【カードスリーブ・プロテクター談義】オーバースリーブは使っていますか?多重へのこだわりはありますか?

関連記事: 【デッキを光らす意義を問う】カードのレアリティやフォーマットにこだわりますか?

まず、前回のレアリティ・フォーマット談義への沢山のコメントありがとうございました。皆さんのカードへの考え方の一端が見れてとても興味深かったですぞ。

第一回目が好評だったので、調子にのってコラム記事第二弾を早くも決行!

今回は前回の記事でご要望いただいたカードスリーブ・プロテクター(オーバースリーブ)の話題です。

…皆さんはカードプロテクター・スリーブへのこだわりをお聞かせ下さい。

スポンサーリンク

カードスリーブ・プロテクター談義

カードスリーブへのこだわりはありますか?


▲管理人は公式のロゴ入りが好き

管理人はオフィシャルのカードプロテクターを使用する事が多いですが、別ゲームのサプライやアニメ・漫画のキャラクター等、最近は本当に沢山の種類のカードスリーブがありますよね。

昔からカードゲームに慣れ親しんでいる身からすると、カードゲームの種類と共に増える近年のカードサプライ(スリーブ・プレマ等)の増加には目を見張る程です。

前回のレアリティ談義にも通じるものがありますが、カードスリーブの選択も人それぞれ思い入れや考え方が異なるポイントだと思います。

例えば、デッキのイメージにマッチしたスリーブでコーデしたいとか、スリーブとプレマを統一したいとか、デザインよりもコスパとか、デザイン・コスパよりも利便性etc等々。

管理人もこだわりと言うほどではないですが、ジュニアサイズのカードがジュニアサイズのスリーブ・レギュラーサイズのカードはレギュラーサイズに収めたいってプチ願望があったりします。

まぁでも、「これはこう!」って厳密なこだわりがあったりはしないですね…(シャッフルしやすかったらとりあえず問題なし)。

重ねスリーブ・オーバースリーブは使用していますか?

今回の話題のメインは主にコチラ!

オーバースリーブ(多重スリーブ)って皆さんはご使用でしょうか?

ショップとかで見てると大半の人が使っている印象ですが、中にはウルプロ派の人やオーバー無しの公式スリーブのみって人もいらっしゃいますよね。

まぁ結局はシャッフルしやすくてルール的に公平なものなら問題ない訳ですが、どれくらいの人がどういう構成(何重)でオーバーを使用しているのかはちょっと気になります。

…という事で興味本位でアンケート!参考までにお楽しみください。

管理人は断然「ザラスリ」派!

ザラスリ 【Mプラス】( 65㎜×92㎜) 【100枚入り】

かく言う管理人は、断然「ドラゴンスターのザラスリM+100枚入り」。

インナースリーブは気分で前後しますが、公式スリーブ(ジュニアサイズ)にこれを1掛けして使うのがサイズ的に一番しっくりきます。

ザラスリのストックが100枚を下回ると不安になる為、管理人の家には常に2セットは「ドラゴンスターのザラスリM+100枚入り」を常備するようにしていますよ(笑)。

ザラスリを選ぶ理由は色々とありますが、1番はやっぱりシャッフルし易いことですかね。

まぁクリアな奴よりも劣化もしにくい感じがしますし、これなら交換までの期間を考慮しても結構経済的な気がします(スリーブもお金かかりますからねぇ…)。

大人の手だとジュニアサイズは少し小さいってのもありますね

シャッフルのし易さの話題に少しかかってきますが、大人の手(高校生より上)だとジュニアサイズはちょっと小さいってのもありますよね。

そこを緩和する為にもオーバーは良い働きをしてくれてる気がします。

ちなみに管理人はmtgだと「ハイパーマット」1掛けで使っているので、無意識にシャッフルの為にサイズ調整していた可能性は捨てきれません…(今初めて気付いた)。

皆さんのこだわりを聞かせて下さい!

