【コラム】理想のテーマ強化って何だろう?アナタはがっつりプッシュ派?間接強化派?

サプライズ的に過去テーマが強化されたり、思わぬカードがテーマ化したり、意外な所がかみ合って間接的に強化されたり、我々が愛用するデッキ達は日々進化(変化)していきます。

一言に強化・変化と言っても、その形は多種多様であり、二つとして同じような進化の軌跡を辿るテーマはありません。本日は、そんな強化に関する好みのお話です。

まぁ、テーマによってその感覚も千差万別。答えはないので、気軽に読んでいただけると幸いです。

スポンサーリンク

管理人にとっての理想の強化とは

どっち派?的なタイトルを付けているクセに、管理人自身の好みは結構宙ぶらりんです。

「ガッツリプッシュされるのも嬉しい」、「間接的に強化されるのも嬉しい」。まぁ結局強化されると嬉しいんですけど、その「嬉しい」の感情には若干の差があるような気がしなくもないです。

その微妙な感情の差を文字にするのはかなりの高難易度ミッションですが、ちょっくらチャレンジしてみようと思います。

ガッツリプッシュは好物を食べる感覚

管理人は茄子(特に素揚げ)が好きなんですけど、がっつりプッシュは大好きな茄子料理が食卓にたくさん並んでいるような感覚に近いです。

好きなものばかりだから勿論テンションは上がるけど、元々好きな食べ物だから食べなくても美味しいのは分かる。「あ、今日はポン酢で食べよう…」「田楽で食べよう…」的な楽しみこそありますが、茄子料理というイメージから逸脱する事はそうそうない(安定のウマさ)。

でも時々スゲェうまくできるやつが混ざってて感動する…そんな感覚(ワカラン)。

※:最近の例だと「サイバー」や「銀河眼/フォトン」はこっち。心の準備が出てきているので激しい驚きは少ないけど、安定安心の至福を得られます。

間接的な強化は新しい好物を見つけた感覚

かたや間接的な強化は、喰ってみたら想像以上にうまかった的な感覚。

例えば、管理人は長年牡蠣が嫌いだったのですが、久々に食ったら超うまかったという経験を経て、今では大好きな食べ物の一つになっています。

何だろう…この、自分が知っている・好んでいるフィールド以外から突発的に挟み込まれる衝撃と言いますか、「あ、これなんかイケル!」「う、うまいやん!」的な喜び。

でも気のせいだったりする事も多い…そんな感覚(ワカラン)。

※:最近の例だと《混源龍レヴィオニア》はこっち。いきなり出てきて色んなデッキに影響を与えそうな汎用性。サプライズ的な至福を得られます。

どっちが上とか下ではないですが、好みは割とある気がします

結局は強化の中身次第って話になるんですけど、どっちの方が嬉しいか・感動が大きいかは、人によって差があると思うんですよね。

ちなみに管理人は後者(間接的な強化)の方が感動が大きい事が多いです。

まぁ、こっちは単発でシナジーする事がほとんどなので、ガッツリプッシュ程の劇的な変化はないんですけど、この地味に「おぉ!相性良いじゃん」的な感覚には、代えがたい何かがあります。

これは管理人の個人的な意見ですが、強化されるという前提あっての「ガッツリ強化」と、効果から逆に辿る事で到達できる「間接強化」では、その過程に大きな差があります。

「前提があり、数も多いジリジリのワクワク感!」「前提がなく、蓋を開けてみたらハマってたビックリのインパクト!」…よく分からないけど、大体こんな感じなんですよ…たぶん。

皆はどちらの強化タイプの方が感動が大きいかな!?

何度も言うように、結局強化されたら嬉しいし、その嬉しさは強化の内容に左右されるのは間違いないんですけど、やっぱりそれ以外に感動を左右する見えないファクターは存在する気がします。

皆は、「テーマに沿ったガッツリプッシュ」と「意図せぬ間接強化」のどちらが好きですか?

