【金曜カードショー】遊戯王パワー9決めよう!強欲な壺と天使の施しは入りそうだなぁ

今週話題になったカード・新情報から遊戯王に関係ない事まで、管理人とディスコードチャンネルの仲間たちが会話形式でゆるーくお伝えする金曜カードショーのコーナー!

さーて、今週の【お題】は何かな?

※:本記事には、自然な流れでディスコードの宣伝をブログ内で行うという思惑が含まれています。

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI
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【お題】遊戯王OCGのパワー9を決めよう!

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

今週の話題は『遊戯王OCGのパワー9を決めよう』です。「パワー9って何ですか?」って人もいると思うので、先ずはそちらから説明しておきます。

パワー9とは?

パワー9は、MTG(マジック:ザ・ギャザリング)の黎明期に存在した超強力なカード9枚の総称。

  • ブラック・ロータス/Black Lotus
  • Ancestral Recall
  • Time Walk
  • Timetwister
  • Mox Pearl
  • Mox Sapphire
  • Mox Jet
  • Mox Ruby
  • Mox Emerald

それぞれの効果については割愛しますが、とりあえずMTGの歴史に大きな影響を与えたカード9枚で、MTGにおいてかなりシンボリックな位置付けなカードになっています。

各カードの解説はコチラ(mtgwiki)でご確認ください。

―――とまぁ、カードパワーの強さが評価基準の全てって訳ではない為、選出基準がかなり難しくはあるんですが、それの遊戯王OCG版を考えてみよう!って企画です。

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

今回は議論風景が面白いお題だと思うので、ディスコードでの会話をほぼそのまま掲載します。

議論風景

きゃすと — 2024/03/13 12:52
遊戯王カードパワー9を考えよう

トライ — 2024/03/13 12:53
2度と解放できないパワカって感じで良いんですかね?

Couki@未満 — 2024/03/13 12:54
強欲な壺はいの1番。アンリコみたいなもんだし、まず1枚目として

きゃすと — 2024/03/13 12:56
うーんでも、パワー9は現行でも使えるフォーマットがあるんだよなぁ。どう考えるべきか…。

Couki@未満 — 2024/03/13 12:56
あー

Yukizono-ユウ — 2024/03/13 12:57
壺系

Couki@未満 — 2024/03/13 12:57
遊戯王だとイコール強さに直結する『手札を増やすカード』のパワー9
……うーん、なんか違うか

ハンターアウル — 2024/03/13 12:57
みんな同じようなもの上げそう

Couki@未満 — 2024/03/13 12:58
『EDHのパワー9決めよう』ってyoutube動画上がる感じのが納得感は出やすいかのう

きゃすと — 2024/03/13 12:59
それぞれ出すんじゃなくて、ここで検討した結果をそのまま会話として記事にするのも面白そうだね

Couki@未満 — 2024/03/13 12:59
それが良さそう、決めた理由あった方がより読み物として楽しい

ハンターアウル — 2024/03/13 12:59
ボケられないじゃん

きゃすと — 2024/03/13 12:59
最終的に軌跡の遊戯王パワー9として一個完成させる感じで

トライ — 2024/03/13 13:00
リンクロス、ダークマターみたいなコンボ系と強欲な壺や苦渋の選択みたいな単体パワー系のどっちに振るか

Couki@未満 — 2024/03/13 13:01
確かに簡単に言えば『禁止級の強さを誇るカード9選』的な具合かな?

㌧ss不可(地属性・機械族)㌧ — 2024/03/13 13:01
ショックルーラー、ダストシュート、ラストバトル

Couki@未満 — 2024/03/13 13:02
ショックルーラー現時点として見たらどうだろう

㌧ss不可(地属性・機械族)㌧ — 2024/03/13 13:02
先行で並べられたら今尚って感じ。蓋としても依然協力だと思ってる。

ルルル — 2024/03/13 13:03
魔法無効だけ置いて妨害散らしても強そう

ハンターアウル — 2024/03/13 13:04
ルール捻じ曲げるのは良く無いので、Vドラ

トライ — 2024/03/13 13:04
4×3は今や簡単だしな

gin_no/ギンノ — 2024/03/13 13:04
苦渋の選択

Couki@未満 — 2024/03/13 13:04
事実として帰ってきていないし、だし方簡単なのも1つではあるが……という感じは少しあるかな

ハンターアウル — 2024/03/13 13:05
4×3をどれだけ重く見るか

ルルル — 2024/03/13 13:05
魔境レベルにインフレしたら帰ってくるかと言われたら帰ってきそう

トライ — 2024/03/13 13:06
ヴィクトリードラゴンはルール上悪用されるだけで効果自体のパワーは高くないから個人的には難しいライン

Couki@未満 — 2024/03/13 13:06
遊戯王の性質上、ラストバトルもだけど『どんなデッキでも入れとけ入れとけ!』ではなく『特化デッキ作れば最強枠』みたいなのに近い気がする

