2021年2月13日発売予定『デッキ改造パック 宿命のパワーデストラクション!!』の収録カードまとめ記事です。発売日まで新情報が公開される度に随時更新していきます。
©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI
- デッキ改造パック 宿命のパワーデストラクション!!:概要
- 収録カードリスト
- 人造人間-サイコ・ショッカー
- 幻刃兵ドリザード
- 幻刃戦士ショベロン
- 幻刃虚兵ビッグローラン
- 拳楽姫メリケンサック
- 斧楽姫フルートマホーク
- ブル・ブレイカー
- 弾圧されるアリ
- 団結するアリ
- 逃げまどうアリ
- ツボルケーノ
- 恍惚の人魚
- ティタンの末裔
- レザーライフ・ドラゴン
- 鋼機神ミラーイノベイター
- 死反のタマ
- 祭神モドリーナ
- 魔将セメルーラ
- ケミカルキュア・ブルー
- 幻竜重騎ウォームExカベーター[L]
- 幻竜重騎ウォームExカベーター
- 幻竜重騎ウォームExカベーター[R]
- 幻刃竜ビルド・ドラゴン
- 旋楽姫ヌンチャクラリネット
- 重楽鬼アンサンブルファイター
- 神楽鬼ファーゴッド・フィンガー
- 特上寿司天使ガリブエル
- ドリリング・マンドリル
- 叛逆のアリベリオン
- シールド・ボーリング・コング
- アンマグマ
- アロマグマ
- マグマッサーG
- マグマックス・マントルヴェーダ
- 陰陽師サカカゼ
- TCB
- エンシェント・バリア
- 悪星の導き
- 透幻郷の嶮峻
- 地層調査
- 始幻の咆哮
- 楽姫の咆哮
- 重騎屋戦法
- 世紀末獣戦士伝説
- 火炎
- グランド・エクストリーム
- 草原
- トライアングル・リボーン
- 左手に剣を右手に盾を
- 幻刃急攻
- 幻刃封鎖
- 重騎起動装置スターター
- ジャイアント革命
- アリバティ・フラッグ
- 地圧の爆発
- ジュエリーの落とし穴
- サイコショッカーは流行りそうですねぇ
デッキ改造パック 宿命のパワーデストラクション!!:概要
価格:1パック150円(税抜き)
内容:1パック5枚入り / 1箱15パック入り
収録カードリスト
RD/KP04-JP001 《幻刃兵ドリザード》
RD/KP04-JP002 《幻刃戦士ショベロン》 Rare
RD/KP04-JP003 《幻刃虚兵ビッグローラン》
RD/KP04-JP004 《拳楽姫メリケンサックス》
RD/KP04-JP005 《斧楽姫フルートマホーク》 Rare
RD/KP04-JP006 《ブル・ブレイカー》
RD/KP04-JP007 《弾圧されるアリ》
RD/KP04-JP008 《団結するアリ》
RD/KP04-JP009 《逃げまどうアリ》
RD/KP04-JP010 《ツボルケーノ》
RD/KP04-JP011 《恍惚の人魚》
RD/KP04-JP012 《ティタンの末裔》
RD/KP04-JP015 《鋼機神ミラーイノベイター》 Rush
RD/KP04-JP016 《レザーライフ・ドラゴン》
RD/KP04-JP017 《ケミカルキュア・ブルー》 Super
RD/KP04-JP018 《死反のタマ》
RD/KP04-JP019 《祭神モドリーナ》 Rare
RD/KP04-JP020 《魔将セメルーラ》 Ultra
RD/KP04-JP021 《幻竜重騎ウォームExカベーター[L]》 Ultra
RD/KP04-JP022 《幻竜重騎ウォームExカベーター》 Ultra
RD/KP04-JP023 《幻竜重騎ウォームExカベーター[R]》 Ultra
RD/KP04-JP024 《幻刃竜ビルド・ドラゴン》 Rush
RD/KP04-JP025 《幻刃妖精ピッケロン》 Rare
RD/KP04-JP026 《旋楽姫ヌンチャクラリネット》
RD/KP04-JP027 《突楽姫トランペットンファー》
