【パワー・オブ・ジ・エレメンツ】新カード・テーマ感想【金曜カードショー】

今週話題になったカード・新情報から遊戯王に関係ない事まで、管理人とディスコードチャンネルの仲間たちが会話形式でゆるーくお伝えする金曜カードショーのコーナー!

さーて、今週の【お題】は何かな?

※:本記事には、自然な流れでディスコードの宣伝をブログ内で行うという思惑が含まれています。

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI
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【お題】パワー・オブ・ジ・エレメンツのカード触ってみました!

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

新弾のカード触ってみました!
実際に使ってみた新弾感想

軌跡メンバーA
ヤキマンジュー

●赤しゃりの軍貫
想像の二倍くらい強かった。効果は上振れた場合にしか使えませんが、一枚でエクシーズできるのはやはり偉かったです。

軌跡メンバーB
ナーム

●ティアラメンツ
当初組む予定はなかったのですが、パーツがいい感じに出揃ったので組んでみることに。多少運が絡むとはいえ、墓地肥やしからの融合は使ってて楽しいですね(特に上振れた時の連続融合)。とりあえず40枚構築からスタートしましたが、調べてみるとシャドールと組み合わせた60枚構築やライトロードやPUNKギミックを組み込んで墓地肥やしを加速させる構築、変わったのだとワイトに出張させるものもあり、遊びの幅は結構広い印象。ヴィサス=スタフロストを中心としたストーリーテーマの1つなので今後の強化にも期待大ですね。

軌跡メンバーC
究極隼

●ティアラメンツ
アナコンダを取られたシャドールの居場所。シャドールに安定感ができたのはでかい。それはそれとしてアナコンダ返してアナコンダ返してアナコンダ返して。

軌跡メンバーD
gin_no/ギンノ

●P.U.N.K.JAM ドラゴン・ドライブ
●P.U.N.K.JAM エクストリーム・セッション
いや強いなとは思ってましたが、実際に使うと想像以上の激ヤバカードでした。ニビルには相変わらず不利感が否めないですが、うららや無限泡影を1回貰ってもスルスルと建て直しが効きます。特にセッションの2ドロー&特殊召喚はかなり強烈な為、2枚採用でもいいのかな〜と思います。また純構築でもミッドレンジ〜超高速展開まで自在に組み換えが出来る拡張性も持ち合わせている珍しいテーマで、ニビルを踏まずに4回で相手ターンアメイジングドラゴン+幽鬼うさぎサーチまで整えることも出来るので、組む人によって構築に大きく差が出そうなのも面白い新規ですね。

軌跡メンバーE
yukizono-ユウ

●ネオス新規
ネオスが今までと違って他の要素を足すことになって構築が楽しいですね。まだ回せてはいませんが「強くなったなネオス」という印象です。

軌跡メンバーG
そめ

●スピリット・オブ・ネオス
1積みでも驚異的な仕事量。過労死。魂だけだけど。とりあえずブン回しながらこのカードだけ手札に加えておけば次のターンにワンチャンあります。ENエンゲージ→Nと合わせ引きするとネオスウィングマンまで繋がるカード。だいたいスピリットをリクルートする。
●インスタント・コンタクト
スピリットでリクルートするカード筆頭。サンライザー直出ししたい衝動に駆られるが堪えてフレイムウィング。
●ネオスウィングマン
場のフレイムウィングとネオスを融合して出したサンライザーのミラクルFで出すカード。こいつではなく状況によってはWake Upを出すクレバーさも必要。ENウェーブ→1積みする価値はあるカード。コレ貼ってサンライザーを出すだけで8000削れます。
●クロスキーパー
最初は評価してなかったけど思ったより強い。手札から出力してもE・HEROがだいたい特殊召喚時にアドを稼ぐのでそこからワンダードライバーに繋げると手札消費がかなり回復します。
●フェイバリット・コンタクト
除外も素材に出来るのが偉いですね。結構なんでも出せるところもグッド。相手ターンコスモネオスで一応妨害になります。
●融合超渦
流石に入らないですね~。
総評:ぶっちゃけHEROの単純強化ではないんですけど、N混合としてデッキとしてまとまりができて良い感じになりました!

軌跡メンバーH
RUMロマンス

●水界の秘石ーカトリン
なんやこれ、アダマシアの安定感と展開力が爆上がりしたぞ!
《ブロック・ドラゴン》でアダマシアチューナーと一緒にサーチする事で、リクル持ちチューナーの召喚権が増えほぼ確実に展開が伸びます!地、水が揃って蘇生できますが、ハリファイバーからアダマシアチューナーをもってくることで条件を容易にクリアできます。もちろん各チューナーのリクル効果で問題なく出せるカードでもあるので、手札にいてもデッキからめくっても仕事する良カードです!

軌跡メンバーI
EVE

新規入りのPUNK単デッキで新弾翌日の日本選手権店舗予選に殴り込みをかけました。ドラゴンドライブ、エクストリームセッション共に下馬評通りのパワーカードで滅茶苦茶強かったです

