『ウィング・レイダーズ』特集最終日は「幻影騎士団/ファントムナイツ」で勝負だ!(CM風)
『ネクスト・チャレンジャーズ(発売日:2014/7/19日)』に《幻影騎士団シャドーベイル》が収録されてから、約1年と4ヶ月…。ついに「幻影騎士団」がテーマデッキとして組める日が到来しました!
待ちに待った人も多い事でしょう~(しみじみ)
それはそうと…ブレイクソードが全然出ません!(絶望)
幻影騎士団の特徴!
メインデッキを構成するほとんどのモンスターのほとんどが墓地から除外する事で発動する効果を持っているのが一番の特徴です。メインとなるレベルは3なので主に【ランク3エクシーズ】を使用するデッキなのですが、間に《幻影騎士団ブレイクソード》をかます事で【ランク4エクシーズ】も操ることができる器用さも兼ね揃えています。
何度でも蘇る不屈の騎士団を使役してデュエルを制す!
幻影騎士団サイレントブーツ
効果モンスター
星3/闇属性/戦士族/攻 200/守1200
「幻影騎士団サイレントブーツ」の①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに「幻影騎士団」モンスターが存在する場合、 このカードは手札から特殊召喚できる。
②:墓地のこのカードを除外して発動できる。 デッキから「ファントム」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
同胞の窮地を救う静かな足音
自分フィールドに「幻影騎士団」モンスターが存在する場合、手札から特殊召喚できる召喚ルール効果でランク3エクシーズの安定感を高めてくれます。
②の墓地から除外してのサーチ効果も優秀ですが、サーチ対象が「ファントム」魔法・罠カードなのですが、そのほとんどが罠カードになってしまうので伏せるとバレバレってのがなんともいえませんねwサーチ対象は基本的に《幻影霧剣》になるのかなぁ~?
幻影騎士団ラギッドグローブ
効果モンスター
星3/闇属性/戦士族/攻1000/守 500
「幻影騎士団ラギッドグローブ」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:フィールドのこのカードを素材としてX召喚した闇属性モンスターは以下の効果を得る。
●このX召喚に成功した場合に発動する。 このカードの攻撃力は1000アップする。
②:墓地のこのカードを除外して発動できる。 デッキから「幻影騎士団」カードまたは「ファントム」魔法・罠カード1枚を墓地へ送る。
優しく…そして強く包み込む掌
このモンスターをエクシーズ素材とした闇属性モンスターの攻撃力を1000アップさせる手袋くん。②の墓地肥やしは「幻影騎士団」にとって嬉しいアド効果ですが、このカードも墓地に置いておきたいので、除外する際は慎重に!
幻影騎士団ダスティローブ
効果モンスター
星3/闇属性/戦士族/攻 800/守1000
「幻影騎士団ダスティローブ」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがフィールドに攻撃表示で存在する場合、 フィールドの闇属性モンスター1体を対象として発動できる。 このカードを守備表示にし、対象のモンスターの攻撃力・守備力は 相手ターン終了時まで800アップする。
②:墓地のこのカードを除外して発動できる。 デッキから「幻影騎士団ダスティローブ」以外の 「幻影騎士団」カード1枚を手札に加える。
そのほこりは誇りか埃か!?
①効果の800アップ効果は上昇値に関しては申し分ないですが、わざわざ召喚権を消費してまで狙うような効果ではなさそうな気がします。蘇生効果で並んだ場合や無理やりにでも打点で押し通るような状況の打開策としては重宝しそうかな…!?