ハンターアウル — 2024/03/13 13:06
尖らせれば簡単だけど、普通のデッキでついでに出しにくいのが4×3。ラストバトルとVドラは単純に面白くない。

Couki@未満 — 2024/03/13 13:07
かなり極論だけど、禁止になってないので特化して回せば倒せるから、てな感じだと遊戯王もMTGもめっちゃあると思う。面白さは感想として分かるけど、パワー9決めとしては抜いていい感想ではw

ハンターアウル — 2024/03/13 13:09
ゲームの評判を下げ、コンテンツを衰退させるパワーはある。経済にも打撃。

Couki@未満 — 2024/03/13 13:09
そっちかー

ynegiy — 2024/03/13 13:11
ソルチャ入りそ〜

そめ — 2024/03/13 13:11
パワー9知らないけど、説明を読むかぎりでは遊戯王的には《天使の施し》じゃないかな?
1枚使って3枚ドロー2ディスなんで実質手札入れ替えで、原作マンガ的にもそんな扱いだけど
実際の所マナのような行動回数制限がないゲームでは手札入れ替えはただただ強く、墓地もリソースであるので、「手札が減らない上、手札の質は良くなり墓地リソースが貯まる」という無料リソース増強カードだったという

ナーム — 2024/03/13 13:11
この手の話題だと天使の施しが真っ先に思い浮かびますね。
ノーコストで手札増強と墓地調整ができるのは今の時代でも強力ですし

Couki@未満 — 2024/03/13 13:12
MTG的な感じ言うなれば、『太陽の指輪』は分かるけど『バリスタ』デッキ選ぶしどう?
遊戯王に言い換えれば、『強欲な壺』は分かるけど『強欲で貪欲な壺』はデッキ選ぶだろ!みたいな

ハンターアウル — 2024/03/13 13:12
施しは毎日強くなっている

ルルル — 2024/03/13 13:12
ハリファイバーはどうなんだろう?
ソリティアパーツや後々のS系のカードデザインにも多大な影響をもたらした激ヤバインフラ

Couki@未満 — 2024/03/13 13:13
強欲な壺、天使の施しはもう外し用はないかなって感想は持ってる

そめ — 2024/03/13 13:13
余談だけどラッシュデュエルでさえ、墓地がリソースだから強欲な壺より天使の施しのほうが採用率高いというね

Couki@未満 — 2024/03/13 13:13
『どっちか選べ』なら確かに施しかな。実際ラッシュだと『どっちか選べ!』だし
ハリは個人的には入れていいに1票。手札誘発にチューナー多いのも理由としてあり

㌧ss不可(地属性・機械族)㌧ — 2024/03/13 13:16
Vドラコン自体は遊戯王らしからぬコントロールデッキって感じですげー好きなんだけど、カードそのものはクソオブクソで4番バッターといった感じ

Couki@未満 — 2024/03/13 13:18
ほとんど実際に使われた事ないパワー9の話題と違って、
話題に出るカード皆が体感した事ある感想と共に出てくるの結構見てて楽しいw

㌧ss不可(地属性・機械族)㌧ — 2024/03/13 13:19
【EMEm】の狂気は味わった人にしかわからない

ハンターアウル — 2024/03/13 13:20
最近のはコンボ前提の強さ。昔のは単体のヤバさがある。

㌧ss不可(地属性・機械族)㌧ — 2024/03/13 13:20
アドバンテージにあまりにも差があり、採用できないテーマは人権なし、軒並み紙束扱いを受けるといっても過言でもないのだ

グラファ — 2024/03/13 13:21
どうでもいいけどパワーが9のカードの事ではないの注釈草なんだ

Couki@未満 — 2024/03/13 13:22
グリセルブランド『パワー7にして♪』

そめ — 2024/03/13 13:22
Vドラは「直撃食らったらマッチキルされるから、デッキを崩すなどの反則行為して1負けしたほうがマシ」「コイツが居たせいでサレンダーというものが存在しなかった」という遊戯王の忌み子があるのがとてもそれっぽい

