【宇宙鋏ゼロオルカード裁定】リンクモンスターにも適用される?その他、気になる裁定まとめ

注目の《宇宙鋏ゼロオル》の裁定をご案内!

《宇宙鋏ゼロオル》には、Aカウンターが置かれている相手モンスターを強制的に守備表示にして効果を発動できなくする効果がありますが、それってリンクモンスターにも通用するのでしょうか?

もう既にチェック済みの人も多いとは思いますが、注目の裁定なので念の為にまとめておきます。

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS ©Konami Digital Entertainment

スポンサーリンク

宇宙鋏ゼロオル|カード裁定

宇宙鋏ゼロオル
リンク・効果モンスター
リンク3/光属性/爬虫類族/攻2600
【リンクマーカー:上/左下/右下】
爬虫類族モンスター2体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
Aカウンターを置く効果を持つカード1枚をデッキから手札に加える。
(2):自分・相手フィールドのAカウンターを2つ取り除いて発動できる。
爬虫類族モンスター1体を召喚する。
(3):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
Aカウンターが置かれている相手モンスターは、守備表示になり、効果を発動できない。

収録:【ドーン・オブ・マジェスティ】

「宇宙鋏ゼロオル」の『③』の効果は、Aカウンターが置かれたリンクモンスターにも適用されますか?

Question
「宇宙鋏ゼロオル」の『③』の『このカードがモンスターゾーンに存在する限り、Aカウンターが置かれている相手モンスターは、守備表示になり、効果を発動できない』効果は、Aカウンターが置かれているリンクモンスターにも適用されますか?
Answer
リンクモンスターにも適用されます。(守備表示にはなりませんが、攻撃表示のまま効果を発動できなくなります。)

遊戯王OCG:宇宙鋏ゼロオル

バグースカと若干似た効果なので混乱する人がいても不思議ではありませんが、ゼロオルの効果は守備表示にならないリンクモンスターにもバッチリ適用されます。

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/地属性/悪魔族/攻2100/守2000
レベル4モンスター×2
このカードのコントローラーは、
自分スタンバイフェイズ毎にこのカードのX素材を1つ取り除く。
取り除けない場合、このカードを破壊する。
(1):攻撃表示のこのカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。
(2):このカードがモンスターゾーンに守備表示で存在する限り、
フィールドの表側表示モンスターは守備表示になり、
フィールドの守備表示モンスターが発動した効果は無効化される。

《バグースカ》の効果無効は守備表示のモンスターに適用されるものであり、強制守備化の効果で結果的に無効になっているに過ぎません。それに対し、《ゼロオル》の方はAカウンターが乗っているモンスターに適用されるものなので、守備だろうが何だろうがAカウンターが乗っているなら適用されるって感じですね。

似た挙動ではあるけどテキストを読めば明らかに違うので、そこまで違和感はない裁定ですね。

その他、気になった裁定

その他気になった裁定は以下の通り。※気になる裁定をチェックしてくれたdat.さんに感謝。

黒衣竜アルビオンに関する裁定

Top | Yu-Gi-Oh! TRADING CARD GAME CARD DATABASE
Top | Yu-Gi-Oh! TRADING CARD GAME CARD DATABASE|The Yu-Gi-Oh! TCG Card Database is an official Konami Site for the Yu-Gi-Oh! Trading Card Game.You can search th...

人攻智能ME-PSY-YAに関する裁定

Top | Yu-Gi-Oh! TRADING CARD GAME CARD DATABASE
Top | Yu-Gi-Oh! TRADING CARD GAME CARD DATABASE|The Yu-Gi-Oh! TCG Card Database is an official Konami Site for the Yu-Gi-Oh! Trading Card Game.You can search th...

古代遺跡の静粛に関する裁定

Top | Yu-Gi-Oh! TRADING CARD GAME CARD DATABASE
Top | Yu-Gi-Oh! TRADING CARD GAME CARD DATABASE|The Yu-Gi-Oh! TCG Card Database is an official Konami Site for the Yu-Gi-Oh! Trading Card Game.You can search th...

エアロピΞに関する裁定

Top | Yu-Gi-Oh! TRADING CARD GAME CARD DATABASE
Top | Yu-Gi-Oh! TRADING CARD GAME CARD DATABASE|The Yu-Gi-Oh! TCG Card Database is an official Konami Site for the Yu-Gi-Oh! Trading Card Game.You can search th...

機巧伝-神使記紀図に関する裁定

Top | Yu-Gi-Oh! TRADING CARD GAME CARD DATABASE
Top | Yu-Gi-Oh! TRADING CARD GAME CARD DATABASE|The Yu-Gi-Oh! TCG Card Database is an official Konami Site for the Yu-Gi-Oh! Trading Card Game.You can search th...

Q&Aを更新してくれるスタッフの皆さん毎度ありがとうございます。迅速なQ&Aの公開感謝です。

遊戯王OCG:宇宙鋏ゼロオル

0

コメント

  1. トラミッドのセット→発動はNGなの、結構間違えそう(トラミッドを見かけないとか言わない)

    0
タイトルとURLをコピーしました