【遊戯王ラッシュデュエルに思う事】新規参入の敷居を下げる起爆剤になって欲しい

昨日のジャンプフェスタで発表された『遊戯王ラッシュデュエル』への印象・個人的に思う事をまとめてみました。皆さんそれぞれ思う所があるとは思いますが、一つの意見として読んでいただけると幸いです。

ラッシュデュエルについて知らない人もいらっしゃると思うので、先ずはそちらの解説からスタートです。

※追加の情報が判明しました!

関連記事:【遊戯王ラッシュデュエル・ルール概要・特徴が公開】セブンスロード、マジシャン等、一部収録カードの効果も公開されました!【ドラギラス追記】

スポンサーリンク

遊戯王「ラッシュデュエル」とは?

「ラッシュデュエル」は、新シリーズ「遊戯王セブンス」で用いられる新たなデュエルルールで、OCGルールとは異なる以下の3要素が特徴です。

この三点だけ見ると「OCGはどうなるの?」って不安が頭をよぎりますが、それに関してはご安心を!以下のスケジュール表からも分かる通り、「遊戯王OCG」と「遊戯王ラッシュデュエル」はそれぞれ独立した商品展開となる事が既に決定しています。

OCGのカードをラッシュデュエルに使用出来るのかどうかは不明ですが、ラッシュデュエル専用カードは”専用”って書いてあるのでそういう事なんでしょうね。

ラッシュデュエル専用カードは確かに見やすいデザインに仕上がっていると思いますが、長年遊戯王をやってきた身としてはやっぱり違和感はあります。まぁでも、レベルは圧倒的に把握し易いです。

ラッシュデュエルを作る意図はどこにある?

極限まで複雑化を極めた現在のOCGでは、初心者・低年齢層の新規獲得は困難という判断に至った結果だと思います。

ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社が「MTG」の派生商品として「デュエル・マスターズ」を生み出した時と同じような位置付けって感じですかね?

あちらは独立した人気を獲得して完全に別物になりましたが、「ラッシュデュエル」に関しては、「遊戯王ラッシュデュエル」⇒「遊戯王OCG」または「遊戯王ラッシュデュエル」⇔「遊戯王OCG」という想定が見え隠れします。

まぁ成功するかどうかは別として、初心者・低年齢層向けのアプローチとしては間違いではないと思います。実際、今の遊戯王って複雑すぎて初心者にオススメしにくいですもの…。

新規獲得の為の試行錯誤は大いに賛成

これが正解かどうかは別として、色んな方法でアプローチしていくこと自体は悪い事じゃないと思うんですよね。

完全に独立したものなら、仮に失敗したとしても「あー失敗しちゃったね…」で最悪終わらせることも出来るので、余裕がある所はチャレンジし得でしょ…(無責任発言)。

あと、新アニメが子供向け過ぎるって意見もあるようですが、これで子供たちが入ってきてくれるんだったら個人的には全然アリだと思ってます。

確かに今までの遊戯王とは一線を画すデザインで動揺するのは分かりますけど、まぁ本放送を見てから判断してあげましょうよ。

ちょっとやってみたい気持ちもあります

OCGからこっちに完全移行するって事はないでしょうけど、ちょっとやってみたい気持ちはあります。

まだまだ不明瞭な部分が多いですが、皆さんは「ラッシュデュエル」に対してどんな印象をお持ちでしょうか?よかったらコメントください。

※追加の情報が判明しました!

関連記事:【遊戯王ラッシュデュエル・ルール概要・特徴が公開】セブンスロード、マジシャン等、一部収録カードの効果も公開されました!【ドラギラス追記】

コメント

  1. 匿名 より:

    遊戯王内で低年齢層向けの別カードゲームを作るってアイデアは結構面白いと思う。遊戯王ブランドだからできることを最大限生かしてる
    ただocgの発売頻度がめっきり下がったり、ocgをインフレしたまま放置とかはやめてほしい
    あのルールだと先行有利ゲーが極まるのにどうするつもりなんだ

  2. 匿名 より:

    ルールも違うし、カードも違う。今の情報だけだと、ラッシュで始める人はOCGには来ないでしょうね。

    リンクスからOCGは、「リンクスが無料」だから出来た事で、ラッシュでウン千円払って、そこで追加でOCGを買おうなんて、子どもは勿論、大人でもいないと思うし。

    デュエマとMTGみたいに分けるのか、ラッシュ専用はOCGでも使用可能になるか、どっちかでしょうから今後の情報が楽しみです。

  3. 匿名 より:

    ジャンフェスや、ビクトリーのデュエルスペースをドンドン狭くする采配。無能だろ

  4. 匿名 より:

    「ラッシュに慣れたらOCGもやり始めるかも?」って考えは如何にも甘いと言うか理想論と言いますか希望的観測と言いますか…。…結局どっちも鳴かず飛ばすで箸にも棒にもかからないにでもなったら目も当てなられない。…上手く行けばそりゃ良いけど失敗したら運営もユーザーも泣き見るのに。失敗したら辞めれば良いは大企業ないし大人の考えとは思えません。
    …強欲に言うなら失敗した場合の補填策や保証まで聞きたいくらいです。無論企業がユーザーにそこまで言う必要は皆無な事は百も承知ですが。

  5. 匿名 より:

    ルールや使うカード自体が違うとOCGとラッシュデュエル関係で分断されていきそうな気はします。互換性のないカードを集めるのもウーンとなりますし。

  6. 匿名 より:

    新規が増えるかどうかは分からんけど少なくとも初代〜ゼアルの過去作アニメに憧れて入ってくる人間もそれで入ってきた人間も今まで続けてきた人間も絶対数は確実に減るだろ
    ルール分けしたヴァンガやギャザだって新規一切増えてないしな

  7. 匿名 より:

    ラッシュデュエル面白そうだと思いました。既存のルールとはまた別物で展開ということで安心しましたね。ラッシュデュエルからOCGに人が流れるかどうかはわからないですけど、とりあえず「遊戯王」というコンテンツに入りやすくしている点は高評価です。

  8. 匿名 より:

    デュエマとMTGよりかは派生・源流が意識しやすいだろうから、ラッシュから本家への流入は比較的期待しやすいのでは?

  9. 匿名 より:

    物を見ずに必要以上叩く人が多いなぁという印象

  10. 匿名 より:

    新しいものには、誰でも少なからず抵抗を感じるだろう。

    オレもその中の1人。

    オレも1さんの意見とほぼ同じで、新しい試みは評価する。ただOCGがアニメ化されないと言う事が怪訝。今後、今の人気より廃れる恐れがある。

    あと、実際やってみたいけど、カードデザインに抵抗がある。

    『遊戯王』とは名乗ってほしくない。『遊戯王をベースにしたKONAMIの新しいカードゲーム』と言ってほしい。

    それだと、売れないんだろうけど。

  11. 匿名 より:

    新規獲得を狙って別ゲームを作るのは納得できます
    OCG再現を試みたVRAINSは複雑になりすぎてソリティアが多発してしまい
    デュエル全体も冗長になりがちと些か限界が見えていましたし

    ただ、アニメ・カード共にデザインまで大きく変える必要はあったのかと疑問
    既存とは別商品という事を強調したかったのだと思うが
    遊戯王の名を冠するのならば既存ファンにも違和感なく受け入れて貰える様にした方がよかった

    売り上げを気にかけて遊戯王の名を付けない完全別商品にするわけでもないが
    既存との違いを強調するかのようにデザインを変えるなどやや中途半端な面は否めないかなと

  12. 匿名 より:

    既存のカードも一部はラッシュデュエルで使えるようにしておかないと、OCGへの導線確保は難しいでしょうね。ブルーアイズのラッシュ版はカード枠以外はOCGのやつと一緒だったので、ラッシュ版の枠で再録されたカードなら既存のモノでも使えるのかもしれません。強欲な壺とか…?

  13. 匿名 より:

    こういう新基軸はDCGで様子見てから紙版刷れば良いと思うんですけど、それだと商業的に何か問題あるんですかね?

