《PSYフレーム》と《ジャック》ばかり特集して、《SR/スピード・ロイド》に全然触れてない遊戯王ブログがあるらしい…。(おとぼけフェイス)
本日は、「タケトンボーグ」の効果で阻害されない風属性シンクロ・エクシーズを大特集だ!
効果を使うと風属性モンスターしか出せなくなるデメリットをこれで乗り越えていこう!
霞鳥クラウソラス
シンクロ・効果モンスター
星3/風属性/鳥獣族/攻 0/守2300
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
1ターンに1度、相手フィールド上に表側表示で存在する モンスター1体を選択して発動できる。 ターン終了時まで選択したモンスターの攻撃力を0にし、その効果を無効にする。
《影霊衣とは違って相手ターンには使えないよ!》
相手ターンには使用できませんが、レベル3シンクロでは破格の守備力と相手のモンスターを攻撃力0&効果無効化は強力!単体ではそこまでではありませんが、+αの盤面では非常に頼りなります。
HSRチャンバライダー
シンクロ・効果モンスター
星5/風属性/機械族/攻2000/守1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
自分は「HSRチャンバライダー」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
①:このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
②:このカードが戦闘を行うダメージステップ開始時に発動する。 このカードの攻撃力は200アップする。
③:このカードが墓地へ送られた場合、 除外されている自分の「スピードロイド」カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを手札に加える。
《汎用レベル5シンクロですが、SRならばもっと輝く!》
連続攻撃と攻撃したダメージステップ開始時ごとに攻撃力を200アップして行くチャンバラくん。《SR》デッキならば③の効果で除外された「スピードロイド」カードを回収できちゃうのだぜ!
HSR魔剣ダーマ
シンクロ・効果モンスター
星6/風属性/機械族/攻2200/守1600
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「HSR魔剣ダーマ」の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、 その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
②:自分の墓地の機械族モンスター1体を除外して発動できる。 相手に500ダメージを与える。
③:このカードが墓地に存在し、 自分フィールドにカードが存在しない場合、 自分メインフェイズに発動できる。 このカードを墓地から特殊召喚する。 この効果を発動するターン、自分は通常召喚できない。
《墓地にいるだけで安心感ありますよ》
攻撃力2200・貫通と500バーンという最低限の性能は兼ね揃えています。通常召喚を放棄する必要はありますが、③の効果で墓地から特殊召喚できるのは色々と捗っちゃいますね。
こちらも汎用モンスターですが、《SR》デッキだと扱いやすさが跳ね上がります。
オリエント・ドラゴン
シンクロ・効果モンスター
星6/風属性/ドラゴン族/攻2300/守1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、 相手フィールド上のシンクロモンスター1体を選択してゲームから除外する。
《シンクロデッキが流行すればワンチャン》
真っ黒の環境から真っ白の環境になれば「オリエント・ドラゴン」が活躍する事もあるはずです!シンクロ召喚するだけで除外ですからね、効果自体は強いのよ…。
クリアウィング・シンクロ・ドラゴン
シンクロ・効果モンスター
星7/風属性/ドラゴン族/攻2500/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
①:1ターンに1度、このカード以外のフィールドの レベル5以上のモンスターの効果が発動した時に発動できる。 その発動を無効にし破壊する。
②:1ターンに1度、フィールドのレベル5以上の モンスター1体のみを対象とするモンスターの効果が発動した時に発動できる。 その発動を無効にし破壊する。
③:このカードの効果でモンスターを破壊した場合、 このカードの攻撃力はターン終了時まで、 このカードの効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする。
《とりあえず立てるレベル7シンクロモンスター》
レベル5以上のモンスターが発動するモンスター効果とレベル5以上のモンスター1体のみを対象にするモンスター効果の発動を無効にして破壊する。(結構、ややこしい効果なんで勘違いしている人が多い印象ですね。)
③のパンプ効果をうまく使えると非常にかっこいい!