Couki@未満 — 2024/03/13 13:22
一応ドロー加速もあるけど、パワー9の大半は『全ての動きの初動となるカード』が多く、逆にフィニッシャーはいなかったっけな。それこそ『俺のターン!天使の施し!』くらい『それは最強初動だわ』ってなるイメージ

ぬま — 2024/03/13 13:24
現代で言うと天底の使徒とかなのかな?
1枚から生み出されるアドバンテージの数が尋常じゃないカード

ハンターアウル — 2024/03/13 13:24
ダンディ、トーチ、ゴウフウ、ハリ、クロス、エルフ、キトカロス、サモソ、ゴブリン。現代的なのだとここら辺がパワーって感じ。

ぬま — 2024/03/13 13:24
全部禁止で草なんだ

ハンターアウル — 2024/03/13 13:24
旧FWDがありなら入れたい

Aktium — 2024/03/13 13:24
環境だろうが環境外のテーマだろうが禁止じゃなかったら99%デッキに入れるに決まってるだろみたいなカード?

Couki@未満 — 2024/03/13 13:25
自分のイメージはこれに近い方かな。勿論あっちは色の違いはあれど

そめ — 2024/03/13 13:25
「飛び抜けて強大なパワーを持ち、遊戯王史にも大きな影響を与えるに至った」と定義づけたけど。歴史を作ったというか

Couki@未満 — 2024/03/13 13:26
ギルファーデーモン『照れるぜ』

そめ — 2024/03/13 13:26
お前はある意味そう

ハンターアウル — 2024/03/13 13:26
なら旧FWDも入れそう。無限ループするために生まれた

グラファ — 2024/03/13 13:26
黎明期にその後の遊戯王史に大きな影響を及ぼしたカードって意味ならとりあえず強欲な壺かなぁ。ドローの重みだとかその後の色々リメイクだとか

gin_no/ギンノ — 2024/03/13 13:27
もしかしてクシャトリラフェンリル…?

ぬま — 2024/03/13 13:27
プレイングに影響与えたカードだとゴーズ、トラゴエディア、G、ニビル、無限泡影とか?

Couki@未満 — 2024/03/13 13:28
そこに、サイバードラゴンとかも入れたいけど分かる

グラファ — 2024/03/13 13:28
黎明期とかパワー度外視ならゴーズはおもろそう

ハンターアウル — 2024/03/13 13:28
ゴーズは歴史を感じる

Couki@未満 — 2024/03/13 13:28
『こいつが居たから環境が変わった、またはプレイングがこうなった』定義楽しそうね

グラファ — 2024/03/13 13:29
とりあえずゴーズケア殴りする人は今でも絶対多い

Couki@未満 — 2024/03/13 13:29
ゴーズくんまさにそれ、MD勢が『どうして攻撃力低い方から殴るんですか?』って聞くヤツ

ハンターアウル — 2024/03/13 13:29
癖になってんだゴーズケアするの……
出されたことは人生一度もない

Couki@未満 — 2024/03/13 13:29
サイバードラゴンも先行ドローあっても後攻有利になった時代を作ったカードだしなあ

ぬま — 2024/03/13 13:30
現代パワーで考えると歴史的なターニングポイントになったカードが9枚から漏れちゃうかもですからねぇ。サイバー・ドラゴンとかゴーズとか。

Couki@未満 — 2024/03/13 13:30
サイフレームとかもだね、確かに語るテーマとして面白いけどパワー9として語るなら少し外れる気はする

㌧ss不可(地属性・機械族)㌧ — 2024/03/13 13:31
ゴーズケアは身に染みついた指差し確認

グラファ — 2024/03/13 13:31
そもそも元のパワー9自体は今でも全部現代パワーに通用するんだろうか?

Couki@未満 — 2024/03/13 13:32
基本はそだね

ぬま — 2024/03/13 13:32
時代を分けて考えたほうがいいかも?