②の「幻影騎士団」カードサーチはモチロン優秀なので、がんがん使用していきたいですね~。墓地肥やし効果がサーチ札になるのは最高よね…。
幻影騎士団フラジャイルアーマー
効果モンスター
星4/闇属性/戦士族/攻1000/守2000
「幻影騎士団フラジャイルアーマー」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの表側表示の「幻影騎士団」モンスターが 戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。
②:墓地のこのカードを除外し、手札の「幻影騎士団」カードまたは 「ファントム」魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。 自分はデッキから1枚ドローする。
脆き鎧に包まれた強靭な魂
デッキを構成するモンスターのほとんどがレベル3なので、このモンスターはあくまで補助の意味合いが強くなりそうです。ブレイクソードの効果でフィールドに飛び出せば、レベル4をフィールドに3体用意できるので、3体素材ランク4エクシーズを狙う事もできます。
フラジャイルとクラックヘルムをブレイクソードで蘇生すればランク5も出す事ができますが、あえて狙う程ではないかな!?
幻影騎士団クラックヘルム
効果モンスター
星4/闇属性/戦士族/攻1500/守 500
「幻影騎士団クラックヘルム」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:「幻影騎士団」カードまたは「ファントム」魔法・罠カードが 自分の墓地へ送られた場合に発動する。 このカードの攻撃力は500アップする。
②:墓地のこのカードを除外して発動できる。 このターンのエンドフェイズに、自分の墓地から「幻影騎士団」カードまたは 「ファントム」魔法・罠カード1枚を選んで手札に加える。
ひび割れし兜から何を見る?
①のパンプ効果はライオウを無理やり突破するのに使えたりするかもしれませんが、ちょっとどうだろう…。
②のサーチ効果も悪くないですが、ちょっと遅すぎる気がしますね。レベルも4なので運用するには少し工夫が必要になってきそうなカードです。
幻影騎士団ブレイクソード
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/闇属性/戦士族/攻2000/守1000
レベル3モンスター×2
①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、 自分及び相手フィールドのカードを1枚ずつ対象として発動できる。 そのカードを破壊する。
②:X召喚されたこのカードが破壊された場合、 自分の墓地の同じレベルの「幻影騎士団」モンスター2体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターのレベルは1つ上がる。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分は闇属性モンスターしか特殊召喚できない。
砕けし刃で敵を穿つ!
ラギッドグローブを素材にすれば攻撃力3000になるのでかなり頼りになります。《スクラップ・ドラゴン》のような1:1交換破壊効果を持っているので、汎用性能も中々のものです。
②の「幻影騎士団」蘇生効果を考えれば、やはりテーマでこそ真価を発揮するモンスターって感じはしますね。管理人も早めに一枚は確保しておきたいと考えています。
幻影死槍(ファントム・デス・スピア)
永続魔法
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、 自分フィールドの「幻影騎士団」モンスターを対象とする 相手の効果が発動する度に相手に500ダメージを与える。
②:自分フィールドの闇属性モンスターが戦闘または相手の効果で破壊される場合、 代わりに墓地のこのカードを除外できる。
呪詛を纏し死の一閃
最近のコナミは相手に依存した500バーンダメージがお気に入りと見える!墓地に落ちていたら最低限の働きはしてくれますが、デッキに採用するにはあと1味2味足らない印象…。
幻影剣(ファントム・ソード)
永続罠
フィールドの表側表示モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。
「幻影剣」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:対象のモンスターの攻撃力は800アップし、 戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊できる。 そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される。
②:墓地のこのカードを除外し、 自分の墓地の「幻影騎士団」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールドから離れた場合に除外される。
使用者を狂化する呪いの刃
破壊耐性を付与しつつ攻撃力800アップは永続罠としては十分な効果だと思います。②の蘇生効果も考えても優秀な一枚ですね…ファントムデススピアぇぇ…。
幻影翼(ファントム・ウィング)
通常罠
「幻影翼」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。 そのモンスターの攻撃力は500アップし、 このターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない。
②:墓地のこのカードを除外し、 自分の墓地の「幻影騎士団」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールドから離れた場合に除外される。
幻影の翼で戦場を駆ける!
