定期的にやってくる「RR/レイド・ラプターズ」デッキ考察のターン!
以前に一度エクストラデッキ構築について特集した事があるのですが、情報が古すぎて全く参考にならない感じになっていたので、新たに作りなおす事にしました。(ちなみにこの記事)
本当に贅沢な話だけど…
ランクアップマジックのせいおかげで枠は常にカツカツなのだ…
この記事はかなり管理人の好みに偏った内容となっています。各々感じる事は多々あるとは思いますが、あくまで一つの考えとして受け取ってください。ちなみに鉄の意思レベルは普通です。
「RR」エクシーズ採用枚数は8
今回は目安として、管理人のデッキ構築でよくやる《フォース・ストリクス》×3.《ライズ・ファルコン》×1.《ブレイズ・ファルコン》×1.《レヴォリューション・ファルコン》×1.《サテライト・キャノン・ファルコン》×1.《アルティメット・ファルコン》×1.という構築で考えて、残りの7枠を吟味していくという形にします。(これに関してもメインの構築で大きく変わってくると思いますが悪しからず。)
汎用ランク4について
大量のランクアップマジックと強力な専用エクシーズを貰ったとは言え、やはり汎用ランク4を出せるという強みを逃す手はないはず!
能動的に破壊トリガーを満たす事ができる上に、破壊対象に特に縛りがない《恐牙狼ダイヤウルフ》は非常に重宝する汎用枠として常に一線で活躍してくれているモンスターです。他にも《ゴッドバード・アタック》の弾にもなってくれる《鳥銃士カステル》や、困ったときの聖なる剣である《ホープ&ライトニング》セットもやはり優先度は高い…。
汎用ランク4ではありませんが、鳥獣族伝家の宝刀である《零鳥獣シルフィーネ》も戦闘・効果破壊耐性効果を持つモンスター相手への対処法として素晴らしい働きを見せてくれます。(RRは結構これ系が苦手…)
∇オススメ汎用ランク4(一部種族縛りあり)
- 《恐牙狼ダイヤウルフ》
- 《鳥銃士カステル》
- 《零鳥獣シルフィーネ》
- 《ホープ&ライトニング》
- 《深淵に潜むもの》環境によるとしか言えない
- 《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》レジスタンスならこっち
《ソウル・シェイブ》からのランク6エクシーズ
《サイバー・ドラゴン・インフィニティ》を簡単に出せるというのはやはり強みであり、「RR」が地味に苦手とする戦闘・効果破壊耐性モンスターへの対処法にもなるので、管理人は1~2枚採用する事が多いです。
ただ、素材一枚で出てくるインフィニティは想像しているほどのフィールド制圧能力は持ち合わせていません。本気で制圧しにいくなら2体並べるぐらいの気持ちでいかないと簡単にひっくり返されるので要注意!決めにいくときのお守り用に横に置いておくと頼もしいのは間違いないです。
《レイド・フォース》を構築している事が前提にはなりますが、《永遠の淑女ベアトリーチェ》も連続ランクアップの為にいい働きを見せてくれます。《スキップ・フォース》の登場で墓地に送りたいカードも増えたので活躍の場が少し増えたモンスターかもしれません。(枠に余裕があるのであれば採用してみると面白いと思います。)
あとはゲーム遂行率を高めてくれる高ダメージ製造マシーンである《No.39 希望皇ビヨンド・ザ・ホープ》さんも外せませんね。相手フィールド全体に影響がある弱体化効果はやはり強力!!
