《PSYフレーム》の登場で「サイコ・フィール・ゾーン」に注目が集まっています。除外されているサイキック族を墓地へ戻してサイキック族Sモンスターを特殊召喚できるカードなので、《PSYフレーム》との相性の良さは間違いないのですが…。
そうなって来ると、次は特殊召喚するサイキック族Sモンスターのチョイスが重要になってきます。
って事で、今回は「サイコ・フィール・ゾーン」で出せるサイキック族Sモンスターを見ていきましょう!
※最近《PSYフレーム》記事が続いていますが、そろそろ落ち着きます!
「サイコ・フィール・ゾーン」について
通常魔法
ゲームから除外されている自分のサイキック族のチューナー1体と チューナー以外のサイキック族モンスター1体を墓地に戻し、 そのレベルの合計と同じレベルのサイキック族のシンクロモンスター1体を エクストラデッキから表側守備表示で特殊召喚する。
《サイコ・フィール・ゾーンの注意点》
- 除外されているサイキック族チューナーと非チューナーを1体ずつ墓地へ戻し、そのレベル合計値と同じサイキック族Sモンスターを特殊召喚する。
- シンクロ召喚する訳ではないので、一度でも墓地に落ちれば当然蘇生制限を課せられる。
- シンクロモンスターの素材条件を無視できるので複数素材や指定されているSモンスターを特殊召喚する事も可能!
素材の縛りを無視できるので、複数素材の「メンタル・オーバー・デーモン」や素材指定のある「ガスタ」シンクロモンスターを特殊召喚できるのが最大のポイントです。
表側守備表示で特殊召喚されてしまうので、それをやり過ごせるカードがオススメですなぁ~。
PSYフレームロード・Ζ(ゼータ)
シンクロ・効果モンスター
星7/光属性/サイキック族/攻2500/守1800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
①:1ターンに1度、相手フィールドの特殊召喚された 表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターとフィールドのこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで除外する。 この効果は相手ターンでも発動できる。
②:このカードが墓地に存在する場合、 このカード以外の自分の墓地の「PSYフレーム」カード1枚を対象として発動できる。 このカードをエクストラデッキに戻し、対象のカードを手札に加える。
《守備で特殊召喚されても効果で逃げれるので安心!》
相手モンスターが攻撃表示で特殊召喚されたらさり気無く一緒にドロンしよう!しかし、守備力が1800しかないので、レベル4モンスターのアタッカークラスなら突破される可能性は高い…。
過信はできないステータスなので注意されたし!
PSYフレームロード・Ω(オメガ)
シンクロ・効果モンスター
星8/光属性/サイキック族/攻2800/守2200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
①:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。 相手の手札をランダムに1枚選び、 そのカードと表側表示のこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで表側表示で除外する。
②:相手スタンバイフェイズに、 除外されている自分または相手のカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを墓地に戻す。
③:このカードが墓地に存在する場合、 このカード以外の自分または相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。 そのカードと墓地のこのカードをデッキに戻す。
《相手の手札と一緒にドロン!》
相手のフィールド状況に左右されないのでゼータよりもドロン性能は高い。(ハンドレスになられるとちょっぴり辛い…。)
表示形式に左右されない効果が豊富なのは非常にありがたいです。
メンタル・オーバー・デーモン
シンクロ・効果モンスター
星9/闇属性/サイキック族/攻3300/守3000
サイキック族チューナー+チューナー以外のサイキック族モンスター2体以上
1ターンに1度、自分の墓地に存在する サイキック族モンスター1体を選択してゲームから除外する事ができる。 このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、 このカードの効果で除外したモンスターを 可能な限り自分フィールド上に特殊召喚する。
《守備力3000で保険も用意できる優良モンスター》
守備力3000は頼りになるステータス!生き残れば攻撃力3300のアタッカーになってくれるので文句なし。効果でとりあえず一体除外しておけば突破された時の保険になってくれるので少し安心。(ホープ・ザ・ライトニングは勘弁な!)
《PSYフレーム》で出すならレベル3チューナーが必要になりますね。(幽鬼うさぎって素敵!)
