当サイトではすっかりとお馴染みになった「RR/レイド・ラプターズ」の特集記事のお時間がやってまいりました。そろそろ特集しすぎだろってツッコミが競うではあるが…「退かぬ!媚びぬ!省みぬ!」の精神で突撃だー!!
『RR/レイド・ラプターズ』デッキレシピ Part4
♠モンスター(20)
- 3《RR-トリビュート・レイニアス》
- 3《RR-バニシング・レイニアス》
- 3《RR-ミミクリー・レイニアス》
- 3《RR-ファジー・レイニアス》
- 1《RR-インペイル・レイニアス》
- 1《RR-シンギング・レイニアス》
- 2《幽鬼うさぎ》
- 2《増殖するG》
- 2《RR-ラスト・ストリクス》
♣魔法(14)
- 2《闇の誘惑》
- 1《ワン・フォー・ワン》
- 1《ハーピィの羽根帚》
- 2《RUM-ソウル・シェイブ・フォース》
- 1《RUM-レイド・フォース》
- 2《RUM-スキップ・フォース》
- 2《ツイン・ツイスター》
- 2《スワローズ・ネスト》
- 1《RR-ネスト》
♥罠(6)
- 3《ゴッドバードアタック》
- 1《RR-レディネス》
- 1《ラプターズ・ガスト》
- 1《神の宣告》
♦エクストラデッキ(15)
- 3《RR-フォース・ストリクス》
- 1《RR-ライズ・ファルコン》
- 1《恐牙狼 ダイヤウルフ》
- 1《鳥銃士カステル》
- 1《No.39希望皇ホープ》
- 1《RR-ブレイズ・ファルコン》
- 1《SNo.39希望皇ホープ・ザ・ライトニング》
- 1《RR-レヴォリューション・ファルコン》
- 1《サイバー・ドラゴン・インフィニティ》
- 1《永遠の淑女ベアトリーチェ》
- 1《No.39希望皇ビヨンド・ザ・ホープ》
- 1《RR-サテライト・キャノン・ファルコン》
- 1《RR-アルティメット・ファルコン》
デッキ一口メモ
大きな変化はありませんが、現在管理人が使用している「RR」デッキです。《ブースター・ストリクス》《ペイン・レイニアス》など『シャイニング・ビクトリーズ』に収録された新規「RR」モンスターも試してはみたのですが、最終的に元の形に落ち着きました。(どちらも便利な場面は少なくはないのですが、やはり管理人の反逆スタイル的には適していないという判断です。)
序盤にフォースストリクスでデッキを圧縮しまくってからのワンキル狙いがやっぱり楽しい。ラストからのスキップ究極も「RR」デッキにとっては大きな強みなので採用はしていますが、あくまで揃えばラッキーぐらいのスタンスです。(ワンフォーワンはちゃっかり採用しているけど…)
ランクアップマジックの枚数は初手事故の頻度を抑える為に5枚に調節。「RR」の強みは初動の高速圧縮+バックの厚さで決まるというのが管理人の考えなので、罠は多めになってます。
《神の通告》を採用していないのはライフを派手に支払うデッキで定数のLPを支払うカードを採用するのが個人的に好きじゃないからです。(それでも2枚ぐらいは採用しても良いような気はしています)
「RR」で一番悩むのがエクストラデッキ!ラスト・アルティメットがいるので《ザ・セブン・シンズ》の採用はかなり有用なのですが、枠の関係で見送る形になってます。抜くとしたらベアトリーチェ・ブレイズ・ライズ・カステルのどれかになると思うのですが、どのモンスターも一定以上の働きをしてくれているので抜くに抜けないという…。
ライフを半分支払って出てくるインフィニティは弱いという声もありますが、このインフィニティは制圧用ではなく後続を安全着地させる為の役割を担ってくれているのでかなり重宝しています。枠に余裕があれば2体採用して制圧力も磐石にしたいですが…。
いくら使っても飽きない!黒咲さん最高や!
もう結構長く「RR」デッキを使用していますが、まったく飽きが来ない!ちまちまと構築を変えて遊ぶのが本当に楽しい。(こんなに嬉しい事はない!)
やっぱり黒咲さんは最高や!
