【デュエルロワイヤルへの期待】特殊フォーマット好きとして期待大

遊戯王OCG公式チャンネルにて公開が予定されている「遊戯王デュエルロワイヤル」について。

大人向けの遊戯王動画コンテンツとして純粋に楽しみなのは勿論ですが、個人的にもっと期待していることが実はあったりします。

それは、特殊フォーマットの制定!

前にも同じような事を書いた気がしますが、遊戯王OCGというゲームは、ごっこ遊びにも適したコンテンツであり、MTGの統率者のような特殊フォーマットがあっても良いと常々考えていました。

今回の「デュエル・ロワイヤル」に関しては、東京大学遊戯王サークルと遊戯王動画クリエイターらが作り上げたデッキを使うとの事なので、自らでデッキを作る訳ではありませんが、特殊フォーマット制定または特殊フォーマットの広がりに一役買ってくれる可能性を感じています。

これが動画コンテンツとしてヒットし、「動画で使ったデッキを使って遊びたい!」って気持ちを抱くユーザーが増えるのであれば、これは絶対にワンチャンあるはず…。

勿論、既に独自の特殊フォーマットで遊んでいる人もいらっしゃいますし、遊ぶかどうかはユーザーのアイディアと気持ち一つではありますが、やはり公式が特殊なフォーマットを推奨・サポートしているかどうかはプレイヤーの意識を大きく左右する部分だと思うので、様子を見て特殊フォーマット導入を検討していただきたい(願望)。※なお、遊戯王の軌跡ディスコードサーバーでは変則ルールの交流会などが開かれる事もあります(露骨な宣伝)。

まぁ、最初は全然流行らないと思いますし、管理コストとかを考えると中々手を出せない領域だと思うんですが、流行らないからって理由で手を出さないのは逆に勿体ないとも思えるので、ここは一発チャレンジしてほしいです(願望)。

開封やデュエル動画は見ているけど、自分で手を出すのはルール的な理由で抵抗がある…って人は絶対に沢山いると思うんで、そういう人でも楽しめる紙の遊戯王OCGの発展を是非ッ!

勿論、今の複雑に進化した遊戯王OCGも滅茶苦茶面白いんですが、遊戯王には、それ以上・以外の広がりや進化の可能性を秘めたコンテンツだと私は思っているので、今回こういう記事を書かせてもらいました。…遊戯王、大好きなんでね。

追記:

ニューロンのデッキ検索で「デュエルロワイヤル」って検索すると試作段階のデッキを見る事ができるぞ(裏技)。

コメント

  1. 匿名 より:

    フォーマット分けをつくるのは賛成です。新規の強いカードによって、古いカードが禁止にされるような犠牲がある以上、そのテーマのファンとして、禁止・制限または使用できるカードを限定したフォーマットは必要だと思います。

  2. huyu より:

    早速デッキ見てきましたけど、初期デュエルリンクスを思い出して懐かしいですね。
    特殊召喚が制限されるフォーマットなのかな?

  3. 匿名 より:

    デュエル動画みて思ったのが、遊戯王ってエクストラ無しでも完成しきったゲームなんだなってことです。面白かった

  4. 匿名 より:

    最初はみんな勝手に期待して結局自分の思うものじゃないと喚き出す。あーあ。

タイトルとURLをコピーしました