コメント

  1. M より:

    間接的な強化だと、他のデッキで悪さをしてるから規制する!が怖くて中々喜べないですねw

  2. 匿名 より:

    ガッツリ強化が範囲広くておこぼれを貰うのが好きです
    ちょっと昔のたとえですがブルーアイズのついでに強くなったエーリアンとかデーモンのついでに強くなったインフェルニティとかとかああいうのにロマン感じます
    だから名称カテゴリで強化されるのはあまり好きではないですねデーモンは名称カテゴリですけどね

  3. 荒くれナンバーズ より:

    最初どうしてナスのイラストなんだ・・・って思いましたが管理人さんの鉱物でしたかw
    自分としてはがっつり強化されるのもうれしいんですがあまり多すぎるとやりすぎやろ・・・って思ってしまいますね~ 魔界劇団くらいの強化がいい塩梅なのかな?って思います
    最近だとサイバーが強化されてきましたが流石に新規もらいすぎていて「ほかのテーマに枠挙げてくれよ・・・」って思ったりしてますw 長文失礼

  4. ネテルヒトー より:

    サイバーはガッツリ強化だったけど融合素材が足りなくなるなどまだまだ課題が多いです。
    ところで管理人さんは茄子(素揚げ)が好きなんですね。

  5. 匿名 より:

    環境をぶっ壊さない強化
    元々いたエースをサポートor弱点を克服する新エース、カード
    ここらへんが個人的には理想です
    ぶっ壊れだして規制受けて結局パワーダウンしたとかいうのが1番嫌なので程々強化が嬉しいです。

  6. RUM ロマンス より:

    あー、自分も後者ですかね。ただし、針みたいにやり過ぎてどのデッキでも採用、結果規制(されてはいないが)みたいなのはどうかと。隠し味や意外性がある1枚、「何に使うの?➡はーそこで噛み合うのか!」みたいな1枚があると面白いんですよねー。

    ちなみに今日なすみそ作りました。○ックドゥを使ったことは、内緒だぞ☆

  7. 匿名 より:

    微妙な強化で使わないよりは環境レベルにまで強化される方がいいなぁ
    そして規制をくらった後がちょうど良くなる

  8. 匿名 より:

    ガッツリ強化は、思わぬところで悪さをして規制された結果、元々のテーマで結局使えなくなる(ex.SRや魔導書etc)とかあるので、個人的にはそのショックが少ない後者の方が好きですね。

  9. 破れたトゥーン より:

    別勢力、出ればなんでもいいよ派です
    新しいイラストとか新しいカード出るだけで
    サティスファクションです

  10. オヴィラプター開放してマン より:

    環境トップは使えないけど自分のデッキは使える間接的な強化がいいですね
    SOFUのトラップトリックでメタファイズが地味に強化されるのが嬉しいです

  11. 匿名 より:

    間接的な強化ですかね。
    というよりテーマでこじんまりと固まるだけで強いデッキより他所のカードによって強化される余地のある、ある意味スキのあるデッキの方がデッキ構築の際に個性が出せますし取れる戦術の幅も広かったりして使ってて楽しいんですよね。

  12. 777 より:

    空牙団リンクモンスターみたいなのが理想、素材は緩いけど効果はテーマ向きだから出張して悪さして規制されることがない。

    アロマ組んでる身としてはジャスミン嬉しいのに植物リンクとかいうゴミに悪用されて困る、(2)の効果は「デッキ・墓地・除外されてるカードからアロマモンスター1体を特殊召喚する」にエラッタして欲しい。

  13. 匿名 より:

    食の好みが管理人さんと一緒でびっくりしましたw茄子美味しいですよね。
    個人的には霊魂鳥の登場でスピリットに儀式という新たな選択肢を与える➡あと一手欲しいと思っていたところに天岩戸で追加強化➡儀式プッシュの波で魔神儀による間接強化という流れがけっこう理想的なものでしたね。

  14. 名無しのマジェスペクター 好き より:

    直接的な方が嬉しいです
    やっぱり間接的だと規制怖いのでw
    マジェスペクターに新規来ないかなぁ

  15. 匿名 より:

    環境上位にいない複数のカテゴリを強化する感じの間接的な強化がいちばん好きです
    エレクトラムはペンデュラム強化だったけど魔術師のせいでメタルフォーゼやダイナミスト等で活躍する前に規制されたので上位にいないデッキを複数強化するくらいが好きです

  16. 匿名 より:

    あんまりガッツリ新規を出され過ぎて、元のカードがほぼ要らなくなる真六部衆パターンはテーマ強化の皮を被った新テーマ作りなので、個人的には好かない。
    デビルズゲートの時みたいに、既存のやつらみんなが恩恵を受ける強化が理想的。

  17. 親切なおじさん より:

    直接的な強化も好きですが間接的な強化の方がどっちかというと好きかもです デッキがテーマカード統一じゃなくてむしろスパイスになるカードが散りばめられていると自分が見つけ出した新しい配合のような気がして好きになれます 間接的な強化の不満点を言えばおお?このカード来たってことはこれ強くなるぞ?って思ったコンボがコナミの思考外でパーツが急に制限されたりすることですかね あと私もナスが野菜で1番好きです 揚げ浸し美味しいですよね

  18. 匿名 より:

    私も茄子が好きなので、わかります(特に天ぷらが)!
    私は不知火デッキを組んでいますが、もちろんレイジングテンペストで普通に強化されたのは嬉しかったですが、エクストラパックで間接的な強化のヴェンデットが来たのも嬉しかったです。
    つまり、どういう形であれ好きなテーマの強化は大歓迎ということです。

  19. ねぎ より:

    個人的には間接的な強化が嬉しいですかね
    好きだけど使い辛かったカードが使いやすくなる!ってのは遊戯王モチベに大きく繋がります。
    ただ、ある程度戦えるテーマであることがどうしても前提として必要になってきてしまうので、そのラインにまで上がる為の直接強化がほしいテーマがあることも事実ですね。
    だからKONAMIさんハーピィとアマゾネスもっと頑張ってください。

  20. 匿名 より:

    ギャラクシー\フォトンが強化される中、触れられないサイファーの今後が気になりますねぇ…
    (´・ω・)

  21. 匿名 より:

    間接的なのが好きですねー最近の例だと雷龍融合がジェムナイトで除外されたリソース戻しながら展開できるのが素晴らしいです。前提としてドローできないと使えないけども。

  22. 匿名 より:

    間接強化は環境デッキのせいで規制されるから直接が一番ですね

  23. ゲス顔ダブルエックス より:

    私は後者です、いくら好物でも食卓にいっぱい並んでたら嫌になる人間なもんですから(笑)
    カードゲームに限らず、たまに来るから嬉しい物ってありますよね?サプライズ的な(笑)

    だからXセイバー新規と超量新規ください、専用のリンクモンスターが欲しいです。

  24. 匿名 より:

    地属性、機械族強化からのブンボーグ、ガジェット、古代の機械とつながって行くのが好みですかねー。
    思わぬところにシナジーが乗って行くのが楽しみです。

  25. 名もなき帝使い より:

    直接派です。
    しかし悪用されない程度がベストですね。
    ブリリアントみたいに悪用されたくないです。
    毎回禁止制限発表の度に震えているので………

  26. H.T より:

    レジェンドデュエリスト編のパックみたいなものが好きなので、ガッツリプッシュ派ですかね。新規が参入しやすくなるのもファンが増えて良い気がします。
    ただ、制限・禁止をくらわない程度に楽しめるぐらいがいいですね。

  27. ロマン派アクアアクトレス より:

    水晶機巧ハリファイバーのような召喚方法丸ごと救済するようなカードは好きですねぇ
    あれはやりすぎですけど…

    ただ、水晶機巧使いとしてハリファイバー使うのは異端だと思います(

  28. 匿名 より:

    やっぱりそのテーマでしか使えないカードによる強化ですかなぁ…汎用性を高くするのも良いけど、この効果を使ってみたいからこのテーマを使ってみよう!ていう人が増えてくれると嬉しい

タイトルとURLをコピーしました