でもそろそろ他のデッキもじっくりといじくろうと思います。
「遊戯王の軌跡」じゃなくて「RRの軌跡」になりつつあるので…
Amazon:遊戯王アーク・ファイブ OCG デュエリストカードプロテクター 黒咲隼&RR
コメント
まとまっていて良いデッキですね
シルフィーネが入ってないのは意外です
カステルあたりと差し替えて使ったりしてます。
枠が足りない…贅沢な悩みです
ダべリオン入れて「ユート、力を借りるぞ…!」感を出してみては笑
お願いだから今の素良とはデュエルして欲しくない、やめたげて、それ誤解だから!
今の黒咲さんならきっと分かってくれるはず…
分からないなら権ちゃんによる腹パンが…
返信早いですね!
今の黒咲さん、アカデミアを血眼で探してるし、前回のこともあるので、今素良と会うのはほんとマズいですって
あ、クロウがいれば大丈夫か!
いいタイミングで確認しました!
いつもは朝・夜の2回なのでいつもお待たせしてしまってます…
RRはみんなシルフィーネを使うのではないのか!?
友人のRRが近い構築なので、対策の参考にさせていただきます。
シルフィーネも入れたい…入れたいのだが…。
ぐおぉぉ 何を抜けばいいんだ!(ライズ・ブレイズATフィールド)
セブンシンズは入ってるとやっぱり便利ですよ
アルティメットファルコンが突破されてもスキップフォース蘇生からの4000打点はあって損ないです
やっぱり便利ですよねェ~
エクストラデッキとのにらめっこは続きそうです
待ってました!RRの軌跡!
セブンスシンズはやはり悩まされます。お手軽高火力はいいですが、下敷き用究極隼も入れたりすると枠が厳しい…(ライズとブレイズは最後の砦だから抜けない)
あと最近私はRRデッキで初手にモンスターが来ない事故が多発しています。モンスター22枚でどうして引けないんだ…!
初手にモンスターが来ないはRRアルアルですぞ!
あれ本当につらいですよねぇ~
ふむ…純RRをガチで使ってる私が少しおかしいと思えるほどのあらゆるデッキに対応できるデッキですなぁ…(困惑 最近はライトニングとマグナスをどう対処すれば良いのかってところまでいってますけど、難しい…一層の事管理人さんみたいな感じに……(ライトニングってまだ高いのかな…?
ライトニング本はあるところにはありそうなんで見つければ定価で買えるはずですぞ!
マグナスはわかりませんが、ライトニングはレディネスで耐えてブレイズか、レヴォリューションで爆殺が簡単かと。RUMが増えてこいつらも出しやすいし、私は毎回この手で始末してます。
インペイルの使い方がいまいちわからない、教えて偉い人!
インペイルはあいつ1枚でランク4狙えるお利口さんですよ
予め墓地にトリビュートでも落としておけばそっからミミクリーのサーチも出来る
他には墓地のバニシングssからの効果で手札のトリビュートssって展開もできる( ゚ω゚)
ある意味1番優秀な下級かもですよ
なるほど、ありがとうございます!
相手にもよりますが強制守備表示効果で場を切り開いたり、打点稼ぎの為に攻撃した低攻撃力モンスターを守備表示にして相手ターンに備えるなんて芸当も可能!非常に優秀なモンスターですが管理人は初手で引きたくないのでピンざしにしています。お得意のサーチ効果があるので問題ナッシングです!
インペイルは今流行りの巨竜デッキにいるアモルファージ・イリテュム倒すためだけに入れることにしました
こういうのがあるからインペイルはやめられませんね!
シャドールが再び流行ったらミドラを倒すという役目もまってますねw
更新お疲れ様です!来ましたRR記事!!
管理人さんのデッキ参考にさせてもらいます(^O^)
私はしばらくペインを採用していましたが、やはりファジーの方が良いという結論になりました!
ヴェーラー打たれたら本当どうしようもないということに気づくのが遅かった…
ペインも効果は優秀なんですけどねェ~
メインデッキの枠的にも、管理人は後続を呼べるファジーを優先したい!
