【海竜神-リバイアサン|カード裁定】海を発動した時点で墓地送り!?

《海竜神-リバイアサン》の裁定をご案内!

既に《海竜神-リバイアサン》がフィールドに存在する状況で、フィールドに「海」が発動された場合の裁定が滅茶苦茶興味深かったのでご紹介!

チェーンを確認する前に墓地送り処理するのマジで怖ぇぇぇぇ……(;^ω^)

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS ©Konami Digital Entertainment
スポンサーリンク

海竜神-リバイアサン:カード裁定

効果モンスター
星5/水属性/海竜族/攻2000/守1700
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドに「海」が存在する限り、水属性以外の表側表示モンスターはお互いのフィールドにそれぞれ1体しか存在できない(お互いのプレイヤーは自身のフィールドに水属性以外の表側表示モンスターが2体以上存在する場合には、1体になるように墓地へ送らなければならない)。
(2):自分メインフェイズに発動できる。デッキから以下のカードの内いずれか1枚を手札に加える。
●「海」
●「リバイアサン」魔法・罠カード
●「シー・ステルス」魔法・罠カード

収録:【デュエリストパック-深淵のデュエリスト編-】

既に「海竜神-リバイアサン」がフィールドに存在する状況で、フィールドに「海」が適用された場合、どのタイミングでモンスターを墓地へ送りますか?

Question
既に「海竜神-リバイアサン」がフィールドに存在する状況で、フィールドに「海」が適用された場合、「海竜神-リバイアサン」の『①』の効果によってモンスターを墓地へ送るのはどのタイミングですか?
Answer
カード名が「海」であるカードがフィールドに存在するようになった時点で、「海竜神-リバイアサン」の『①』の効果によってお互いのプレイヤーはモンスターを墓地へ送ります。

「海」や、ルール上「海」として扱われる「伝説の都 アトランティス」などのカードを発動した場合、これらのカードをフィールドに置いてカードの発動を行った時点で、フィールドにカード名が「海」であるカードが存在していることになります。したがって、このカードの発動に対する他の効果のチェーンを確認する前に、「海竜神-リバイアサン」の効果によってモンスターを墓地へ送ることになります。

「海」として扱われる効果を持つ「忘却の海底神殿」「潜海奇襲Ⅱ」については上記のカードとは異なります。これらのカードについてはカードを発動した時点ではなく、カードの発動のチェーンブロックの処理の時点以降、カード名を「海」として扱う効果が適用されます。したがって、その処理の時点で「海竜神-リバイアサン」の効果によってモンスターを墓地へ送ることになります。

『フィールドは「海」になる』永続効果を持つ「海神の巫女」についても「忘却の海底神殿」「潜海奇襲Ⅱ」と同様に、この永続効果が適用された時点で「海竜神-リバイアサン」の効果によってモンスターを墓地へ送ることになります。(なお、この効果は「海神の巫女」が「海」として扱われる効果ではなく、フィールドに「海」が存在する状況として扱われるようになる効果です。)

遊戯王OCGカードデータベース

他のカードの効果のチェーンを確認する前に「海竜神-リバイアサン」の効果によってモンスターを墓地へ送ることになります……ってテキストが怖すぎる!

チェーンを確認しないって事は、カウンター罠である《神の宣告》が伏せられていようと関係ないって事ですからね。―――これは恐ろしいッ!

ただ、「海」として扱われる効果を持つカードである《忘却の海底神殿》,《潜海奇襲Ⅱ》,《海神の巫女》等は裁定が異なるので、そちらを使う際は要注意!これは、これらカードは効果が適用されないと「海」ではないから、カードのチェーン処理の時点以降となる様ですね。納得。

《神の宣告》を超えるってスピード違反じゃん!

フィールドに「海」が存在する限りってテキストなのでこういう処理になってしまうんですね。

チェーンの確認をすることなく処理するってマジで怖いなぁ……(;^ω^)

+4

コメント

  1. 海貼るのなんて相手メイン確定なんだしその前に海竜神止められない方が悪いよね(konmai感)

    0
    • メタバース、終焉の地「呼んだ?」

      0
  2. 発動が無効になった魔法カードはフィールドから墓地へ送られた扱いにならないので混乱の元ですが(発動無効がないことが確定するまではフィールドに存在しない扱いじゃないの?という誤解)
    実際はルール上、無効系効果をチェーンされる前にその魔法がフィールドに存在する扱いになるタイミングがあるのでリバイアサン+海コンボが適用できてしまうわけですね

    +6
  3. これは海の神に相応しい裁定ですねぇ…

    +5
  4. 海の発動にカミセンしてもリバイアサン適用されちゃうの納得いかんなぁw

    0
  5. 今日対戦したけど、リバイアサンはやはり強かった。《暗岩の海竜神》とかで簡単に出てくるし。
    ただ相手も水属性だと効果が薄いから、丁度いい強さだと思う。

    0
タイトルとURLをコピーしました