今日は、最近なにかと活躍している汎用エクシーズ《FAホープ・レイ・ランサー》を特集!
少し前までは【シャークデッキ】の定番枠程度の印象しかなかったんですが、いつの間にやら【ライゼオル】でも採用されだして、あっと言う間に有名になっちゃった1枚です。
実際、魔法・罠カードをコストで切る動きも器用だし、何より効果が結構強いんですよねぇ。
個々の効果自体は結構地味めなのに、なんかちょうど良い感じなんだよなぁ(*’▽’)
いぶし銀カード「FAホープ・レイ・ランサー」を特集
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/水属性/獣戦士族/攻2500/守 600
レベル4モンスター×3
「FA-ホープ・レイ・ランサー」は1ターンに1度、手札の魔法・罠カード1枚を捨て、
自分フィールドのランク4以下のXモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):相手フィールドのモンスターの攻撃力は500ダウンする。
(2):自分・相手のバトルフェイズ開始時に発動できる。相手フィールドの全ての攻撃表示モンスターの効果は無効化される。
(3):このカードの攻撃で相手モンスターを破壊した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このカードはもう1度だけ続けて攻撃できる。
ランク4/水属性/獣戦士族/攻2500/守 600
レベル4モンスター×3
「FA-ホープ・レイ・ランサー」は1ターンに1度、手札の魔法・罠カード1枚を捨て、
自分フィールドのランク4以下のXモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
(1):相手フィールドのモンスターの攻撃力は500ダウンする。
(2):自分・相手のバトルフェイズ開始時に発動できる。相手フィールドの全ての攻撃表示モンスターの効果は無効化される。
(3):このカードの攻撃で相手モンスターを破壊した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このカードはもう1度だけ続けて攻撃できる。
収録【QUARTER CENTURY DUELIST BOX】
3体素材だけど魔法・罠カードを捨てたら実質2体で出せます
普通に出そうとする3体素材なんですが、便利な召喚テキストのおかげで実質2体でも出せます。
「でも、魔法・罠カードを1枚捨てないといけないんでしょ?損じゃない?」と、お思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、コレ、実は器用な動きが出来て便利だったりするんです。
例えば、手札の《フル・アーマード・エクシーズ》を墓地に捨てたり……
通常罠
(1):フィールドにXモンスターが存在する場合に発動できる。
Xモンスター1体のX召喚を行う。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスター以外の、自分のフィールド(表側表示)・墓地のXモンスター1体を
以下の効果を持つ装備魔法カード扱いで対象のモンスターに装備する。
●装備モンスターの攻撃力は、このカードの攻撃力分アップする。
●装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。
(1):フィールドにXモンスターが存在する場合に発動できる。
Xモンスター1体のX召喚を行う。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスター以外の、自分のフィールド(表側表示)・墓地のXモンスター1体を
以下の効果を持つ装備魔法カード扱いで対象のモンスターに装備する。
●装備モンスターの攻撃力は、このカードの攻撃力分アップする。
●装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。
▲即座に②効果を使いたいシーンなどで便利!
《リンカーネイト・アンヴェイル・メイル》を捨てたり等
装備魔法
このカード名はルール上「アーマード・エクシーズ」カードとしても扱う。
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードを装備したXモンスターは以下の効果を得る。
●このカードは戦闘では破壊されない。
●このカードが戦闘を行った自分・相手ターンに1度、発動できる。
このカードの装備カード1枚を手札に戻す。
その後、水属性Xモンスター1体のX召喚を行う。
(2):このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。
このカードを自分フィールドのXモンスター1体に装備する。
このカード名はルール上「アーマード・エクシーズ」カードとしても扱う。
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードを装備したXモンスターは以下の効果を得る。
●このカードは戦闘では破壊されない。
●このカードが戦闘を行った自分・相手ターンに1度、発動できる。
このカードの装備カード1枚を手札に戻す。
その後、水属性Xモンスター1体のX召喚を行う。
(2):このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。
このカードを自分フィールドのXモンスター1体に装備する。
▲コストにしてもエンドフェイズに自動的に装備される
テキスト通りだとアド損なんですが、《FAホープ・レイ・ランサー》を採用するデッキには大体こんな感じでうまくシナジーするカードも採用されているので、結果的にタダ!みたいな事は多いです。
通常罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「ライゼオル」Xモンスターの数まで、
相手フィールドの表側表示カードを対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
その後、自分の墓地から「ライゼオル」カード1枚を自分フィールドのランク4のXモンスター1体の素材にできる。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
「ライゼオル」モンスターを含む自分フィールドのモンスターを素材としてX召喚を行う。
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「ライゼオル」Xモンスターの数まで、
相手フィールドの表側表示カードを対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
その後、自分の墓地から「ライゼオル」カード1枚を自分フィールドのランク4のXモンスター1体の素材にできる。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
「ライゼオル」モンスターを含む自分フィールドのモンスターを素材としてX召喚を行う。
【ライゼオル】でも似た様な事ができるので、結構エクストラに1枚採用されてますよね。
状況次第では天盃龍メタにもなる?
状況次第で【天盃龍】への対策にもなるのも環境にマッチしてて良いですね。
バトルフェイズ開始時に発動する効果なので、《燦幻開門》で展開されるとケアされてしまいますが、《天盃龍チュンドラ》召喚からのバトル⇒効果!みたいな流れには結構対応できます。
まぁ、完全に封殺したいなら《No.104 仮面魔踏士シャイニング》の方が強いっすねぇ(凄)。
シャークやライゼオルで大活躍中!
きゃすと(管理人)
【シャーク】の定番枠って感じのカードだったんですが、いつの間にか【ライゼオル】でもしっかりと市民権を得て活躍しているようですね。実際、手札の魔法・罠カードを切るのは便利なシーンが多いし、効果もちゃんと強いんだよなぁ。
ランク4だから【ライゼオル】の縛りにも引っかからないし本当に偉いなぁ。
コメント
MDの風水フェスでもお世話になった
今さら気付いたかもっと称えろ(シャーク民)
リンクスでもお世話になっております
妨害を踏み越えて攻めの段階に入れたらすごく強いんだよねホープレイランサー
一気に出しやすくなったシャーク強化関連、妨害対策の無効要員を置きながらバトルで制圧可能なライゼオルとランク4の需要が高まって勝ち筋を得た感じ
そもそも名前がホープモンスターでアニメで使ったのも遊馬なんだから遊馬デッキ専用のエクストラモンスターにしても問題なかった気がするんだけどなぁ(まぁアーマードエクシーズが元々、シャークの物だからというのも関係してそうだけどさ)・・・
ライゼオルの場合は普通に重ねる、ホールスラスターの墓地効果で重ねる、デュオドライブへの妨害をフレシア経由のホールスラスター墓地効果で回避する、と色んなシチュエーションで効いてくるのがいいね
当時は皆効果は二の次でアーゼウスの下敷きって連呼してたね 効果便利なのに
デュガレスでパンプしてお手軽にワンキルできるから好き
墓地効果を使いたい魔法罠をコストにすればそのまま使えるし、コストがない場合でもシャークデッキならドレイクシャークサーチかリクルートで2体分に出来るから素出しもやり易くなってる。
永続効果で攻撃力をダウンさせるから妹のラグナゼロとの相性も良い