スターダスト・ドラゴン
シンクロ・効果モンスター
星8/風属性/ドラゴン族/攻2500/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
①:フィールドのカードを破壊する 魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、 このカードをリリースして発動できる。 その発動を無効にし破壊する。
②:このカードの①の効果を適用したターンの エンドフェイズに発動できる。 その効果を発動するためにリリースした このカードを墓地から特殊召喚する。
《スピードロイドで遊星の遺志を受け継ぐ》
破壊効果なら俺に任せろと言わんばかりの素敵効果!これは私の持論ですが、「スターダスト・ドラゴン」をうまく扱うプレイヤーは強い。これは気のせいじゃないはず!
ミスト・ウォーム
シンクロ・効果モンスター
星9/風属性/雷族/攻2500/守1500
チューナー+チューナー以外のモンスター2体以上
①:このカードがS召喚に成功した場合、 相手フィールドのカードを3枚まで対象として発動する。 その相手のカードを持ち主の手札に戻す。
《フィールドを3枚引っぺがす化け物》
「トリシューラ」という強すぎるライバルがいる為、他のデッキでの採用率は低めですが、効果は文句なしの強さです。ミストウォームが風属性で本当に良かった…。
トーテム・バード
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/風属性/鳥獣族/攻1900/守1400
風属性レベル3モンスター×2
このカードのエクシーズ素材を2つ取り除いて発動できる。 魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する。 このカードのエクシーズ素材が無い場合、 このカードの攻撃力は300ポイントダウンする。
《マジェスペクターのイメージが強いけど》
ここにきて評価ががらりと変わったカードの代表格。《マジェスペクター》って印象が強いですが、ペンデュラムや羽根帚もあるので《スピードロイド》でも活躍はしてくれそうです。
最初はハズレアだったのにな…。
良かった良かった…。
音響魔人ムズムズリズム
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/風属性/悪魔族/攻1500/守1000
レベル3モンスター×2
自分フィールド上の「魔人」と名のついたエクシーズモンスターが 相手モンスターを攻撃するダメージステップ時に、 このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。 その攻撃モンスターの攻撃力はエンドフェイズ時まで倍になる。 「弦魔人ムズムズリズム」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
《無理やりこじ開けるならコチラ》
多少強引だとしてもこじ開けておくべき(倒しておかなくてはならない)モンスターが相手の場にいるのであれば頼りになります。こちらから攻撃を仕掛ける時限定なので、受けるのは非常に苦手です><;
虚空海竜リヴァイエール
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/風属性/水族/攻1800/守1600
レベル3モンスター×2
①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、 除外されている自分または相手のレベル4以下のモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。
《ヒドゥンショットやダーマで除外したSRを戻せます》
除外を扱うデッキなら、いつも一定以上の働きを見せてくれる名脇役。ランク3で一番好きなモンスターランキングでアンケートを取ったら余裕の1番をとりそうな予感…。
鳥銃士カステル
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/風属性/鳥獣族/攻2000/守1500
レベル4モンスター×2
「鳥銃士カステル」の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:このカードのX素材を1つ取り除き、 フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを裏側守備表示にする。
②:このカードのX素材を2つ取り除き、 このカード以外のフィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを持ち主のデッキに戻す。
《みんな大好きカステルさんも風属性です》
エクストラデッキの高いカード代表。こんなに強くて高いカステルさんも1000円で買える時代があったのです。『レアリティコレクション』の第二弾が出るのなら、こちらと「ヴェルズ・ビュート」はぜひ収録してほしいですね。
電光千鳥
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/風属性/雷族/攻1900/守1600
風属性レベル4モンスター×2
このカードがエクシーズ召喚に成功した時、 相手フィールド上にセットされたカード1枚を選択して持ち主のデッキの一番下に戻す。 また、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。 相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して持ち主のデッキの一番上に戻す。
《登場すると二枚除去の期待値!》
登場するとセットをデッキボトムへ。
そして起動効果で表側表示カードをデッキトップへ。
使うとわかるこの強さ、使われてわかるこの強さ!
管理人も非常に好きな一枚です。強くて格好良いなんて最高だな!
風属性モンスターを制するものスピードロイドを制す!
