【零氷の魔妖-雪女効果裁定】同一チェーン上で発動条件を満たした場合、複数回効果を発動できるか否か

公開日: : カード裁定

本日発売『リンク・ヴレインズ・パック3』に収録された《零氷の魔妖-雪女》の公式裁定(Q&A)が公開されました。

下記記事で事前に話題にしていた《零氷の魔妖-雪女》③効果の同一チェーンに関するQ&Aです。簡単に言うと、同一チェーン上で2回発動する事は出来ません。

関連記事:【零氷の魔妖-雪女の③効果の処理について】馬頭鬼が効果発動した際の処理として正しいのはどれなのか?

  (C)高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
(C)Konami Digital Entertainment

《零氷の魔妖-雪女》効果
《零氷の魔妖-雪女》
リンク・効果モンスター
リンク4/水属性/アンデット族/攻2900
【リンクマーカー:左/右/左下/右下】
アンデット族モンスター2体以上
このカード名の(3)の効果は1ターンに2度まで使用できる。
(1):「零氷の魔妖-雪女」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、除外されている状態で発動した相手モンスターの効果は無効化される。
(3):墓地からモンスターが特殊召喚された場合、または墓地のモンスターの効果が発動した場合、このカード以外のフィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を0にし、その効果を無効にする。
SPONSORED LINK

同一チェーン上で発動したそれぞれの効果で発動条件を満たした場合

Question
相手が「不知火流 転生の陣」の『●自分の墓地の守備力0のアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』効果の発動にチェーンして、「逢華妖麗譚-不知火語」を発動し、それぞれの効果によって、相手の墓地から「不知火の武部」と「麗の魔妖-妲姫」が特殊召喚されました。

この場合、自分は「零氷の魔妖-雪女」の『③:墓地からモンスターが特殊召喚された場合、または墓地のモンスターの効果が発動した場合、このカード以外のフィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を0にし、その効果を無効にする』モンスター効果をどのように発動する事ができますか?

Answer
質問の状況の場合、一連の効果処理の完了後に1度だけ、「零氷の魔妖-雪女」の『そのモンスターの攻撃力を0にし、その効果を無効にする』モンスター効果を発動し、処理を行う事ができます。
(質問の状況のように、同一チェーン上で発動したそれぞれの効果で、墓地からモンスターが2度特殊召喚された事によって、「零氷の魔妖-雪女」の『そのモンスターの攻撃力を0にし、その効果を無効にする』モンスター効果が同一チェーン上で2度発動する事にはなりません。)

遊戯王OCG:データカードベース引用

事前に取り上げた記事では《馬頭鬼》を例に挙げていましたが、状況的にはコチラのQuestionと同じ流れになるはずです。

同一チェーン上で発動したそれぞれの効果で2回分の誘発トリガーを満たしたとしても、その後同一チェーン上で2度発動する事は出来ないとの事です。

まぁ、だからと言って《零氷の魔妖-雪女》の強さが大きく損なわれることにはなりませんし問題はないでしょう。…むしろできた方が複雑でトラブルのもとになりそうですしね。

おまけ:超電磁タートルの様な墓地で発動して除外されるカードは対応外

Question
自分のターンのバトルフェイズに、相手が墓地の「超電磁タートル」の『①:相手バトルフェイズに墓地のこのカードを除外して発動できる。そのバトルフェイズを終了する』モンスター効果を発動しました。

この場合、「零氷の魔妖-雪女」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、除外されている状態で発動した相手モンスターの効果は無効化される』モンスター効果は適用されますか?
Answer
「超電磁タートル」はモンスター効果を発動する際に、自身をコストとして墓地から除外しますが、墓地で発動する効果となります。

したがって、「零氷の魔妖-雪女」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、除外されている状態で発動した相手モンスターの効果は無効化される』モンスター効果によって、「超電磁タートル」のモンスター効果が無効化される事はありません。

(ただし、墓地のモンスターの効果が発動していますので、「零氷の魔妖-雪女」の『③:墓地からモンスターが特殊召喚された場合、または墓地のモンスターの効果が発動した場合、このカード以外のフィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を0にし、その効果を無効にする』モンスター効果を発動する事はできます。)

これはテキスト通りと言えばテキスト通りですが、気になる人もいると思うので触れておきます。

《零氷の魔妖-雪女》の②効果は、除外されている状態で発動した効果に限るので、墓地で発動して除外される《超電磁タートル》の様な効果は対応外です。(相手が発動した《馬頭鬼》とかも対応外)。

冷静に考えると分かると思いますが、意外と勘違いし易い所なのでお気を付けください。

まぁ、強さ的には大した変化はないはずです

疑問も晴れたことだし、これで思う存分《雪女》を活躍させることができるぜ!

とりあえず「魔妖」と「不知火」の調整から始めるぜ!

SPONSORED LINK

関連記事

Comment

  1. 匿名 より:

    同一チェーン上で2回特殊召喚が行われる場合一連の効果処理が全て完了するまで他の効果を割り込ませて発動することは出来ないため、一度目の特殊召喚処理に対し「零氷の魔妖―雪女」の効果は発動出来ません。
    二度目の特殊召喚処理が完了した後、その特殊召喚をトリガーに「零氷の魔妖―雪女」の効果を別チェーンを組んで処理を行います。
    よって、「零氷の魔妖―雪女」の効果は一度のみ発動出来る、となります。
    馬頭鬼の場合は墓地効果の発動に直接チェーンして発動、効果処理後の特殊召喚をトリガーに別チェーンで再度発動出来る可能性がありますが、既に馬頭鬼でも効果処理後の一度のみ発動する、という情報が出ているようです。
    とはいえ、今後裁定が変更されることも十分に考えられるので定期的に確認した方が良さそうです。

  2. 匿名 より:

    今回はテキストでは判別できない裁定が多いですね…。
    慣れるまでが大変

コメントを残す

アークファイブはプライム特典

【遊戯王 最新禁止制限カードリスト】2020年1月リミットレギュレーション改訂:アザトート、ガンブラー禁止!

『遊☆戯☆王.jp』にてリミットレギュレーション改訂(2020/1

【銀河眼の残光竜・効果考察】プライムやタキオンと相性抜群のナンバーズ専用リミ解!

『レジェンダリーゴールドボックス』(SPパック)ライバル枠特集第3

【デッキ選択で分かる決闘者の趣味】デッキビルドパック遍歴を見ると分かり易い?

デッキビルドパックの選択傾向で決闘者の好みが見えるってホント!?

【ヴァレルエンド・ドラゴン効果考察】ヴァレルロードで処理可能?攻略法・除去手段を考えよう!

『レジェンダリーゴールドボックス』(SPパック)ライバル枠特集第二

【メダロット:スリーブ・プレマ等発売決定!予約開始!】ババンバンとデュエルだ!【サプライの軌跡】

「メダロット」のカードサプライ(スリーブ,マット,デッキケース

【公式動画】強欲な壺やカオソルフィギュアを動画でチェック!カオソルカッコイイね…

Vジャンプチャンネルにて、付録カード《焔聖騎士-リナルド》の効果紹

【全員応募者サービス】ラーの翼神竜(絵違い)20thシク!封印の黄金櫃、ブラホシークレット!

2020年1月20日発売週刊少年ジャンプ8号で実施される応募者全員

【スカーレッド・スーパーノヴァ・ドラゴン効果考察】奇跡のトリプルチューニング!どう出す?

12月21日発売『レジェンダリーゴールドボックス』(SPパック)に

→もっと見る

PAGE TOP ↑