超強力永続罠《サモンリミッター》を大特集!
「いきなりどうした?」って感じだと思いますが、私も衝動で書いているので特に理由は無いです。
……無いですが、このカードが滅茶苦茶強くてヤバイのは紛れもない事実!
確かにデッキは選ぶカードではあるけど、ハマれば《虚無空間》を越える強さを見せるテーマもあるし、永続罠への規制が活発になってる昨今でも普通に3枚使えるのってある意味凄いですよね。
―――という事で、ハマれば超強い永続罠《サモンリミッター》の特集です。
「サモンリミッター」って冷静に考えると超強くてヤバイカードだよね
(1):このターン中にモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚に合計2回以上成功しているプレイヤーは、このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、モンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚できない。
各プレイヤーの召喚・反転召喚・特殊召喚を2回に抑制する永続罠
ターン中の各プレイヤーの召喚・反転召喚・特殊召喚の回数を2回までに抑制する効果。
近年というか、もう結構前からOCGは大量展開するのが当たり前のゲーム性になっている為、2回で満足行く展開が達成できるデッキの方が圧倒的に稀と言っていいです。
しかもコレ、相手が展開したのを見てから後開きしても良いのが本当に強すぎる!
今はテキストからもちゃんと把握できる様になってますけど、旧版のテキストはこんな感じで把握し辛かったので、そう言うのもあって再録が遠のいていたのかもしれませんね。
罠メタビの一つの選択肢
分かり易い活用例と言えば、罠を大量に搭載したメタビート系のデッキでしょうね。
禁止カードである《虚無空間》と並ぶ程では無いにせよ、展開デッキに対する強力な抑止力の一つで、特に『マスターデュエル環境』では頻繁に見かけるカードだと思います。
《センサー万別》,《スキルドレイン》,《群雄割拠》等のメタ系永続罠が規制されやすくなっている昨今において、問題なく3枚フル採用できる貴重な逸材とも言えるかもしれません。
何にせよ、大量展開しないデッキの強力な武器である事は紛れもない事実でしょうね。
往復のターンで展開できるテーマと奇跡の噛み合いを見せる!
更に踏み込んだ使い方をするのであれば、1ターン中の展開手数を抑える事が出来る割に往復(自分・相手のターン)で展開できるテーマとの併用も見逃せませんよね?
皆さんはサモンリミッターと言えば何のデッキを思い浮かべますか?
色々思い浮かびますけど、個人的にはやっぱり【炎王】(特に旧炎王)とのくっ付きが一番印象的ですね。まぁ、今でもサイドに入ってたりすることはありますけど、ストラク強化前は【炎王】と言えば《サモンリミッター》って感じでしたね。
追伸:皆さんの印象もコメント欄で聞かせてくれると嬉しいです!
コメント
昔から好きなんよこのカード。だってがら空きからシンクロできないって書いてるもん
このカードとの咬み合わせなら、大量展開を必要とせず、要らなくなったら容易に解除できるエルドリッチのイメージ。というか、初期のマスターデュエルでこのカードに悪いイメージを持ったプレイヤーが居るとすれば、大半がエルドリッチ由来な気がします
儀式青眼に使ってました
SPYRALのグリフォンによるピンポイントセットの候補の一つだったな
だけど先手のときでしか輝けないし、羽箒や拮抗などの捲り札の前では無力
そもそも2回だけでエースを出せるテーマの前では意味がない
それだけ環境がインフレしてるかな。
モンスターを大量召喚するのが当たり前みたいになってるせいで嫌ってる人がよくいるけど、絶妙に緩い縛りのおかげで使えるデッキがそこそこ多い良い塩梅のカードだよね
メタビの呪眼に使ってます
ダイナミストで使ってますね
機械としても展開Pとしてもメタビとしてもどうにも個性不足感あるテーマなんですが
これ一枚でそれらとの差別化が成立します
あれば除去とタフネスを活かしたメタビ、なければエレクトラムやアウローラ展開とスイッチできるのが魅力ですね
戦華で使ってます いざとなれば自分で外せますからね
海に使ってますね
自分は青眼組む時に必ず入れてますね
こっちが展開系じゃない時は割と候補に上がるカードかと思います
ブラマジも相性良かったですね
昔ゴーストリックで使ったな。