《幻影剣》とほぼ同じ効果ですが、上昇値はコチラの方が少し低いです。その分、通常罠なので除去札に強いという相互関係にあるって感じですね。どっちを多く採用するかはプレイヤーの好みしだいって感じだと思います。
そろそろ、厨二見出し語録が苦しくなってきました…。
幻影霧剣(ファントム・フォグ・ブレード)
永続罠
フィールドの効果モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。 「幻影霧剣」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、 対象のモンスターは攻撃できず、攻撃対象にならず、効果は無効化される。 そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される。
②:墓地のこのカードを除外し、 自分の墓地の「幻影騎士団」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールドから離れた場合に除外される。
全てを掌握する霧の魔剣
《デモンズチェーン》の様な効果を持ちながら自分のモンスターに使用して相手の攻撃抑 止に使用できるだけでなく、墓地から除外する事で「幻影騎士団」モンスターを特殊召喚する効果まで持っている優秀すぎる大注目カード!
幻影騎士団シャドーベイル
通常罠
①:自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの攻撃力・守備力は300アップする。
②:このカードが墓地に存在する場合、相手の直接攻撃宣言時に発動できる。 このカードは通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、 モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。 この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
今こそ好機!集えよ騎士団!
①の上昇値は300と控えめではありますが、次のターン以降も継続するので意外と役に立ったりします。目玉はなんと言っても墓地から除外してモンスター化してフィールドに舞い戻る効果でしょう!
管理人は登場当初からこのカードがかなり好きで色んなデッキにお洒落枠で採用していますw
ダクリベは幻影騎士団に入りますか!?
《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》は厳密に言えば「幻影騎士団」ではないですが、ユートくんの相棒なんで「幻影騎士団」認定しちゃいます!(遊戯王の軌跡内限定)
「幻影騎士団」はスーパーレアの数がかなり多いので組むのがかなり大変ですが、完成すれば統一感のあるカッコイイテーマだと思います。
ブレイクソード…ブレイクソードさえあれば…残念ながら管理人はブレイクソード当たらない星の元に産まれてしまったようなので、「幻影騎士団」は他のみんなに任せるぜ!
《ブービートラップE》は…
汎用性能のカードだし…別の機会に特集するか…。
Amazon:「幻影騎士団」カード
コメント
ブレイクソードまだ一枚(涙
それはそうとフラゲ凄い事なってますね
ブルーアイズラッシュ…滾りますね!
ブレイクソード他、幻影騎士団の高レアリティカードはどうにか規定枚数揃ったので、一通り組んでみました
とりあえず、モンスターはレベル3を優先なので、フライジャルとクラックは抜き決定
残りの幻影騎士団は全て3で、後はベーゴマタケトンボ、デスガイド、クレーン、爺さん、
そして到着待ちの影無茶ナイト辺りですね
採用候補エクストラの特集もされると思うので、楽しみにしてます
実は幻影騎士団のエクストラ特集はもうやっちゃってるのです!
https://yu-gi-oh.xyz/xyz/fog-ex/
↑こちらでお願いします^O^
3箱買って全部マグナスだったのでもう3枚シングルで買いました!(半ギレ)
ここでもマグナスの呪縛がw
管理人も箱を開けるたびにマグナスが出てくるので、流石に疲れましたw
罠を沢山墓地に肥やして相手エンドフェイズに大量蘇生するとめっちゃ気持ちいい(KONAMI
幽鬼うさぎを入れたらトリシュ出せたりなかなか良かったかな
3+3+3で出せるのでトリシューラは普通にアリですね~
参考にさせてもらいます!
ブーヒートラップEは別の記事でやるのかな(適当)
別でやるつもりです^^b
幻影騎士団はアーミタイル補助テーマですね
悪魔族さえ何とかすれば3体とも条件が整えられますね!