∇オススメランク6
《エクシーズユニバース》採用型用
プレイ環境にもよりますが、相手のエクシーズモンスターを巻き込みながら強力な高ランクエクシーズモンスターを展開できる《エクシーズ・ユニバース》は非常に魅力的なカードです。
相手がエクシーズを使用してこない場合はちょっぴり残念ではあるのですが、自分の《フォース・ストリクス》を安全に墓地へと送りながら《カリユガ》や《サテライト・キャノン・ファルコン》を出すだけでも十分な働きだと思います。(カリユガが飛び出せば次ターンのキル成功率はグーーーンです。)
※《デス・ダブル・フォース》からのアクセス先でもあるぞ!(熱血指導は除く…)
∇オススメエクシーズユニバース先
- 《DDD双暁王カリ・ユガ》
- 《超銀河眼の光子龍》打点&効果に旨みを感じるなら
- 《 CX 熱血指導神アルティメットレーナー》4+5を墓地送りにできるなら
自分の望む強さを求めて
最初にも書きましたが、あくまで管理人の一意見であり、「RR」使いの総意でもなければ、「RR」エクストラデッキの構築の答えという訳でもありません。
やはり、最終的には自分の信じる…望む強さを求めていくしかない…。
黒咲さんもきっとそう言ってくれるはず…(瑠璃を助ける鋼の強さは必要だがな!)
こんな感じで定期的にやってくる「RR」デッキ考察のターンでした。
気づくとすぐやってくるから要注意だ!
Amazon:遊戯王アーク・ファイブ OCG デュエリストカードプロテクター 黒咲隼&RR
コメント
初コメです。
コイツら(黒咲&RR)の影響で10年以上ぶりに復帰してから毎日楽しく読ませてもらってます。
そんな自分のデッキはファン~ガチの中間と思ってる構築で、
鋼の強さはちょっと感じるが、鉄の意志は全くないデッキとなってます・・・
EXは ストリクス×2、ファルコン、レボファル、サテキャノ×2、アルティメットがRR関係。
他はビュート、シルフィーネ、カステル、ダベリ、ホープ&ライトニング、インフィニティ、ビヨンドホープ
という構築です。
どちらかというとサイドの構築が難しいですね^^;
初コメサンキューです^^
エクストラも難しいですけど、確かにサイドの方が難しいですね。そちらに関しても常に頭を悩ましています…。
お久しぶりです。ラプラスの魔です。生きてます。ここ最近ずっとコメントを残せずにいましたが、記事はしっかり読ませていただいてます。
何となく手が空いたのと、RR記事だったので、久々にコメントさせていただきます。
自分としてはミミクリーの隠された効果も使いたいので、ヴォルカドラグーンや、リオートゼロランサーもやりたいのですが…(特にリオートからのゼロランサーはストイックチャレンジをつけて攻撃表示のモンスターに攻撃が通れば勝ちですからね)いかんせん枠が…。
他にもチューナーが必要ですがΩでレディネスやら能動的に除外したRRやらを戻したり…武神の天照で戻したり…ああああ…やりたいことが多すぎる。
久々のコメントで全くまとまりのない駄文がつらつらと続いてますが、管理人さん同様一意見として受け取っていただけたら幸いです。
おっ!お久しぶりですよ^^
ミミクリーのレベル変動はブレイズへの正規召喚オンリーではありますが、活用させてもらってますね。チューナー採用してΩとかも魅力的ではあるのんですけどねぇ…。
コメントをくれるだけで大感謝ですよ^^n
友達の新生RRに負け続けました。友達はEMのサーチ能力はおかしいと言ってましたが正直、RRの方がサーチ能力高いと思います。おまけにフォースストリクスを倒せばソウルシェイブでインフィニティが飛んでくる、ラストストリクスとスキップフォースで完全耐性のアルティメットファルコンが出てくるわと、何故こいつが環境にいないんだ・・・そう言えばEM竜剣士ではアルティメットファルコン対策に、セブンシンズ、ペインゲイナー、ラベノスを採用してる所も有るらしいです。イグニスターとダイナスターで出すらしいです。
私は小細工なしにザボルグでEXデッキを焼け野原にして友達のRRに勝ちました。Xテーマには丁度いいハンデでしょ(八つ当たり
デッキ圧縮能力はRRも負けてないとは思いますね。アルティメットはスキップでおかわり確定ってのもエグイっすよね…。(私自身使っているので何とも言えませんが、結構ガチでやばいモンスターとRUMだと思ってます…)
ブレイズファルコンからソウルシェイブでオベリオンのロマンがやりたくて中々エクストラから外す気になれない……
わかる…わかりますぞ!
