今日の夜記事は、新テーマ【ヴァルモニカ】のEXデッキ事情について書きました。
―――というのも、【ヴァルモニカ】って響鳴カウンター周りの話は盛んだけど、それ以外の事にはあんまり触れられておらず、実際ウチでもあんまり触れてなかったなぁーって思ったからです。
《I:Pマスカレーナ》1体でテーマのエースモンスターをリンク召喚したり、バグースカで相手を抑制しながら自分だけは平然と動いたり、EXデッキ絡みでも強みと呼べる要素が結構あるんですよね。
ヴァルモニカデッキにおけるエクストラデッキ事情
最大の個性《I:Pマスカレーナ》1体でリンク召喚
リンク・効果モンスター
リンク2/闇属性/サイバース族/攻 800
【リンクマーカー:左下/右下】
リンクモンスター以外のモンスター2体
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手メインフェイズに発動できる。
このカードを含む自分フィールドのモンスターをリンク素材としてリンク召喚する。
(2):このカードをリンク素材としたリンクモンスターは相手の効果では破壊されない。
これ、初見だと結構驚く要素の一つだと思ってるんですが、《ヴァルモニカの異神-ジュラルメ》と《ヴァルモニカの神異-ゼブフェーラ》の2体って、響鳴カウンターさえ整っていれば、《I:Pマスカレーナ》1体で相手ターンリンク召喚が可能なんですよね。
リンク1/闇属性/天使族/攻2500
【リンクマーカー:左下】
効果モンスター1体
このカードのL召喚は自分のPゾーンの天使族モンスターカードの響鳴カウンターが3つ以上の場合にしか行えず、
自分は「ヴァルモニカの異神-ジュラルメ」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):このカードがL召喚した場合、自分のPゾーンの響鳴カウンターの数まで、
相手フィールドのモンスターを対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。
(2):自分のPゾーンの響鳴カウンターを3つ取り除いて発動できる。
このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に3回攻撃できる。
《I:Pマスカレーナ》を素材とするって事は、当然破壊耐性も得られるし、相手ターンにリンク召喚する事で《ヴァルモニカの異神-ジュラルメ》の破壊効果が更に器用になるって寸法!
テキスト通りの動きをしているだけではあるんですが、《I:Pマスカレーナ》1体でリンク召喚する動きって今まで体験したことが無いと思うんで、これは結構驚きます(私も実際驚きました)。
バグースカで相手だけ縛れ!
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/地属性/悪魔族/攻2100/守2000
レベル4モンスター×2
このカードのコントローラーは、自分スタンバイフェイズ毎にこのカードのX素材を1つ取り除く。
取り除けない場合、このカードを破壊する。
(1):このカードがモンスターゾーンに攻撃表示で存在する限り、このカードは相手の効果では破壊されず、相手はこのカードを効果の対象にできない。
(2):このカードがモンスターゾーンに守備表示で存在する限り、フィールドの表側表示モンスターは守備表示になり、守備表示モンスターが発動した効果は無効化される。
エースモンスターがリンクなので《No.41 泥睡魔獣バグースカ》との相性も抜群!
シンクロやエクシーズ展開との相性は良くないですが、困る様ならバグースカ1体で《ジュラルメ》や《ゼブフェーラ》をリンク召喚する事も可能なので心配無用です。
とりあえず先攻でマスカレーナ&バグースカみたいな動きをしてれば形になりそうな予感……。
このデッキもカオスルーラーのバリュー高め
シンクロ・効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。
自分のデッキの上からカードを5枚めくる。
その中から光・闇属性モンスター1体を選んで手札に加える事ができる。
残りのカードは墓地へ送る。
(2):このカード以外の光・闇属性モンスターを1体ずつ、自分の手札・墓地から除外して発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
《天使の聲》,《悪魔の聲》は闇・光だし、「ヴァルモニカ」通常魔法・罠カードは墓地に送りたいし、出張候補筆頭である【Em】は墓地効果多めだし……等、何から何まで相性良好!
シンクロ展開する為に採用するであろう《アサルト・シンクロン》は響鳴カウンターのトリガーとしても優秀だし、何なら《レボリューション・シンクロン》も使えますからね(強い)。
懸念点を一つ挙げるとすれば、「カオスルーラー君働きすぎじゃね?(規制が怖いです)」って事位でしょうか?最近、事ある毎に名前が挙がってる気がするよ……君!
マスカレーナの使い方が本当に素晴らしい!
恐らく開発段階から想定されていたであろう鮮やか過ぎるシナジーが心地よいですね。確かに下準備段階で少し手間取るテーマではあるんですが、準備が完了したら流石に強い要素が揃ってますね。マスカレーナ1体でエースモンスターが飛び出す快感!この動きだけで組む理由としては十分すぎるぜ……。
コメント
I:Pマスカレーナ、昔からアストラムといい、使い勝手がよすぎ。
少し規制してもいい気もする。
規制するところでドラグマ相手や強金フル投入でもなければ1枚制限でも問題なく使われる。禁止にする意味もないので、規制自体が全くの無意味
別に必ずどのデッキにも入るってわけでもないだろうにちょっと便利だからってすぐ規制規制と喚くのはどうかと思う
基幹となるギミックが「手札2枚使ってスケールセット」止まりなのが気になりますね
今後どのように強化されていくのか見守り隊
マスカレーナ2入れるか?
って迷ったデッキは初めて。
使ってもやもやする所があるとすれば、軌跡を出して、はい、カウンター全部無くなりますよ
って所かしら
相手からすれば:なにがしたいんだ君w
僕もわかりません、このテーマがセンチュリオンと同じパックだなんで信じられませんorz
今のとこイマイチと言えばイマイチなので
次の基本パックで滅茶苦茶な強化をされそうな予感はある