ユートのカードは予想通りパックから出にくいテーマになってますね…(特にブレイクソードが あとファントムナイツはもう少し数を揃えてほしいです。まぁ、ユート自身がアストラル状態になってますから、それはなかなか難しい…というのが現状。いつかエクシーズ次元の回とかでファントムナイツのランクアップ的なことしないですかね…
漫画版でガンガン活躍してくれるという可能性も・・・。
幻影霧剣は思ってたより安い割に割られても蘇生札になる+サーチ可能+バウンスで
使いまわしできるんでえらい便利ですね・・今の内に多々買っとかなきゃ。
幻影シャドールにブーツ3、ラギッド1と霧剣3が出張してますが、ミドラ素材やマスマ、
終末、おろ埋と落とす手段が多い上にバックを増やせるので中々いい感じです。
ブーツとブレソに同名縛りが無いので、ブーツ×2でブレソ、ブレソで墓地ブーツ2体蘇生
が可能ですから、ブーツとブレソと霧剣が出張セットになりそう。
正直、幻影霧剣がこんなに安いとは驚きでした!
普通に1000円超える予感がしてたのに…。
どーも、本日4パック買ったら三枚目のブレイクソードが出て驚いたドラグ使いです。
幻影騎士団。組んで何戦かやってみましたが面白いですよ。中盤から終盤の墓地の肥え次第では一気にライフを持っていけるポテンシャルもあるし、耐性のあるエクシーズで堅実に戦う事も出来て非常に柔軟性があると思います。
問題は高い!ブレイクソードはもちろんですが、ダンテも出来れば複数枚欲しい始末。ちなみに自分は来月遊戯王の関連商品を何も買わないことを条件にダンテの購入を考えてます。ダンテあると無いで凄い違いますよ(泣)
4パックブレイクソードおめです!
ダンテは必要でしょうねぇ~(遠い目)
管理人はソウルシェイブが楽しすぎてやばいレベルになってますw
幻影騎士団はやはりその展開力と墓地発動効果が強力ですね。そのおかげでどこかの旅人さんが張り切ってる… メインもエクストラも高い高い…
???「何!?反逆する側は何もかも奪われているからデッキは安いのではないのか!?」
どこかの旅人さんは性能も値段も段違いですからねぇ~
???:「それとこれとは話が別なんです・・・。」
おう、任せろ!(ブレイクソード3枚を掲げながら)
幻影騎士団は使っていてすごい楽しいですね。サーチもss手段も蘇生手段も豊富、それに何よりグローブで強化されたランク4で殴り勝つのが最高です!やっぱりダベリオン3500+αは強い・・・
あと、自身の効果で除外できるので、簡単にダムドの召喚条件が満たせるのもGOODです。ただ除外しすぎると息切れしてしまうので、あくまでもフィニッシャー程度ですが、やっぱり強い、とにかく強いぞ幻影騎士団デッキ!
ブレイクソードで、管理人さんに、笑顔を・・・
今日も実は買ったんですけどねw
結果?結果とは何だ?いつ発動する!?
castさんなんでこうもカッコイイ見出しを考え付くんだ!羨ましいセンスしてると思いますよ。厨二だなんてそんなことないですよ(そもそも厨二病の基準が分からない)。
幻影騎士団はフラジャイルアーマーが一番好きで2番目にシャドーベイルが気に入っています。
管理人はシャドーベイルですねぇ~
やっぱり墓地から戻ってくるのはカッコイイぜ!
ブレソは二枚でもそこそこ回るから安心して、castさん!!
僕は二枚のフラジャイルとクラックとベイル以外フルです
あと、かなり火力出るので戦闘と効果破壊には滅法強いですけどそれ以外には弱いので禁じられたお姉さんシリーズとかスキルプリズナーはオススメです
あと素材なしブレソを破壊する用途に激流が最適ですね
関係ないけどネタで入れた不屈の闘志が思った以上に強いwwww
タイマンならば絶対負けないって言うあれですね!
イラストカッコイイですよねぇ~あれ!