しかし、外してしまった非力な管理人を許してくれ…
ラストスキップメインならサテライト&アルティメットからラノベス&ペイン&セブンシンズ、ランクアップマジック多めならホープ&ライトニング&ゼアル&ドラグーンなんかが良さげ
RRは本当に選択肢が多くて恵まれてるなぁ~しみじみ
蜘蛛セットとホープセットも頼りになって素晴らしい!!
最近のRRはRUMが自然と入るのでホープゼアルも候補に上がりますね
てかRRがホープ集団と相性良すぎです
メインRUM採用枚数もすごい数になってますもんねぇ~
ゼアルは頼りになるしなぁ~
待ってましたRR記事!
管理人さんはランク4以上を全て採用してるファンよりの構築なんですね、それも組みたーい(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
ちなみに私はストリクス3、カステル1、ダベリオン1、ダイアウルフ1、ビュート1、シルフィーネ1、ホープ1、ライトニング1、インフィニティ1、レボリューション1、アルティメット2(1枚は購入したシクレ)、セブン1
以上です。
RUMはソウル3、スキップ3のみ採用し、Gや誘惑もガン積みしてます( ゚ω゚)
いち早く手札にスキップとラストリ加えたいので最近では成金の採用も考えてますw
フリーでアルティメット出せた時は大概相手は嫌な顔しますねw
あ、ビュート抜いてサテキャ1です^_^;
シクアルティメット裏山シィ!!
RUMや汎用の枚数は管理人もよく似た感じだと思います。成金採用は管理人も悩み中~
自分はホープシリーズ、カステル、ダベリオン、ビュート、101、インフィニティを入れてます。しかし101はほとんど活躍しないし、RRはなんだかんだで手札増やすのでビュートも使うことほぼないという…この記事を参考に練り直してみます。
アークナイトが欲しいと思うときもない訳ではないんですけどねぇ~
アークナイトいれるならダークナイトまで行きたい気もします^^n
自分はレジスタンスなんで、ダベリオンは勿論、スカルイーグルから出す為のブレイクソードも入れてます(大嘘)
スカルイーグルもう少し頑張って欲しかった…(;_;)
ペインのおかげで多少使いやすくなったとは言え…やはり厳しいですよね…スカル…
ライトニングセットは枠を食うので自分はダベリオン入れてますね、デッキの性質上バックも厚いのでダベリオンを維持出来る可能性も結構あり上昇した打点でRRの打点不足を補ってくれます
管理人の勝手な願望なんですが、いつの日にかダベリオンもランクアップする日がくる!そして、RRと共闘できる…そんな妄想…。
最終的にデスダブル2、スキップ2、リミテッド1、シェイブ3に落ち着き、ZEXAL勢の力を
最大限借りてビヨンド、ダークナイト、超銀河眼、マシュマックにアクセス可能な構築に
なりました。ビヨンド先生の殺意の波動が強烈すぎるので、阿修羅副腕とチャレンジも
ピン挿ししています。この前知り合いとの決闘中シェイブ、バニシング、ミミクリーから
アシュライオビヨンドの7000打点ニレンダァで決着した時は最高だった・・・。
不意にやってくるワンショットキル級のダメージ。
これぞまさにカフェイン流って感じがしますねw
ポリシーを突き通すスタイルって素敵です^^
ありがとうございます。流石cast殿は話が分かる!
現状だとシャクフォ、マシュマック、ライトニング、チャレンジ、阿修羅の
5パターンからビヨンドがワンキルしに行けるようになってますぜ!
