【プレミアムゴールドレアはお好きですか?】イラスト相性で加工に差が出るけど私は好きです

『レジェンダリーゴールドボックス』で初登場し、『レアリティコレクション(2020年版)』にも収録された新レアリティー「プレミアムゴールドレア」について。

過去に登場したゴールドレアとは一線を画す巧みな加工を施されたレアリティですが、その特殊さゆえに好みが割れる部分があるのも事実。

そんな「プレミアムゴールドレア」に対して皆さんはどんな感想・意見をお持ちでしょうか?

スポンサーリンク

プレミアムゴールドレアはお好きですか?

かなり特殊な加工なので、それゆえの問題を抱えているのも事実です。本記事では、そこんところをフラットな視点で解体していきます。

カードによって加工差が出る

カードの種類によって加工差がかなり出ている為、相性の善し悪しが露骨に出るレアリティだと個人的に思っています。

△リンクマーカーの縁までしっかり加工!個人的にカガリは最高の出来

特にリンクモンスターとか分かり易いんですが、縁・名前・属性・イラスト・テキスト覧の他にリンクマーカーまで金加工されていて、ナチュラルに加工部分が多くなっています。

△レベル(☆)は凸凹してて目立ちます

まぁ、リンク以外のモンスターカードはレベルで嵩増しするのでバランスとれている気もしますが、魔法カードは結構淡白な仕上がりになっているんですよね。

△同じ魔法カードでも結構差があります

あと、同じ魔法カードでも種類によって加工差が凄いっていう問題もあります。

《ハーピィの羽根帚》はイラストの外枠が縁取られてるいるのに対し、《RUM-七皇の剣》はイラスト部分の加工無しという・・・。

これ、逆に緻密過ぎて外枠を縁取れなかったって事なんでしょうけど、やっぱりちょっと寂しいと思っちゃうのは管理人だけでしょうか?

こんな感じでハマるやつは滅茶苦茶ハマるけど、ハマれないやつは全体的にのっぺりしちゃってる印象(イラストと加工の相性が結構顕著)があります。

まぁ、逆に加工無しだとイラスト部分がツルっとクッキリしてるんで、それが好きって人は良いかも知れませんね。

加工による凸凹について:スリーブ着用なら大丈夫?

△七皇の剣の加工量でも凸凹は感じ取れる

あとは起伏による触感判別問題についても触れておきます。

これ実際に触るとよく分かるんですが、イラスト部分の起伏が大きくて結構分かり易いですよね。

でもまぁ、公式スリーブ着用だったら触感では流石に分からないかな?

相当作為的なシャッフルをしない限りは大丈夫だとは思いますが、気になるようなら2重で使用するなりした方が良いかも知れません。

こういう点でもエクストラデッキのカードなら気を使わずに使えるから良いなーってのがあるなぁ・・・。

でも、歴代のゴールドの中では一番好きです

ゴールドレアってお世辞にも人気なレアリティ―ではなかったので、その派生型としてこういうコレクター性を追求したレアリティに昇華したのは良かったと思います。

スクリューダウンとかに入れたら結構映える加工ですし、プレイする以外の楽しみ方にも幅を持たせれてたのは良い進化!

まぁ、純粋に歴代ゴールドシリーズの加工の中なら個人的に一番好きです。

特別感はあるよね!

好みは確実に分かれるレアリティだとは思いますが、特別感は演出できている・・・よね?

・・・《無限泡影》とか結構良さそうだったんだよねぇ・・・(持ってない)。

軌跡ディスコード
https://discord.gg/wveV7wv
気軽に参加( `・∀・´)ノヨロシクです
軌跡ツイッター
https://twitter.com/sangan103
面白かったりタメになったらフォロー&拡散ヨロシクです

 

コメント

  1. ネテルヒトー より:

    デジモンカードのゴールドエッジみたいでカッコいいですね。

  2. 匿名 より:

    インフィニティの過去柄のプレゴル当たったけど、かっこよすぎですよ!

    夢幻泡影はゴールド部分がもっと欲しかった(こっちも当たった)

  3. 匿名 より:

    紙面やWebで見たときはどうかなぁと思いましたが、現物で見るとかなり好みです。
    初期傷が見られるものが結構多いので、完美品は高くなるかもしれませんね。

  4. 匿名 より:

    絵違い儚無みずきは桜の縁もきれいに凹凸があったのでかなり好みです。
    切断難しいようでカット部分の粗が目立ちましたが
    特別感が出ていて満足

  5. 匿名 より:

    オレは、ちょっと苦手かな。シクの方がデッキに入れた時に統一感があるから、そっちの方が好き。

    昔は、レリが好きだったけど、最近はきめ細かいデザインのシク(特に20th)に夢中です。

  6. 匿名 より:

    デスガイドの絵違いのプレゴルが好きです。
    ゴールドがばっちり似合うイラストですし。クリッター可愛いし。

  7. 匿名 より:

    初期傷が酷すぎてあんまり

  8. 匿名 より:

    イラストによって好きですね。絵違いシリーズのカガリ、うらら、わらし、みずき、ウサギは回収してます。値上がるかというと・・・3、4年後かなという印象。今集めてる世代はゴールドに嫌悪感がある世代だと思うから。

  9. 匿名 より:

    新規イラストは嬉しいですが、パラレルレアの加工と同じく初期傷が生じやすいので、可能な限り備品に拘る私にとって複雑な心境になってしまいます。

タイトルとURLをコピーしました