昨日の夜は大変でしたね…(眠)
しかも、終わったと思ったバーサーカーソウルが朝一でまたプチ復活してて…(笑)
取り上げるカード山盛りではありますが、最初の一枚はとりあえずゴエゴエから行きますよ!
※永続なので除去には弱いの項目に訂正があります。大変失礼いたしました。
大捕り物
《大捕り物》 永続罠 (1):相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターのコントロールを得る。そのモンスターは自分フィールドに存在する場合、攻撃できず、効果を発動できない。 そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される。 |
永続効果には影響しない点に注目
《大捕り物》でコントロール奪取したモンスターは、攻撃・モンスター効果の発動を封じられていますが、発動を介さない永続効果には影響しません。
《超雷龍-サンダー・ドラゴン》等の強力な永続効果を持つモンスターを奪取出来れば、相手のサーチ効果を封じる事が出来る訳です。
②効果による破壊耐性も発動を介さない為、墓地に雷族が存在すれば利用する事が出来ますね。
永続なので除去には弱い
除去に弱りのは永続・装備魔法の宿命!
奪取した後に《大捕り物》が破壊等で除去された場合、モンスターのコントロールは元々のプレイヤーの下に戻るはずです。
毎ターン使えるコントロール奪取なので維持したい気持ちは強いですが、リスクを考えると手っ取り早くリリースしたり・各種素材運用する方が安全ではありますね。
※:効果発動ではなくカード発動なので毎ターン使う事は出来ません。失礼いたしました。
各種リリース・各種素材使用が熱い!
攻撃・効果発動が大きく制限される《大捕り物》ですが、各種リリース・各種素材への使用に関する制限は全くありません。
よって、シンクロ・リンク・エクシーズ・儀式・融合・アドバンス等々、様々な素材運用・リリースが可能になります。
「面白いな…」と思ったのは、《大捕り物》と奪取したモンスターを「ダースメタトロン」のアドバンスに利用してお得に立ち回るプランです。
これならモンスターがいなくなることで自壊する《大捕り物》を無駄なく利用する事が出来ます(まぁ、あと一体リリースが必要なんですけどね)。
奪取したモンスターをエクシーズ素材にすると…
相手と自分のデッキのレベル帯がある程度マッチしている必要はありますが、エクシーズ運用すると結構面白い挙動をしてくれそうな予感…。
エクシーズ素材になったモンスターは、フィールド上にカードとしては存在していない扱いとなる(フィールドから離れた訳ではない)為、《大捕り物》の自壊を踏み倒す事が出来ます(たぶん問題ない)。
まぁ、自分と相手のデッキのレベル帯がある程度マッチしてないといけないので、エクシーズ運用のハードルは結構高いんですけどね(笑)。
※カードの発動だった為、エクシーズ素材にして自壊を踏み倒すプランも頓挫しました(壊れはしませんが、新たなモンスターを奪取する事は無理です)。
何はともあれ、久々のゴエゴエ!
何はともあれ、久々のゴエゴエの登場に心躍ります。
…コナミゲーム産カード特集に久々に追記できそうだぜ…(*´з`)
関連記事:【ゲームが元ネタのカード】「ゴエモン」・「メタルギア」・「ドラキュラ」などコナミアクションの名作に酔いしれろ!
コメント
記述的にはカードの発動のようにも見えますけど、その場合は毎ターンは使えないんじゃないでしょうか?
シェリダンならレベルを気にしなくていいですね
後、超量のマグナフォーメーションと精神操作を組み合わせてみたら面白そうと思っていたので、このカードとも合わせてみたいですね
このカード、ってついてるから毎ターンは無理なんですね…。傀儡と比べてようやく理解したわ
毎ターン使える?
バウンス前提なんじゃね(適当)
これがフィールドから離れたらコントロールは戻るんですかね?
リビデとかは無くなれば破壊される記述があるのでわかりますがこれはどうなんでしょう
永続魔法・罠のフィールド上にある限り適用され続ける効果はフィールドから離れた瞬間に適用されなくなるので、「コントロールを得る」効果は相手に戻ります。
リビングデッドの特殊召喚する効果は適用され続ける効果ではなく、モンスターを破壊するのは、リビングデッドの効果が適用されなくなったからではなく、あくまでリビングデッドによる効果破壊なので違う処理になります。
あーなるほど
これ効果発動じゃなくて効果発動か…
大変失礼しました( ;∀;)
レベル10 攻守4000 闇 悪魔族
相手の直接攻撃宣言時に手札から限定特殊召喚の自分メインフェイズに自分の永続罠バウンスするのと上手く行けばコンボになりますね?