ラストスキップもいいんですが、やっぱり反逆したかったのでデスダブル
→スキップでアルファルを目指すことにしました。
何気にエンド時1000バーンが引導火力としても丁度いいんですよね。
あの誰もいないのであれば1000バーン食らっておけ!ってのが何とも言えませんねw
自分は究極入れない方式ですね 耐性はいいんですけどチマチマやるのが嫌いですヽ(。>д<)p
どちらかと言うとサテキャで火力盛ってブッパが性に合ってますヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
エクシーズ・リベンジ・シャッフルでサテキャは実際強いです。巻き戻しにより戦闘破壊トリガーでの迎撃といった運用はできないてことで 巻き戻しがないのでそのまま効果で3000ですヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ ただ自分が考えたんで出来るか怪しいですw
究極隼を出すことだけがRRではないので、それは全然ありだと思いますよ。階段状にランクアップしていく正統派も管理人は大好きです^^
今日友人のRRと決闘してきました。感想としてはやはりファジーの縛りがかなりキツいみたいでした。出せてもフォース・ストリクス止まりというのが・・・
やはりcastさんの仰っていたようにブレード・バーナー・ファルコンのOCG化を待つしかありませんね!
RRのファジー縛りはまわし方でなんとかカバーできる範囲だと思います。初動はどうしてもフォースどまりにはなってしまいますけど…。逆にこれがあるので汎用エクシーズの採用数を調整するってのもありますね~。バーナーがくるなら勿論ウェルカムです^-^
お初にお目にかかります。
RR使いの一人としていつも参考にさせていただいております。
私の今のEXはデビル1、ライズ1、フォース3、ブレイズ1、レヴォリューション1、サテライト1、アルティメット1のRR9枚とヴェルズ・ナイトメア1、ビュート1、カステル1、ダベリオン1、シルフィーネ1、インフィニティ1にしております。(ちゃんとした決闘ではホープセットなどと入れ変えることがありますが…)
中でもヴェルズ・ナイトメアは、素材が闇☆4×2のためRRで簡単に出せて、ターン制限無しで相手の特殊召喚モンスターを裏にできるのでP対策は勿論、数々のデッキに刺さるのでオススメですよ。
お初です^^b
ヴェルズナイトメアは悩んではいたのですが、やっぱり良いですか!ちょっと試してみます!!
僕の友達もRR使ってますね。
ソウルシェイプからのインフィニティはやっぱり強いですね。(本人はデスダブルが好きといってましたが)
ファジーもペインも抜いた構築にしてましたが無くなって便利さに気づいたと言ってました。
ファジーを使っちゃうとストリクスでとまっちゃうというジレンマはあるのですが、有るとないとでは安定感が段違いなんですよねぇ~。難しい問題です…。
RRはやっぱり汎用xyzを使わずに全部RRで埋めたいって思っちゃうからなんかロマンデッキっぽい構成になるんですよね…(それが好きでよく組むのですが でもダイヤウルフやライトニングを入れたデッキもオリジナリティがあってそっちもたまに組みたくなる……悩みますなぁ
ファジーの兼ね合いでRRエクシーズを使う利点があるってのも理由のひとつですね。それぞれできる事が違うので、管理人はどちらも好きですね^^
最近楽しく、そして参考にさせてもらっています。
自分はロマンを求めて、ランクアップ枠にダベリオンとガイアドラグーン(ブレイズを墓地に安定でおとすため)を入れてます。
セブンシンズも打点で強いと思ってるんですが、感想をいただきたいです
コメント感謝です^^
セブンシンズも勿論優秀だと思いますよ!ただ管理人の回し方だとアルティメットが出ると大体OKになってしまう事が多いので採用を見送ってます。スキップがない時にラストからアクセスするのも勿論魅力的なんですが、エクストラにアルティメット2枚採用するのがちょっと重いので気になっちゃうんですよね…。
でも強いんだよなぁ~(ジレンマ)
RRはエクストラ悩みそうですね
鋼の(ryを感じたいなら全部RRとかして遊びますが、さすがにそれではまともな勝負できませんからねぇw
私は作ってないのですが友達曰く、「RRはちょいちょい縛りあるから地味にRR以外出すのが難しい」そうですね