ペインはありかと思うんですがねぇ〜
トリビュートでミミクリー落とし、ミミクリーでネストサーチ。ファジーを特殊召喚して、ネストでペインサーチ。フォースストリクスでシンギングをサーチし、ファジーをサーチ。シンギングを対象にペイン。フォースストリクス2枚目で更にサーチ
ペインにヴェーラーぶん投げられるのは、バニシングに投げられるよりマシと思います。
このワンターントゥーストリクスの安定性が増すのが最大の魅力ですね~
抜きでもできるんだけどあるとないとでは安定感がかなり違いますね
組むデッキの大半がキャラデッキの鮫使いです。私のRRデッキは黒咲さんリスペクト!RRのみで構成されている(汎用性?なにそれおいしいの?)!汎用カードはスワローズネスト、闇の誘惑、ゴトバぐらいでしょうか。どんな窮地も鉄の意思があれば乗りきれる!ソウルシェイブが当たらなくとも、トリビュートが1枚しかなくても、黒咲さんのような意思があればデッキは回る!回してみせる!デッキレシピは・・載せなくていいか・・キャラデッキだし・・・
そう、利き腕を光らせることができれば何の問題もないのです!
アニメの黒咲さんのヘルメットコツンがやりたくてペインも積んでます。アベンジはきついのです・・スカルももちろん積んでますよ(ワイルドは事故しまくったので抜いちゃった☆)。rumは持ってないソウルシェイブ以外全部積んでます。アニメの如く1体のエクシーズをどんどんランクアップすると気分は完全に黒咲さんです(召喚口上もノリノリだ☆)。
管理人のもうひとつのRRデッキは使い辛さなど完全に無視したRR全部込みデッキになってます。
それでもワイルドとアベンジは使ってて気になるという逸材w
そういえばcastさんのもう1つのRRデッキはどうなってますか?ちなみに私のRRデッキは友人に3次元黒咲さんと言われてますww。
甘いな。俺のRRはRUM14枚で汎用カードなんて貪壺と神警だけの偏りまくったデッキだぜ。
エクストラもRR12枚RRという仕様だ。
初手5枚RUMとかいう事故も多々あるがソウルシェイブ3連打とかロマンが結構起きる恐ろしいデッキになってしまったぜ。
おぉ、いい感じだ。俺の青眼では勝てる未来が見えないな、友人のデッキとは大違いだ。友人はエクストラがほぼRRでオリベ、シルフィーネ、ダリベが入ってる感じです。メインもほぼRR関連で埋まってて一部汎用だけが違う(奈落、闇次元等)って感じでまさに黒咲という雰囲気、あいつレディネス3枚なんで突破が大変なんですよね
レディネスは2枚以上欲しい時も結構ありますね~
あんなに強い防御札を持っているRRは幸せものです。
私のデッキだと・・・五分五分だな・・
少なくともエンターテイメントジャックデッキと満足さんデッキは手札次第だな。
嫁デッキと未完成エドデッキ、絶賛改造中HEROじゃ勝てる未来はないですね・・・
自分のRRのエクストラにはオリベ、シルフィーネ、ダリべが入ってますね~
相手の隙を見て叛旗の逆鱗を翻してますが、残念ながら先日強脱でぶっと飛ばされました…
安全に裏守備を処理できるブレイズが最近頼もしいです。
ブレイズの効果は二つとも優秀ですよね~
ステータスは確かにちょっと頼りないですけど、十分に調整されたカードって感じで好きです^^
悲しい決闘者よ…愛深き故にサイト名を捨てるとは…
RRって防御の構えがガッチガッチにあるわ、やられても倍返しにくるので、南斗鳳凰拳のイメージが無いw
ソウル・シェイブ・フォース特化なら、帝王の構えに見えるような気はする。
GBAが3枚で、レディネスが1枚だと?
相手にして面倒なのはレディネスの時が多いかなぁ。
最終的に今の形で落ち着いたって感じですね~
レディネスは2枚ほしい時もあるのですが、大体1回相手のキルターンを遅らせればって場合が多いので初手事故回避のためにも1になってます!
最近インペイルを使う機会が減ってきているのでピン刺しから0にしようかと考えてもいますが抜いた構築にした時に限って必要な場面がくる…やはりピン刺しが安定なのだろうか
「ちょっと辛いな~」って時にインペイルは輝いてくれるんですよねェ~
個人的には1枚はおいておきたい存在です
ガストは単体で機能しない+サーチできないので劣勢時に引くと腐るのが気になって
抜いてるんですが、やはりピン挿しした方がいいもんなんですかね?
最近、召喚権残してほぼ確実にバック踏み抜いてくれるダムドの有用性を再確認
してますが、シャクフォで連打させると丁度8000になるあたりよくできてますねこれ。
先行フォーストにバック厚めの盤面が好みなんで抜くとしても代わりはほしいです。
安全に墓地に送る為にゴドバは3にしていますが代わりがあるのであればそちらでも可!