RD/KP04-JP028 《重楽鬼アンサンブルファイター》 Rare
RD/KP04-JP029 《神楽鬼ファーゴッド・フィンガー》 Ultra
RD/KP04-JP030 《特上寿司天使ガリブエル》 Rare
RD/KP04-JP031 《ドリリング・マンドリル》 Rare
RD/KP04-JP032 《シールド・ボーリング・コング》 Super
RD/KP04-JP033 《叛逆のアリベリオン》
RD/KP04-JP034 《アンマグマ》 Rare
RD/KP04-JP035 《アロマグマ》
RD/KP04-JP036 《マグマッサーG》
RD/KP04-JP037 《マグマックス・マントルヴェーダ》 Rare
RD/KP04-JP038 《陰陽士サカカゼ》 Rare
RD/KP04-JP039 《TCB》
RD/KP04-JP040 《エンシェント・バリア》 Rare
RD/KP04-JP041 《悪星の導き》 Rare
RD/KP04-JP042 《透幻郷の嶮峻》 Super
RD/KP04-JP043 《地層調査》 Rare
RD/KP04-JP044 《始幻の咆哮》 Rare
RD/KP04-JP045 《楽姫の息吹》 Rare
RD/KP04-JP046 《重騎屋戦法》
RD/KP04-JP047 《世紀末獣戦士伝説》
RD/KP04-JP048 《火炎》 Rare
RD/KP04-JP049 《グランド・エクストリーム》 Super
RD/KP04-JP050 《草原》 Rare
RD/KP04-JP051 《トライアングル・リボーン》 Super
RD/KP04-JP052 《左手に剣を右手に盾を》 Super
RD/KP04-JP053 《幻刃急攻》 Rare
RD/KP04-JP054 《幻刃封鎖》
RD/KP04-JP055 《重騎起動装置》
RD/KP04-JP056 《ジャイアント革命》
RD/KP04-JP057 《アリバティ・フラッグ》
RD/KP04-JP058 《地圧の爆発》
RD/KP04-JP059 《ジュエリーの落とし穴》
人造人間-サイコ・ショッカー
効果モンスター(LEGEND)
星6/闇属性/機械族/攻2400/守1500
【条件】なし
【永続効果】お互いは罠カードを発動できず、お互いの罠カードの効果は無効化される。
リベレイションに一言物申すッ!
1体リリースで出てくる2400打点ってだけでも強いのに、環境に跋扈する強力な罠カードを1枚で制御してしまう凄いカード!さすレジェンド!
世紀末獣機界ビーストギア・ワールドを置くことで該当種族外による戦闘突破も一気に困難になるシナジーも見せる大注目カードです。
幻刃兵ドリザード
通常モンスター
星3/地属性/幻竜族/攻1100/守 800
-ドラゴンから転生した幻人種。
高い戦略性と敏捷性を活かし、工期短縮に貢献する。
幻刃戦士ショベロン
通常モンスター
星4/地属性/幻竜族/攻1500/守 0
若き幻刃戦士。
熱い気持ちをショベルに込めて、今日も現場を掘り拓く。
幻刃虚兵ビッグローラン
通常モンスター
星6/地属性/幻竜族/攻1900/守 600
ベテラン幻刃マン。
工程に合わせて6種類のローラーを使い分けるが、素人目に違いは判らない。
素人目に違いは判らない(笑)。
拳楽姫メリケンサック
通常モンスター
星3/風属性/戦士族/攻1000/守1200
合奏武隊のムードメーカー。
ダイナミックな音色が単独戦闘を可能にする。
左手の武器は一人で装着できない。
斧楽姫フルートマホーク
通常モンスター
星4/風属性/戦士族/攻1500/守 0
合奏武隊の切り込み隊長。
繰り出す斧音は華麗な音色。
暗器を隠していると思われるが、単純に寒がり。
ブル・ブレイカー
通常モンスター
星4/地属性/機械族/攻1200/守 800
高い工事性能と、高すぎるリース代。段取り八分の見せ所。
リース代が高いってのはマジで悩みどころ…w
さっさと終わらせて飯だ飯!