まあそれゆえ9期シリーズにしてはいい塩梅の強さだと自分は思いますけどねw
RRのエクストラは迷いますね~
縛りを気にしない為にも管理人の構築は汎用がかなり少ない構築になってるってのがありますね。9期にしてはいい塩梅だとは思います。(ただしラスト⇒スキップ戦術は微妙なラインw)
アルティメットには大変お世話になってます(^ ^)
主にエクシーズユニバースで相手のサテライトキャノンとこちらのダンテを吸い込んで出しますね。アルティメットはユニバースにも新たな選択肢を与えてくれました。アルティメットをさくらで全部除外してベアトストリクスでアルティメット出した時は気持ちよかったです(^◇^)
相手の究極を抜いて自分は究極隼を出していくスタイル!これをやられたRR使いは精神的にオーバーキルされそうw
考えただけで恐ろしいw
俺はランク4~6のRRが二枚ずつ、サテライトと究極は1枚、後はシルフィーネ、ダベリオンとソウル要員のサイバーインフィニティとオベリオンですな RUMをどれだけ採用すれば良いかが悩みます・・・
これはRR永遠のテーマですね~
管理人も常に悩み続けてますよ
数ヶ月ここのサイトの影響うけてついRRつくりはじめてしまいましたw
RR初心者としてはサイドよりRUMの種類と枚数を絶賛悩んでます
RUMはどれも魅力的ですからねェ~
種類をたくさん入れると自然と数もおおくなってしまう…
RRの構築に悩んでここに迷い込んだ者ですが楽しく記事を読ませて貰っています。僕のエクストラはRR系はフォースストリクス3枚、ライズファルコン1枚、レヴォリューションファルコン2枚、サテライトキャノンファルコン2枚、アルティメットファルコンは1〜2枚の予定です。その他はダークリベリオン、シルフィーネ、ラグナゼロ、インフィニティ、セブンシンズ、ホープゼアルですね。ラグナゼロとダークリベリオンのコンボが意外と立てやすいのでアルティメット出せない時はこれで回してますね。ホープゼアルはスキップフォースなどでストリクス呼んでランク4を3体並べてX召喚すれば出ますもんね。RRは環境じゃなく、嫌な顔をされる事なく、色んなランクのカードと触れ合えるので使っててとても楽しいです!長文失礼しました!
デッキを好きになるってのは重要な事ですからねぇ~
これからもRR道を突き進んでください^^b
究極隼型だと、RUMはスキップとアスフォ、特化でなければシェイブしか選択肢が無くなるので、ブレイズはどうしても消えてしまいますね。
通常RUMが多くなるので、ホープゼアルも入ってくるので、汎用4枠が2〜3枠しか無いなんてことはよくあります。
あと上の方のコメントで他デッキでのもの含めてペインゲイナーの召喚条件勘違いしてる人多すぎるような…
ラベノスは重ね無しの10×2ですし、ペインゲイナーもORUが2つある闇ランク8〜10なので、8を素出し出来るデッキしか作れません。
シンズは究極隼経由で何時でも作れるので、入るのはこちらだけですね。
一般販売されれば勘違いもきっと減ってくるとは思います。管理人も良く間違えるんですよね…申し訳ないっす><;
最近RRデッキをつくりだした者ですが、エクストラには、ランク4では、ホープ、ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴンはもちろんもしもの時用にジャイアント・ハンドを入れてます。また、ランク5ではヴォルカザウルスも使いやすいとは思います。(ジャイアントハンドに関しては使いづらいですが)今はカード不足とデッキ構成に悩み中です。デッキ構成については参考にさせていただいています。私はLPを削るのが嫌なのでスキップメインで組もうと思っています。(やはり究極隼出したい!)
また、フォース・ストリクスやネストの効果でモンスターのサーチは出来ますが後で魔法やトラップばかり残ってしまうので魔法、トラップは少なめのがいいですかね?
魔法・罠の採用数は好みもありますが、個人的には「RR」はバックを構えてこそってテーマだと思うので、最低限はほしいですね。モンスターの数は自分が想定する最強圧縮ムーブでちょうど良い感じに引ききるターン数を考えながら調整すると良いかもしれませんぞ!
rrって、大きくわけて、RUM型と汎用ランク4型の2つがあるんですよね〜〜。自分は、前者です笑。後者も組みたいけど、カステルやらダイヤやら高すぎっす笑笑(中国経済みたいに値段暴落しないかな〜笑)