【マスターデュエル】04環境イベント『タイムトラベル2004』が神ゲーだった件!大型フェス化求む!

マスターデュエルで現在開催中のイベント『タイムトラベル2004』が神ゲーだった件について!

いやまぁ、管理人が古参勢かつ懐古厨過ぎるだけかもしれませんが、冗談抜きでマジで面白かったので、「またやって欲しいなー」って願望を込めてお気持ち表明しておこうという企画!

04だけと言わず、他の環境のゲートボールイベントも頼む!あと、たったの3回で終わるの物足りなさ過ぎるので、大型フェスティバル化にも期待!あーもう、その他諸々お気持ち表明開始ッ!!

スポンサーリンク

マスターデュエル:04環境イベント『タイムトラベル2004』が超楽しかった件

ちなみに管理人はこんな感じのガジェデッキでイベントを完走しました!

URポイントをケチったドケチ構築ではあるんですが、これでも全然勝てて楽しかったです。

完走した後も【ドケチお触れホルス】とか【エクゾ】とか作って遊んだレベル!

……いや、冗談抜きで面白かったですねぇ。

大型フェスティバル化を求む!

3回だけで終わりなのマジで勿体ないので、とりあえず大型フェス化に期待!

こう言ってはなんですが、ここ最近の開催イベントの中ではダントツで面白かったんですよね…。

―――というのも、コンセプトイベントって結局は現代のOCGに縛りを加えたレギュレーションになりがちで、ゲーム性が変わる程の変化は中々感じられないと思うんです。その点、04環境等のゲートボールは”そういうゲーム”として完成されている為、真剣勝負でありながらも息抜きに最適!

―――――――いや、管理人が懐古厨過ぎるだけかもしれませんけどね……(;^ω^)

とりあえず1回!1回やってみませんか?

あと、フォーマットを増やせば必然的に《強欲な壺》等の禁止カードの生成が加速するはずなので、生成もしくは課金への意欲も上って一石二鳥という訳!なんなら各時代目線でのお得セットアイテムを発売したりも出来るだろうし、これは商売の匂いがするぜぇ……(どこ目線?)

何なら環境別のランクがあるのもアリかも?

常設は流石にマンネリ化等の問題も出てきそうですが、定期的に時代ごとのランク戦イベントがあるのは個人的に嬉しいですね。勿論、今のOCGも滅茶苦茶面白いんですが、やはりその環境でしか摂取出来ない栄養素は絶対に有ると思うので、その機会を公式が用意してくれるってのは絶対にアリ!

マスターデュエルなら準備も対戦環境もリアルよりは格段に楽なはずですし、何ならそれ目的で始める人や復帰する人もいると思うんです。最初はそれ目的だったとしても、入ってしまえばこっちのもんって話で、そこから現代の環境に引っ張り込む事も容易って寸法な訳ですな(笑)。

実際、今の『マスターデュエル』ってランク戦中心のゲームにはなってしまっていると思うので、定期イベント以外の弾として検討してみるのはアリだと思うんですよねぇ……(熱望)。

04環境以外のタイムトラベルイベントも頼む!

あと、04環境以外のタイムトラベルイベントもやって欲しいですね(これは絶対)!

ちょっと進んだ08や11環境とかも楽しいだろうし、個人的にはエクシーズの初期環境とか中期環境でも久々に遊びたいなーって思ってます!

アークナイトで吸われるから守備展開!……とか、久々にやりたいなぁ(*^-^*)

まだ遊べて無い人は今日・明日中(2024/3/5まで)にどうぞ

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

終了日が迫っているので、未プレイの人はお急ぎを!

マジで面白いので真面目に大型イベント化してほしいなぁ……。

遊戯王OCG デュエルモンスターズ INFINITE FORBIDDEN
コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)

コメント

  1. 匿名 より:

    正直言ってあんまり面白くねえなと思ったわ
    マナの概念がないとターンたってもできること増えないからただ退屈な運ゲーになってるなと思った

    • 通りすがり より:

      個人的にはやっぱりなぁ、という感覚と同時に貴重な意見が聞けて嬉しいです
      実際の所、過去環境のレギュレーションは懐古出来るデュエリスト同士が戦う想定で、新規プレイヤーからすると面白くなくて当然なんですよね
      リアルイベントで対面が当時を知っている人であれば新規側が当時の話を聞きながら楽しむ、とかも可能ですがMDでは有り得ませんからね・・・
      自分達の様な古参勢だけ満足しても仕方ないので、あんまり大きなイベントで無かったのは英断かも知れませんね

  2. 匿名 より:

    良いイベントだったな
    この短期間でサイクルリバース、ガジェ、バーン、カオス、帝スタンダード、アンデリクルとか色々使った
    何より普段使うところがないロイヤルかいびゃくが輝けて大満足だ

  3. 匿名 より:

    いやー楽しかった
    懐かしいカードも使えたし、伏せカードのどれを破壊するかとかどのタイミングで罠撃つかの駆け引きもいいものだった
    またやってほしいわ

    • 匿名 より:

      楽しかったですね!
      自分は昔のアトランティスデッキで挑んだのですが、下級バニラが主力になったり、B地区やグラビティバインドのロックが効いたりと懐かしくてなかなか楽しめました
      さらに前の時代のタイムトラベル2000とかもやってほしいです

  4. 匿名 より:

    楽しかったけどこれをフェスにされても1戦1戦が長引く分だるそうだしトライアルの形式がベストかなとは思った

  5. 匿名 より:

    コメ欄見るに好き嫌いがハッキリ分かれる賛否両論って感じでしょうか
    自分は3回でもうお腹いっぱいで長期化は勘弁してくれって感じでしたね
    ちょっとしたロックで3ターンくらい停滞するし解決できても力技で強引に勝つか泥沼に逆戻りかって感じが耐えがたい

  6. 匿名 より:

    こういう特殊レギュやるなら禁止カードだけ収録したレガシーパックでも常設してくれよなぁ
    とっくの昔に禁止になったカードが必須となると自分でデッキ組む時きついんじゃ

    • 匿名 より:

      わかります。当時の必須カードのうち、魔法カードは禁止されたものが多く、手元に無いうえに、貴重なURのCPは使いたくない。
      結果として中途半端なデッキで戦うことになると、勝った時も負けた時も満足しきれない

  7. 匿名 より:

    シンクロ後期から入ったので04環境は初めてだけど楽しかったな
    大局を見る必要があるから、相手の強奪にあえて砂塵を撃たずに温存したりと駆け引きが面白い
    現代遊戯王だと手札を温存してターンエンドする機会すら少ないし

  8. 匿名 より:

    すごく楽しい。
    泥沼の攻防がたまらない。

  9. 匿名 より:

    いつサイクロンを使うか? ハンデスされるから伏せたほうがいい? っていう読み合いが楽しかった
    でも(今も昔も)先攻が有利だったり、ロックで時間かかったりするなあ… とも思った

  10. 匿名 より:

    モンスターをセット、ターンエンドができる環境が久しぶりすぎて楽しい
    今は事故った時くらいしかやらんから

  11. 匿名 より:

    このためにマスターデュエルをダウンロードしてみました。
    遊戯王クラシックとして04プールは完成しているといっても過言ではないので、マスターデュエルの仕組みは分かりませんが常設枠があると嬉しいです。
    テーマのバリエーションは多少限られるかもしれませんが、遊戯王の醍醐味であるモンスターの殴り合い、魔法罠の読み合い、プレイングの個性、どれをとっても面白くこのゲーム性があってこそ当時遊戯王が大きく広がったのだと感じました。

タイトルとURLをコピーしました