPSYフレーム御用達みたいなラインナップでかなり嬉しいですね。

    自分はサイコ・フィール・ゾーンを使ってあげたいのでエクストラデッキの構築に悩みそうですw
    ビヒーマスを立ててダイスロールバトルで強制除外させちゃうのも面白そうですね。

    • cast より:

      「メンタルスフィア・デーモン」さんがこちらを見ているぞ!
      ビヒーマスとダイスロールバトルいいなぁ~

  11. たまたにや より:

    自分は緊急テレポートでだせる調星師ライズベルトもなかなか面白そうかなと思ってます
    相手ターンにだしてエクシーズとかシンクロを邪魔できたりするんで
    あとなかなかないと思いますけど自分ターンにドライバーがいればランク6になれたりしますし

    • cast より:

      ライズベルトも良いですな~
      ランク6・相手への干渉・シンクロの選択幅増加!
      いい事尽くめだ…。

  12. 匿名 より:

    サイコフィールゾーンのところで「ゼータなら」と書いてありますが、オメガはダメなのですか?

    • cast より:

      ゼータなら相手モンスターも剥がせるのでって考えでこういう書き方になっていました。
      でも、ゼータでもオメガでも問題ないですね~。(フレームギアが手札にあれば更に熱い!)

  13. 匿名 より:

    ディストラクターとサイコトリガーが強いですよ

    • cast より:

      ディストラクターは召喚権を使う価値があるモンスターですね。(更にフィールドレスを自動的に作ってくれるのか…。)
      サイコトリガーも能動的に除外できてハンド加速!これは参考になりました、どうもです^^b

  14. ごっさん より:

    どちらもピン差しで採用しているカードですが
    「ダブルマジックアームバインド」
    「サイコ・チャージ」
    この2枚は使っていて面白いです

    サイコ・チャージは墓地リソースを削りますが、
    カーDと同じタイミングで手札にいても共存できる点、
    ドライバーの位置は墓地でもデッキでも変わらない点(ドロー以外)
    カーDで2ドローして相手ターンに投げれば手札2枚増えるんで
    割と面白かったです。

    アームバインドの採用理由ですが、
    βを握っていない状態でバトルフェイズ突入時に
    ドライバーとギアを切って凌ぐほか、
    サーキットが無い状態では除外デメリットの疑似回避、
    特にロード2枚同時にリリースした場合には
    墓地のサーキットとギアを加える動きが出来るので
    サーキット割られて盤面固められた状態でも
    自分のターンに帰還してきたロードをリリースして返したり
    結構柔軟に使えました。
    エンドフェイズにコントロールが戻りますが、
    逆に言えば自分の場が空くという意味でもあるので悪くないかと。

    • cast より:

      サーキットの維持・ハンドにギアを握る。
      少し触ってみた感想ですが、この二つがやはり最重要に感じました。

      サイコチャージはリソース管理がきちんとできるならかなり優秀ですね。
      アームバインドの採用も面白い…。

      ちょっと私も採用して回してみますね!
      情報感謝します

  15. 匿名 より:

    現世と冥界の逆転はフィールド魔法とギアの回収に使えますよ。デッキの圧縮がしやすいテーマなので、相手のキーカードがデッキに眠ったりしてる状態で撃てると、一気に畳み掛けれます。

    • cast より:

      墓地15枚ぐらいなら、最近の環境なら結構すぐたまりそうではありますね。
      最後に畳み掛ける大技発動って感じで格好良いな…。

  16. いまさら必要か分かりませんがオネスト、レッド・リブート、念動収集機、メタバースが強力です
    オネストはフィールドレスを維持したまま打点になり、PSYの天敵であるカオスMAXやファイナルフォートレスなどに対する答えになります
    レッド・リブートはイプシロンを採用しない場合欲しいカードです
    特にカーDとの相性は抜群
    念動収集機は緊テレとの相互カードではありますが墓地にPSYが2体以上いれば手札のドライバーを無理やり出してシンクロしたりZを経由してからΩを出して墓地のPSYを回収したりできます
    メタバースは一見テラフォの下位に見えるかもしれませんがPSYフレームの効果にチェーンしてもサーキットの効果を適用できますのでむしろ手札にサーキットを握っていても出さずにこれを伏せれば相手の油断を誘えます

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