  14. 匿名 より:

    いくらカードゲームといえども遊びは遊びで、遊戯王も、互いの同意の上なら、それこそ私が子供の頃にしていたような、自由な遊び方、独自ルールなんかがあっても、遊ぶのは自由で無限大だと思います。新ルールのインフレ懸念はもっともですが、そう思う人が多い分、旧ルールで開催されるCSなども多くなるのではないかと考えています。つまり、フォーマットが増えたと楽観的肯定的に捉えることも出来るのではないでしょうか。ラッシュデュエルにしても同様で、新フォーマットとしての捉え方も可能なはずです。別に、OCGカードでラッシュデュエルしてしまっても構わんのだろう?というかやりたい(期待大)

  15. 匿名 より:

    新規を増やすためラッシュデュエルを作りました、は賛成ですけど、今出てる情報だけだとデュエマとMTGのように完全棲み分けされる未来しか見えないですねぇ・・・
    OCGが今と同じペースを維持しながら商品展開しつつラッシュの展開もするなら、正直お財布ポイントが厳しいので、そうなった場合自分はラッシュの商品は買わないでしょうねぇ・・・

    • 棲み分け、大いに結構じゃないですか。
      新マスタールール受け入れられない人たちが旧ルールでやり続けたり、02環境だので棲み分けてたおかげで古いカードも市場価値が付いたりしましたし。
      やりたい方でやればいいじゃないですか、「両方やれ、やり続けろ」と脅されるわけでもないし。

  16. 匿名 より:

    デュエマとMTGは同じ会社がやってるんですね。知らなかった。
    でもどっちかはやってる人見るけど両方やってるて人は少ない気がするし、ラッシュからOCGに入るってのは難しいんじゃないんですかね?
    既存カード使えないとなった場合はOCGからラッシュ始めるのも少し難しいしなんだかなぁ…
    あちらさんみたいに別物として両方人気が出るといいんですけどね〜

    パックは今度からPPみたいに過去作収録したりするんですかね?

  17. 匿名 より:

    ラッシュデュエルの情報量が少ない(これ以上追加の情報がなかったら驚きだけれど)から歓迎するのも抵抗するのも早すぎる気はしますね。
    「遊戯王」と言えば、モンスターだけでも魔法・罠だけでもなく全てがあって面白いのに、現在判明している情報だと魔法・罠があるのか不確定なのは、ちょっとアニメ好きには勿体無く感じてしまう。
    とは言え、旧式?のデュエルディスクが復活したのはかなり嬉しいですね(ディスクの形から流石に魔法・罠は使えそうではありますが)。

  18. 匿名 より:

    デュエマとMTGの例はこれには当てはまらないと思うな。あっちは棲み分けをしっかり意識してデザインしてるのに対して、こっちのは中途半端にどっちつかずになってる。もちろん新規(特に小学生)を積極的に取り込む姿勢は大切だと思うけどな。今のとこ唯一の情報源であるpvに不安しかない。半年待ってあの作画は心配になる

  19. 匿名 より:

    ラッシュデュエルが独立したもので商品展開などOCGに影響を及ぼさない限りはどうでもいいかなと思います
    私個人としてはラッシュデュエルに関して今後一切やるつもりはないです

  20. 匿名 より:

    MTGとデュエマのたとえより、ブシロードのヴァンガとバディの方が多分近い
    ヴァンガとバディは同じ雑誌、番組で取り扱ってるからバディ→ヴァンガの導線をしっかり作ってる
    遊戯王はそれ以上の導線が作れるから他と比べてもラッシュ→ocgへの参入はしやすいはず

  21. 匿名 より:

    私は今回の路線変更は好意的に受け取ってますね。もちろん、初見は絵柄に抵抗がありましたが、ルールそのものが違う別物だと聞いて納得しました
    やはりOCGは複雑化によって子供向けアニメとして落とし込むのが難しくなっているので、新規向けのシンプルなルールは棲み分けとしていいと思います
    今の子供が熱くなれる作品になってくれればいいと期待してます

    私はリンクで実質使用不可になったカードがルール変更で使えるのは嬉しいです
    OCGの方のアニメ変わる度に行われるルール変更も少し落ち着いてくれればなと……

  22. 匿名 より:

    OCGとラッシュに互換性がないと結局1からカード集め直しになるからラッシュからわざわざOCGには来ないだろうし逆もまた然りとしか思えない…

  23. 匿名 より:

    この絵柄やキャラデザだと別の方に流れるんじゃないかな?正直遊戯王の知名度使って新商品売りたい様にしか見えないな

  24. 匿名 より:

    スタン落ちをすべきという意見を間違って解釈した例。
    これで「新規やライト層はラッシュでとればいいだろ?」という大義名分で、11期以降はさらなる禁止・制限によるインフレ連鎖の集金が加速、飼いならされた脳死デュエリストが養分にされる未来が始まる。
    これは感想ではなく、事実だ。
    実際に10期では強烈な集金・プレミア訴求・強さがすべてを貫いてライト層がなくても大丈夫かの販売テストをしていた。
    現場は新規ユーザーが少しでも獲得できればとイベントに注力しているのに、まったくの逆行。
    既存遊戯王は来年以降さらに「続けていてしんどいゲーム」になり続けるだろう。

  25. 匿名 より:

    セブンスロードマジシャンのイラストが今までのエースとだいぶ違うので驚きましたが、どことなくゴクオーくんめいてて個人的には好きです。
    ルールに関しては、ゲームスピードや展開がOCGとは全然違うゲームに見えるので、OCGプレーヤーへの架け橋になるのかはちょっと疑問に思っています。何にせよ、一番気になるのはOCGでもラッシュのカードが使えるのかどうかですね…

  26. 匿名 より:

    問題はカードの裏のデザインが変わるかどうかかな。それによって、完全に別物か変わるでしょうし。
    個人的には、ラッシュデュエルはやる気にならないですね。
    5D’sのライディング・デュエルみたいにうまくできなかったのかな。

  27. 匿名 より:

    アニメと言うメディアミックス展開をやらなくなったocgはどうなるのかとかセブンスキャラのデッキが歴代キャラのデッキとデュエルできるかどうかとか気になることはたくさんありますね…
    正直なところ対象年齢は中学生から高校生くらいを狙った方が良かったのでは?という印象です

  28. 匿名 より:

    新作の主人公は大人達のキュークツなデュエルを否定するというあらすじなので、コンマイに今のOCGには思うところがあるのかもしれませんね
    (いやまぁ自分達の撒いた種なんですがw)

    とは言えバトスピやヴァンガードが懐古商法に走りがちなのに対してTCGの王である遊戯王がこうやってぶっ飛んだことをやれる余裕があるというのは希望が持てます。

  29. 匿名 より:

    前作の打ち切りの影響で予算削減されて半年も放送出来ないくらい制作がボロボロ既存ユーザーから懐疑の目で見られてるラッシュデュエルの販促やらされるとか捨て駒にされてるのが分かってかわいそうだわ
    OCGアニメやらせてもらった癖に3年間の放送枠に胡座かいて適当にアニメ作ったVRAINSがやらかしたせいで…

  30. 匿名 より:

    裏面が同じならラッシュデュエル専用カードはOCGでも使えるようになるかも。
    ヴレインズもスピードデュエルとマスターデュエルが別れていたことを考えれば、デュエルディスクの変形も含めてマスターデュエルもやるだろうし、
    主人公がマスターデュエルだって!?ならこのデッキだぜ!って言うのもなんかおかしいし、ラッシュデュエルデッキを使ったら使ったでラッシュデュエル専用カードは実際には使えません、になるし…。

  31. 名無し より:

    個人的にはラッシュデュエルには反対です。
    自己中な話ではありますが、OCGの規模が縮小されてしまったら自分が今まで大金叩いて手に入れたカードの価値が下がってしまいますから。
    カードのデザインに関しても正直従来の遊戯王のブラックで厨二臭いデザインが好みなので、王道でコロコロコミック臭がするこのデザインはあまり好みではありません…
    完全に自分中心な考えですが、ラッシュデュエルには反対です。

  32. 匿名 より:

    いいんじゃない?ってのが感想。今買おうとは思わないけど。
    ラッシュ型ブラックマジシャンガールとか、他の思い入れの強いカードが出たら手が出るかなー?

  33. 匿名 より:

    もっと懐かしいカードのリメイクが出るならやりたいな
    デザインは今のOCGもやたら人型量産、上手いのは萌え絵ばっかで大概だし正直どっちもどっちかな…

  34. 匿名 より:

    ラッシュデュエルとOCGの違いについて知れて助かりました。昔からやっている身としては、ラッシュデュエルのカードのデザインに違和感もありますが、これはこれでいいかなとも思います。

タイトルとURLをコピーしました