グラファ — 2024/03/13 13:32
そうなると流石に純粋なパワー自体もある程度は欲しいのかなぁ

Couki@未満 — 2024/03/13 13:32
『使っていいよ』って言われりゃ何を抜いてでも入れる

ぬま — 2024/03/13 13:32
04まで、08までみたいな

Aktium — 2024/03/13 13:32
パワー9の記事見てきたけどほんとに強欲な壺みたいな奴らばっかりだった

ynegiy — 2024/03/13 13:32
0コスでマナとか低コスでエクストラターンとか流石に入るっしょって感じ

㌧ss不可(地属性・機械族)㌧ — 2024/03/13 13:32
ガーディアンエルマ

ルルル — 2024/03/13 13:33
パワー9×11じゃん

Couki@未満 — 2024/03/13 13:33
1度出してみて数が膨大であればその候補カードの時期で考えてみるとか?

gin_no/ギンノ — 2024/03/13 13:33
魔鍾洞

ナーム — 2024/03/13 13:34
いたずら好きな双子悪魔。LP1000で2ハンデスは今でも中々の脅威かと

ハンターアウル — 2024/03/13 13:34
古9と新9作れそう

Couki@未満 — 2024/03/13 13:34
パワー9も注釈にあるけど、パワー10とかあったりするし(無いけど)ライブラリーアレクサンドリア

ynegiy — 2024/03/13 13:34
ましょうどーは入りそう

gin_no/ギンノ — 2024/03/13 13:34
虚無勅命弾圧も二度と許されん香りしませんか?()

ynegiy — 2024/03/13 13:34
コントロールなら絶対入るでしょって感じ

Couki@未満 — 2024/03/13 13:34
『惜しくもパワー9から外れた9選』これだ

Aktium — 2024/03/13 13:35
ハンデス神器だと強引な番兵が今は最強

ynegiy — 2024/03/13 13:35
罠はちょっとスピード的に厳しいですよね

Aktium — 2024/03/13 13:35
ピーピングハンデスだからなんか誘発ケアにもなるしデッキに戻すから初動引き抜いても墓地効果も使わせない

ハンターアウル — 2024/03/13 13:36
第六感は遅いしランダム性が高いからダメだな

そめ — 2024/03/13 13:36
しかもタダ

Couki@未満 — 2024/03/13 13:36
手札1枚減るから……

ハンターアウル — 2024/03/13 13:37
異次元からの帰還も遅さが気になる

Aktium — 2024/03/13 13:37
よく考えると三戦の才って1枚で欲張りすぎでは?

gin_no/ギンノ — 2024/03/13 13:37
なんかこうやって見返すと今の遊戯王ってギミックが強すぎて魔法罠全部禁止になってる意味がよく分からなくなってくるな

そめ — 2024/03/13 13:37
「俺も手札が1枚減る!お前も手札が1枚減る!そこになんの違いもありゃしないだろうが!」
「違うのだ!(情報アドバンテージ)」

ナーム — 2024/03/13 13:37
押収は今だとちょっと弱そう

@ハンターアウル:異次元からの帰還も遅さが気になる
Couki@未満 — 2024/03/13 13:37
そこは次元融合で

グラファ — 2024/03/13 13:38
黎明期かは怪しいがガエルドライバーの2枚は相当話題にはなったやばいカード

Couki@未満 — 2024/03/13 13:38
手札誘発で空中戦やる現代、番兵や双子悪魔(※イビルツインでは無い)はやばそー

ナーム:押収は今だとちょっと弱そう
ナーム — 2024/03/13 13:38

手札どころかLPも減ってるので他2種と比べるとちょい見劣りするなと。
情報アド得られるとはいえ

ynegiy — 2024/03/13 13:39
激ヤバで言うと初期テキ遺言状

ぬま — 2024/03/13 13:39
てかお手軽ハンデスカードが3枚同時に収録されるってどんなパックやねん

トライ — 2024/03/13 13:39
調整版のダストシュートすら規制入るからハンデス系はマジで強い

@ぬま:てかお手軽ハンデスカードが3枚同時に収録されるってどんなパックやねん
Couki@未満 — 2024/03/13 13:40
きっと暗黒界みたいなんと同時に入ったんやろなあ……

強欲なロック — 2024/03/13 22:19
パワー9だったカードたちなら、カオスエンペラーやカタパルトタートルなんだよなあ

ynegiy — 2024/03/13 22:37
歴史を変えすぎた点だとキャノソルの方?