墓地の枚数調整も得意なほうなんでダムドもありっすよね~
最近は、スキップとソウルシェイブ二枚づつにしてます。安定性重視の、罠多めって感じですね。
RRはモンスターをきちんと手札に引き込みつつバックを固められるのが魅力的ですよね!
毎回頑張ってアルティメット出してもホープは仕方ないにしろ
青眼にはダークマターされDDにはカリユガで相打され光諸々にはオネストされる
レディネスが適用されれば最強なのにそんなことはなかった
戦闘面で打ち勝つ方法とかありませんかね?
いっそ威嚇する咆哮でターン稼いで打点落としたりした方がいいんですかね?
最近だと使った素材のサテキャを使って打点あげたフェルグラにやられます
アルティメットに限った話ではなく、最近のテーマデッキはエースの打点がかなり高いという共通点がありますね~
3000オーバーで安心できない時代が来るとは…
アルティメットにレディネスが適用できないのはしょうがないですなぁ~
相手の更なる打点要員に脅威を感じるのであれば切り返し用のセブンシンズが輝きそう
友人のSR彼岸幻影騎士団に勝てません・・・。ラストストリクスからのスキップ狙いますが、ベアトからファーファ落とされて飛ばされます。何気に物量でのワンキルかましてくるので、ラストスキップできないと返しで負け、通しても幻影翼+幻影騎士団で打点あげたブレイクソードで殴り倒されます。
何より、緊急テレポートしてくる幽鬼うさぎが非常に辛い!トリビュートでは倒せず、色々とこっちの動きを阻害してくるし・・・
何かいい対処法があれば教えてください!お願いいたします!
どうせ、4月の改定で規制されるだろうからいれてませんがDDクロウいれるのはいかが?鳥で闇だからシナジーあるし、スワローズでラストに変身できるので単純な妨害札にならないかと。
そして速攻、RUMでボコる。
もしくはいっそ、マクロ積んでDDRと闇次元積んどくとか?デッキからの展開が強いのでありと言えばありと思ってます
マクロコスモスはソウルシェイブ腐ってスキップの蘇生効果も無意味と化すので入れたくないですね・・・。
DDクロウはダンテの回収先を潰す目的でありかも?幻影騎士団は除外しようとしても罠で蘇生されるので、そこを狙いにくいんですよね。
速攻をしかけようとするとデモチェ的なの踏み抜くんですよ・・・。あれがサーチ可能なのはおかしい。向こうに先攻を許した場合、ダンテダンテ2伏せエンドデーとか言われて、こちらが先攻だと幽鬼うさぎ、増Gが降ってくる・・・。手札誘発がなければ(あと動ければ)フォースナイトメアで盤面固めてうまく返せたりするんですが・・・。
あ~管理人もそのタイプのデッキは苦手ですねェ~
相手がエクシーズ主体ならエクシーズユニバース軸にシフトするのもありだと思います。最近はメインから抜いちゃってますけど自分のフォースストリクスを安全に墓地送りにするのにも使えるので意外と重宝しますしね~
対デモチェやヴェーラーへの対策としてはスワローズネストぐらいですかね~(それも下級の展開用に限った話ですが…)
序盤に展開阻害出来るカード引いてないと負けになる、ストリクス二枚並んだらほぼ負け。
あとは壁とやってて下さいってなるレベル(笑)
ターンが長い長い(笑)
自分にとっては鬼門です、RRデッキ。
いつかXセイバーでフルボッコにしてやりたいです(白眼
デッキをいじる時間が長いのは事実ですねぇ~
できるだけ綺麗にまわして相手へのストレスを軽減できるようには心がけてはいますが…
castさんのレシピ見ると、妨害札が輝いて見える。RRにウサギは役立ちそうだけど、枠がなぁ。ネクロとか抜けばいいんだけど、アニメで黒咲のヴァルチャーの発音がいい感じだったので真似するために入れときたいんですw
質問ですが、闇の誘惑は役立ちますか?RR除外したら、著しく回転鈍ると感じて入れてないんですが、どうなんでしょう。是非、アドバイスをば!
