【ベアルクティと相性が良いカード選】一点着地、獣王アルファ、クリスタルガール等

【ベアルクティデッキ】と相性の良いカードをドドーンとご紹介!

テーマの性質上、混ぜ物がそこまで上手くないタイプのデッキなんですが、召喚権の消費先・EXの選択等、考えないといけない所はちゃんとあるので要チェキ!

個人的なイチオシは、往復でドローできる《一点着地》!

このカードを上手く使いたいと思っていた人は恐らく多いはずなので、これはチャンスかもしれませんぞ!

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ベアルクティと相性が良さそうなカード

獣王アルファ

特殊召喚・効果モンスター
星8/地属性/獣族/攻3000/守2500
このカードは通常召喚できない。
相手フィールドのモンスターの攻撃力の合計が、
自分フィールドのモンスターの攻撃力の合計より高い場合に特殊召喚できる。
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターを任意の数だけ対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主の手札に戻す。
その後、手札に戻した数だけ相手フィールドの表側表示モンスターを選んで持ち主の手札に戻す。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分の「獣王アルファ」は直接攻撃できない。

リリースし易いレベル、恒久的に使える突破札、種族的シナジー等々、色々噛み合っているカード。1,2枚入れておくと捗りそうですよねぇ

クリスタルガール等、召喚権を消費する先

効果モンスター
星1/水属性/魔法使い族/攻 200/守 100
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
このターンのエンドフェイズに、デッキからレベル5以上の水属性モンスター1体を手札に加える。
(2):このカードが墓地に存在し、
自分フィールドにレベル5以上の水属性モンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

《クリスタル・ガール》に限らず、召喚権を使う先の選定は重要。
定番としては、《クリスタル・ガール》,《深海のディーヴァ》,《ジェネクス・ウンディーネ》等が挙げられそう。

メルフィーキャシィ,フェニィ

効果モンスター
星2/地属性/獣族/攻 200/守 200
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合、
またはこのカードが相手モンスターの攻撃対象に選択された場合に発動できる。
このカードを持ち主の手札に戻す。
その後、デッキから「メルフィー・キャシィ」以外の獣族モンスター1体を手札に加える事ができる。
(2):自分エンドフェイズに発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
効果モンスター
星2/地属性/獣族/攻 100/守 300
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合、
またはこのカードが相手モンスターの攻撃対象に選択された場合に発動できる。
このカードを持ち主の手札に戻す。
その後、手札から「メルフィー・フェニィ」以外の獣族モンスター1体を特殊召喚できる。
(2):自分エンドフェイズに発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
獣族である《ミクポーラ》,《ミクナタナス》,《ミクビリス》をサーチしたり特殊召喚する事が出来る。能動的な展開に寄与できないのがマイナス。ロングゲーム想定なら強そう。

機巧蛇-叢雲遠呂智

効果モンスター
星8/闇属性/機械族/攻2450/守2450
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在する場合、
自分のデッキの上からカード8枚を裏側表示で除外して発動できる。
このカードを特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):自分のEXデッキからカード3枚を裏側表示で除外し、
フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。

「ベアルクティ」モンスターのリリースにすると超お得。
レベル8の非チューナーなのでこれまたツィオルキンが選択肢に挙がって来る。

アルティマヤ・ツィオルキン

シンクロ・効果モンスター
星0/闇属性/ドラゴン族/攻 0/守 0
ルール上、このカードのレベルは12として扱う。
このカードはS召喚できず、自分フィールドの表側表示のレベル5以上で同じレベルの、
チューナーとチューナー以外のモンスターを1体ずつ墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる。
(1):1ターンに1度、自分フィールドに魔法・罠カードがセットされた時に発動できる。
「パワー・ツール」Sモンスターまたは
レベル7・8のドラゴン族Sモンスター1体をEXデッキから特殊召喚する。
(2):フィールドのこのカードは、他の自分のSモンスターが存在する限り、
攻撃対象及び、効果の対象にならない。

獣王アルファやムラクモノオロチを採用すると選択肢に挙がって来る1枚。
採用する際は定番(クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン)もご一緒にどうぞ!

水晶機巧-ハリファイバー

リンク・効果モンスター
リンク2/水属性/機械族/攻1500
【リンクマーカー:左下/右下】
チューナーを含むモンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
手札・デッキからレベル3以下のチューナー1体を守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない。
(2):相手のメインフェイズ及びバトルフェイズにフィールドのこのカードを除外して発動できる。
EXデッキからSモンスターのチューナー1体をS召喚扱いで特殊召喚する。

「ベアルクティ」側の縛りに引っかかるので一見相性悪そうにみえますが、相手ターンに動いて場に残ったリソースを使ってハリ組むって流れは結構ありそう。
・・・・・・そうなるとラドンも欲しくなるやつですね。

幻獣機アウローラドン

リンク・効果モンスター
リンク3/風属性/機械族/攻2100
【リンクマーカー:左/下/右下】
機械族モンスター2体以上
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
自分フィールドに「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)3体を特殊召喚する。
このターン、自分はリンク召喚できない。
(2):1ターンに1度、自分フィールドのモンスターを3体までリリースして発動できる。
リリースしたモンスターの数によって以下の効果を適用する。
●1体:フィールドのカード1枚を選んで破壊する。
●2体:デッキから「幻獣機」モンスター1体を特殊召喚する。
●3体:自分の墓地から罠カード1枚を選んで手札に加える。

ハリと併用する形になる。ブンボーグ001やオライオンを入れて出力を高めよう!

一点着地

永続魔法
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分または相手の手札から自分フィールドに、
モンスター1体のみが特殊召喚された場合に発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
(2):自分ターンにこのカードの(1)の効果でドローしていない場合、
そのターンのエンドフェイズにこのカードは墓地へ送られる。

往復ターンでドローを狙いに行けるのがとても強い!リターンがとても大きいカードなので個人的にはかなり好き。

強欲で貪欲な壺

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分のデッキの上からカード10枚を裏側表示で除外して発動できる。
自分はデッキから2枚ドローする。

他の壺はちょっと厳しそうですし、3積み多めのゴードン理論でGO!きつそうならディパーチャーのコストにしちゃいましょう。

3テーマ分完成しました

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コメント

  1. 召喚権余るから結界像なんかも有りかも?先行1ターン目にセプテン=トリオン出す時のニビルケアにもなるし

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  2. 非チューナー側全部対応してるから手札補充にサルベージよさそう

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  3. 復帰ついでに二つ目のデッキとして組もうかと思ったけどクリスタルガールが高すぎてビビりました

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