皐月(satukityan#1223) — 昨日 00:49
パワー9あげるならイシズ系(エラッタ前の現世)とかビクトリードラゴンやラストバトルとかかなー原作目線で言うなら墓守(イシズやマリクやリシド)がまぁ環境壊しまくったから

riflea — 昨日 07:32
強欲な壺

ヤキマンジュー — 昨日 11:41
思い出込みなら色々あるけど、フラットな目でみたら1枚を別の1〜2枚に変換出来るカードか相手の行動にターン中制限付けるのはやっぱ頭抜けてると思うなぁ。単純なパワー以外にも汎用性も考えたらかなり絞られるぜ。やはり壺…

gin_no/ギンノ — 昨日 11:51
思ったけど増殖するGも灰流うららも10年経っても現役で基本3投されてるってこいつらも大概パワー9って言われちゃうようなレベルに感じた

サム(元想い集いし竜) — 昨日 23:48
トリシューラ。「対象に取らない」「除外」「ハンデス」という歴史を作り、当時のカード特有のターン1制限がないから何度も効果つかえたというインチキ効果だけど少し違うか

RUMロマンス — 今日 00:14
今シンクロって言ったらバロネスまである

ルーシー — 今日 11:53
滅茶苦茶遅くなったけど、時代を変えた的な意味合いでなら
・エクゾディア…殴り合いから真向に否定し、ルール整備の概念を与えたカード
・Vドラ…ルールの壁をぶち壊す系譜
・大寒波、王宮の弾圧…時代への潮流に価値観を変えたカード
・エフェクト・ヴェーラー…汎用手札誘発の概念の形成
・ショックルーラー…ワンキルから先行制圧型への移行の元祖

辺りかなぁとは思う。単純なパワーで見たらもっとあると思うけどね。※あくまで個人的意見です

ノレ野獣 — 今日 13:07
個人的なパワー9
・魔導サイエンティスト
・クシャトリラフェンリル
・強欲な壺
・天使の施し
・押収
・強引な番兵
・王宮の弾圧
・王宮の勅命

禁止カードから汎用性重視にて選定

きゃすと — 今日 15:27
この会話から軌跡のパワー9を検討してみます

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

てな感じになったんですが、ここから管理人が独断と偏見で軌跡が選ぶパワー9を作成してみました。あくまで個人的な意見なので悪しからず。

軌跡管理人が決める遊戯王パワー9はコチラ

遊戯王の軌跡管理人が選ぶ遊戯王OCGパワー9
■強欲な壺
■天使の施し
■押収
■強引な番兵
■王宮の弾圧
■王宮の勅命
■いたずら好きな双子悪魔
■大寒波
■ヴィクトリー・ドラゴン
きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

会話内でも言われていますが、これは旧パワー9と新パワー9で二つ作るべきだなーって思いました。元のパワー9の定義から作るならやっぱりここら辺が妥当になってくると思うんですが、新しめのカードの中にも入れたくなるような強カードがゴロゴロ存在してますからね。これは好評なら新パワー9も考えたいですね。

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コメント

  1. 匿名 より:

    ティアラメンツに施しと苦渋三積みしたデッキ使いてえ
    たぶん10年後のデッキにも負けない

  2. 匿名 より:

    すごい盛んに話されてる

  3. 匿名 より:

    個人的にはマスタールールを味方につけて膨大なアドバンテージを得たり破局的なリターンが取れる効果とか勝利条件を簡単に改変する効果とか低コストで無限ループするとか登場した時点で発動を介さずに制圧する効果とかあたりがやばいかな

  4. 匿名 より:

    個人的には
    「いつ撃っても強い」「どんなデッキにも入る汎用性」
    この2つが重要かなーと思いました

    …やっぱり壺と施しが別格過ぎますねw

  5. 匿名 より:

    遊戯王のパワーナインを挙げるなら、
    ①元ネタのMtGと同じ効果を挙げる。
    ②禁止に指定された経験がある。
    ③禁止経験はないがプレイヤー間の常識を変えた。
    などの条件を指定した上で「第n期のカード」として時期ごとに挙げるのが無難ですかね。
    ただし①は遊戯王にマナは無いので、MOXをどうするかがネックになります。

  6. 匿名 より:

    MTGのパワー9と言われてるもの自体が大分昔に作られたものだし、旧9と新9に分けるのは確かに有りだと思う。

    元祖パワー9だってTimetwisterとか今議論されたら時の螺旋(TimeSpiral)と入れ替わりそうだし…

  7. 匿名 より:

    そう思う以上のものは無いけど挙がりそうだなぁって思うのは最初期クリッター、最初期遺言状、魔導サイエンティスト辺り

    イシズティアラなら全部使わないけどまぁカードとしてはって事で()

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