効果使用後のデメリットはきついですが、「タケトンボーグ」は非常に優秀なモンスターです。
タケトンボーグを使用する以上、風属性のエクストラデッキモンスターとうまく付き合うのは不可欠!
こうやって並べるとシンクロ側は結構なバリエーションですね。エクシーズ側は少し薄い感じもしますが、シンクロデッキだししょうがないね~(電光千鳥が使えるのは強みですが…)
数回対戦した印象ですが、低レベル域だと「クラウソラス」、中レベル域だと「魔剣ダーマ」、「チャンバライダー」、高レベル域だと「クリアウィング」、「ミストウォーム」が良い仕事してた気がしますね。(使用感じゃないのは許してね><;)
役立つ意見はコメント欄のユーゴ達に任せたぜ!(ひどい)
Amazon:ユーゴ トークン
コメント
おい、必殺の無零ノヴァインフィニティがいないぞ(真顔)
冗談はこの辺にして、やっぱクリアウィングは強いですね。
汎用レベル7で先攻でたてておきたいこいつがボーグ経由で呼べる風シンクロでありがたいです。
あと縛りがあるやつなら、ピリカちゃんで三つ目釣りあげて出せるサイコデビルやスフィアードなんかも使えますね。デメリットがボーグと被ってるんでそこまで気にならないし。
今回は風属性シンクロってことで必殺技については申し訳ない!
ピリカを採用してれるデッキなら、エクストラの選択肢も増えますねぇ~
スフィアードとか本当に強いもんねぇ~
やっぱり来月来日するハストールですかね
S素材にしても効果発動できて、連続SしやすいSRなら必須。ですな議長?
はいはい(議長感)
エクストラパックは戦争だ!
全く関係ないですけど、マスクチェンジセカンドでカミカゼ出せるかな?
あと、さっきデュエルして気付いたんですけどフォーミュラシンクロン出せないからアクセルシンクロォォォォ出来ない!
風属性モンスターならチェンジできますぞ!
フォーミュロンは寄せないと出せそうにないですなぁ~
tt6で呪縛牢でシュースタだしてゼンマイスターで攻撃表示は強かった・・・
最初はスタダの顔きもいと思ってたけど進化形がかっこよかった・・・羽をブースター見たいにするし空気抵抗的な感じで羽が動くのはかっこよかった(レツゴみてたから空気抵抗とかダウンフォースに敏感に)
マグナムトルネード(爆走兄弟感!)
管理人は、スタダの系譜だとシューティングスターが一番好きですね。
翼とボディ部分がとても好き!
個人的にムズムズリズムをよく使います。
同じランク3の3000打点のアシゴより使い勝手がいいのがGOODですね!
やっぱりムズムズさんは良い働きですか。
一瞬とはいえ、3000叩き出せるランク3は頼りになりますね。
ドラグ使いです。リクエストに応えて頂きありがとうございました。
自分のSRの構築は純に近い構築ですが、便利なのはダーマ、チャンバライダー、クリアウィング、ミストウォームにエクシーズならムズムズとリヴァイエールですね。
自分は特にダブルヨーヨーの蘇生先にすらベイゴマックスを優先してるのでタケトンボーグの使用頻度が凄い高いんです。ユーゴのシンクロは余り説明は必要無いと思いますが、ミストウォームはダブルヨーヨー→ベイゴマックス→タケトンボーグで繋げて赤目を出すだけで簡単に出せつつ、高打点を除去出来るのが非常に良いです。
次にエクシーズのリヴァイエールとムズムズですが、リヴァイエールは主に自分は三つ目の帰還に使ってます。そこから三つ目を素材にシンクロをして、再度墓地に戻しておくだけで相手は非常に嫌な顔をしてくれますからね。割と終盤は積極的に狙います。
ムズムズはタケトンボーグ使用すると起こってしまう打点不足を大体解決してくれます。風属性のシンクロはほんと打点が心もとないのでムズムズの役目は普通に重要です。
自分の感想はこんな感じです。皆もSRで楽しくデュエル、しよう(提案)
自分で使用していないデッキではありますが、そこまで的外れな事は書いてなかったようで安心しました。(ほっ)
丁寧な解説どうもありがとうございました^^b
いっそSRを軸にした融合デッキを作ればユーゴくんの苦労は6割減だと思うので、誰かデッキ考えて下さい!黒咲が何でもしますから!