弾圧されるアリ
通常モンスター
星1/水属性/昆虫族/攻 100/守 200
いつの日か自由を手にする事ができると信じて日々の生活に耐えている蟻。
ここからの3枚はOCGの《弾圧する民》,《団結するレジスタンス》,《逃げまどう民》のパロディーカードとなってます。
団結するアリ
通常モンスター
星1/風属性/昆虫族/攻 100/守 400
強大な力に立ち向かう誓いを交わすために集結した蟻々。
革命の日は近い。
逃げまどうアリ
通常モンスター
星1/炎属性/昆虫族/攻 100/守 600
いつも苦しみに耐えているが、いつか必ず革命を起こすと心に誓っている蟻。
ツボルケーノ
通常モンスター
星1/地属性/炎族/攻 0/守1400
地熱を活かしたHotな指圧!
ツボ、押しちゃるけぇのぉ!
ツボルケーノがツボ押しちゃるケーノwww
恍惚の人魚
通常モンスター
星3/水属性/魚族/攻1200/守 900
海を航海する者を誘惑しておぼれさせる、美しい人魚。
これはかなりセンシティブな……
お久しぶりの恍惚の人魚さんです
ティタンの末裔
通常モンスター
星1/光属性/悪魔族/攻1000/守 0
古の神々の末裔。
身を隠す術に長けており、その姿を知る者は少ない。
レベル1モンスターって見つかりにくいとか希少とかそういうフレーバーが多い気がする。もしかして意識してそうしてるのかな?
レザーライフ・ドラゴン
効果モンスター
星7/風属性/ドラゴン族/攻 0/守 0
【条件】自分の墓地の通常モンスター4体を好きな順番でデッキの下に戻して発動できる。
【効果】このカードの攻撃力はターン終了時まで、
[お互いのフィールドのモンスターの数]×700アップする。
このターン、このカードは1度だけ相手の罠カードの効果では破壊されない。
鋼機神ミラーイノベイター
効果モンスター
星7/光属性/機械族/攻 2400/守 1800
【条件】なし
【効果】このカードと同じ種族の自分の墓地のモンスターを3体まで選ぶ、このカードの攻撃力はターン終了時まで、[選んだモンスターのレベルの合計]×100アップする。その後、選んだモンスターをデッキに戻す。この効果でモンスター1体のみを戻した場合、このターン、このカードの攻撃は貫通する。
か、かっけぇ…。そしてつぇぇぇ!
テキストに「貫通する」って書かれているのシンプルにカッコイイなぁ…って思いました(*´ω`*)
死反のタマ
効果モンスター
星1/闇属性/獣族/攻 0/守1000
【条件】自分フィールドにこのカード以外の表側表示モンスター(攻撃力0)がいる場合に発動できる。
【効果】自分のデッキの上からカード2枚を墓地へ送る。
その中にモンスター(攻撃力0)がいた場合、
自分の墓地の通常モンスター(攻撃力0)1体を選んで自分フィールドに表側表示で特殊召喚できる。
これってイスデッキの強化にもなってる?
墓地からの特殊召喚という事で、名前の死反(まかるがえし)に沿った効果になっています。タマちゃん可愛い!
祭神モドリーナ
効果モンスター
星2/光属性/天使族/攻 800/守 500
【条件】なし
【効果】自分フィールドの表側表示モンスター(レベル7以上/戦士族)1体を選んで持ち主の手札に戻す。
ヤメルーラを手札に戻したりできる訳ですねー
ガクト好きなんで強化パーツをどんどん出して欲しいです
魔将セメルーラ
効果モンスター
星8/闇属性/戦士族/攻2500/守2000
【条件】手札1枚を墓地へ送って発動できる。
【効果】手札のモンスター(攻撃力0)1体を自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力はターン終了時まで、[そのモンスターの元々の守備力]だけアップする。
許しま仙女との相性が抜群な1枚!
