【リハン殿は出てこないけど影六武の身代わり効果は強いよね】門・キザン・シエンの実力は今でも健在

〈呼んだかの!?〉

「魔弾」と「天気」ばかりで「影六武」に全く触れないってのもアレなんで、本日は「影六武」入り【六武衆】デッキと対戦してみて感じた印象について少し語ります。

残念ながら《影六武衆-リハン》は出てきてくれなかったので語る事がありません・・・( ;∀;)

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時代が変わっても《六武の門》はやっぱり最強

《六武の門》
永続魔法
(1):「六武衆」モンスターが召喚・特殊召喚される度にこのカードに武士道カウンターを2つ置く。
(2):自分フィールドの武士道カウンターを以下の数だけ取り除き、その効果を発動できる。●2つ:フィールドの「六武衆」効果モンスターまたは「紫炎」効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで500アップする。●4つ:自分のデッキ・墓地から「六武衆」モンスター1体を選んで手札に加える。●6つ:自分の墓地の「紫炎」効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

 

《六武の門》が強い事は今更言うまでもなく周知の事でしょうけど、このカードが無制限でデッキに入っているってのはやっぱり印象が大きく違います。

実際、一昨日デュエルした時は《六武の門》初手率が結構高くって管理人はひーひー言ってしまいましたからね。やっぱり3枚入るってのはでかいですわ・・・( ;∀;)

《キザン》・《シエン》・《六武の門》の三柱の強さが「六武」強化を難しくしている?

これはあくまで管理人の憶測ですが、「六武」の強化を難しくしている要因は《キザン》・《真・シエン》・《六武の門》の「六武」三柱の強さが今のカードに匹敵する程強い事。それらが噛み合った場合の最大出力の高さゆえだと思っています。

「六武」を手っ取り早く強化する方法って聞かれたら10人中8人以上が《六武の門》サーチって答えるでしょうしね。それほどまでにやっぱり《六武の門》は強いのだ・・・。

正直な話、新カードが来たことではなく、《六武の門》が無制限になっている事が最大の強化と言っても過言ではないっていう(悲しみ)。

でも逆に、安易にぶっ壊せるテーマを丁寧に底上げしようとした「影六武」の事、管理人は嫌いじゃないですよ・・・(素引きしたリハンシク2枚を眺めながら)

実際、「影六武」のおかげで良くなった部分も多いようですし、次はそこらへんについて見ていきましょう。

「影六武衆」が「六武衆」にくれたもの

《影六武衆-フウマ》のおかげで《シエンの道場》が強くなった!

《紫炎の道場》
永続魔法
「六武衆」と名のついたモンスターが召喚・特殊召喚される度に、このカードに武士道カウンターを1つ置く。このカードを墓地へ送る事で、このカードに乗っている武士道カウンターの数以下の
レベルを持つ「六武衆」または「紫炎」と名のついた効果モンスター1体を自分のデッキから特殊召喚する。

 

レベル1チューナーである《影六武衆-フウマ》のおかげで《紫炎の道場》が強くなったというのは分かり易い強化ポイントだと思います。

レベル4「六武衆」モンスター+《紫炎の道場》があればとりあえずレベル5シンクロ(真六武衆ーシエン)が成立するってのは、やはりシンプルに強いですね。

「影六武衆」が「六武衆」にくれたものの・・・強くてリクルートしやすいレベル1チューナー!!

「影六武衆」が持つ破壊身代わり効果は地味だがかなりできる

《影六武衆-フウマ》
 チューナー・効果モンスター
星1/風属性/戦士族/攻 200/守1800
(1):このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「影六武衆-フウマ」以外の「六武衆」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):自分フィールドの「六武衆」モンスター1体のみが効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。

 

「影六武衆」が持つ②効果による破壊身代わり効果はかなり厄介な効果です。

一見、単体の効果破壊にしか対応できないのか・・・って印象を受けるかもしれませんが、《ブラックホール》等の全体破壊はそもそも《真シエン》で止めればOKですし、ターン中の発動制限とかも特に無いので破壊を軸とした動きをするテーマには想像以上にぶっ刺さる効果です。

上で説明した《紫炎の道場》ルートを使えば安定してまぁまぁ耐性持ちの《真六武衆-シエン》を作り出す事ができるのはかなりの強化ポイントでしょう。

あと、この身代わり効果、”1体のみが効果で破壊される場合”って表記なので、1体棒立ちなら《ブラックホール》された時の身代わりにも使えるのが面白いです。

中速回転した時の棒立ち《真シエン》を守る事を想定してできた耐性効果なんじゃないかなぁ~?と個人的には考えていますが、真偽のほどはわかりません(笑)

「影六武衆」が「六武衆」にくれたものの・・・地味に強い疑似効果破壊耐性!!

ガン回りした時の「六武衆」は元々強い!なので、やや回りした時のパワー底上げを図りました!

ガン回りした時の「六武衆」は強いから《六武の門》サーチは無理だ⇒でも人気だし新規は出したい⇒テーマの強さを破壊せずにやや回り(中速回転)した時に便利かつ最大出力を高める強化を目指せ⇒「影六武衆」誕生(以上、管理人の勝手な妄想)。

実際、中速時のパワーと安定感は増していますし、一度ひっくり返されると立て直しが難しいっていう弱点を補っている事を考えると「影六武衆」は妥当な強化だったのではないでしょうか?

ただ、テーマの顔である《影六武衆-リハン》殿が、現状だとかなり使い難いってのが非常に残念ですね。(3体素材なのはまだしも異なる属性ってのがかなりきつそうに見える・・・。)

まぁ、「六武衆」は根強い人気を誇るテーマですし、これから少しずつ研究が進んでいく事でしょう。

管理人は『スピリット・ウォリアーズ』の3テーマの中だと「魔弾」を選んでしまいましたが、同じパック出の好敵手として対戦を積み重ねていきたいです。

コメント

  1. 匿名 より:

    なるほど~、そういう事だったんですね。
    六武好きな人達からすると、やはりサーチは欲しかった所ですがそれで門が制限に戻ってしまうのは…と、感じていましたが。
    今回の考察を読んで、「あ~そうかも」と納得してしまったw
    それならそれで「荒行」にもう少し対応してほしかった。
    まあ、なんだかんだで強いテーマですからね今後も使い続ける!

  2. 匿名 より:

    管理人まだまだ甘いですね(リハンシク3枚素引き

  3. 匿名 より:

    次こそは次のリンクヴレインズパックでこそ六武リンクモンスターがでれば良いです。

  4. 匿名 より:

    なにも門サーチは危険でも、エンドフェイズにセットなら相手に猶予できて良さげだと思う­­

  5. ここの より:

    六武もそこそこ大所帯になったなあ
    真vs影のミラーマッチとかやってみたいものです
    そしたら手持ちのリハン殿も活躍できる。。。ハズ

    ちなみに影六武に星邪の神喰入れようと思ったんですが、六武以外で相性良さそうな墓地除外発動系って何があるのでしょうか

  6. リハン何気に結構出るんだよなあ。
    シエン素材に使ってハツメでつりあげるのがすごく楽しい

  7. 匿名 より:

    展開力はスゴいけど先攻とかは特にゴールに困る。
    リンク混ぜないとエクストラモンスターは複数出ないし、取り敢えず何並べたら安定するのかな?

  8. 匿名 より:

    ヤリザリメイクはよ

  9. 匿名 より:

    なるほどやっぱり門の性能おかしい

  10. 匿名 より:

    いつか いつかドウジ殿が化ける気がする

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