黒咲さんに飛び火!
SR軸の融合デッキとは難易度が高そうだ…。
ベイゴマとか三つ目と相性いいからシャドールと混ぜられないか考えてそういや
風シャドール融合体の効果って何だっけと調べた結果の絶望感・・・(血涙)
ロイド使えば良いだけでは
現状スピードロイドSモンスターだけでは厳しくないです?
SRだけでまかなえればそれに越した事はないですけどねぇ~。
まさか現状のHSRシンクロだけで勝てるとか本気で思ってる?
多々買いに敗北してSR組めない私は、友人が使ってるのを羨ましそうに見る毎日・・・・ウゴゴゴ(猛毒の風を3積みしながら
打点の低さと、風属性以外のエクストラをどの程度入れるかが課題な感じでしたね。ベイゴマタケトンボダイスの流れが優秀なだけに、悩みどころなようです
猛毒の風(嫉妬フレーバーw)
状況によっては縛りがありますが、基本的にエクストラ自由ですもんねぇ~
シンクロデッキは基本的にエクストラデッキ選択の苦悩がセットですな。
ピリカの登場で復帰した【ガスタ】使いですよー
ムズムズとトーテムにはお世話になってます
特にトーテムは200円で買えた頃に2枚揃えましたからね
エクストラならゼンマイオーを入れてみたいですね
赤目の効果でないと出せませんが、攻める場合はアリかと
また、メインにだけどガイデンゴーが入ると面白いかも
200円だったトーテムも今や立派な値段に~
ガイデンゴーは条件満たしやすいですし結構出せそうですよね!
出れば文句なしで強いですし…。
おお…!私の大好きなミストワームに目を置くとは…驚きと喜びでいっぱいいっぱいです!! SRのエキストラのシンクロはやっぱり風属性で決まりなのでしょうか?個人的にはいろんなカードが入りそうな感がありますけど…(クェーサーとかトリシューラとか
SRにおいてミストウォームは重要な立ち位置だと思います。
今回はタケトンボ後の風属性特集だったので、他のシンクロは紹介していませんが、当然トリシュや他のシンクロも選択肢に入りますよ~
SR使っているのですが、ランク4ってのが全然出せず、友人に「SRのエクシーズ型組むわぁー」と言ってしまいめっちゃ困ってしまった。メインに烈風帝入れてるのですがそこそこ強いです
ヨーヨー召喚でベイゴマ蘇生→ボーグサーチしてSS、赤目リクルート→ベイゴマ☆4に変更→エクシーズ
の流れで風限定ですが行けますよ
この三枚使えばインフィニティなんかも簡単に出せます。
風属性じゃないのでアプローチは変わりますが
問題はベイゴマすぐに墓地に落とせないから展開止まりやすいことですかね。自身のレベル変えられないせいで何出すにしてもベイゴマX素材ほぼ確定なんで
ルートは限定されますがエクシーズは出せるはずです。
烈風帝の条件満たしやすいのは良いですね、あいつ強いからなぁ~
みんな〜!クイックロンから出せるフルールドシュバリエ忘れてますよ〜!
うおっ!本当だ!
すまないシュバリエ!
ベイゴマックスとタケトンボーグ特殊召喚→タケトンボーグリリースで三つ目のダイス特殊召喚→ファルコン通常召喚して雷神鬼をシンクロ→ベイゴマックス手札に戻して再利用 的な事も出来ないかなって思ってます。
SR雷神鬼は面白そう!
SRの生命線はやっぱりベイゴマックスって感じですね~
ランク3が結構いるかな?
個人的にはミスト・ウォームが一番です。カタストルと同率でデッキに入れてますね。
トリシュの影に隠れがちですが、ミストウォームはやっぱり強いですなぁ~。
ボード除去力だけ見ればミストウォームの方が上ですもんね!