攻撃力0サポートなのでダユー強化にもなってますね。
ケミカルキュア・ブルー
効果モンスター
星4/水属性/サイキック族/攻1300/守400
【条件】デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。
【効果】自分は400LP回復する。この効果で回復した場合、さらに自分の墓地の「ブルー・ポーション」を好きな数だけ選んで手札に加える事ができる。
まさかの《ブルー・ポーション》シナジーワロタ
回収した《ブルー・ポーション》はブラフとしてセットしても良いですし、これは地味に強いかもしれない…。
ラッシュはライフカットがシビアな所もあるので、こういうゲイン戦術もばかにできないですからねぇ…。
幻竜重騎ウォームExカベーター[L]
マキシマム・効果モンスター
星3/地属性/幻竜族/攻 800/守 0
【条件】マキシマムモード
【永続効果】このカードの攻撃力は[自分の手札の数]×300アップする。
幻竜重騎ウォームExカベーター
マキシマム・効果モンスター
星10/地属性/幻竜族/攻2500/守 0
【マキシマムモード:攻3500】
「幻竜重騎ウォームExカベーター[L]」「幻竜重騎ウォームExカベーター[R]」と揃えてマキシマム召喚できる。
【条件】マキシマムモード
【永続効果】このカードは相手の罠カードの効果では破壊されない。
罠カードの効果で破壊されない標準耐性に加え、手札数で打点が上がる効果と魔法・罠カードを1枚破壊する効果を持っている。フィールド魔法カードを破壊するとおまけで1ドローもらえます。
幻竜重騎ウォームExカベーター[R]
マキシマム・効果モンスター
星3/地属性/幻竜族/攻 800/守 0
【条件】マキシマムモード:自分の墓地のカード1枚をデッキの下に戻して発動できる。
【効果】自分または相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊し、自分は1枚ドローする。
この効果でフィールド魔法カードを破壊した場合、さらに自分は1枚ドローできる。
幻刃竜ビルド・ドラゴン
効果モンスター
星8/地属性/幻竜族/攻2500/守2000
【条件】自分または相手フィールドに表側表示のフィールド魔法カードがある場合に発動できる。
【効果】自分の墓地の通常モンスター(幻竜族)1体を選び、
自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。
フィールド魔法を参照して墓地の幻竜族通常モンスターを蘇生する効果。参照するフィールド魔法は自分・相手を問わない。
旋楽姫ヌンチャクラリネット
効果モンスター
星5/風属性/戦士族/攻1600/守 500
【条件】相手フィールドに表側表示モンスターがいる場合に発動できる。
【効果】自分のデッキの一番上のカードを墓地へ送る。
この効果でモンスター(風属性/戦士族)が墓地へ送られた場合、
相手フィールドの表側表示モンスター1体を選び、
その攻撃力・守備力をターン終了時まで、
[自分フィールドの表側表示モンスター(風属性/戦士族)の数]×500ダウンする。
攻撃力だけでなく防御力も下げれるのが良いですね。
ちゃんと風属性/戦士族モンスターが落ちるかどうかが大事ですな~
重楽鬼アンサンブルファイター
効果モンスター
星7/風属性/戦士族/攻2200/守2200
【条件】手札1枚を墓地へ送って発動できる。
【効果】このターン、このカードが表側表示の間、
自分のモンスター(風属性/戦士族)の攻撃宣言時に相手は罠カードを発動できない。
ルーク姉(タイガー)のエースモンスター!
罠カードの発動を抑制できる為、相手のリベレイションなどに強く出ていける!