ダイガスタ・スフィアード
シンクロ・効果モンスター
星6/風属性/サイキック族/攻2000/守1300
チューナー+チューナー以外の「ガスタ」と名のついたモンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、 自分の墓地の「ガスタ」と名のついた カード1枚を選択して手札に加える事ができる。 このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、 自分フィールド上の「ガスタ」と名のついたモンスターの戦闘によって発生する 自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。 また、このカードは戦闘では破壊されない。
《戦闘では破壊されません!ダメージは相手が受ける!》
一度でも戦った事があれば分かると思いますが、この子の強さは本物だ…。
専用構築ならフィニッシャー級の性能ですが、単独で出しても最低限の仕事はしてくれます。
ただし、《PSYフレーム》で出すなら混ぜ物がそれなりに必要。
超念導体ビヒーマス
シンクロ・効果モンスター
星6/地属性/サイキック族/攻2400/守1800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードが相手モンスターと戦闘を行った時、 そのモンスターとこのカードをゲームから除外できる。
《ガンガン除外しちまおう!強い、そしてお財布に優しい!》
戦闘した相手と一緒に除外されるので、表示形式は大した問題ではありません。「スフィアード」同様に非チューナーサイキック族レベル4~5をデッキに採用しないと「サイコ・フィール・ゾーン」では出せないので要注意です。
守備表示での特殊召喚が結構ネックです
他にも魅力的なサイキック族シンクロモンスターは存在するのですが、守備表示での特殊召喚がかなり痛い!(ハイパーサイコガンナー使いたかった…。)
サイコガン:「バスターモード使ってもいいのよ!?」
やっぱり、《PSYフレーム》で「サイコ・フィール・ゾーン」を使うなら「PSYフレーム・ロード」モンスターが出しやすさもシナジーも噛み合ってる感じですなぁ~。
一枚からで墓地リソース回復しながら「ゼータ」や「オメガ」クラスのモンスターが出るだけで十分強力なんですが、もう少し選択肢が欲しい気もします。これからの強化に期待ってところですかね…。
Amazon:サイキック族(シンクロ)
コメント
サイコ・フィール・ゾーンはS召喚扱いじゃないんですよ…テキスト見る限りは
あとメタル・オーバーは「サイキック族チューナー+チューナー以外のサイキック族モンスター2体以上」ですから…
あとどっかの動画だと弱いと言われていますけれど…単に癖が強いだけですよね?PSYフレーム
S召喚扱いって書いた覚えはないんですが、どこか間違ってたかな?
あと「サイコ・フィール・ゾーン」の効果で「メンタル・オーバー・デーモン」は特殊召喚できるので大丈夫!
まだまだ研究も進んでないですし、これからっしょ^^b
ビヒーマスは復帰したときに初めて手に入れたSモンスター・・・
サイコ・ヘルストランサーで除外して回復&素材確保もできると思いついたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
ヘルストランサーで墓地回復&ライフ回復も面白いっすな…。
え!ビヒーマスってサイキックだったのか!今初めて気づきました。(´・ω・`)ずっと機械族なのかと…
確かにサイキック族っぽくはないのか…。
色味とかはちょっぴりサイキック!
個人的に優先度はZよりΩですね
Zのほうが場に与える影響力は大きいけれど如何せん対象が狭く効果を通せず守備カステル等に簡単に退かされる
その点Ωはお互いのメイン発動かつ手札が対象なので効果を通しやすい
自分が出すとハンドレス戦法が怖くなりますけど、実際ハンデスデッキに当たったらハンドレスにすることの難しさに苦難したりすることよくあります
まあ、Zも弱いなんてことは全く無いから一長一短なんですけどね!
ZとΩの性能はいいバランスだと感じますね~
あと一種類ほしい…。そんな気はする…。
サイキックってシンクロ軸のくせにシンクロモンスターがパッとしないのよね
一昔のカードばかりだから戦闘効果くらいしかないし耐性ないし
PSYを機にどんどん出していってほしい
そうですね~
この機会にガンガン種類を増やしてほしいところです。
でもマジカルアンドロイドは好きですな…。
後、サイキックシンクロはサイコヘルストランサーとアンドロイド
サイコデビルとスフィアデーモンくらいかぁ
と、言っても、採用するかどうかは微妙なところですがねw
サイコデビルはスピードロイドで使えるようですが・・・
サイコデビルは効果も面白いですしね~
当たると脳筋になるという…。
サイキックは除外も戦術にしっかり組み込めて、活躍できるボードが広いですよね。
シンクロ召喚制限は無視出来るし、蘇生しやすい墓地行きだしで素晴らしい!