SRはもう彼岸の遊び道具待った無しなのが悲しい。もうシンクロテーマはPSYフレームみたいにレベル差を極端にしないとダメなのか?
PSYは動きがかなり極端ですね、あれ初見だと間違いなく負けるデッキな気がするw
弱点を抱えているとはいえ、あの動きは厄介ですなぁ~
まだ始まったばかり…ユーゴの出番に期待するしかねぇ…。
SRでも救済できる気がまるでしない悲しみを抱えた幻獣機、その名はコンコルーダ
本当にどうすればいいんですかねこいつは・・なんでトークン守る効果+相手依存・・
管理人がそっと避けたコンコルーダさんを見抜かれてるw
さすがにちょっとなぁ…。
幻獣機オライオンを入れるとクラウソラスやハストルといった低レベルシンクロが出しやすくなる気がします
出すならオライオン+クイック出張セットですかね~
少しジャンク要素も混ぜるってプランが一番丸いのかなぁ?
オハジキッドって使いますかね?どうにもピリカのほうが使える気がしてしまう。緊テレもあるし。
オハジキッドはあまり見かけない気がしますね。
ピリカの方が確実に多い…。(そんな気がする)
クェーサーなどをSRでも使いたいのでシンクロチューナーのHSR出てくると信じ待ってます(°_°)
シンクロチューナーは間違いなくくる!(といいなぁ~)
クリアウィングもきっとアクセルシンクロしてくれるはず!
どうも発売前にピリカとかエクストラのパーツとか買い揃えたにも関わらずベイゴマックスはおろかSRのスーレア以上が赤目しか出なくて結局PSYフレームを組んだものです←
幻獣機との混合型にしてコンコルーダってのを考えたりしたんですけどどうでしょうか…?属性・種族も一致してますし
まあ組めないんですけどね!
幻獣機型にするならコンコルーダの効果も使えなくはなさそうですね。
ただ、コンコルーダって本当に扱いが難しいモンスターなんで、熟達した技が必要になりそうですw
今更ながらコメントをば
現在ミストウォームが墓地にある状態で浮鵺城シンクロ→ミストウォームサルベージからのエンタープラズニルで遊んでます。
スピードロイドはデブリサンサーラのアビス出張セットが無理なく入るのでワンチャンアビスサルベージも視野に入るのがいいですね
プラズニルも視野に入るなら、浮鵺城も良いですね~
デブリ+サンサーラは強いので、私も1枚デブリ採用してみましたよ。(ジャックデッキですがw)
今更ですが、ベイゴマックスとタケトンボーグの相性が本当に良いです
ただ、タケトンボーグの風属性縛りは思いのほか大きいので、エクストラは本当に悩みどころ
自分はバードマンにファルコン、雷神鬼、神風を出張させた霞の谷との混合を使っています
SRは現状、どうしても打点不足に陥りがちの為、適度な牽制役が欲しかったので・・・
本音を言えば、ピリカやスフィアード、テレポートにエクスプレスロイド辺りも入れたいですけどね
私は完全に対戦する側ではありますが、「ベイゴマ」と「タケトンボーグ」は本当に優秀ですね。
雷神鬼は普段あまり見かけないせいかもしれませんが、うまく使うと本当に強いですなぁ~
ジャックデッキ同様、色々試すのが楽しい良テーマって感じで素晴らしい!
この記事はじめてみたときはまだ羽子板いなかったからスタダ出しにくかったんだっけ、懐かしい
リヴァイエールとベイゴマの相性はすごくいいですよね。
ダーマやドゥヒン☆ショットで除外したベイゴマを帰還させてそのままサーチできて、しかも風のランク3だからボーグやピリカ、羽子板の縛りの後でもベイゴマ自身を素材にできますからね。
ただ本来シンクロデッキのエンジンであるベイゴマがランク3出張セットとして流行して結果シングル価格が高騰するのは複雑な心境ですね
ベイゴマはランク3を立てるのに重宝しますからねェ~
UAでも大活躍です!
羽子板追加しないとなぁ~
古神ハストールが地味に良いです
おー そうですねぇ~
何といっても風属性だもんね!!