神楽鬼ファーゴッド・フィンガー
効果モンスター
星8/風属性/戦士族/攻2400/守2000
【条件】相手フィールドに守備表示モンスターがいる場合、
デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。
【効果】このカードの攻撃力はターン終了時まで、
[相手フィールドの守備表示モンスターの数]×800アップする。
相手依存の発動条件が気になりますが、ラッシュデュエルは比較的セットするゲームなので使い所自体はそこそこありそうです。2400アップから貫通して決まったりしたら凄いなぁ……。
特上寿司天使ガリブエル
効果モンスター
星7/光属性/天使族/攻2400/守1800
【条件】相手のLPが4000以上の場合、手札2枚を墓地へ送って発動できる。
【効果】相手フィールドの表側表示モンスター(レベル8以下)1体を選び、
[選んだモンスターの攻撃力]だけ相手にダメージを与える。
このターン、自分はこのカードでしか攻撃できない。
効果よりも名前が気になるシリーズ
特上寿司天使ガリブエルってwww
ガリとガブリエルをかけてガリブエルってセンスがスゲェ
ドリリング・マンドリル
効果モンスター
星7/地属性/機械族/攻1700/守2000
【条件】このカードを召喚・特殊召喚した自分メインフェイズに発動できる。
【効果】相手フィールドの裏側守備表示モンスターを
[自分フィールドの表側表示モンスター(機械族)の数]まで選んで表側攻撃表示にする。
この効果で表側攻撃表示にしたモンスターの元々の攻撃力はターン終了時まで0になる。
闇の訪れとのコンボを狙ってみたい1枚。
このカード自身の攻撃力が控えめなので、そこは何かしらのカードでサポートしてあげたいですね。
叛逆のアリベリオン
効果モンスター
星7/地属性/昆虫族/攻 100/守 100
【条件】100LPを払って発動できる。
【効果】自分フィールドの全ての攻撃表示モンスター(昆虫族/攻撃力100以下)の攻撃力はターン終了時まで、
[自分フィールドのモンスターの数]×800アップする。
自分の場にモンスターが3体いる状態で使うと、爆発的に火力が上がる1枚。専用構築で光るのでアリ。
シールド・ボーリング・コング
効果モンスター
星8/地属性/機械族/攻2300/守1700
【条件】このカードを召喚・特殊召喚した自分メインフェイズに発動できる。
【効果】相手フィールドの裏側守備表示モンスター1体を選んで破壊する。
この効果でモンスターを破壊した場合、このカードの攻撃力はターン終了時まで1000アップする。
《闇の訪れ》とコンボする事で除去からの1000パンプを狙える。
セットエンドするデッキもまだまだ多いので、ナチュラルに強いのは確か。
アンマグマ
効果モンスター
星1/地属性/炎族/攻 100/守 100
【条件】自分フィールドにこのカード以外のモンスターがいない場合、
自分の墓地のモンスター(炎族)1体をデッキの下に戻して発動できる。
【効果】自分の墓地の通常モンスター(炎族)1体を選んで手札に加える。
アドを稼げるカードは貴重!
手札に加えられるのは通常モンスター(炎族)限定なので、デッキ構築段階で練っておく必要があります。
アロマグマ
効果モンスター
星3/地属性/炎族/攻 600/守1200
【条件】手札を2枚まで墓地へ送って発動できる。
【効果】自分は[この効果の条件で墓地へ送ったカードの数]×300LP回復する。
うまく手札を消費できないのが最大の事故であるラッシュにおいてはそこそこ使えそうな1枚。2枚までなのが良いですね。
マグマッサーG
効果モンスター
星7/炎属性/炎族/攻2100/守2100
【条件】手札を4枚まで墓地へ送って発動できる。
【効果】自分または相手フィールドの表側表示モンスター(レベル4以下)1体を選び、
その攻撃力をターン終了時まで、[この効果の条件で墓地へ送ったカードの数]×500アップする。
最大で2000も攻撃力をアップ出来る。
自身を対象にとれないのが何とも残念。
相手モンスターを対象にとれる。
マグマックス・マントルヴェーダ
効果モンスター
星8/炎属性/炎族/攻2400/守1500
【条件】手札のモンスター(炎族)1体を墓地へ送って発動できる。
【効果】この効果の条件で墓地へ送ったモンスターと同じレベルを持つ
お互いのフィールドの表側守備表示モンスターを全て破壊する。
コストにしたモンスターと同じレベルのモンスターを破壊!
