予告で「オッドアイズ・セイバードラゴン」が登場していたので、楽しみにしていましたが…。
内容は想像以上に辛く重いものでしたね。
新規「オッドアイズ」モンスターや「ゴヨウ・エンペラー」など面白そうなカードが多数登場したんだけどなぁ~。これは遊矢のしがらみが晴れるまでは辛い流れが続きそうな予感です…。
新規「オッドアイズ」モンスター&ボットアイズ?
どうやって「オッドアイズ・セイバー・ドラゴン」を特殊召喚するのかと心配していましたが、まさかカード名宣言だけでそのカード(「オッドアイズ」モンスター)の代わりになれるモンスターが出るとは…。
EMとオッドアイズのあわせ技である、「EMオッドアイズ・ライトフェニックス」と「EMオッドアイズ・ユニコーン」も色んな意味で優秀でしたね。もちろん「EMホタルクス」さんも!(攻撃が純粋なる体当たりでちょっぴりシュールに感じましたw)
「EM」モンスターは幻獣路線に入っているようですね~
「ゴヨウ・エンペラー」を融合召喚!
融合・効果モンスター
星10/地属性/戦士族/攻3300/守2500
戦士族・地属性のSモンスター×2
①:このカードまたは元々の持ち主が相手となる自分のモンスターが 戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。 破壊したそのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。
②:相手がモンスターを特殊召喚した時、 自分フィールドの戦士族・地属性のSモンスター1体をリリースして発動できる。 そのモンスターのコントロールを得る。
③:表側表示のこのカードがフィールドから離れた時に発動する。 自分フィールドの全てのモンスターのコントロールは、元々の持ち主に戻る。
《ゴヨウモンスターの頂点!流石はエンペラー》
自身が奪取効果を持っているのはいつも通りですが、元々の持ち主が相手となる自分モンスターが戦闘破壊した場合にも奪取効果が発動するのは凄いですね~。
下手にモンスター並べてたらワンキルされてしまうな…。
②の効果は相手が特殊召喚した時に戦士族・地属性Sモンスターを1体リリースしてそのモンスターのコントロールを奪取する強力な効果です。(リリースコストが結構限定的で重いだけはありますね~)
③の効果は結構痛いデメリットだなぁ~
最近よくある放送後にすぐ収録が発表されるパターンでOCG効果が判明しました。アニメ効果の相手を破壊しないで奪取ってのは、あのままではPモンスターを奪取できないっていうアニメ展回の弊害だったようですねw
デュエルチェイサー227も結構がんばったのだが、復職の夢は露と消えてしまいましたね…。
一瞬だけ現れたキラートマト
遊矢の焦燥感がデュエル内容にも現れて、見ていて非常に辛い流れです。
前回の柚子の行動に応える事もできなかったし、また落ち込まなきゃいいけど…。
来週は沢渡vsユーゴなんでこのモヤモヤをきれいに払拭してくれるはず!?
沢渡さんの敗色濃厚ではありますが、思う存分エンタメしてほしいですね!
Amazon:遊戯王アーク・ファイブ OCG デュエリストエントリーデッキVS
コメント
友人にゴヨウ考えてといわれ、打点上げるためにヴァイロンプリズムを使ってましたが、エンペラー出たのでもうxセイバーでよくね?と言ったら怒られました、げせぬ。
遊矢君には覇王の力を使って貰いたい。オベリオンサポートプリージングなう。
やはりオッ素はカード自体が書き換わってしまったのでもう遊矢は持ってないみたいですね。でもアドバンスやペンデュラムで召喚されたわけではなく、ちゃんと自身の効果で特殊召喚したので遊矢もオッ素を忘れてしまったわけではないと知って安心しました。
シンクロ次元の民度の低さや手のひら返しは相変わらずでしたが、来週はそういうのは忘れられそうな面白いデュエルを期待します。
サラッとオッ素がメインデッキに入っていなくて本当に良かったw
あのディストピア感は中々のもんですね~
ジャックの言葉が正論過ぎて辛い><;
ゴヨウ・エンペラーの破壊無効奪取は初代ゴヨウ(TV版)リスペクトなのだと思っていました。
破壊しちゃうと奪取できないから困った…。って理由でしたねw
Pモンスター相手はゴヨウ苦手だからなぁ…。
オッドアイズモンスターに混じるボットアイズ・リザードがシュールですね
今後はルーンアイズやビーストアイズの融合素材になるのですかね
ラフプレイや攻撃的な口調と遊矢の中の黒い影が表に出てきたのかな?
ボッドアイズはかなり優秀ですよね。
ラフプレイをする遊矢は見ていて辛かった…。
なんでずっと部屋いるのに新カード持ってるんですかねぇw元から持ってるなら別か・・・
シンクロ次元はシビアであるていうかジャックは上にいるだけであれだから遊矢がキングだったらどうだろうそれなら色々言えるんじゃないかと
最初から持ってるorカードは作った!
