【ローの祈り】懐かしの儀式モンスター「ローガーディアン」を振り返る!サフィラ達との関係も気になる所

衝撃の《ローガーディアン》リメイクッ!

―――という事で、懐かしの儀式モンスター《ローガディアン》&儀式魔法カード《ローの祈り》を懐かしむ記事を緊急で作成してみました!

しかも単なるリメイクじゃなくて、《竜姫神サフィラ》,《古聖戴サウラヴィス》等のドラゴン族・儀式モンスター達も関連カードとして絡めてくるという胸熱展開。いやー、これは熱い!

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI
スポンサーリンク

懐かしの儀式モンスター《ローガーディアン》を振り返る

ローガーディアン
儀式モンスター
星7/光属性/戦士族/攻2050/守2500
「ローの祈り」により降臨。場か手札から、星の数が合計7個以上になるようカードを生け贄に捧げなければならない。
《ローガーディアン》は、2000年3月23日発売『DARK CEREMONY EDITION(ダークセレモニーエディション)』に収録された儀式モンスター。本パックは儀式モンスターと儀式魔法オンリーのパックとなっており、他にも《カオス・ソルジャー》や《要塞クジラ》等も収録されていました。
400円と割高なパックですが、キラが確定するのでキッズからは大人気だったとか!?

《ローガーディアン》はステータスが印象深い

《ローガーディアン》と言えば、やはりその特徴的な攻撃力が印象的!

何故、攻撃力2050という中途半端なステータスが割り当てられたのか?今となっては知る由もありませんが、今回登場する新規モンスター《粛声なる守護者ローガーディアン》では、その端数を足す事で4100という切りの良い(まだ微妙に切り悪いか?)攻撃力で切れ味を再現しています。

儀式・効果モンスター
星7/光属性/戦士族/攻2050/守2500
「粛声なる祈り」により降臨。
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが儀式召喚した場合に発動できる。
デッキから「粛声」モンスターまたは戦士族・ドラゴン族の儀式モンスター1体を手札に加える。
(2):自分のフィールドか墓地に「粛声の祈り手ロー」が存在する限り、このカードの攻撃力は2050アップする。
(3):自分フィールドに「粛声の祈り手ロー」が存在し、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。

なお、ゲームボーイのDMシリーズでは、「剣状の腕で攻撃するイカサマは許さない法の番人」というゲームオリジナルのフレーバーテキストが存在しています。

新規から『法の番人』って感じは一切しませんが、とにかくイカサマは許さなそうではありますね。

儀式魔法《ローの祈り》のお姉さんがやたら美しい事で有名

《ローガーディアン》と言えば《ローの祈り》に描かれているお姉さんも印象的!

切れ目のシュッとした美女で隠れファンも多いのでは!?

なお、モンスターになった《粛声の祈り手ロー》のイラストはかなり幼い雰囲気になってました。フードの模様も違うし、もしかしたら「粛声」のローは昔の姿だったりするのかも?

まぁ、どちらにせよ素敵なんですけどね(管理人はオリジナル版の方が好みですが)。

あと、《精霊の祝福》に描かれているキャラクターもローなんじゃないか?って言われてますね。

サフィラやサウラヴィスの関係も気になる所……

儀式・効果モンスター
星6/光属性/ドラゴン族/攻2500/守2400
「祝祷の聖歌」により降臨。
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが儀式召喚したターンのエンドフェイズ及び、
このカードがモンスターゾーンに存在し、
手札・デッキから光属性モンスターが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに、
以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分はデッキから2枚ドローし、その後手札を1枚選んで捨てる。
●相手の手札をランダムに1枚選んで墓地へ捨てる。
●自分の墓地の光属性モンスター1体を選んで手札に加える。

――――そういえば、《竜姫神サフィラ》,《古聖戴サウラヴィス》を《ローガーディアン》と関連付けてきたのも驚きでした。

確かに、同じ光属性の儀式モンスターで、雰囲気的にも違和感ないですもんね……。

儀式・効果モンスター
星7/光属性/ドラゴン族/攻2600/守2800
「精霊の祝福」により降臨。
(1):自分フィールドのモンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果を相手が発動した時、
このカードを手札から捨てて発動できる。
その発動を無効にする。
(2):相手がモンスターを特殊召喚する際に、フィールドのこのカードを持ち主の手札に戻して発動できる。
その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを除外する。

どちらも個人的に大好きなモンスターだったので、これはかなりテンション上がりました!

懐かしの儀式モンスターリメイクor強化の流れ来てる!?

《ハングリーバーガー》が強化されたり、《迷宮の魔戦車》が《迷宮の重魔戦車》になったり等、懐かしのモンスターを強化したりリメイクしたりする流れが完全に来てる気がしますね!

この感じなら、《ローガーディアン》と同じパック(DARK CEREMONY EDITION
)に収録されたモンスター全員にワンチャンあるのでは!?

『DARK CEREMONY EDITION』収録儀式モンスター
■《カオス・ソルジャー》
■《ゼラ》
■《スーパー・ウォー・ライオン》
■《デビルズ・ミラー》
■《ジャベリンビートル》
■《チャクラ》
■《要塞クジラ》

うーん、懐かしくも魅惑的なモンスター達だらけですね!

―――まぁ、《カオス・ソルジャー》と《要塞クジラ》はもう何度か強化が来てるので外すとして、それ以外はまだ全然手付かずって感じ!これは弄りが甲斐がありそうですなぁ……。

個人的には《チャクラ》のリメイクが来てほしいです( `ー´)ノ

コメント

  1. 匿名 より:

    迷宮の魔戦車は融合モンスターでは?

    • cast より:

      流れで儀式みたいになってましたね。失礼しました!
      懐かしの儀式モンスターではなく懐かしのモンスターに修正しておきました。

  2. 匿名 より:

    儀式2体は《精霊の祝福》繋がりでの抜擢じゃないかなと思います。
    サウラヴィスは祝福をテキストで指定していて、サフィラは専用儀式のイラストが祝福と場所が同じなので。

  3. 匿名 より:

    小学生の頃カオス・ソルジャーが当たらなくてめっちゃ悔しい思いしたの思い出す

  4. 匿名 より:

    サフィラやサウラヴィスのテキスト見返したけど これまぁまぁやれそうな雰囲気があるな

  5. 匿名 より:

    リメイクされたほうが強くはなるんだろうけどゼラはカオソルみたく通常モンスター版欲しかったりする

  6. 匿名 より:

    ローの祈りに応えた番人でローガーディアンだけどゲーム版は絶対LAW Guardian(法の番人)と勘違いしてるよね、そして英名はSkull Guardian(頭蓋骨の番人)と初期の設定の適当さが出てる

  7. 匿名 より:

    サウラヴィスの効果が新規の方のものになってますよ管理人さん

  8. 匿名 より:

    ゼラとゼラの戦士を関連付け出来たら激アツですね。

  9. 匿名 より:

    ダークセレモニー発売時はブルーアイズこそ存在していたものの全員が持ってる訳でもなし、カオスソルジャーは貴重な3000打点あり漫画で遊戯が使用したカードでもあるので人気はありましたね。自分は素引き出来ませんでしたがw

タイトルとURLをコピーしました