●ドラゴンドライブ
…ディアノート展開だけで足りないPUNKの下級に触れるため、デッキに埋まっている必要な札を簡単に取り出せます。展開が必要ないと判断したらうさぎをサーチしましょう 相手がひっくり返る事請け合いです(今回はずっと後手取らされたのでこの用途での運用には恵まれませんでしたが…)。相手の効果にチェーンして自己再生する効果は機会に恵まれず使う機会はありませんでしたが、思わぬところで役に立つ場面があると思います。
●エクストリームセッション
…危険ですねこのカード 頭がおかしくなりそうな強さです。手札からSSする効果は墓地からPUNKを除外する必要がありますが、オーガナンバーかフォクシーチューンかディアノートから入れば簡単に用意できるため、コストに困る事は多分そうそうないと思います。先に述べたドラゴンドライブからサーチした下級をそのまま吐けるため、動きも非常に円滑です。ドロー効果は下級のサーチ効果を使用してデッキ圧縮を行った後にドローが出来るので、上から引いた展開札で更に展開を伸ばしたり、誘発を引き込んで妨害数を増やしたりする事が出来ます。サーチ後ドローで手札が2枚増える事象はエンゲージを彷彿とさせますが、閃刀を握っている人はこんな脳汁が出るような事をしていたのか…と感傷に浸っています。当日は天威相剣勇者に後手勝ち、海皇スプライトにすんでの所で負け…といった結果でしたが、卓を囲んでいた観戦者から「PUNKやりおるな~」みたいな好印象な声を聞く事ができ、強さと可能性を感じさせる結果となっています。新弾以降PUNKと対面する場合は、相手が意気揚々と発動したエクストリームセッションを叩き割ってやりましょう クッソ嫌な顔されること請け合いです。

軌跡メンバーA
ハンターアウル

●春化精
生きとし生けるもの皆レドックスのやべー奴ら。無限起動に入れてみたら、召喚権使わない動きが増えて楽しかったですね。

●ティアラメンツ
ミドラ、カリギュラ、ドラスタなんて盤面を平気でやってのける凄い奴らでしたね。上振れが想像以上に厄介。でも下振れで、うららGうららとか、うららG墓穴とかとんでもないことをしでかす可能性を秘めているので、今後使うかは僕の才能次第ですね。

●P.U.N.K.
ドラゴンドライブはテーマ内でやりたい動きを綺麗に補完してくれる良いカードでした。レベル8を外注していた時代からは想像もつかない強力モンスターですね。しかもサーチまで付いてて、カープケアもできる
セッションは単純に手数が伸びるし、ドローも上振れがかなり強くなる要素なのでとても嬉しい。混ぜ物P.U.N.K.ばっかり研究していたけど、純もこれからは研究していきたいですね。龍皇の波動とかA・∀・TTとかデッキに入れたけどまだ使えて無いカードも多いです。だいぶいろんなデッキに影響がある新弾でしたね、今回のパックは。

軌跡メンバーB
カイ

●エクソシスターマルファ
展開力爆上がり簡単にマニフィカが立つようになりました。パークスで即座に持ってこれるのも良いところ。マニフィカ(素材にミカエリス)、リタニアで相手ターン3除外はヤバイぞ。
●エクソシスターリタニア
なんでも除外。強い。相手ターンマニフィカしたり追加除外するなんてこともできる

軌跡メンバーC
つーちゃん

●春化精&地霊媒士アウス
面白そうなカードだなぁと思って僕から近づいたんだ 恐ろしいカードだった…(ハウル並み感)。いやほんとコストさえあれば好きな地属性持ってこれるしいくらでも墓地から地属性が蘇るしでデッキが回る回るまさかブンボーグからハリファイバーもアウローラドンもいなくなるとは思いませんでしたよ。他にもスプライト・スマッシャーズやセリオンズカードも使いたいしP.U.N.Kも使いたいし時間が足りない!パワーオブジエレメントマジパワーフル!

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

●メルフィー新規
ワラビィ、ラッシィ、うきうきの登場でデッキ全体がかなり強化されました。やっぱりテーマ内にホップイヤー効果持ちが追加されるのはデカいですね。
●スピリット・オブ・ネオス
攻撃をやり過ごしながらサーチする凄い奴。このカード1枚で防御面がかなり改善された気がします。サーチ範囲も広くていいぞ!

面白いカードや強いカードが多いパックでしたね

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

【スプライト】【ティアラメンツ】等、環境に影響を与えるテーマも多かったですし、それ以外でも将来性の高そうなカードが多くて良かったですね。管理人はとりあえず【HERO】と【エクソシスター】を触っている途中ですが、そろそろ【スプライト】や【春化精】にも触ってみようと思います。

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コメント

  1. 匿名 より:

    ネオス新規ですね。ただ、新規が多く入る分、相手が何を神宣・無効すればいいのかもわかっているので、ネオスウィングマンまで出せないことや、出せても、スキドレ等の無効状態にされるので、ファンデッキ同士でもまだ勝ててません(泣)。

  2. かさみ より:

    新規カード入りの感想ですが
    アメイズメント:想像以上にピンポイント性能、いままでアトラクションの回収問題はフィールド魔法でなんとかするか、もしくはリソース回復を諦め攻める時はガンガン消費して攻めるかになるが、新規によって毎ターン回収できるから、割られない限り相手に相当のプレッシャーを与えられる。
    軍貫:よく一枚初動って勘違いされるが、手札に特定のカードを要求してる上、基本以前のように手札の質を重視する二枚以上の展開になる、軍貫は全体的に制圧能力が乏しく、やはり後攻攻めがメインになりがちだが、今後の新規に期待を込めて、今回もやはり✩4とさせて頂きます。まぁ、結局しゃりを握らないと始まらないのは変わらないですね
    春化精:アンティーク・ギアに入れて見ました、想像以上にいい働きです。召喚権を温存しつつ、手札事故が減り、緊急ダイヤに頼らなくても、召喚権温存しながらリンク2が作れるのはデカい。場合によって、熊のドロー効果で射出機を引き込めば、特殊召喚せずそのまま射出機展開ルートへの移行も可能。総じて、地属性サポート性能は伊達ではないです

  3. 匿名 より:

    サイバース族が1枚で環境激変してて笑った
    展開効果に盤面要求されることが多いから執拗に更地にされると展開できなかったサイバース族にとって、斬機サーキュラーの影響がでかすぎる

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