あの世界と観客相手に今の遊矢の声が届くことはなさそうですね。
相手を変えるためにまず自分が変わるしかないという…。
中々に辛い状況ですな
お楽しみはこれからだ→お前の楽しみはこれまでだ!
シナリオ的に前回のユウヤパートがなくてもよかったような…
サムも柚子も微妙な気持ちになっただろうなと思いますね.ジャックにもの申して欲しかったのに初めの演説で強制労働のことだもん
それはユウヤが受け入れられないのは年相応だけど(端折り)、ジャック視点で解説してるシンクロ次元特有の考え方の違いがわかり易い.最後に227の強制労働送りを阻止しようとしてたのは優しいなあって思いました
まだまだユウヤの人格が変わらないってことも示唆してる気がしますが…
長官やセルゲイが融合次元のスパイっぽい描写だけど、長官有能過ぎるだろw
成り上がったにしても維持できたにしてもだ.それに社長がどのように動くか気になりますね.
ダメですよユウヤさんレベル4限定で相手も一緒とはいえ蘇生カードなんて
あとボットアイズの効果のように名称を上書きってのは音響戦士マイクスにつくと予想していた時期もありました.
これは決勝まで焦らすパターンですな…。
長官は利用されるだけ利用されて結局裏切られるような危うさを感じます。
DC227は残念ですが下でがんばってきてくれ><;
七色の声で名称変化!「音響戦士マイクス」
確かに違和感ないですねw
もっと荒んで闇墜ちして、ダークな絵柄のエンタメをリリースして欲しいですねえ…(ゲス顔)
でも、もしかしたら本当に闇堕ちって可能性もありますね…。
遊矢にとって辛いことがちょっと多すぎる。
EM・オッドアイズとかやばすぎるでしょ
N・E・HEROみたいな感じだよ何が何だか
OCG化したらドクロバットしか入ってない魔術師にもペンマジ3積みされるだろうな
ペンマジから持ってこられるP効果ありのスケール8とかちょっと何言ってるかわからない
ユニコーンとゴリラで無敵オッP出来そう
あと闇落ちしたらイービルメイトみたいなの使って欲しいです
EM・オッドアイズは確かに斜め上でしたw
EMと魔術師がどんどん強くなるぅ~
ジャックは多分価値残らなければ言葉は無意味っていうのは経験談なんだろうけれど
その場合ジャックも狂った競争社会を否定はしていないことになるんですよね
間違っていると主張するにはそのルールに従わなければならないみたいなタイプの作品で勝ち残ったから変えられたなんて展開まずないですし
これからどうなることやら
体験談ってのは私も同意です。
ジャックと遊矢の再戦に今は期待するしかないですね~
来週はちょっと息抜きできそうw
勝たずに色々叫ぶより、相変わらずワンキル狙いやキラトマモードをエンタメデュエル主張する厚顔無恥な行為の方がよっぽど僕は独りよがりだと思うんだ、ジャック
「生まれつき大きな心の闇を抱えていて、それに気づいた父さんがそれを抑制するためにゅぅゃにエンタメを教えたけど、ユートと同化して以来心が不安定になって徐々に抑えがきかなくなってきている」って説をどっかで聞いて納得しました。
ともあれ来週はもっと楽しい雰囲気で見れそうですね。ユーゴには勝ち抜いて大量の新規出してもらわなくちゃな(OCG脳)
来週はきっと楽しいデュエルがみれるはず!?
沢渡さんが完全に癒し枠にw
沢渡さんが負けてもいい!負けてもいいから!だから楽しいデュエルを期待します!
沢渡さんのエンタメデュエルに期待ですね!
相手もユーゴだし絶対に楽しいはずだ!
いやー、今回は僕が大好きな内容でしたwやっぱり遊矢は無意識にか
自分の価値観を押し付けている感じがあってそれが全面に出ていました。
自分で抱え込みすぎだよ・・・
キャパオーバーしてますからねぇ
内に秘める黒い影の存在もありますし、まずはじめに笑顔にならないといけないのは遊矢!(でも、そう簡単にはなれない…。ジレンマだなぁ~)
セイバーが予告に出たからオッ素救済来たかと思ったらそんなことはなかったぜ!
競争社会っていうけどこれ機会の均等化が図られてない以上、格差が拡大しつづけて
いずれは破綻不可避なんですが・・アーククレイドル一発お願いしますZONEさーん!
もう、一発ドカンとやるしかないのか!?
滅びの未来をたどるシンクロ次元な気がするなぁ…。
EMと魔術師(オッドアイズ)は別のデッキと思われていましたがまさかの《EMオッドアイズ》というテコ入れw
OCG化したら、さらにドクロバットとPマジシャンが酷使されてしまうw
次は沢渡さんとユーゴなので一時的とはいえ、ほっこりできそう。
ドラゴン征伐ってことは『魔界劇団』のなんかにドラゴンメタ的な能力が…?
その点も含めて楽しみですね!
台本や舞台装置でメタがきりかえれるのかもしれない!?
種族メタ効果はレアですし期待したいなぁ~(妄想)