「メメント・ツイン・ドラゴン」は本当に「双頭の雷龍」なのか?【二つの口を持つ闇の支配者は?】

本日は、懐かしの通常モンスター《二つの口を持つ闇の支配者|ツーマウス・ダークルーラー》が主役!

というのも、先日公開された《メメント・ツイン・ドラゴン》のイラストを見ていて、「これって本当に《双頭の雷龍》だけをメメント化したモンスターなのか?」って思っちゃったんですよね。

いや確かに、ステータス的には《双頭の雷龍》で間違いないんでしょうけど、構図やビジュアルだけ見れば圧倒的に《二つの口を持つ闇の支配者》の方が近くね?……っていう疑問。

まぁ、《双頭の雷龍》自体が《二つの口を持つ闇の支配者》のリメイク(?)みたいなもんだし、ある意味《二つの口を持つ闇の支配者》第3の姿みたいなもんだろ(テキトー)。

スポンサーリンク

【二つの口を持つ闇の支配者】ツーマウス・ダークルーラーに想いを馳せる

通常モンスター
星3/地属性/恐竜族/攻 900/守 700
口が二つある恐竜。ツノに蓄電し、背中の口から放電する。
本日の主役である《二つの口を持つ闇の支配者(ツーマウス・ダークルーラー)》は、1999年3月6日発売『STARTER BOX』で初登場した通常モンスター!
《双頭の雷龍(サンダー・ドラゴン)》の色違いモンスターとして有名(?)ですが、実はこちらの方が1年以上早く登場している為、正確には《双頭の雷龍》の方が色違いモンスターです(ここ重要)。
ちなみに《双頭の雷龍》の初登場は2000年1月27日発売『Vol.7』
確かに、【サンダードラゴン】強化で唯一取り残された存在という意味では『メメント化』するに相応しいモンスターではあるんですが、そうなると《二つの口を持つ闇の支配者》の立場が……。
――――そもそもの話、《サンダー・ドラゴン》を2体混ぜた結果が《二つの口を持つ闇の支配者》の色違いになっている事自体が最大の謎なんですよね?桃色はどこから来たんだ?
―――――というか、こうやって比較してみるとどっちも似てなくないか!?
どちらかというと《サンダー・ドラゴン》の色味と表皮を踏襲したビジュアルになっていて、ツルッともヌルッともしてないし、もちろん桃色でもない!
これ本当に《双頭の雷龍(サンダー・ドラゴン)》や《二つの口を持つ闇の支配者(ツーマウス・ダークルーラー)》のメメント化なんですかねぇ…(本末転倒)。

ここに新たな仮説を立てた

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

《メメント・ツイン・ドラゴン》は、単なる《双頭の雷龍》のメメント化では無く、OCG化されずに忘れ去られた《双頭の雷龍》本来の姿のメメント化説!

なんの根拠もありませんが、そもそも《サンダー・ドラゴン》2体の融合結果が《二つの口を持つ闇の支配者》の色違いである事自体が疑問なので、これなら色々納得できる気がしました。

《融合》なんて不安定そうだし、合体事故の1つや2つ平気で起きてるっしょw

コメント

  1. 匿名 より:

    最初メメント出た時エンウィッチ以外は何処かしらでリメイクされたり活躍の機会があったりで完全に忘れられたというより誰かの記憶には残ってるカードなのにエンジェル・魔女だけ浮いてるなって思ってたんですけど
    ウラモンは色違いが有名で双頭の雷龍も色違いが居るんでエンウィッチも見習い魔女が居るから選定されたんですかね
    リンクにリメイクされた印象強いし

  2. 匿名 より:

    体に付いている結晶が2色なのでどちらかでなく両方のメメント化だと言うのが正解だと思います

  3. うーたん より:

    うー

  4. オッドアイ好き より:

    結局、双頭の雷龍と二つの口を持つ闇の支配者2体込みのメメント化なのでは…?と過りました。

    仰る通りステータス的には双頭の雷龍ですし構図も双頭の雷龍と反転したものですが、メメントツインの宝石が黄緑と黄色でサンドラは勿論、二つの口を持つ闇の支配者とも同じと捉えられますし、元々テクトリカ除くメメントモンスターがバニラだった事を踏まえるとツーマウスの線も捨て難いという事で(固定観念)、色違いモンスター同士合わせた(だから融合?)のかな、と思いました(^_^;)

    何気にツーマウスもイラストに雷が走ってたんですね。

  5. 匿名 より:

    初の融合体メメントということで、2体のモチーフを混ぜ混ぜしてる可能性も捨てきれないですね
    明らかに両者を意識した構図なので…

  6. 匿名 より:

    両方のメメント化ってのが一番しっくりきますね。融合ですし
    EXデッキモンスターだからステータスのベースは双龍でデザインのベースはマウスルーラーってことで。

  7. 匿名 より:

    どっちも後ろ側があまり映ってないから分からないっすね

タイトルとURLをコピーしました