誘惑は序盤に使うとおっしゃるとおり回転を鈍らせてしまいますね。管理人はセルゲイの如く耐えに耐える(圧縮に圧縮)を重ねてから誘惑ドローを意識して運用しています。あいにく闇モンスターをサーチするのには長けたデッキなので…理想としては3枚目のファジーを除外コストにしてフィニッシュへの布石にすると言った感じです。
アドバイスありがとうございます!そうか、タイミングが悪かったのか。圧縮してから使うべきだったか。
モンスター18しかいれてないから組み直して回転率を改善してみます。
運命力が無いのか、それとも例の意志と強さが足りないのか、はたまた反逆心が足りないのか、どんなにデッキ圧縮してもRUMが引けず、どんどん投入していった結果デッキにRUM9枚という事態になりました…w
おかげでRUMを手札に引けるようになりました!(初手札緑1色に怯えながら
でも本当に引けない時は本当に引けないんですよねェ~
そして必要のない時に引きまくる…
RUMの宿命ですねw
相変わらずエクストラデッキ鎮座するライズファルコンに鉄の意志鋼の強さを感じた今日この頃
使うことは確かに稀なんですけどね…(白目)
ワンターン長いのは別にどうでもいいがレディネスがうざすぎる…
自分「DDD4体そろい踏み!」
相手「ダメ通らないんで」
次のターン
相手「スキップレヴォリューションで8000ダメでーす」
自分「…」
モンスター減らすプレイングとか神経すり減らす…
それ以上にイラつくのがラストスキップ
ラストスキップ自体は別にかまわんがラストとスキップ第二の効果になぜランク制限を付けなかった…
オッドアイズ魔術師とかライトニング無じゃ最近のテーマでも突破ほぼ不可能なやつぼちぼちいるんで勘弁してほしい
黒咲さん含めアルティメット以外は割と好きだがスタッフの悪乗りで強化きまくったからしばらくしばらく音沙汰ないBFコースだろうなあ
確かにプッシュしすぎた感は否めませんね…
音沙汰なくてもしょうがないな…うん。
ラプターズガストって弱いんですかね?
ネストでもいけるので自分は3積みしてるんですが。後、ネスト1枚は割られた時に辛くないですか?
割られたら割られた時ですねェ~
逆にこちらに除去を割いてくれるのであれば他のカードが通るので「それはそれであり!」って考えで運用しています。先行で一回使えるかどうか…そしてそこから維持できるか否かってラインのカードだと思ってます。
隣のゴッバレディネス割らないとどうしようもないことが多いので対RRではネストねらう余裕は割とない
あとはミミクリーで割られそうにないタイミングで持ってくればいいだけ
最悪トリビュートミミクリーファジーフォースのサーチぶんぶん勢でなくても動く
ガストはよくわからん
いつもRRの記事楽しく読ませてもらってます。
自分もRR使ってるので共感するところがありますRRのエクストラはいつになっても構築が固まらないですね(´・ω・`)
自分はソウルシェイブランク6軸使ってます
エクストラデッキは日替わりです!ってレベルで固まりませんよね~
ランク6軸は出てくるモンスターが強いので安心感が一味違うぜ!
メインに入ってるウサギ……いいな………あれ、欲しいな……(一箱で浮幽さくらを二枚当てながら)
やっぱり皆さんランク6多めなんだなあ……私は偉大なる先輩の力を借りてホープ系を採用、それに合わせてアスフォも入れてます。ゼアルで制圧したりビヨンドライトニングしたりできますし、何よりライフ調整しやすいのでホープレイの効果が使いやすい!ホープレイの効果が使いやすい!大事なことなので二回(ry
ライトニング二の太刀の為にもホープレイは欲しい時がありますねぇ~
あと確かに効果発動しやすい…これは大きい!
僕もRRを使っているのですが
友達のジャンドに全然勝てないです
RRの上手い回し方はありませんか
例えばの話でいいので教えて下さい
自分・相手の構築にもよりますが、ジャンド相手になら先行でフォースストリクスを立てた後にきちんとバックを用意できているかが重要になってくると思います。無防備で相手にターンを渡すとジャンド側はそのターンで盤面作ってくるのでいざ動こうとしても動けないって状況に陥りがちですよね!後攻時はさらに厳しい可能性が高いですが、これもバックでうまくやり過ごすしかないでしょうなぁ~
サイドを使用しているのであれば激流葬などの大きく流す系のカード(自分もケアしてやらないと困るけど)や《DDクロウ》などを採用すれば有利に立ち回れるはずです。除外や墓地利用封じ・特殊召喚メタがもれなく刺さるデッキではあるのですが、RR側も中々に採用が難しいカードが多いのが悩みの種ですねw