ただし表側守備表示限定だから突破力的には微妙そうなのが残念。
陰陽師サカカゼ
効果モンスター
星3/風属性/戦士族/攻1000/守1000
【条件】自分フィールドにこのカード以外の表側表示モンスター(戦士族)がいる場合に発動できる。
【効果】相手の墓地のモンスターを[相手フィールドの魔法・罠カードの数]まで選んでデッキに戻す。
こちらもリベレイション対策として活躍しそうな効果を持ってますね。
墓地をデッキに戻すカードは他にもありますが、条件やコストを考えるとこのカードの効果はかなり強力な部類に見えます。1,2枚飛ばすのは容易だろうし中々良さそう。
TCB
通常魔法
【条件】手札のモンスター1体を相手に見せて発動できる。
【効果】自分または相手フィールドの表側表示モンスターを合計3体まで選ぶ。
このターン、そのモンスターの種族をこの効果の条件で見せたモンスターと同じ種族にする。
アーケイン・ファイロくんが描かれている貴重な1枚。
1枚で3体まで種族変更できるのでコスパは良さげ。
エンシェント・バリア
通常魔法
【条件】同じ種族の自分の墓地のモンスター2体をデッキに戻して発動できる。
【効果】自分フィールドの表側表示モンスター(レベル8以下)を2体まで選ぶ。
このターン、そのモンスターは相手の罠カードの効果では破壊されない。
ドラゴン族デッキなら問題なく条件を達成する事が出来そう。
リベレイションを恐れず突撃できるのは偉い!
悪星の導き
通常魔法
【条件】自分フィールドに攻撃表示モンスターがいない場合に発動できる。
【効果】レベルの合計が10以下になるように自分の墓地の通常モンスター(光属性/悪魔族)2体を選んで
自分フィールドに表側攻撃表示で特殊召喚する。
このターン、自分はモンスター(悪魔族以外)で攻撃できない。
最大2体蘇生できる通常魔法。通常モンスターオンリーとは言え、上級+下級の組み合わせで蘇生してヘビィメタルを狙えるのは偉い!
透幻郷の嶮峻
フィールド魔法
【条件】なし
【効果】このカードがフィールドゾーンに表側表示である限り、
お互いのフィールドの表側表示モンスター(幻竜族)の攻撃力は400アップし、守備力は400ダウンする。
アサナデッキの中核を成すフィールド魔法。400アップのフィールド魔法は偉い。守備力400ダウンは程よいデメリット。
地層調査
通常魔法
【条件】なし
【効果】自分のデッキの上から[相手フィールドのカードの数]だけカードをめくり、お互いに確認する。
その後、自分はめくったカードを好きな順番で全てデッキの上に戻すか、好きな順番で全てデッキの下に戻す。
コナミゲーム関連カード更新キター!
普通に使っても強くないけど、何か面白い事は出来そうです。
始幻の咆哮
通常魔法
【条件】自分フィールドに表側表示モンスター(幻竜族)がいる場合に発動できる。
【効果】相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで持ち主のデッキの下に戻す。
種族参照の魔法・罠除去があるだけで強テーマの証。
リベレイションの事を考えると破壊しておいた方がいいけど、今後墓地効果を持つ魔法・罠が出てきたら評価が上がりそう。
楽姫の咆哮
通常魔法
【条件】自分フィールドの表側表示モンスター(風属性/戦士族)が2体の場合に発動できる。
【効果】自分の墓地のモンスター(レベル6以下/戦士族)1体を選び、自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。このターン、この効果で特殊召喚したモンスターは直接攻撃できない。
ヌンチャクラリネットを蘇生したいって感じかな?