使ってて思ったのは幻影罠は墓地に落ちても即座にアドを取り返せるので因果切断などの手札コストとしても使いやすいです(^◇^)
下級騎士団は墓地にいてくれた方が都合が良いので帰ってこさせる手段が確保出来てないなら除外効果は終盤の畳み掛けかどうしても動けない時に使うくらいであんまり序盤からの連発は禁物って感じですね( ゚ε゚;)
除外効果はどれも便利ですが、墓地リソースが最優先だと思うので結構難しそうですね。
まだ対戦してないので早く戦ってみたいです。
回してみましたが、序盤に型にはまらないと展開力高い相手には押し切られてしまいがちでした。「幻影騎士団は倒れない!」と言いつつも現状PKのみでは凌ぎきれないほどの展開力を持つ相手も少なくないのでこちらもスピーディに攻めていかないとダメなのかなと思いました。
そして何よりラギッドグローブのパンプが強制なのが思ったより使い辛い…
もしかしたら新規こないかもしれないので混ぜ物で補強していきたいと思います。(純で…純で組んでユートに笑顔を…)
流石にメイン級のキャラクターですし新規はくるでしょ!(くるよね!?)
最悪、漫画版で強化というルートも・・・。
今のままでも昔やってた時よりグルグル回って楽しいけどやっぱり新規も欲しいですね。
復活待機ですね!ユーゴやユーリにも期待してます!あ、遊矢は充分強いのでいいですよーw
ユーリのテーマはまだ全然わかってないので気になりますね。
遊矢シリーズ(遊矢を除く)の強化がんばってほしいです!
知り合いに貰ったboxからブレイクソードが出たので、幻影騎士団作る羽目になりました笑。イラストアドが高いので見てるだけでも楽しいですねー
おぉ、それは作らないって選択肢がなさそうですねw
是非完成させて知り合いと満足行くまでデュエルしてあげてください^^b
ブレイクソードが3枚ある。でも、闇のランク4なんて、虫しかいない。よく見たら、闇モンスターの特殊だけか。なら、レモン行けんじゃね?
というノリでエクストラにレモン三種類とスカノヴァ、カラミティを入れてみた。レッドリゾネーターと真炎の爆発だけ入れたら結構問題なく回ります。初手次第ではレモンで攻めるか、ブレイクソードでいくかが決まりますがなかなか楽しいです。展開次第では、トリシュも活躍します。
縛り的に確かに行けそうですね・・・。
何よりカッコイイってのがポイント高いです。展開力を使ってシンクロにつなげるのも楽しそうですねぇ~
あ、メインの幻影はアーマーは2枚、ヘルムは0で他は三枚です。騎士団はサルベージする旨味が感じれなかったのでヘルムは抜いた。エンドにデッキサーチなら積むんですけどねぇ。
ヘルムはやっぱりきついか…そうだよなぁ~
テッテレー、カオドラ使いの変態度が上がった‼
マスクセカンドを入れて、ダークロウ出せるようにしました。本来の売りのランク3はブレイク三枚とリヴァイエールだけですww
アド回復のために、ヘルム君も入れて汎用性って何ですか?エースたち(レモン、ブレイクソード、リベリオン、ダークロウ)が出るだけのごり押しになってますw
どこぞのペルソナ使い的なレベルアップ!
やべぇ…これは変態構築レベルたけぇ~ゾ…。
ブービートラップEの記事の際に何か手助けしたいです….!!
ブービーは永続罠というより、罠モンスターを補助した展開が出来るのが面白そうで、《苦紋様の土像》を維持しながら猫、スワンプ、シスターでシンクロ、エクシーズして、場を荒らせるので、面白そうなんです。
ブービートラップEの記事予約投稿にして出かけてしまっていたので、コメントに気づくのがおくれてしまいました><;
罠モンスターにとって苦文様はキー中のキーカードですからねぇ~ナルホドなぁ~
今回初コメです。び〜ふじです。
これはライロと組んでカオスも
強いですかね〜。ミネルバで墓地も肥やせますし。
初コメどうもです^^b
カオスファントムライロ!面白そうだしデッキ名がかっこいい!