サイコ以下略でゼータだして、相手の場をあけつつ、除外ゼータでサイコ以下略ゾーンでメンバーモンも出せて、最終突撃命令で殴る!とか。
ワクワクが止まりませんね!私はジャックとユーゴ派ですので作りませんが!
サイキックは一度使うと病み付きになる効果が盛りだくさんですぞ!
ジャックとユーゴ派がきっと多いんだろうなぁ~
安く組めればありがたいが…。
ふむ…サイキック族ってこんなに良い感じになってきてるのですね…ちょっと意外でした。一度オールサイキック族のデッキでも組んでみましょうかね…
モンスターもサポートも一味違うものが揃っていますぞ!
オススメなので是非どうぞ!
ミラクルシンクロフュージョンとのコンボが出来そうと思いました。(小並感
「アルティメットサイキッカー」さんを出せちまいますな!
これは狙うしかないぜよ!
Ωはフェイズしていなければなーと少し。まえ、ドローフェイズ使えればと思いました。
ビヒーモスやスフィアードを考えると、組み合わせるカードは以前に出たサイコプリーストとか、あの系列が一番かも知れませんね。後は、厄介なライオウなどを叩けるサイコなどでしょうか。
サイコは強化人類サイコの事です。(念の為)
召喚権余ってるでしょうし、ありかなと。
フェイズ指定がなかったらかなり強いですねぇ
確か、2500までUPできるんでしたっけ?
能動的に除外もできるし結構ありですね…。
ドロン性能wwいいですねその表現w
Zは守備のアークやカステルに撃たれるので、バーローのコストや激流で流す+次元で
除外してゾーンからΩ、Zの墓地効果でギア回収の流れのための繋ぎ役になるけど、
他のサイキックシンクロ体はシナジーが薄いのでちょっと厳しいかも。
次元を押す理由としては、墓地依存テーマを潰せるのも大きいですがカーDやΩに
ヴェーラーを撃たれない+手札誘発が腐ってくれればΩがドロンしやすくなるからです。
というかサイキックはパワーカード少ないんでゾーンとサイコパスに頼らないと・・・。
やっぱりゼータとオメガって感じですねぇ~
やはり次元軸がまるいか…。
土曜が楽しみですな!
+500をターン中2回まで使えます。
上がったら上がったまま何で、生き残ってコストが続く限りは毎ターン1000ずつは上がっていきますね。
パンフしたサイコに除去を飛ばしてもらって、攻撃をα(?)で止めるっていう流れができる気がします。
なんか、返信ミスっちゃいました。なんでや・・・。
あのパンプってターン終了時までじゃなかったんですね。
サイコくん結構な脳筋になれそうな逸材ですね。
参考にさせてもらいます!ありがとうです^^b
Psy帝(さいてい)なるデッキを受信してしまったよー
Psyの効果を使って連撃で帝を出す
相手ターンも自分のターンみたいな最低なデッキに・・・
ターンを問わずずっと動き続ける!
ヤバイデッキが誕生する予感…。
墓地のゆきうさぎを、サイコ・ヘルストランサーで除外1200回復から、サイコパスでサイキック族2体回収で ドライバーとゆきうさぎをなんて考えたり・・。
サイコパスを握れているのなら幽鬼うさぎ回収までいけて良さそうですね。
使ってみて再確認しましたが、やっぱり「サイコパス」は優秀だわ…。
自分はハイパーサイコガンナーとメンタオーバーを両方採用しています
サイコフィールで出すなら確かにメンタルオーバー一択なのですがキンテレや念動収集を採用している場合、オメガやゼータから追撃に移れます
特にゼータからはメンスフィかこちらになりやすいのでサイキックメインにするなら悪くない選択肢になります
両採用ですか、なるほど!
サイキックメインの構築もいいなぁ~