レベル6以下の戦士族なら何でも蘇生できるのは良いですね。
重騎屋戦法
通常魔法
【条件】自分フィールドの表側表示の通常モンスター(地属性/機械族)1体を墓地へ送って発動できる。
【効果】自分の墓地の効果モンスター(地属性/機械族)1体を選び、自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。このターン、自分はこの効果で特殊召喚したモンスターでしか攻撃できない。
捨て蘇生戦術が成立しそうな蘇生札が登場!
通常モンスターを任意の地属性・機械族に変えられるのはかなり魅力的。
世紀末獣戦士伝説
通常魔法
【条件】自分フィールドに表側表示モンスター(レベル7以上/獣戦士族)がいる場合に発動できる。
【効果】自分の墓地のモンスター(レベル4以下/獣戦士族)1体を選び、自分フィールドに表側守備表示で特殊召喚する。
ここに来て特殊召喚札が増えてきましたねー
ビーストギアワールドはますます強くなりそうです
火炎
通常魔法
【条件】自分フィールドに表側表示モンスター(炎族)が2体以上いる場合に発動できる。
【効果】相手に300ダメージを与える。
この効果で相手にダメージを与えた場合、さらに相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊できる。
南雲さんと麺三郎君が大喜びしそうな1枚。
メインはダメージを与える効果なので、破壊する魔法・罠が無くても発動できる。発動できずに魔法・罠ゾーンが渋滞するって事は割とあるのでこれは嬉しいテキストです。
グランド・エクストリーム
通常魔法
【条件】なし
【効果】手札のモンスター(魚族または海竜族)1体を自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。
その後、相手の墓地のモンスターを5体まで選んでデッキに戻す事ができる。
魚族&海竜族の大幅強化!
5枚まで戻すことでリベレイション対策にもなる。
草原
フィールド魔法
【条件】なし
【効果】このカードがフィールドゾーンに表側表示である限り、
お互いのフィールドの表側表示モンスター(戦士族・獣戦士族)の攻撃力・守備力は200アップする。
フィールド魔法の質が上がってきているので、このタイミングでの草原追加はどうなんだろう?評価が難しい1枚。
トライアングル・リボーン
罠カード
【条件】自分の墓地に同じ種族のモンスターが3体以上いる場合、
相手がモンスターを召喚した時に発動できる。
【効果】自分の墓地の同じ種族のモンスター3体を選んでデッキに戻す。
自分フィールドに攻撃表示モンスターがいない場合、
さらに自分の墓地のモンスター(レベル7以下)1体を選んで自分フィールドに表側表示で特殊召喚できる。
同種族が合計4枚存在する必要があるのがネックですが、ラッシュ基準で考えると相当強い蘇生札です。
左手に剣を右手に盾を
罠カード
【条件】自分の攻撃表示モンスターが攻撃を受ける相手モンスター(レベル9以下)の攻撃宣言時に発動できる。
【効果】攻撃してきたモンスターの元々の攻撃力・守備力をターン終了時まで入れ替える。
攻撃を受けるモンスターの元々の攻撃力・守備力をターン終了時まで入れ替える。
その後、自分の墓地の「右手に盾を左手に剣を」1枚を選んで手札に加える事ができる。
戦闘する互いの攻守を入れ替えるコンバットトリック札。
もうこれだけで結構やり手な感じがしますが、更に墓地の《右手に盾を左手に剣を》を回収する効果まで持ってるのか…。
これは貴重なレジェンド枠を割く価値が感じる強化カードですね。
幻刃急攻
罠カード
【条件】自分の表側表示モンスター(幻竜族)が攻撃を受ける相手モンスターの攻撃宣言時、
手札のモンスター(レベル6以下/幻竜族)1体を墓地へ送って発動できる。
【効果】攻撃してきたモンスターの攻撃力はターン終了時まで、
[この効果の条件で墓地へ送ったモンスターの攻撃力]だけダウンする。