勿論デザイン的な面でのこだわりもそれぞれあると思います…(むしろそっちの方が多そう)。

「このデッキにはコレ!」「こういうコンセプトにはコレ!」みたいなのがあったら、是非是非コメントよろしくです。

『七皇の剣』のスリーブとか出たら10個くらい欲しい管理人がお送りしました☆

コメント

  1. 匿名 より:

    オーバーなしとかいるのか
    スリーブ守るためにもオーバーつけて三重だな
    マットのさわり心地いいしシャッフルもしやすいし

  2. 匿名 より:

    僕は2重ですね
    ポプテピピックのオーバースリーブ使ってます‼︎笑

  3. 匿名 より:

    自分は公式→キャラスリ→オバスリですね
    最近はマット&クリアのを使ってます

  4. 匿名 より:

    デッキのコンセプトに可能な限り合わせます。
    特にエースモンスターを使う感じです。
    ただ問題なのが、スリーブでデッキがわかってしまうことです。

  5. 匿名 より:

    1:カルトスリーブS
    2:公式スリーブ
    3:おやつスリーブY
    →この3重スリが至高

  6. 匿名 より:

    公式に硬いオーバーですね
    最近のヴレインズver2は結構気に入ってます

  7. 匿名 より:

    ハイパーミニ、公式シルバー、公式ブルー、ザラスリ、ドラスリの5重にしてるよ。
    ザラスリが柔らかいから、カードによって反りが出来ちゃうからドラスリで矯正してる。
    40枚だけど、たいてい60枚だと思われる。

  8. 匿名 より:

    アンサー横入れインナー
    公式
    ドラスリM
    音が凄い良いおすすめ

  9. 匿名 より:

    インナーガードJr
    公式スリーブ
    KMCカードバリアーWバージョン
    全てぴっちりと収まるのでおススメです。
    どこにでも売ってあるので買い足しがしやすいのが特徴だと思います。

  10. 匿名 より:

    基本は二重ですねー。ポケモンスリーブとか大きいスリーブを使う時にはインナー込みの三重です。【列車】のときにはノボリクダリスリーブを使いました。

  11. 匿名 より:

    四重にしてたら対戦相手の子供が無理やりシャッフルして折られた事あるんですよね。
    やはり相手の事を考えると二重が無難なのかなと思います。

  12. 匿名 より:

    スリーブ+オーバーの二重ですね
    これ以上は入れ替えが大変なんで

    【F.A.】デッキは仮面ライダードライブのスリーブに入れてます!

  13. 匿名 より:

    ①スリーブは消耗品と考えてますので、公式のスリーブオンリーです。

    ②希少価値が、出てくるスリーブもありますが、(ゴーストトリックやサイレントマジシャン等)①と③の理由で、割り切ってずたボロになるまで、使います。

    ③厚みが嫌いなので。赤字のブルーアイズでも公式オンリーで、デッキに入れてます。

    ④公式スリーブオンリー70枚だと、ちょうどぴったり収まるハードケースがあるため。

    →デッキが管理しやすく、ぴったりなため、カードが反ることはありません。

  14. 匿名 より:

    昔は2だったけど今は3かなー
    1番最初に買ったスリーブはスカノヴァのスリーブだったわ
    ところで関係ないけどsin tune来てるぞ

  15. 匿名 より:

    私はOCG裏面柄のプロテクターにKMCのパーフェクトサイズとハイパーマットクリアーを重ねてます、空気抜くのに時間かかりますがシャッフルしやすいのでメインで使うデッキはずっとこれ。ノースリーブのデッキでコンクリート決闘に明け暮れていた幼少期の影響もありキャラクターが印刷されているものよりも裏面柄が落ち着きます。

  16. ねぎ より:

    個人的に大きい&分厚いデッキが苦手なので公式スリーブもしくはミニスリーブにお手頃価格なオーバースリーブ着けてます。
    その代わりにEXはキャラスリや長持ちしやすい良いオーバースリーブを着けることを意識してます。
    一番のお気に入りは南方純さん作画の軍服美鈴のスリーブです。東方はよく知らないんですが店頭で見掛けて即買いでしたw
    デッキコンセプトに合わせることはせず好きなスリーブを使う派です。

  17. 匿名 より:

    自分はキャラスリが好きなのでカード保護でインナー、好きなキャラスリが貴重品なのでオーバースリーブで3重にして使ってます。
    本当は手が小さいので2重までにしたいんですけど好きなスリーブのサイズやコスト面を考えると3重がやはりベストでした。

  18. 匿名 より:

    インナーガードjr、公式スリーブ、オーバーガードjrです。

  19. H.T より:

    スリーブによって変えています。公式のものは殆ど多重なしで、他のキャラクターもの(遊戯王以外)はオーバースリーブを使用しています。
    ただ、一部、公式ものでインナーも入れたことがあります。
    (以前、インナースリーブだけでプレイしていたことがあり、その後にスリーブを買ったため)

タイトルとURLをコピーしました