墓地に送るモンスター次第では相当派手なコンバットトリックが発生する1枚。奇襲性はあるけどハンドを抱えるのが中々にリスキー。
幻刃封鎖
罠カード
【条件】相手がモンスター(レベル7以上)を召喚した時、
自分フィールドの表側表示モンスター(幻竜族)1体を墓地へ送って発動できる。
【効果】相手フィールドのモンスター1体を選ぶ。
このターン、相手は選んだモンスターと同じ種族を持つモンスターで攻撃できない。
種族統一デッキには激しく刺さる可能性がある1枚。
このカードでリーサルを回避できるなら安いもの。
重騎起動装置スターター
罠カード
【条件】相手がモンスター(レベル5以上)を召喚した時に発動できる。
【効果】自分フィールドの表側表示モンスター(機械族)1体を選んで表示形式を変更する
(攻撃表示は表側守備表示に、守備表示は表側攻撃表示にする)。
この効果で表示形式を変更したモンスターの攻撃力はターン終了時まで1500アップする。
守備表示から攻撃表示に変更して相手攻撃を迎え撃つ形になるのかな?
1500アップはラッシュでは破格中の破格のアップ量です。
ジャイアント革命
罠カード
【条件】自分フィールドの表側表示モンスター(昆虫族/攻撃力100以下)が3体の場合、
相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
【効果】相手フィールドの表側表示モンスター(レベル8以下)を全て破壊する。
大革命のアリ版!
条件達成がとにかく大変です。
アリバティ・フラッグ
罠カード
【条件】相手がモンスターを召喚・特殊召喚した時に発動できる。
【効果】自分の手札または自分の墓地のモンスター(昆虫族/攻撃力100以下)1体を選び、自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。
これを起点としてジャイアント革命の条件が揃ったらテンションあがるだろうなぁ……。
地圧の爆発
罠カード
【条件】自分フィールドの攻撃表示モンスター(炎族)が
相手の攻撃または相手の罠カードの効果で破壊された時に発動できる。
【効果】自分の墓地の「マグマッサーG」または「マグマックス・マントルヴェーダ」1体を選び、
自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。
自分の墓地にモンスター(地属性/炎族)がいる場合、さらに自分は1000LP回復する。
リベレイションにも強い専用サポート!
攻撃でも反応すのがとても良い
ジュエリーの落とし穴
罠カード
【条件】自分フィールドの表側表示モンスター(水族)が3体の場合、
相手がモンスターを召喚・特殊召喚した時に発動できる。
【効果】相手フィールドの表側表示モンスター(レベル8以下)1体を選んで破壊する。
お水を横に並べておけば超強い落とし穴になり得る!?
条件が結構厳しい印象ですが、これが機能していけば恐らく勝利は近いでしょう…。ライフゲイン戦術でロングゲームも狙えるし良い感じですね。
サイコショッカーは流行りそうですねぇ
リベレイション環境を穿つサイコショッカーの影ッ!
流石にこれ一枚で《ダーク・リベレイション》とかいう最強カードを抑制し切るのは難しいでしょうけど、良い変化をもたらす存在にはなってくれそうです。
機械族デッキを組みたい人は《世紀末獣機界ビーストギア・ワールド》を集めておくと良いですぞ!
コメント
次の弾の発売が楽しみ。
ショッカー弱くはねーんだろうけど自分も罠で守れなきゃ基本1ターンの使い切りになりそうだし
そうなるとブルーアイズとかデーモンでよくねってなりそう
機械自体がまだパーツ足りてないとはいえ好奇心くんは普通にクソ強くないか?
叛逆のアリベリオンのコメントが
「相手の場にモンスターが3体いる状態で使うと、爆発的に火力が上がる1枚。専用構築で光るのでアリ。」
となっていますが、攻撃力アップは自分の場を参照しているので「相手の場に~」は勘違いではないでしょうか。